ヴァレリオ・マスタンドレア演じる謎の男との恋の行方は?
2019年4月5日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほかにて公開となるパオロ・ジェノヴェーゼ監督の映画『ザ・プレイス 運命の交差点』。
アメリカのテレビドラマをワンシチュエーションの映画としてリメイクした本作。
公開目前にして期待が高まる本作の、本編映像の一部が解禁されましたのでご紹介します。
映画『ザ・プレイス』本編映像
カフェ「ザ・プレイス」の奥のテーブルに昼も夜も座っている男の元には、人生に迷ったものたちがひっきりなしに訪ねてきます。
彼らが自らの願いや欲望を叶えるためには、男が告げる行為を行わなくてはなりません。
解禁された本編映像は、降りしきる雨の夜、カフェ「ザ・プレイス」で相談者たちの話を一日中聞いて疲れ切った男が、相談者たちの悩みを記した分厚いノートを机に置くシーンから始まります。
そんな様子を見ていたカフェの店員アンジェラが、そっと店に据え付けのジュークボックスから曲をかけます。
その曲とはソウルシンガー、ボビー・ヘブの1966年の大ヒット曲『サニー』。
男が、その哀愁ある懐かしい歌声を耳に気付き、思わずアンジェラを見ると、モップで店内を履きながらいたずらっぽく微笑む彼女の姿が。
「アンジェラ、きみはいつも一人だ」と話しかける男に、アンジェラは「あなたもね」と答えます。
男の正体は彼女も分かっていません。
毎日を同じ店内で過ごすうちに、自分自身と似た孤独を男から感じ取っていたんでしょう。
「長い間愛を待ってる」と男に打ち明けるアンジェラ。
その後まるで愛の告白をするかのように『サニー』の歌詞を口にします。
店内を歌いながら軽快に掃除していくアンジェラに、男の口元はいつしか綻んでいました。
相談者たちには冷たく突き放した態度をとる男ですが、アンジェラには少しだけ心を許していることも、この映像から見て取ることができます。
アンジェラ役のサブリーナ・フェリッリとは
アンジェラ演じるサブリーナ・フェリッリは、1964年6月28日生まれのイタリア・ローマ出身の女優です。
第86回アカデミー賞外国語映画賞を受賞したパオロ・ソレンティーノ監督の映画『グレート・ビューティー/追憶のビューティー』(2013)では、トニ・セルヴィッロと共演し、高い評価を受けた実力派。
現在54歳のサブリーナ・フェリッリ。
ますます妖艶に、女優としての魅力が磨かれています。
果たして、謎の男とアンジェラはどんな結末を迎えるのか?
それは是非本編でご覧ください。
映画『ザ・プレイス 運命の交差点』の作品情報
【日本公開】
2019年(イタリア映画)
【原題】
The Place
【監督・脚本】
パオロ・ジェノヴェーゼ
【キャスト】
ヴァレリオ・マスタンドレア、マルコ・ジャリーニ、アルバ・ロルヴァケル、サブリーナ・フェリッリ、ビットリア・プッチーニ、ロッコ・パパレオ、シルビオ・ムッチーノ、シルビア・ダミーコ、ビニーチョ・マルキオーニ、アレッサンドロ・ボルギ、ジュリア・ラッツァリーニ
【作品概要】
『おとなの事情』(2016)のパオロ・ジェノベーゼ監督が、アメリカの大ヒットドラマ『The Booth 欲望を喰う男』をカフェに集う人々のワンシチュエーションドラマとしてリメイク。
謎の男役を演じる『甘き人生』(2016)のバレリオ・マスタンドレをはじめ、アルバ・ロルバケル、マルコ・ジャリーニらイタリア映画界のスター陣が顔をそろえます。
「イタリア映画祭2018」では『ザ・プレイス』のタイトルで上映されました。
映画『ザ・プレイス 運命の交差点』のあらすじ
カフェ「ザ・プレイス」の奥のテーブルには昼も夜も居続ける謎の男。
彼のもとには人生に迷いがある人たちがたえず訪れます。
彼らは願いや願望を男に訴え、男はそれをかなえる条件として、さまざまな任務を与えます。
がんの息子を救いたい父親は見ず知らずの少女の殺害、アルツハイマーの夫を救いたい老婦人は爆弾を仕掛けることを男から命じられました。
願望実現の代償として男が提示する課題は、いずれも他人の運命を巻き込む行為ばかり。
願いをかなえるため、男から無理難題を与えられる人々の運命が次第に交差していき…。
まとめ
【パオロ・ジェノヴェーゼ監督は語る🗣その②】
前作『#おとなの事情』と本作『#ザ・プレイス 運命の交差点』は赤い糸で繋がっていて、次回作で3部作は終結する。(フランク・キャプラの『素晴らしき哉、人生!』の影響を強く受けた作品で、撮影はアメリカで行われる予定。) pic.twitter.com/HZaR6s4j1k
— 映画『ザ・プレイス 運命の交差点』 (@theplacefilm) 2019年3月14日
『おとなの事情』でイタリア映画界から絶賛されたパオロ・ジェノヴェーゼが、またもワンシチュエーションドラマの傑作を生み出しました。
上記のツイッターでも公言されているように、『おとなの事情』と本作『ザ・プレイス 運命の交差点』は繋がっていて、今後製作される映画とあわせて3部作になるそう。
本作公開前に『おとなの事情』を鑑賞し、どこがどうつながっているのか考察するのも楽しみ方のひとつですね。
解禁された本編映像では、ヴァレリオ・マスタンドレア演じる謎の男と、サブリーナ・フェリッリが演じるカフェ店員アンジェラの、一定の距離を保った交流が描かれています。
ふたりの醸し出す色気と、恋の行方を是非劇場で堪能して下さい。
パオロ・ジェノヴェーゼ監督の映画『ザ・プレイス 運命の交差点』は2019年4月5日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほかにて公開です。