Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

映画『MOTHER マザー』キャスト阿部サダヲは内縁の夫・川田遼役を演じる【演技評価とプロフィール】

  • Writer :
  • 谷川裕美子

2020年7月3日公開の長澤まさみ主演映画『MOTHER マザー』キャスト紹介

母と息子。ひとつの殺害事件。実話をベースに描く感動の衝撃作『MOTHER マザー』が2020年7月3日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国公開されます。

『日日是好日』の大森立嗣監督が、長澤まさみ、阿部サダヲを迎えた本作。

この記事では主人公の秋子の内縁の夫となるホストの川田遼役を演じる阿部サダヲについて詳しくお伝えしていきます。

映画『MOTHER マザー』の作品情報


(C)2020「MOTHER」製作委員会

【上映】
2020年(日本映画)

【脚本・監督・撮影】
大森立嗣

【脚本】
大森立嗣、港岳彦

【音楽】
岩代太郎

【キャスト】
長澤まさみ、阿部サダヲ、奥平大兼、夏帆、皆川猿時、仲野太賀、木野花

【作品情報】

河村光庸プロデューサーが、実際に起きた「少年による祖父母殺害事件」に着想を得て、『日日是好日』の大森立嗣監督とタッグを組み、新たな物語として映画化した本作。

主演の長澤まさみが、シングルマザーの秋子を演じ、社会の闇へ堕ちていく母親に挑戦。また、秋子と内縁の夫になるホスト・遼を阿部サダヲが演じています。

製作は、日本アカデミー賞(主要部門)三冠の『新聞記者』(2019)、『宮本から君へ』(2019)など話題作をおくりだし、現代社会の様々なテーマを世に問い続ける映画会社スターサンズです。

映画『MOTHER マザー』のあらすじ


(C)2020「MOTHER」製作委員会

男たちとゆきずりの関係をもち、その場しのぎで生きてきたシングルマザーの秋子。

生活に困って両親に金を借りに行きますが、散々家族からの借金を繰り返してきた彼女は、愛想をつかされ追い出されてしまいます。

昼間からゲームセンターで飲んだくれていた秋子は、ホストの遼と出会い意気投合。遼は秋子のアパートに入り浸るようになります。

実の息子・周平を学校にも通わせず、遼と出かけたまま何週間もアパートを空ける秋子。

しかし、秋子は周平に異様な執着をみせ、自分に忠実であるようにと強います。

歪んだ愛に翻弄されながらも、母しか頼れるものがいない周平は、彼女の要求にこたえようとしてもがきます。

やがて身内からも絶縁され、次第に社会から孤立した母と息子の間に生まれた“絆”。それは成長した周平をひとつの殺害事件へ向かわせ…。

映画『MOTHER マザー』川田遼役は阿部サダヲ

参考映像:『舞妓Haaaan!!!』(2007)

映画『MOTHER マザー』で主人公・秋子の内縁の夫でホストの川田遼役を演じる阿部サダヲは、1970年4月23日生まれの俳優・歌手。千葉県出身。劇団大人計画所属。

友人など周囲の人間から「30になったらいい役者になる」と言われたことがあったため、職を転々とした時期に一度やってみてもいいかと思い立ち、大人計画のオーディションを受けたことが芸能界入りのきっかけとなりました。

短髪を白髪に染めて軍服を着用という奇抜な姿でオーディションに臨み、主宰の松尾スズキを仰天させたそうです。

1992年の舞台『冬の皮』でデビュー。

同年には病気降板した温水洋一の代役として、『演歌なアイツは夜ごと不条理な夢を見る』でドラマデビューを果たします。

1995年、同じ大人計画の俳優らとバンド「グループ魂」を結成し、ボーカルの「破壊」として活動。2005年には「君にジュースを買ってあげる♥」で第56回NHK紅白歌合戦にも出場しました。

2000年、大人計画のメンバーである脚本家宮藤官九郎脚本のテレビドラマ『池袋ウエストゲートパーク』に出演し、宮藤作品の常連俳優となります。

2007年、『舞妓Haaaan!!!』で映画初主演。

2010年NHKドラマ『離婚同居』で連続ドラマ初主演。

2019年には宮藤官九郎・脚本のNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』で主人公の田畑政治役を務めました。

映画『謝罪の王様』『殿、利息でござる!』『彼女がその名を知らない鳥たち』、ドラマ『おんな城主 直虎』『マルモのおきて』など、数々の人気話題作で活躍。

芸名は、本名が阿部であるために「阿部定事件」の「阿部定を」が候補となり、それをカタカナにしてサダヲとつけたそうです。

映画『MOTHER マザー』川田遼はどんな役?


(C)2020「MOTHER」製作委員会

阿部サダヲ演じるホストの川田遼は、長澤まさみ演じる主人公のシングルマザー・三隅秋子の内縁の夫。

ゲームセンターで秋子と意気投合して、彼女のアパートに入り浸るようになります。

2人で市職員の宇治田を脅して金を手に入れようとしましたが、誤って刺してしまい…。

阿部サダヲの演技力の評価は

参考映像:『謝罪の王様』(2013)

シリアスからコメディまでどんな役柄でもこなす演技派俳優・阿部サダヲ。

特にコミカルな演技で高く評価され、初主演の映画『舞妓Haaaan!!!』で第31回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞しました。

主演として現場にガッツリ携わる経験をしたことで、大きなターニングポイントとなったと語っています。

喜劇俳優としての才能を開花させ、『謝罪の王様』『殿、利息でござる!』なども好評を博しました。

2019年にはNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』で第二部の主人公・田畑政治役をつとめ、ユーモラスな演技で視聴者の心をつかみました。

一方で、2017年にはシリアスな作品『彼女がその名を知らない鳥たち』で、ヒロインと同棲するクズ男を好演。一途な究極の愛を見事に表現し、第60回ブルーリボン賞主演男優賞を受賞しています。

本作『MOTHER マザー』では、自堕落で奔放なシングルマザー・秋子の内縁の夫・遼という難しい役どころを演じます。

阿部サダヲの公式SNSの紹介

残念ながら阿部サダヲの公式SNSはみつけられませんでした。

まとめ


(C)2020「MOTHER」製作委員会

「少年による祖父母殺害事件」の実話をもとに、大森立嗣監督が映像化した衝撃作『MOTHER マザー』。

主演の長澤まさみがこれまでの清純派イメージを脱ぎ捨て、毒母・秋子役に挑戦することで大きな話題を呼んでいます。

秋子の内縁の夫でホストの遼役を演じるのは演技派・阿部サダヲ。秋子と共に堕ちていく男をシリアスに演じます。

夏帆、仲野太賀ら実力派俳優陣が共演。

映画『MOTHER マザー』は2020年7月3日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国公開予定。

関連記事

新作映画ニュース

映画キャストのコメントと本編アクション映像解禁。『神と共に 第一章:罪と罰』は韓国史上最大規模のセット!

出演陣&スタッフを最も驚かせた、劇中ハイライトシーン! アメリカ、カナダ、香港、台湾など世界中で、あの『新感染 ファイナル・エクスプレス』(2016)を超える歴史的大ヒット! 韓国では第一章が1440 …

新作映画ニュース

映画『だれもが愛しいチャンピオン』あらすじとキャスト。実在の障がい者バスケットボールチームから着想を得た物語とは

スペイン・アカデミー賞で3冠達成。 障がいを持つ俳優が出演。 プロのバスケットボール・コーチとハンディキャップ・チーム“アミーゴス”の出会いと絆を描き、2018年、スペインのアカデミー賞とも言われるゴ …

新作映画ニュース

映画『ドクター・スリープ』の公開日は11月29日に決定。シャイニング続編の特報映像が解禁!

『IT/イット』スティーヴン・キング最新作。 最高傑作『シャイニング』の新たな恐怖が幕を開ける。 ホラー界の帝王スティーヴン・キングが2013年に発表した小説を基に、ユアン・マクレガーが幼い頃壮絶な過 …

新作映画ニュース

蒼井優と竹内結子ら女優の演技力の秘密は!?中野量太監督の映画『長いお別れ』メイキング映像解禁

現場で紡いだ家族の姿 日本アカデミー賞ほか国内映画賞34部門を受賞した『湯を沸かすほどの熱い愛』の中野量太監督が、直木賞受賞作家である中島京子の同名小説を映画化する最新作『長いお別れ』。 本作は201 …

新作映画ニュース

『嘘の嘘』あらすじと韓国ドラマキャスト。愛憎の女王イ・ユリが“人生をかけた嘘”をつくヒロインを演じる!

視聴率の女王イ・ユリ主演の最新ドラマ『嘘の嘘』は1秒たりとも目を離せない愛憎劇 韓国の視聴率女王イ・ユリが、財閥の嫁から一瞬にして夫殺害犯になり、刑務所で産んだ娘を取り返すために、実の娘の養母になろう …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学