Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

乙女たちの沖縄戦~白梅学徒の記録|あらすじ/キャスト/公開日/上映館。ドキュメンタリーと再現ドラマで映し出す沖縄戦の女生徒たち

  • Writer :
  • 大塚まき

沖縄本土復帰50年記念


(C)Kムーブ

米軍統治下に置かれていた沖縄が日本本土に復帰して50年を迎えたことを記念して、『乙女たちの沖縄戦~白梅学徒の記録〜』が、2022年8月2日(火)〜8 月7 日(日)に東京都写真美術館ホール、8月6日(土)から横浜シネマ ジャック&ベティ、8月上旬に大阪・シアターセブン、京都みなみ会館、名古屋シネマテーク、沖縄・桜坂劇場にて上映されます。

この度、ポスタービジュアル、場面写真及び、ドラマパートを監督した松村克弥のコメントが到着しました。

映画『乙女たちの沖縄戦~白梅学徒の記録〜』について


(C)Kムーブ

映画「ひめゆりの塔」は繰り返しリメイクされる反戦映画の名作。10代の少女たちで編成されたひめゆり学徒の悲劇です。

しかし、沖縄戦で看護学徒として動員されたのは、「ひめゆり」だけではありません。

多くは知らないが、沖縄県立第二高等女学校の4年生56名の生徒から編成された白梅学徒もその一つ

たった18日間の看護教育を受けただけで八重瀬岳にある第一野戦病院に配属。負傷した日本兵が次々に運び込まれて、ベッドも足りなくなります。多くの兵士は床や通路に寝かされました。

負傷兵は治療するよりも腕や足をノコギリで切り落とすしかないことが多かったのです。そんな手術の手伝いをしたのが10代の女子、白梅学徒たちでした。

兵士の傷口に湧いたウジを取る。ズボンに溜まった何日分もの糞尿の処理。つい先日まで青春を謳歌していた 10代の女子たち。

やがて病院壕にも米軍が迫り、歩けない兵士たちを医師たちが薬で毒殺。学徒たちも米軍の攻撃にさらされて命を散らしていく。

今も健在で取材が可能な白梅学徒はごく僅か。90代の中山きくさんと、武村豊さんが当時の状況をリアルに語ります。

その証言をもとにドラマ部分を制作。若き女優たちが白梅学徒たちの活動を再現。

ドキュメンタリーと再現ドラマにより、沖縄戦とは何であったか、多くの日本人が知らない白梅学徒という存在、戦争の悲しさを伝えます。

ドキュメンタリーパートは『ドキュメンタリー沖縄戦〜知られざる悲しみの記憶〜』、原発事故の悲劇を描いた劇映画『朝日のあたる家』(山本太郎出演)の太田隆文が監督

ドラマパートは『サクラ花 -桜花最期の特攻-』、『祈り〜幻に長崎を想う刻(とき)』(高島礼子・黒谷友香主演)など戦争悲劇を描き続ける松村克哉が監督

ドキュメンタリーパート90分、ドラマパート30分の構成になっています。

映画『乙女たちの沖縄戦~白梅学徒の記録〜』の予告編

この度、解禁された予告映像では、米軍が沖縄に上陸し日本軍との戦闘が始まりところから映し出されます。

沖縄県立第二高等学校の四年生は、56人が白梅学徒看護隊として、第一野戦病院に派遣されました。

もう体験を語れるのは二人だけ。元白梅学徒の中山きくさんと武村豊さんが当時のことを語ります。

ドキュメンタリーと再現ドラマによって、沖縄戦の知られざる悲しみを訴えます。

再現ドラマ監督:松村克弥のコメント


(C)Kムーブ

もう20年以上前になるが、凄惨な少年犯罪の実話を描いた私の監督作品がある。脚本を担当した太田隆文さんは、その後『ドキュメンタリー沖縄戦〜知られざる悲しみの記憶〜』を監督。続いて今回の『乙女たちの沖縄戦』ドキュメンタリーパートを担当。27年ぶりの共作となった。私は近年、興味を持ち沖縄戦の女子学徒隊の勉強をしていたが、太田さんが撮った体験者たちのドキュメンタリーを見た時は絶句。壮絶な体験をした人たちの言葉は本当に重い。再現ドラマパートを担当する私が、それに匹敵するものを作れるのか・・・そう思えたが、近年に担当した戦争映画の経験がそこで生きた。白梅学徒役の若き女優たちは、悲しみの記憶を自分たちのものとして演じ、負けまいと無名兵士を演じた男優たち。絶望的な状況で、冷徹な診察を続ける軍医役の布施博さんの渾身の演技。ドキュメンタリーパート同様に、魂が震えるような出来栄えとなった。古き戦友とのコラボ。そして俳優たちの熱演が「戦争の悲しみ」を多くの人に伝えてくれるはずだ。

映画『乙女たちの沖縄戦~白梅学徒の記録〜』の作品情報


(C)Kムーブ

ドラマパート

【日本公開】
2022年(日本映画)

【監督】
松村克弥

【脚本】
太田隆文

【キャスト】
實川結、森田朋依、實川加賀美、永井ゆみ、城之内正明、響一真、加藤亮佑、冴羽一、海老沢貴志、藤真由美、布施博

ドキュメンタリーパート


(C)Kムーブ

【日本公開】
2022年(日本映画)

【構成・監督】
太田隆文

【聞き手】
森田朋依

【証言者】
中山きく、武村豊、當山富士子、大宣味ハル子、我喜屋敏子、大城千代子、翁長健治、山内平三郎

映画『乙女たちの沖縄戦~白梅学徒の記録〜』のあらすじ


(C)Kムーブ

沖縄県立第二高等女学校の4年生56名の生徒から編成された梅学徒看護隊。彼女らは第一野戦病院に配属されます。

負傷兵を治療するよりも腕や足をノコギリで切り落とす手術の手伝いや兵士の傷口に湧いたウジを取ります。

やがて病院壕にも米軍が迫り、歩けない兵士たちを医師たちが薬で毒殺。学徒たちも米軍の攻撃にさらされて命を散らしていく…。

元白梅学徒の中山きくさんと、武村豊さんが当時の状況をリアルに語ります。

ドキュメンタリーと白梅学徒たちの再現ドラマにより、沖縄戦とは何であったか、多くの日本人が知らない白梅学徒という存在、戦争の悲しさを伝えます。

まとめ


(C)Kムーブ

元白梅学徒の中山きくさんと、武村豊さんが当時の状況をリアルに語るドキュメンタリーパート。若き女優たちが白梅学徒たちの活動を再現したドラマパート。

ドキュメンタリーと再現ドラマにより、沖縄戦とは何であったか、多くの日本人が知らない白梅学徒という存在、戦争の悲しさを伝えます。

ウクライナ×ロシアの戦闘が続く今、より多くの人が実感できるはず。

沖縄本土復帰50年記念して、映画『乙女たちの沖縄戦~白梅学徒の記録〜』は、2022年8月2日(火)〜8 月7 日(日)に東京都写真美術館ホール、8月6日(土)から横浜シネマ ジャック&ベティ、8月上旬に大阪・シアターセブン、京都みなみ会館、名古屋シネマテーク、沖縄・桜坂劇場にてロードショーです。

また、東京写真美術館ホールでの公開時には、2020年に公開した太田隆文監督の『ドキュメンタリー沖縄戦』の同時上映も行います。

関連記事

新作映画ニュース

五十嵐大介原作『 リトル・フォレスト 春夏秋冬』映画のあらすじキャスト。公開日決定!

2014年に橋本愛主演で映画化され、大自然に囲まれた小さな集落で暮らす一人の女性の姿を描いた、“読んで美味しい”と話題の五十嵐大介の大人気コミック『リトル・フォレスト』がついに海を越え韓国で映画化! …

新作映画ニュース

【4DX上映館情報】ガールズ&パンツァー第63回戦車道全国高校生大会 総集編の期待値MAX!

⾞体が跳ねる、⼭岳戦!ドリフト全開、雪上戦!戦⾞がぶつかり合う市街戦!超重戦⾞「マウス」の破壊⼒! 『ガールズ&パンツァー 劇場版』で⼤ヒットした4DX上映、今度はTVシリーズ&O …

新作映画ニュース

『ミッドナイトスワン』人生を変えるバレエ教室の先生役【真飛聖の演技評価とプロフィール】

2020年9月25日より公開の映画『ミッドナイトスワン』キャスト紹介 主演・草彅剛(くさなぎつよし)、内田英治(うちだえいじ)監督によるオリジナル脚本作品『ミッドナイト スワン』。 トランスジェンダー …

新作映画ニュース

映画『トムボーイ』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。燃ゆる女の肖像の監督長編2作目が劇場公開!

『燃ゆる女の肖像』セリーヌ・シアマ監督 長編2作目が劇場公開決定。 『燃ゆる女の肖像』にて、2019年のカンヌ国際映画祭で脚本賞とクィア・パルム賞を受賞したセリーヌ・シアマ監督。 セリーヌ・シアマ監督 …

新作映画ニュース

映画『東京リベンジャーズ』キャストのアッくん役は磯村勇斗。演技評価とプロフィール!

映画『東京リベンジャーズ』は2021年7月9日よりロードショー 北村匠海が主演を務め、山田裕貴、杉野遥亮、今田美桜、間宮祥太朗、吉沢亮ら豪華若手俳優が共演する青春サスペンス『東京リベンジャーズ』が公開 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学