Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

映画『Out Stealing Horses』キャスト【ステラン・スカルスガルドのインタビュー:スキャンダラスな話】FILMINK-vol.21

  • Writer :
  • FILMINK

FILMINK-vol.21「Stellan Skarsgård: Scandilous」

オーストラリアの映画サイト「FILMINK」が配信したコンテンツから「Cinemarche」が連携して海外の映画情報をお届けいたします。

映画『Out Stealing Horses』

「FILMINK」から連載21弾としてピックアップしたのは、 『Out Stealing Horses(英題)』出演のステラン・スカルスガルド

本作におけるアプローチの方法や、息子のアレクサンダーやビルも俳優として活躍中のスカルスガルド家独特の育児術まで、シニカルなユーモアに溢れたインタビューをお楽しみください。

【連載レビュー】『FILMINK:list』記事一覧はこちら

都会派のステラン・スカルスガルド

ペール・ペッテルソンの小説を原作とした映画『Out Stealing Horses』にて、スウェーデン出身の名優ステラン・スカルスガルドは、ノルウェーの映画監督ハンス・ペテル・モランドと再会を果たしました。

──『Out Stealing Horses』はノスタルジックな要素が詰まった作品でしょうか?

ステラン・スカルスガルド(以下 スカルスガルド):私はあまり郷愁を感じるタイプではないんですが、映画にもあるように、子どもの頃、森で馬が丸太を引っ張っていたのを覚えています。それは夏ではなく冬の出来事でした。

──スウェーデンの田舎の地ならではの懐かしさもありましたか?

スカルスガルド:ええ。私は田舎で過ごしたあと都会に移り、また田舎に移ったのですが、感覚としては都会派です。もちろん森の匂いや音などは覚えています。でもノルウェーで生まれ育ったハンス・ペテル(・モランド)監督のようには自然とのつながりを感じません。彼はアウトドア・マンで、ノルウェーの自然と強く関係していますから。

──都会を必要としているんですか?

スカルスガルド:都会が好きですし、そこで暮らす人も、美味しい食べ物も好きです。新しい出会いがあって、レストランに行き、映画を見たり、劇場に行ったり、そんな都会のペースが好きなんです。ですからのんびり屋のハンスとせっかちな私は本当にタイプが異なっています。

──映画『『Out Stealing Horses』であなたは無口なキャラクターを演じておられます。その役作りは難しかったですか?

スカルスガルド:いいえ。イタリアのネオリアリズムとフランスのヌーヴェルヴァーグ以来、私たちは言葉を捨てて、映画の言語をイメージに変えました。それは素晴らしいことです。

ハンスとは以前『A Somewhat Gentle Man(原題)』という映画を作り、私は主役を演じたのですが、脚本を40ページまで読んでも…私は一言も喋らなかったんですよ!本当に面白かった。他のキャストは皆「あのシーン?スカルスガルドは出演してないよ!」とよく言っていたのですが、私はちゃんと自分のキャラクターがいることを知っていました。

監督は嫉妬深い生き物!?

動画:映画『Out Stealing Horses』予告編

──ペール・ペッテルソンの原作『Out Stealing Horses』はお読みになりましたか?それは映画化に適した作品だと思いますか?

スカルスガルド:ハンスが関わる前にアダプト中の原稿を少し読みましたが、あまり良いものではありませんでした。本に書いてあることをそのまま映像にしても面白くないからです。それは何も起こらないに等しい。

脚本にはペール・ペッテルソンが書いた詩と自然の存在を含まなければならず、ハンスが仕上げたものにはきちんと織り込まれていました。ハンスには自然とのつながりがありますし、彼が目指しているものも知っていたので心配はしていませんでした。もしかしたら最悪の映画かもしれないし、最高の映画かもしれないと。

──ハンス・ペテル・モランド監督との関係について伺いたいのですが。

スカルスガルド:『Zero Kelvin』(1995)までは互いのことを知らなかったんです。北極圏で撮影したのでかなり特別な状況下でした。撮影場所は、まともなレストランよりも北極に近いくらいだったんです。しかしとても充実していて、そのあとの作品『Aberdeen』(2000)などにつながりました。

──ハンス監督は今までに仕事をした中で、最も親しい監督でしょうか?

スカルスガルド:ええ、彼のほとんどを理解しています。ラース(・フォン・トリアー監督)とも親しいですが、互いを気にしたり、理解し合うような関係ではないんです。ハンスとは全く異なる関係ですを築いています。

──彼ら監督は互いについて、あなたに尋ねることはありますか?

スカルスガルド:監督たちは滅多に他の監督について尋ねることはありません。互いに存在しないフリをするんですよ。それに彼らは非常に独占欲が強くて嫉妬深いんです。自分以外の監督と親しく仕事をしていると、それに嫉妬したりします。私は売春婦じゃなくて俳優なのに(笑)!

──よく食事の話をされますが、好きな料理はなんですか?

スカルスガルド:特には決まっていません。何でも食べます。腐ったニシンの缶詰である“ Surströmming”というスウェーデン料理を以外は!アイスランドにも腐ったサメに小便をかけて埋めたような料理があるんです。それは貧困から生まれたものです。それから食用の家畜の胃である“トライプ”も長年苦手でした。非常に複雑な味なので楽しむ秘訣を10年かけて探して、今は好んで食べています。腐ったニシンだけはダメですね。

──『Out Stealing Horses』では引退した男を演じていますが、実際に俳優を引退することを考えたことはありますか?もしくはその可能性は?

スカルスガルド:ダニエル・デイ・ルイスのように引退する俳優もいます。でも彼らが二度と戻らないか、または戻ってくるかなんて誰も分かりません。私はまだ色々な役やプロジェクトに携わって楽しんでいますし、今も学んでいます。

タブーの無い環境で育った幼少期

画像:第69回ベルリン国際映画祭でのステラン・スカルスガルドと共演者のジョン・レーンズ


PHOTO BY FRANZISKA KRUG/GETTY IMAGES FOR AUDI AG

──仕事が楽しくない時もありましたか?

スカルスガルド:アメリカで働き始めた時は「ああ、難しいし疲れるしもう菜園でも始めるか」と考えたこともありました。その状況が何日も続きました。異なる言語と環境に身を置くのは本当にストレスが溜まります。適切な仕事をするのに十分な時間と酸素があるとは思えませんでしたね。でも、それは短い時間でした。

──私生活でも問題に立ち向かうことは好きですか?

スカルスガルド:ええ。私は色々とタブーの無い環境で育ったんです。もし望めば、三歳の時でも自分の両親にセックスについて尋ねることも可能でした。聞かなかったのはその時セックスしたことがなかったからです。そのようにタブーは無く、全てについて話すことができました。

──何か厳しいルールのようなものは?

スカルスガルド:夕食に遅刻することは許されませんでした。言ってはいけない言葉もありませんでしたが、“ファシスト”とか“クソ野郎”だとか、あとは人をブランディングするような言葉はコミュニケーションを低下させますし、ダメだと言われましたね。

──ご自分のお子さんも同じ育て方をしましたか?(彼には8人の子どもがおり、そのなかに俳優の道を選んだアレクサンダー、グスタフ、ビル、ヴァルターがいます)

スカルスガルド:ええ、彼らは何でも話すことができます。私の妻はアメリカ人で2人の幼い子どもがいるのですが、アメリカの家族に会いに行く時は「言っちゃいけない言葉は?」「カント、ファック、マザーファッカー、ビッチ」と確認しなきゃなりません。

──彼らはアメリカでそれらの言葉をだいぶ使っているようですが…。

スカルスガルド:そうなんですよね。だから良い家族では無いかも。カント(女性器を指すスラング)、アメリカで愛される言葉だ。誰かは言いませんが、息子の一人がパーティーで「カント!」と言って追い出されたんですよ。「ここでそんな言葉を使うんじゃない」と指摘され「いい意味で言ったんだよ!」と返したらしいです。

──使えない言葉があることに関して、どのように個人的に対処されていますか?

スカルスガルド:分かりません。特定の言葉が使えないのはエキゾチックに感じます。そしてとても馬鹿馬鹿しい。

いつもモンティ・パイソンの『ライフ・オブ・ブライアン』の1シーンを思い浮かべるのですが、彼らが“エホバ”の人々を罰している時、ジョン・クリーズ演じるキャラクターが「エホバって言うことは許されん!」って言うんです。

家族とプライベートについて

──映画製作の合間に時間は必要ですか?

スカルスガルド:働かないことが得意なんです。1年に4ヶ月の間撮影し、残りの8ヶ月はオムツを替えたりとか普通のことをしています。

──あなたのお子さんは皆成人していたような?

スカルスガルド:一番小さい子はまだ6歳なんです。もうこれ以上オムツは変えなくて済みます。次のオムツは自分のですね。

──まあ、それはご自分で何とかできますね。

スカルスガルド:ええ。それに私は精管切除術を受けたので、ちびっこはこれ以上やってきません。

──今あなたにとって重要なこと、大切なことは何ですか?

スカルスガルド:プライベートのすべての瞬間、子ども達を見ている時、美味しい料理を作り良いワインを飲むこと。自分が何者で何になるのかなんて心配することがありません。

──ご子息が出演する映画をすべて見ていますか?

スカルスガルド:見ようとは試みているんですが、彼らは永遠に続くTVシリーズに出ているものですから…。幾つかのエピソードは鑑賞しようとしていますよ。

──お子さんが互いに仕事に関してライバル視している、なんてことは?

スカルスガルド:ないと思います。兄弟が成功した時、皆幸せを感じています。もちろんすべての俳優と同じく、一週間仕事が無かった場合があればそろってイライラしていますが。

──お子さん方とは定期的に会っていますか?

スカルスガルド:ええ!今はストックホルムの徒歩圏内に、すべての子どもたちと、私の兄弟も3人住んでいるんですよ。

FILMINK【Stellan Skarsgård: Scandilous

英文記事/James Mottram
翻訳/Moeka Kotaki
監修/Natsuko Yakumaru(Cinemarche)
英文記事所有/Dov Kornits(FilmInk)www.filmink.com.au

本記事はオーストラリアにある出版社「FILMINK」のサイト掲載された英文記事を、Cinemarcheが翻訳掲載の権利を契約し、再構成したものです。本記事の無断使用や転写は一切禁止です。

映画『Out Stealing Horses』の作品情報

参考動画:第69回ベルリン国際映画祭での記者会見

【製作】
2019年(ノルウェー・スウェーデン・デンマーク合作映画)

【日本公開】
未定

【原題】
Ut og stjaele hester(英題:Out Stealing Horses)

【原作】
ペール・ペッテルソン

【監督・脚本】
ハンス・ペテル・モランド

【キャスト】
ステラン・スカルスガルド、ビョルン・フロベリー、トビアス・サンテルマン、ダニカ・クルチッチ、ジョン・レーンズ

【作品概要とあらすじ】
2019年・第69回ベルリン国際映画祭コンペティション部門出品。

撮影のラスムス・ビデベックが芸術貢献賞を受賞。

ステラン・スカルスガルド演じる、自動車事故で妻を亡くした男が故郷ノルウェーに帰ってきます。

愛、喪失、失望から罪悪感、取り返しのつかない人生のトラウマまで、さまざまな感情を巧みに描いた壮大なドラマです。

関連記事

連載コラム

【面白いサスペンス・SF映画】2020年おすすめランキングベスト5:独特な世界観で現在を反映した5選《シネマダイバー:金田まこちゃ選》

2020年の映画おすすめランキングベスト5 選者:シネマダイバー金田まこちゃ 2020年は新型コロナウィルスの影響により、「007」シリーズ最新作の『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』や、MCUシリー …

連載コラム

韓国映画『ブルドーザー少女』あらすじ感想と評価解説。キャストのキム・ヘユンが演技力を魅せた“大人になる”ことへの不安と決断に刮目せよ|大阪アジアン映画祭2022見聞録1

2022年開催、第17回大阪アジアン映画祭上映作品『ブルドーザー少女』 毎年3月に開催される大阪アジアン映画祭も、2022年で17回目。今年は3月10日(木)から3月20日(日)までの10日間にわたっ …

連載コラム

【ネタバレ】1950鋼の第7中隊|あらすじ結末感想と評価解説。戦争映画おすすめ作品は“朝鮮戦争・長津湖の戦い”を3人の名匠監督で描く|B級映画 ザ・虎の穴ロードショー106

連載コラム「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」第106回 深夜テレビの放送や、レンタルビデオ店で目にする機会があったB級映画たち。現在では、新作・旧作含めたB級映画の数々を、動画配信U-NEXTで鑑賞 …

連載コラム

『キャプテンマーベル』ネタバレ感想。 エンドゲームへと続く最強系女子を見よ|最強アメコミ番付評28

連載コラム「最強アメコミ番付評」第28回戦 こんにちは、野洲川亮です。 今回は予定を変更して、3月15日に公開された『キャプテン・マーベル』を考察していきます。 MCUシリーズ第21作目にして、初の女 …

連載コラム

映画『ラブ・エクスペリメント』ネタバレ感想と結末解説のあらすじ。ヤバい美女監禁を英国スリラーとして描くも“驚がくな展開”を突く|未体験ゾーンの映画たち2021見破録6

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2021見破録」第6回 世界の様々な映画やキワどい作品を紹介する「未体験ゾーンの映画たち2021見破録」。第6回で紹介するのは、ソリッド・シチュエーションスリラー映画 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学