Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2020/06/08
Update

映画『河童の女』感想評価と内容考察レビュー。結末で描かれた意味をテレンスマリック監督の『地獄の逃避行(1973)』との比較から読む|映画道シカミミ見聞録49

  • Writer :
  • 森田悠介

連載コラム「映画道シカミミ見聞録」第49回

こんにちは、森田です。

今回は7月11日(土)より新宿K’s cinemaほかでロードショー公開予定の映画『河童の女』を紹介いたします。

ここでは、本作の源流にテレンス・マリック監督のデビュー作『地獄の逃避行』を位置づけて、「河童」と「女」それぞれに込められた意味を探っていきます。

【連載コラム】『映画道シカミミ見聞録』記事一覧はこちら

スポンサーリンク

映画『河童の女』のあらすじ


(C)ENBUゼミナール

都会からほどよく離れた渓谷。主人公の柴田浩二(青野竜平)は、川辺の民宿で生まれ、町から一度も出ることなく、そこで働きながら暮らしていました。

しかしある日、社長の父親(近藤芳正)が見知らぬ女と駆け落ちして出ていってしまってから、平穏な日常に変化が訪れます。

社長の突飛な行動に傷ついた社員も辞めると言いだし、浩二はひとりで民宿を切り盛りすることになったのです。

存続の危機にさらされるなか、東京から“家出”してきたという美穂(郷田明希)と川で出会い、これ幸いと住み込みで働いてもらうことに。

どうにか経営難を乗り越えていくうちに、美穂への漠然とした同情はやがてひそかな好意に変わり、ついにはふたりで民宿をつづけていきたいと願うようになりました。

浩二が正直にそう告白すると、美穂は気持ちを受け入れたくともできない理由を打ち明けます。

彼女が言うには、家を出るまえに大きな“罪”を犯してきたというのです。

にわかには信じられないことでしたが、浩二は彼女にどんな過去があっても、この地に引き留めておこうと思いを新たにします。

それは彼が小学生のころ、川でみた「河童」にかかわる“罪の意識”とも重なりあい、ふたりはいわば“共犯者”の道を歩みはじめました。

合流する河


(C)ENBUゼミナール

本作は今泉力哉監督作をはじめ、異例のヒットを記録した上田慎一郎監督『カメラを止めるな!』(2018)に代表される数々の話題作を輩出してきたENBUゼミナール主催の「シネマプロジェクト」によって製作されました。

とくに「カメ止め」に顕著ですが、インディーズの垣根を超える精神、娯楽性、そして大団円を迎えるまでの巧妙なプロットといった“血筋”が、本作にも受け継がれています。

具体的には、本作ではそれを“河”が象徴しており、物語の支流が合流して大きな結末を形づくるための場所として機能しているのですが、ここからその源流にあたる流れを、すなわち美穂の「逃避行」の意義をみてきましょう。

スポンサーリンク

河の源流


(C)ENBUゼミナール

辻野正樹監督によれば、浩二と美穂の邂逅は、このように捉えられます。

「何かに縛られている男が、女と出会った事で、それまでの自分を捨てて新しい世界を目指す」という物語なのです。人生には新しい世界を目指す勇気が必要な時があるという事です。(監督コメントより)

このテーマに影響を与えた作品として、テレンス・マリック監督の『地獄の逃避行』(1973)が挙げられています。

『河童の女』の真相は謎のままにしつつ、ここでは『地獄の逃避行』のあらすじに触れることで、作品の核心に迫っていきます。

田舎に生きる


(C)ENBUゼミナール

『地獄の逃避行』の原題は“Badlands”で、仕事も娯楽もほぼない退屈な田舎町を舞台にしています。

ごみ収集員のキットは道すがら声をかけた少女のホリーに一目惚れし、失業してもアプローチしつづけた結果、互いに愛しあうようになります。

しかしホリーの父親は、その関係を知って大激怒。キットは駆け落ちを決心し、ホリーを家から連れだそうとしますが、その際、勢いあまって父親を撃ってしまいます。

ホリーは実の父を殺されたわけですが、「長い孤独より、愛するひととの一週間を選ぶ」といい、ガソリンをまいて家を燃やし、キットとさびれた町を後にします。

一方、『河童の女』の舞台は見てのとおり片田舎ですし、浩二は兄から「東京に行け」と何度も諭されます。

兄には民宿を売り払おうとする別の思惑があるのですが、それがなくとも浩二は町を出ることに対し終始、罪悪感を抱いています。

2つの作品を比較するとより明らかですが、“田舎”とは物理的というよりは心理的に“閉ざされた世界”のことを指しており、そこで生きる人間にとっては「非日常」が解放のきっかけとなります。

両作品に共通するのはつまり、「女性との出会い」と「犯罪の気配」です。

犯罪から旅立ちへ


(C)ENBUゼミナール

本作にたちこめるその気配は濃厚です。

父は蒸発し、兄は借金まみれ、そして謎の女までもがあらわれ、見事に役者はそろっています。

逆にいえば、彼らはみな罪を抱えているからこそ、新しい世界を目指す勇気を持ちえている、とも考えられます。

罪が作品にシリアスな影ばかり落とすのではなく、どこかユーモラスにみえ、ときに希望さえ感じられるのは、今村昌平監督やポン・ジュノ監督の作風を思い起こさせるかもしれません。

道義的な基準はさておき、罪は人間の欲望を、生命を、もっとも輝かせる瞬間に立ち会わせることは、本作やそれら映画を観ればわかります。

源流にあたる『地獄の逃避行』では、ホリーのこの独白がその心情を的確にあらわしているでしょう。

私はテキサス生まれのつまらぬ娘 / 父は看板屋 / 一生は限られている / 私は急にゾッとした / どうなっていただろう / キットに会わず / 父も殺されず / あの家にいたら (『地獄の逃避行』より)

善悪の彼岸に棲む河童


(C)ENBUゼミナール

善し悪しだけで語ることができず、恐れたらいいのか、笑ったらいいのかわからないもの。

それはまさに「河童」です。

河童の伝承は日本各地にありますが、一説には「間引きされた子どもの遺体」が起源とされ、これは浩二の「罪の意識」とも大きくつながっています。

“河”は子どもが遺棄されるところでもあれば、人間が生きるのに欠かせない水をたたえるところでもある。

河川敷でずぶ濡れになっていた美穂に浩二が出会ったことは、生死が交差するイメージをよく示しており、善悪の彼岸にむかおうとする物語の予感に満ちています。

実際に河童がいたのかどうかは大きな問題ではありません。重要なのは、美穂が「河童+女」の役割を担っていることです。

スポンサーリンク

天の国は近づいた

(C)ENBUゼミナール

罪をあつかった物語のおさめ方として、そもそも罪はなかったとするか(冤罪)、悔い改めたとするか(贖罪)のパターンがよく見受けられますが、本作はそのいずれにも“ノー”を突きつけます。

逃避行そのものに新しい世界(天の国)を目指す力を見いだす快作『河童の女』は、2020年7月11日(土)より新宿K’s cinema、7月18日(土)より池袋シネマ・ロサ他にて全国順次公開予定です。

【連載コラム】『映画道シカミミ見聞録』記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

映画『ファストフード店の住人たち』あらすじと感想レビュー。アーロン・クォックの新たな一面を描く|TIFF2019リポート13

第32回東京国際映画祭・アジアの未来『ファストフード店の住人たち』 2019年にて32回目を迎える東京国際映画祭。令和初となる本映画祭が2019年10月28日(月)に開会され、11月5日(火)までの1 …

連載コラム

『ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃』評価と考察。平成ガメラとの共通の比較解説|邦画特撮大全22

連載コラム「邦画特撮大全」第22章 今回取り上げる作品は『ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃』(2001)です。 『ゴジラVSデストロイア』(1995)で一旦終了したゴジラシリーズですが、『ゴジ …

連載コラム

SF恋愛映画『メカニカル・テレパシー』感想と考察評価。男女3人のラブストーリーと「心を可視化する機械」とは?|映画という星空を知るひとよ26

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第26回 「心を可視化する機械」に揺れる男女3人の物語を映し出す、映画『メカニカル・テレパシー』。 2004年から大阪を拠点に、映像制作者の人材発掘を行っている …

連載コラム

アイ・ウェイウェイが難民問題に切り込んだドキュメンタリー『ヒューマン・フロー 大地漂流』感想レビュー。|銀幕の月光遊戯19

連載コラム「銀幕の月光遊戯」第19回 中国の現代美術家アイ・ウェイウェイが難民問題に切り込んだドキュメンタリー映画『ヒューマン・フロー 大地漂流』が現在、東京・渋谷のシアター・イメージフォーラムで上映 …

連載コラム

韓国映画『風水師』あらすじと感想レビュー【王の運命を決めた男】は豪華俳優共演のユニークな時代劇|コリアンムービーおすすめ指南15

「風水」が天下を動かす! 最高の運気を宿す地相“明堂”にたどりつくのは誰だ!? 末裔に渡り一族が反映することを望んだ権力者たちが〈最強の土地〉をめぐり争う歴史エンターティンメント『風水師 王の運命を決 …

U-NEXT
架空映画館 by ReallyLikeFilms Online
【Cinemarche】今週のおすすめ映画情報
凱里(かいり)ブルース|2020年6月6日(土)よりシアター・イメージフォーラムほかにて全国順次ロードショー予定!
映画『異端の鳥』2020年10月9日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国公開
映画『朝が来る』2020年10月23日(金)より全国公開
ドラマ『そして、ユリコは一人になった』
【玉城ティナ インタビュー】ドラマ『そして、ユリコは一人になった』女優として“自己の表現”への正解を探し続ける
【ビー・ガン監督インタビュー】映画『ロングデイズ・ジャーニー』芸術が追い求める“永遠なるもの”を表現するために
オリヴィエ・アサイヤス監督インタビュー|映画『冬時間のパリ』『HHH候孝賢』“立ち位置”を問われる現代だからこそ“映画”を撮り続ける
【べーナズ・ジャファリ インタビュー】映画『ある女優の不在』イランにおける女性の現実の中でも“希望”を絶やさない
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
アーロン・クォックインタビュー|映画最新作『プロジェクト・グーテンベルク』『ファストフード店の住人たち』では“見たことのないアーロン”を演じる
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
【平田満インタビュー】映画『五億円のじんせい』名バイプレイヤーが語る「嘘と役者」についての事柄
【白石和彌監督インタビュー】香取慎吾だからこそ『凪待ち』という被災者へのレクイエムを託せた
【Cinemarche独占・多部未華子インタビュー】映画『多十郎殉愛記』のヒロイン役や舞台俳優としても活躍する女優の素顔に迫る
日本映画大学
国内ドラマ情報サイトDRAMAP