ドラマ『1122 いいふうふ』は2024年6月14日(金)よりPrime Videoにて世界独占配信
『窓辺にて』(2022)、『アンダーカレント』(2023)など恋愛映画の名手として知られる今泉力也がドラマ化した、渡辺ペコ原作の夫婦としての在り方に一石を投じる、全く新しいマリッジスト『1122』が、2024年6月14日(金)よりPrime Videoにて世界独占配信されます。
今泉監督の妻・今泉かおりが脚本を務めており、本作が初の夫婦合作となります。初共演となる高畑充希と岡田将生が、「婚外恋愛許可制」を選んだ結婚7年目の夫婦を切なくリアルに演じます。
仲良し夫婦だけどセックスレスの夫婦、一子と二也がたどり着いた「婚外恋愛許可制」という着地点。心も体も凪状態にあったはずの一子でしたが、恋にキラキラと輝く二也の姿を前に胸をざわつかせます。切なすぎる夫婦の物語の魅力をご紹介します。
ドラマ『1122 いいふうふ』の作品情報
【公開】
2024年(日本ドラマ)
【原作】
渡辺ペコ
【監督】
今泉力哉
【脚本】
今泉かおり
【キャスト】
高畑充希、岡田将生、西野七瀬、高良健吾、吉野北人、中田クルミ、宇垣美里、土村芳、菊池亜希子、内田理央、芹沢興人、前原滉、橋本淳、市川実和子、片桐はいり、森尾由美、宮崎美子、成田凌、風吹ジュン
【作品概要】
まったく新しいマリッジストーリーとして人気の累計販売部数146万部を超える渡辺ペコ原作の大ヒット漫画「1122」を実写ドラマ化。
『窓辺にて』(2022)、『アンダーカレント』(2023)など恋愛映画の名手として知られる今泉力哉が監督を、脚本を今泉監督の妻であり、監督作『聴こえてる、ふりをしただけ』(2012)で、11人の子どもが審査員を務めるベルリン国際映画祭「ジェネレーションKプラス」部門準グランプリにあたる「子ども審査員賞」を受賞した今泉かおりが務めます。夫婦合作は本作が初となります。
主演はNHK朝ドラ『とと姉ちゃん』(2016)やドラマ『unknown』(2023)、舞台『宝飾時計』など様々な分野で活躍する演技派の高畑充希と、『ドライブ・マイ・カー』(2021)『ゆとりですがなにか』(2023)など、数々の作品で活躍中の岡田将生。ダブル主演にして、初共演で息の合った演技を見せています。
西野七瀬、高良健吾、吉野北人、成田凌ら豪華俳優陣が共演し、作品を彩ります。
ドラマ『1122 いいふうふ』のあらすじ
ウェブデザイナーの相原一子と文具メーカー勤務の相原二也は、友達のようになんでも話せる仲の良い夫婦です。もうすぐ7回目の結婚記念日を迎えます。
セックスレスで子供がいなくても、ふたりの仲は問題ないと思っていました。しかし、ふたりには大きな“秘密”があります。
それは、毎月第3木曜日の夜、夫が恋人と過ごすことでした。
ふたりが選択したのは夫婦仲を円満に保つための「婚外恋愛許可制」でした。二也には、一子も公認の“恋人”がいます。
自分から「婚外恋愛許可制」を提案したはずなのに、一子の胸はモヤモヤしていて…。
ドラマ『1122 いいふうふ』の感想と評価
一緒にい続けたいがために、「婚外恋愛許可制」という特殊なルールを選択した夫婦の悲喜こもごもを描く問題作です。恋愛映画の名手・今泉力哉監督が、ヒリヒリする切ない思いをあますことなく映し出します。
ドライさとウェットさを併せ持つ妻・一子を高畑充希、嘘のつけない心優しい二也を岡田将生が好演し、初共演ながら息の合った演技で魅了します。
一見割り切った大人のルールに見えますが、心はそう簡単に割り切れません。愛することをめんどくさがったために、重すぎるツケを払うことになった一子。
自分に非があるために受け入れざるを得ず、二也を手放さないために、彼の恋を認めるしかありませんでした。どんな夫婦にも起こりえる悲劇に呆然となります。
体の問題を横に置いておけば、‟良い夫婦”である一子たち。だからこそ尚更、夫の純粋な恋心を見つめるしかない一子の悲しみは大きくなっていきます。
‟夫婦というのはいったい何だろう”という、誰もが悩みながら考える深いテーマに切り込む危険な作品です。
二也の恋の相手役を演じる西野七瀬、その夫役の高良健吾、一子の友人のモテ男を演じる成田凌ら、豪華俳優陣にも注目です。
まとめ
婚外での恋愛を互いに認めるという特殊ルールを選んだ夫婦の、新たな結婚の形を描いた衝撃作『1122 いいふうふ』。
外の世界に軽い刺激を求める方が夫婦間はうまくいくと言われますが、完全に浮気をオープンにしたとしても果たして結婚生活は続けられるものなのでしょうか。
結婚した相手を愛し続け、共に生きていくためにはどうしたらいいのか。深く考えさせられる問題作です。
ドラマ『1122 いいふうふ』は2024年6月14日(金)よりPrime Videoにて世界独占配信です。