Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

マーベル映画・ドラマ【MCUフェイズ4】情報まとめ解説!アベンジャーズの2020~21年の行方を占う|最強アメコミ番付評35

  • Writer :
  • 野洲川亮

連載コラム「最強アメコミ番付評」第35回戦

こんにちは、野洲川亮です。

今回は2019年7月に、アメリカ・サンディエゴで行われた「コミコン・インターナショナル」にて発表された情報とその後の続報を基に、マーベル・シネマティック・ユニバース「MCUフェイズ4」のラインアップを紹介していきます。

『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019)と『スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム』(2019)で大きな区切りをつけたMCUシリーズ、その次回作以降、フェイズ4のラインアップから新たなアベンジャーズの行方を占っていきます。

【連載コラム】『最強アメコミ番付評』記事一覧はこちら

MCUフェイズ4の2020年公開情報

映画『ブラックウィドウ』2020年5月1日公開予定

『アイアンマン2』(2010)でMCUに初登場以降、アベンジャーズの中心メンバーとして活躍してきた女スパイ、ブラックウィドウ(スカーレット・ヨハンソン)が、フェイズ4の先陣を切って初の単独主演を飾ります。

『エンドゲーム』の戦いでソウルストーンを手にするために犠牲となったブラックウィドウですが、この作品では彼女がロシアでスパイ活動をしていた過去が描かれます。

『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015)では、ワンダから受けた精神攻撃により、ロシアでスパイとなるための訓練をしていた回想シーンや、セリフで過去に言及することはありましたが、明確に彼女の出自が描かれるのは初めてとなります。

スーパーパワーを持たないヒーローであるブラックウィドウが主人公とあって、CGではない生身のアクションが楽しめるサスペンスものとなりそうです。

アベンジャーズ結成以前からの旧知の中である、ホークアイ(ジェレミー・レナー)の登場も期待されますが、これでブラックウィドウの物語が終りとなるのか、それともまた新たな形でのスタートとなるのかも合わせて注目しましょう。

テレビドラマ『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』2020年秋

2019年11月、アメリカでサービス開始予定のディズニー+ではMCU初のドラマ化作品です。

「キャプテン・アメリカ」シリーズで、キャプテンを支える名脇役ファルコン(アンソニー・マッキー)とウィンターソルジャー(セバスチャン・スタン)がコンビを組むバディものとなります。

『エンドゲーム』の戦いを終えて、インフィニティストーンを過去へ返しに向かったキャプテン・アメリカは、そのままタイムスリップした過去にとどまり、自分の人生を生きた老人の姿でファルコンとウィンターソルジャーの前に現れました。

そこでキャプテンの象徴である盾を継承し、二代目キャプテン・アメリカとなるファルコン、タイトルから察するに、この作品の中でファルコンからキャプテン・アメリカへの成長が描かれることになるでしょう。

相棒となるウィンターソルジャーは、かつて洗脳されヒドラの暗殺者としてアイアンマンの両親を殺害するなどの重苦しい過去を持ち、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016)では、彼の存在がアベンジャーズ分断のきっかけとなりました。

その『シビル・ウォー』で、アベンジャーズ分断を仕組んだヴィランのジモ(ダニエル・ブリュール)が出演することも明らかになっており、シリーズでも評価の高い『キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー』(2014)のような、謎解きも含んだポリティカリーサスペンスが楽しめるかもしれません。

映画『エターナルズ』2020年11月6日公開予定

既存のキャラクターが主役を担う前述の2作品とは違い、新キャラクターたちがメインとなる『エターナルズ』。

エターナルズはアメコミファンにとってはおなじみの存在で、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』(2017)で、主役のスターロード(クリス・プラット)の父親とした登場したヴィラン、エゴ(カート・ラッセル)は宇宙誕生から生きてきた天界人セレスティアルズですが、コミックではセレスティアルズが生み出した種族こそエターナルズという設定になっています。

また、アベンジャーズ最強の敵サノスも、エターナルズの末裔であることはよく知られています。

そのため、公開まで内容に関する情報が伏せられていた『エンドゲーム』で、エターナルズが登場するのでは?と予想したファンも数多くいました。

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018)で、サノスの故郷であるタイタンが荒廃した様子が描かれましたが、その謎もこの作品で明らかになるでしょうか。

キャスト自身が「エターナルズは不死身の存在」、「数千年の物語でMCU最初期のキャラクター」というキーワードを語っており、大いに想像をかきたてられます。

エターナルズを演じるのは、アンジェリーナ・ジョリー、リチャード・マッデン、マ・ドンソクなど、超豪華なキャストで、まだ馴染みのないキャラクターたちを魅力的に演じてくれることが期待されます。

MCUフェイズ4の2021年公開情報

映画『シャン・チー』2021年2月21日公開予定

マーベル初のアジア系ヒーローを演じるのはシム・リウ、彼が演じるシャン・チーはいわゆる超能力を使ヒーローではなく、カンフーを武器に戦う肉体派ヒーローです。

原題には「Ten Rings(テン・リングス)」という言葉が含まれていますが、これは『アイアンマン』(2008)でアイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr)を拉致したテロ組織の名前です。

テン・リングスの首領はマンダリン、『アイアンマン3』(2013)でもベン・キングズレーが演じて登場したキャラクターですが、このマンダリンは偽者であり、この作品ではトニー・レオン演じる本物のマンダリンが登場することも決定しています。

『スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム』(2019)でも、過去のアイアンマンの因縁がドラマに繋がる展開がありましたが、この作品でも亡きアイアンマン(またはその関係者)が残したものが同様のドラマへと繋がることも考えられるでしょう。

テレビドラマ『ロキ』2021年春

「マイティ・ソー」シリーズでは、主役のソー(クリス・ヘムズワース)を喰わんばかりの存在感を発揮していた“イタズラの神”ロキ(トム・ヒドルストン)。

『アベンジャーズ』(2012)では、ソーだけでなくアイアンマン、キャプテン・アメリカ、ハルクたちアベンジャーズを向こうにまわし、堂々たるヴィランぶりで観客を楽しませてくれました。

そんなロキも『マイティ・ソー バトルロイヤル』(2017)ではソーと和解し、ヒーローじみた言動も見られていましたが、その矢先『インフィニティ・ウォー』でサノスに殺害されてしまいます。

今度は得意の死の偽装をしている様子も無かったことから、MCUシリーズから完全に退場してしまったかと思いきや、『エンドゲーム』でタイムスリップしたアベンジャーズのストーン奪還作戦中、偶然スペース・ストーンを手にした“改心前のロキ”は、ストーンの力で逃亡してしまいます。

この作品では、そんなロキがタイムトラベルをしながら、地球の歴史の転換点に立ち会うという内容になっているそうです。

トム・ヒドルストンはロキ役で一躍スターの仲間入りを果たし、「007」シリーズのジェームズ・ボンド候補に挙がる程の存在となりました。

そんなヒドルストンが演じるロキが、どんなイタズラを仕掛けて我々を騙してくれるのか期待しどころです。

テレビドラマ『ワンダヴィジョン』2021年春

発表されたラインアップの中で、最も内容の想像が及ばないのがこの作品『ワンダヴィジョン』でしょう。

そもそものところで、タイトルロールを演じるヴィジョン(ポール・ベタニー)は『インフィニティ・ウォー』の戦いで、額のストーンをサノスにもぎ取られ死亡しました。

ストーンの力による消滅ではなかったため、『エンドゲーム』での“ハルクの指パッチン”により、ヴィジョンが復活することはありませんでした。

この謎も含めてポール・ベタニーは、「アメリカン・シットコムとアクションが融合した作品」と語り、さらにファンを困惑させています。

続けて、「マイティ・ソー」シリーズ2作品に、ジェーン(ナタリー・ポートマン)の親友として登場したダーシー(カット・デニングス)と、『アントマン&ワスプ』(2018)でアントマンを監視していた捜査官ウー(ランドール・パーク)のキャスティングも発表されています。

両者ともコメディリリーフとして印象深いキャラクターですが、これまでワンダ(エリザベス・オルセン)とヴィジョンに関わることはなかったため、これまた作品の謎を深める情報となっています。

作品構造自体にミステリー的な仕掛けが施されているのか? これまでのMCUシリーズにはなかったものを見せてくれるでしょう。

映画『ドクターストレンジ・イン・ザ・マルチバース・オブ・マッドネス』2021年5月7日公開予定

まず印象的なのは、前作『ドクター・ストレンジ』でも語られていた、マルチバースの存在をクローズアップされることを思わせるタイトルです。

マルチバースとは多元宇宙という意味で、自分たちが生きる宇宙以外にも複数の宇宙が存在するということで、日本ではパラレルワールドや並行世界と言えばわかりやすいでしょうか。

例えばMCU作品ではありませんが、『スパイダーマン:スパイダーバース』ではある出来事がきっかけで、別バースにいるスパイダーマンたちが集結するという展開がありました。

他の作品同様に、具体的な内容は明かされていませんが、前作に続いて監督を務めるスコット・デリクソンと主演のベネディクト・カンバーバッチは共にホラーテイストが盛り込まれることになると述べています。

また、ワンダの登場と『ワンダビジョン』との関連性があることも伝えられており、“カンバーバッチとオルセンの共演するMCU初のホラー作品”への期待は高まるばかりです。

テレビアニメ『ワット・イフ』2021年夏

フェイズ4唯一、そしてMCU初のアニメーション作品となる『ワット・イフ』。

長い歴史を誇るMCUシリーズに置いて、重要だった瞬間をピックアップし、「ワット・イフ=もしもこうだったら」という展開が描かれていきます。

近年では新作が公開されるたびに、ファンの間でストーリー予想が数多く飛び交うようになってきているMCU、もしかするとこのアニメ作品では、そんなあなたが予想、妄想したようなストーリーが見られるかもしれません。

登場する各キャラクターの声優は、映画で演じた俳優たち本人が就くと発表されていますが、サノス、ヨンドゥ、キルモンガーといった、もう見られないと思っていた名ヴィランたちが再び目にすることができるのは楽しみです。

ちなみに、現時点で発表されているストーリーは「もしもペギー・カーターが超人血清を打っていたら?」というものがあり、彼女はスーパーヒーロー、キャプテン・ブリテンとして登場するようです。

また、コミックファンにも人気がある、ヒーローたちがゾンビ化するという設定の『マーベル・ゾンビーズ』も、同作品でのアニメーション化が発表されています。

テレビドラマ『ホークアイ』2021年秋

ブラックウィドウと同じく、スーパーパワーを持たないヒーローとして、初代アベンジャーズメンバーを務めてきた弓の名手、ホークアイ(ジェレミー・レナー)。

『エンドゲーム』では家族を失った悲しみから、ダークヒーローであるローニンとして、無軌道に悪人を殺し、その手を血で染めてしまいましたが、最後にはアベンジャーズへ舞い戻りました。

そんなホークアイを演じたジェレミー・レナー自身が語ったこの作品は、「スーパーパワーを持たないヒーローとは?」を継承する物語になるそうです。

ケイト・ビショップというキャラクターを、2代目ホークアイとして育てる展開が用意されているらしく、そのケイトの役割を担うのはホークアイの娘であるライラでは?と噂されています。

『エンドゲーム』オープニングで、ホークアイがライラに弓矢を手ほどきするシーンがあり、これがライラがホークアイを継ぐ伏線なるのかもしれません。

もしかすると、成長したアントマンの娘キャシーもヒーローとなりコンビを組む、なんていう長寿シリーズならではの楽しみもあったりするかも?

映画『ソー ラブ・アンド・サンダー』2021年11月5日公開予定

キャプテン・アメリカ、アイアンマンと共に“BIG3”として、アベンジャーズを引っ張ってきたソーは、『エンドゲーム』では戦いに傷つき、精悍でたくましいビジュアルを失った姿を見せました。

そんなシリーズ第4弾では、かつてのヒロインであるジェーン(ナタリー・ポートマン)の復帰が決定しており、さらにはジェーンがムジョルニアを手にして新たなるソーになる、という驚きの展開もタイカ・ワイティティ監督の口から発表されています。

また、前作『マイティ・ソー バトルロイヤル』で好評を得た、ワイティティ監督の演出による会話劇で見せるコミカルさも継承されているでしょう。

『エンドゲーム』で、ソーから新アズガルドの王を譲り受けたヴァルキリーの再登場も決定しており、二人のソーを相手にどのような役割を演じるのかも見どころでしょう。

おそらくはクリス・ヘムズワースが演じるソーの最終作となるであろう(ガーディアンズ3での登場もあるかも?)この作品で、今度はどんな“ソーっぷり”を見せてくれるのか、注目が集まります。

さらに3作品が追加発表!ブレイド参戦決定!スパイダーマンは離脱?

また、フェイズ5以降の登場となりますが、アカデミー賞俳優マハーシャラ・アリを主演に迎えた『ブレイド』の製作も発表されています。

『ブレイド』は1998~2004年にウェズリー・スナイプス主演で3作品が製作されたシリーズで、雑誌『映画秘宝』のアメコミ人気キャラクターアンケートでは、並み居る人気キャラクターを抑えて堂々1位に輝いています。

MCUでは初の映画化となり、新たな超人気キャラクターになることが大いに期待されます。

さらに、ムスリムのパキスタン人の女の子カマラ・カーンが、キャプテン・マーベルにインスパイアされた『ミズ・マーベル』、元傭兵マーク・スペクターが自身の想像上のヒーローたちと戦う異色のヒーロー『ムーン・ナイト』、そしてハルクのいとこである、ジェニファー・スー・ウォルターズが女性版ハルクとなる『シー・ハルク』の3作品も追加発表されました。

いずれも初登場のキャラクターとなりますが、バックボーンに既存のヒーローたちとの関連が深く、その繋がりがどのように表現されるかもポイントでしょう。

最後に、残念なニュースとして、トム・ホランド版「スパイダーマン」がMCUを離脱するかもしれないということが伝えられました。

まだ確定ではないようですが、スパイダーマンの権利を持つソニーとマーベルの間での交渉が難航しており、トム・ホランド自身も明言は避けつつも、これを匂わせるような発言をしています。

『スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム』も、まだまだMCUの世界で活躍することを思わせるラストだっただけに、ファンとしてはどうか大人の事情を乗り越えてほしいと願うばかりです。

次回の「最強アメコミ番付評」は…

(C)2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & (C) DC Comics

いかがでしたか。

次回は、10月4日公開予定の『ジョーカー』公開に先駆けて、過去作から見るジョーカーの魅力に迫っていきます。

お楽しみに!

【連載コラム】『最強アメコミ番付評』記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

映画『空の瞳とカタツムリ』考察。村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』との比較から|映画道シカミミ見聞録33

連作コラム「映画道シカミミ見聞録」第33回 こんにちは、森田です。 今回は2月23日から池袋シネマ・ロサ他で公開となる映画『空の瞳とカタツムリ』を紹介いたします。 4人の男女をめぐる愛と喪失の物語。こ …

連載コラム

『第9地区』ネタバレ考察とラスト結末のあらすじ。続編への期待を込めた感想評価でおすすめの内容を解説|B級映画 ザ・虎の穴ロードショー33

連載コラム「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」第33回 深夜テレビの放送や、レンタルビデオ店で目にする機会があったB級映画たち。現在では、新作・旧作含めたB級映画の数々を、動画配信U-NEXTで鑑賞す …

連載コラム

映画『望み』ネタバレ解説考察。ポスターから『パラサイト』家族設定との類似点を紐解く|映画という星空を知るひとよ28

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第28回 映画『望み』は、2020年10月9日(金)より全国ロードショー。 この作品は、雫井脩介の同名小説を堤幸彦監督が映画化したもので、家を出たまま帰ってこな …

連載コラム

【2020年映画ランキングベスト5】感動と泣かずにはいられないヒューマンドラマを選ぶ!《シネマダイバー:星野しげみ選》

2020年の映画おすすめランキングベスト5 選者:シネマダイバー星野しげみ 2020年は新型コロナウィルス感染拡大防止のために、映画館への外出も規制がかかりました。それでも厳しい現実をものともせずに、 …

連載コラム

映画『残念なアイドルはゾンビメイクがよく似合う』あらすじと感想。森川圭監督の自虐ネタ?それとも実体験なのか⁈|夏のホラー秘宝まつり:完全絶叫2019⑤

2019年8月23日(金)より、キネカ大森ほかで開催される「第6回夏のホラー秘宝まつり2019」。 2015年ゆうばり国際ファンタスティック映画祭にて、オフシアター・コンペティション部門のグランプリを …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学