Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2019/08/05
Update

ジム・ジャームッシュのゾンビ映画『デッド・ドント・ダイ』インタビュー【最新作でロックンロール!】FILMINK-vol.19

  • Writer :
  • FILMINK

FILMINK-vol.19「Jim Jarmusch Rocks With The Dead Don’t Die」

オーストラリアの映画サイト「FILMINK」が配信したコンテンツから「Cinemarche」が連携して海外の映画情報をお届けいたします。

© 2019 Image Eleven Productions, Inc.

「FILMINK」から連載19弾としてピックアップしたのは、 米インディペンデント映画界を代表する鬼才ジム・ジャームッシュ監督の、日本公開が2020年6月5日に予定されている『デッド・ドント・ダイ』についてのインタビューです。

【連載レビュー】『FILMINK:list』記事一覧はこちら

ロックンロールな映画監督ジム・ジャームッシュ

滑稽なゾンビたちの襲撃に見舞われる、ジム・ジャームッシュ監督の最新映画『ザ・デッド・ドント・ダイ(原題)』には多くの大御所ミュージシャンたちが集っています。

ジム・ジャームッシュはオハイオ生まれ。『ストレンジャー・ザン・パラダイス』(1984)『ブロークン・フラワーズ』(2005)はじめとするクールで謎めいたカルト映画を生み出す想像力の持ち主、銀髪と翳りある風貌が魅力のロックンロールな映画監督です。

名だたるミュージシャンとも親交がある彼はザ・ホワイト・ストライプス(『コーヒー&シガレッツ』(2003)に出演)、 RZA(『ゴースト・ドッグ』(1999)に出演)と自身の映画にてコラボレーションすることもしばしば。トム・ウェイツとイギー・ポップは常連組で、『コーヒー&シガレッツ』では二人のおかしなやり取りを見ることができます。またジャームッシュはミュージック・ビデオにとどまらずイギー・ポップのザ・ストゥージズを追う『ギミー・デンジャー』(2016)、ニール・ヤングの『イヤー・オブ・ザ・ホース』(1997)と優れたドキュメンタリーも制作しています。

そんなジャームッシュの最新作『ザ・デッド・ドント・ダイ』はアダム・ドライバー、ビル・マーレイ、クロエ・セヴィニーらが演じる警察官がゾンビの発生から小さな町を守るというホラー・コメディ。

カントリー歌手のスターギル・シンプソンやエルヴィス・プレスリーの伝記映画にてプレスリー役に抜擢されたオースティン・バトラー、昔からの同胞RZA、ハーモニー・コリン作品『スプリング・ブレイカーズ』(2012)に出演するセレーナ・ゴメスと、ジャンルを問わず多くのミュージシャンが集結しています。

セレーナ・ゴメスを始めとした若い才能たち

画像:『ザ・デッド・ドント・ダイ』キャストのセレーナ・ゴメス

© 2019 Image Eleven Productions, Inc.

ジャームッシュはセレーナ・ゴメスについて以下のように語りました。

「セレーナ・ゴメスは素晴らしい人。彼女を賞賛します。本物のとても偉大なポップスターで、特に若い女性たちに自信を与えられる存在です。彼女に今までの話を聞いたのですが、健康上の問題と個人的な葛藤を隠そうとせず、前向きで、クールなんです。多くの人々に勇気を与えるパワーがある。彼女の歌の中でいくつか大好きなものがあります。私はどんな音楽も楽しみたいと考えています。アヴァンギャルドなジャズやアンダーグラウンドなヒップホップ、16世紀イギリスのポリフォニー、ピグミー民族の音楽、Byakaまで聴きますよ。もちろんポップミュージックも聴きますし現在の流行もチェックしています。セレーナはその中の素晴らしいミュージシャンの一人。もう一人私が注目している歌手はビリー・アイリッシュです。彼女は15歳の時に初のコンパクト盤をレコーディングし始めたんですよ。現在は17歳。時々巨大なカルチャーの中に、否定しがたいほど素晴らしいものが生まれている場合があります。カート・コバーンのようにね。ビリー・アイリッシュは本当にすごい」

ゾンビになった常連のイギー・ポップ

画像:『ザ・デッド・ドント・ダイ』キャストのイギー・ポップ

© 2019 Image Eleven Productions, Inc.

パンク・ロックの伝説にしてジャームッシュ映画常連のイギー・ポップは、今回喫茶店のゾンビ役で出演。

「イギーに本作のことを話すと、「ゾンビ?クールだね」といった感じでした。イギーは古くからの友人で、同時に深く尊敬する人物です。彼ら出演者たちに巨額なギャラを支払えるだけの大きな予算がある、と考えている方も多いでしょう」

ジャームッシュはダニー・グローヴァー、ロージー・ペレス、スティーヴ・ブシェミ、キャロル・ケイン、そして『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』(2013)に出演するティルダ・スウィントンを含むキャストについて語りました。

「彼らはただ、「ジムが呼んでいるから参加しようか」そう言って出演してくれたのです。トム・ウェイツ、ティルダ・スウィントン…。彼らがこの映画のためにいてくれた事が本当に嬉しかったです」

RZAとは相思相愛

画像:『ザ・デッド・ドント・ダイ』キャストのRZA

© 2019 Image Eleven Productions, Inc.

キャストの豪華ミュージシャンの一人、RZA。ヒップホップの革新を支えた歌手であり、ウータン・クランのメンバー、そして『すべてはその朝始まった』(2005)『アメリカン・ギャングスター』(2007)『アイアン・フィスト』(2012)やジャームッシュの『コーヒー&シガレッツ 』にも出演する俳優と様々な面を持つアーティストです。

ジャームッシュはRZAやウータン・クランについてこう話します。

「彼らは私の仲間です。そしてどういうわけか私も彼らの仲間なんです。ウータン・クランに受け入れられて一緒に仕事をした時、RZAは私のことをメンバーに「こいつがジム。俺の友達、ホワイト・ニガーだ」と紹介してくれました。私は彼らのことが大好きです。彼らもまた、私のことが好きです。なぜかは分からない、RZAはそういう男なんです。彼のことが大好きだ。彼らは非常に啓蒙されています。RZAと最年少メンバーのMethod Manはビーガンで、とても健康的。ウータンは世界中で菜食主義をサポートしていて、シカゴのベジタリアンの店でポップアップやサプライズのショーを開いたりもしています。30分前に突然、「ウータン・クランのメンバー、Ghostface Killah とCappadonnaがもうすぐベジタリアン・バーガーショップでパフォーマンスするぞ」とオンライン上でアナウンスしたりして。彼らは菜食主義の促進に貢献しています。それから気候変動についても大きな興味を抱いているんです。ニューヨークには地球温暖化の様子を示す巨大な地球の地図があるんですが、ウータン・クラウンは建設費用に寄付していました。「興味ない奴ら、目を覚ましな!」ってね。本当にウータン・クランが大好きだ。哲学的で素晴らしい技量の持ち主、アクロバティックな天才集団ですから」

盟友トム・ウェイツのノート

画像:『ザ・デッド・ドント・ダイ』キャストのトム・ウェイツ

© 2019 Image Eleven Productions, Inc.

現代音楽界を席巻する人物トム・ウェイツもまたジャームッシュの長年の友人であり、初期作『ダウン・バイ・ロー』(1986)に出演しています。いつもインタビュー時にはノートを持ち込む習慣のあるジャームッシュ、そのノートのメモはいつもミュージシャンたちについての話を思い出させてくれるそう。

「いくつかノートを持っています。一つは取り組んでいる作品のアイディアのため。これは『ザ・デッド・ドント・ダイ』について色々描いてあります。私は覚えるのが苦手なので(笑)。「最近どんな音楽を聴いていますか?」と聞かれた時にすぐ答えられるようバックアップが必要なんです。残念ながらトム・ウェイツのような面白いインタビューにできる自信が私にはありません。彼はいつも記者たちの質問とは何の関係もないようなノートを持っているんですよ。「新曲のインスピレーションはどこから得ましたか?」するとトムは「きみ、ヌタウナギの歯を見たことあるか?あいつらは南太平洋の、3万フィートの深さに住んでるんだ。あいつらは特別な大きさを持つために時間をかけて進化してきたから、他の魚とは逆なんだ」それと音楽とどんな関係があるんだ、って感じでしょ。ごめんなさい、私にはそんな変な話はできません…」

自らも音楽の才能を持つジャームッシュ

画像:ジム・ジャームッシュ監督

© 2019 Image Eleven Productions, Inc.

最後にジャームッシュは、自分の過去作を見ない理由、そして、有名なロッカーたちを起用する理由を語ってくれました。

「私はそれらの映画を作るのに数年費やしました。ですがすでに終わってる作品は、もう何も変えることはできない。だから私は見返して止まりたくないんです。私自身を比較したくもありません。ボブ・ディランもインタビューで「あなたは自分のレコードを聴きますか?」と尋ねられていたのですが、彼も「俺はレコーディングの時に聴いたし、ライブでプレイするし、クソレコードなんか聴きたくないね」と言っていました。私たちには現在があって、新しいことを考えることができる。古いもので善悪を考えることや郷愁を感じること、後ろを振り返ることはしません」

ジャームッシュがいつも惹かれているのは音楽であり、また彼もその才があります。ジャームッシュが俳優のカーター・ローガンと組んでいるバンド、Sqürlのウェブサイトには「大きなドラムに歪んだギター、カセットレコーダーにループ、フィードバック、悲しいカントリーソング、めちゃくちゃなヒップホップ、映画が好きなニューヨークの熱狂的マジカル・ロックバンド」との説明が。

彼らは『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』(2013)や『パターソン』(2016)、『ザ・デッド・ドント・ダイ』、ジャームッシュの撮影監督であるロビー・ミューラーのドキュメンタリー『Living The Light 』(2018)などに楽曲を提供しています。

「どなたか映画人で音楽を必要としていませんか?安い予算で働きますよ」とジャームッシュは笑いました。

FILMINK【Jim Jarmusch Rocks With The Dead Don’t Die

英文記事/ James Mottram
翻訳/Moeka Kotaki
監修/Natsuko Yakumaru(Cinemarche)
英文記事所有/Dov Kornits(FilmInk)www.filmink.com.au

本記事はオーストラリアにある出版社「FILMINK」のサイト掲載された英文記事を、Cinemarcheが翻訳掲載の権利を契約し、再構成したものです。本記事の無断使用や転写は一切禁止です。

映画『デッド・ドント・ダイ』の作品情報

【日本公開】
2020年6月5日(スウェーデン・アメリカ合作映画)

【原題】
The Dead Don’t Die

【監督・脚本】
ジム・ジャームッシュ

【キャスト】
ビル・マーレイ、アダム・ドライバー、ティルダ・スウィントン、クロエ・セヴィニー、スティーヴ・ブシェミダニー・グローバー、ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ、ロージー・ペレス、イギー・ポップ、サラ・ドライバー、RZA、キャロル・ケイン、セレーナ・ゴメス、トム・ウェイツ

【作品概要】
2019年・第72回カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品。

ビル・マーレイ、アダム・ドライバー、クロエ・セヴィニーの3人が警官に扮し、ゾンビに侵食されて行く町で生き延びようと奮闘します。

映画『デッド・ドント・ダイ』のあらすじ

Credit : Abbot Genser / Focus Features © 2019 Image Eleven Productions, Inc.

センタービルはのどかな田舎町でしたが、動物たちが突如として異常行動を取り始めるという事件が発生。

科学者たちが調査に乗り出したものの、異常行動の原因はなかなか突き止められません。

ほどなくして、町の墓地に埋葬されていた死体がゾンビとなって復活し、町全体が阿鼻叫喚の渦と化し…。




関連記事

連載コラム

映画『朝が来る』育ての母と産みの母をテーマに河瀬直美自身が感じた“希望の光と生き方”|映画という星空を知るひとよ31

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第31回 映画『朝が来る』は、2020年10月23日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショーされます。 世界で高い評価を受け、東京2020オリンピッ …

連載コラム

汁なしタンタンメンとは何?映画『がんばれいわ!!ロボコン』内容解説と考察レビュー【キャストが楽しみな令和のロボコン】|邦画特撮大全70

連載コラム「邦画特撮大全」第70章 今年2020年7月31日に公開の新作映画『がんばれいわ!!ロボコン』。今年4月1日に製作決定の報が出た時には石田秀範監督と脚本の浦沢義雄と、メインスタッフ2人しか発 …

連載コラム

映画『ファストフード店の住人たち』あらすじと感想レビュー。アーロン・クォックの新たな一面を描く|TIFF2019リポート13

第32回東京国際映画祭・アジアの未来『ファストフード店の住人たち』 2019年にて32回目を迎える東京国際映画祭。令和初となる本映画祭が2019年10月28日(月)に開会され、11月5日(火)までの1 …

連載コラム

【5月編集後記】引っ越して感じる母との思い出。母親と娘の映画紹介も

“気がつけば2月も終わり”と書いて以来、編集後記の再開…。 3月と4月に休載していたので、「気がつけば5月…」。しばしお付き合いいただければと思っております。 実は私事ですが、数年間とある田舎町に住ん …

連載コラム

佐藤泰志の原作とともに映画『きみの鳥はうたえる』を味わう|映画と美流百科7

連載コラム「映画と美流百科」第7回 今回ご紹介するのは、2018年9月1日(土)から新宿武蔵野館、渋谷ユーロスペースなど全国にて公開予定の『きみの鳥はうたえる』です。 こちらの映画は、函館の映画館シネ …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学