Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2020/09/19
Update

映画『愛のまなざしを』あらすじ/キャスト。仲村トオル×杉野希妃×斎藤工の愛の復讐劇が2021年公開!

  • Writer :
  • 大塚まき

『接吻』で各賞を受賞した鬼才・万田邦敏監督 待望の新作。

これまでも強烈な自我を持つ女性を軸に、狂気ともいえる愛を描いてきた鬼才・万田邦敏監督が、亡き妻への思いを捨てきれない男とその男に恋をする女の嫉妬と復讐と救済の劇を描きます。


(c)Love Mooning Film Partners

仲村トオル×杉野希妃×斎藤工×中村ゆり主演の万田邦敏監督最新作『愛のまなざしを』が、2021年に公開されることが決定しました。

公開決定でに伴い、場面写真が解禁され、万田邦敏監督と仲村トオルからコメントが届きました。

映画『愛のまなざしを』について


(c)Love Mooning Film Partners

これまでも強烈な自我を持つ女性を軸に、狂気ともいえる愛を描いてきた鬼才・万田邦敏監督が、カンヌ国際映画祭にてW受賞した『UNLOVED』、比類なき傑作『接吻』に続き、共同脚本・万田珠実との3度目のタッグを組んだ本作では、亡き妻への思いを捨てきれない男と、その男に恋をする女の、嫉妬と復讐と救済の劇が描かれます。

男は精神科医、女は元患者。二人は恋に落ち、やがて結婚を約束。しかし、前妻のことは絶対に忘れないという男の思いを知った女は、嫉妬に狂い、二人の歯車は狂っていきます。

そして、男の耳に亡き妻の声がこだまして…。エリート精神科医の精神に何が起きたのか? 彼女が真に求めていたものは何だったのか? 生死を超えた純粋な愛とは?

万田監督作品『UNLOVED』『接吻』でキーパーソンを好演した仲村トオルが、現実と幻想の区別がつかなくなる精神科医・貴志役を熱演

貴志からの愛を切望する綾子役は、監督、プロデューサーとしても精力的に活動する杉野希妃が演じ、本作の発案、プロデュースも務めました。

死んだ姉に恋焦がれる内山茂役には、監督、プロデュースなど肩書を超えて活躍する斎藤工

映画やドラマ、舞台としなやかな演技力が光る中村ゆりが、6年前に亡くなった貴志の妻の亡霊を強く儚く演じています。

貴志の息子・祐樹役として十代の繊細な心の揺れ動きを表現した藤原大祐は、オーディションで役を掴み、本作で映画デビューを飾りました。

その他、片桐はいり、ベンガル、森口瑤子など、ベテランが脇を固めています。

監督:万田邦敏のプロフィール

万田邦敏は、1956年生まれの映画監督。映画美学校講師、立教大学現代心理学部映像身体学科教授。

立教大学在学中、黒沢清らとともに自主映画製作を行い、大学中退後、黒沢清の『神田川淫乱戦争』に美術として、『ドレミファ娘の血は騒ぐ』に共同脚本、助監督として参加しています。

その後PRビデオ、TVドラマの演出を経て、1996年、押井守総合監修による実写SF『宇宙貨物船レムナント6』で商業映画監督デビュー。

2001年長編処女作『UNLOVED』がカンヌ国際映画祭にてエキュメニック新人賞、レイル・ドール賞をW受賞

2004年に『あのトンネル(The Tunnel)』がカンヌ映画祭監督週間に招待されました。

小池栄子と豊川悦司を主演に迎えた『接吻』(2007)は、全州国際映画祭のオープニング作に選ばれた他、高崎映画祭の最優秀作品賞、ヨコハマ映画祭の脚本賞&主演女優賞、毎日映画コンクールの主演女優賞を受賞

その他の監督作に『ありがとう』(2006)、『イヌミチ』(2013)、『シンクロナイザー』(2017)などがあります。

監督:万田邦敏からのコメント

本作のラストをどうするか、じつは撮影中に二転三転した。決定稿では、主人公の男女は最後まで闇の中に宙づりにされたままだった。ところが、撮影中にそれではこの二人がなんだか可哀想に思えてきた。救いがなさ過ぎると思った。男も女も本気で愛し合ったのだし、本気で憎み合ったのだ。その本気を最後に突き放したままでいいのだろうか。そう思わせたのは、役を演じる目の前の仲村さんと杉野さんの身体が、意識せぬまま、己が演じる男と女の救済に向けて動き、発話し、沈黙していたからなのだと思う。初めは、二人自身も私もそのことに気付かなかった。二人の結末に最初に違和感を感じたのは、ずうっと撮影を見続けていた脚本を書いた珠実そのひとだった。愛する者が苦しんでいるのなら、その苦しみを分かち合いたい、苦しみから救ってあげたい。珠実は、仲村さんと杉野さんの芝居する身体が発するサインを目ざとく読み取ったのだ。撮影の合間を縫って二人に相談してみると、「そういうことだったのか」と二人も納得。だったらあれは、これはといろいろとアイデアは出てくるし、二人の身体にもそれまで以上に開放感、伸びやかさ、自由さが増した。こうして、映画の最後(それは撮影終了日でもあった)に杉野さん演じる綾子は満面の笑みを見せることになった。決定稿とは真逆の結末に、私たちはみな満足してクランクアップしたのである。

貴志役:仲村トオルのプロフィール

仲村トオルは1965年生まれ、東京都出身

1985年、映画『ビー・バップ・ハイスクール』(1985~88/全6作 )でデビュー。

1986年より、30年間に渡り制作された「あぶない刑事」シリーズ全作に出演したほか、「チーム・バチスタ」シリーズ(2008~2014)、「家売るオンナ」シリーズ(2016/2017/2019)など、数々の映像作品に出演しています。

90年代後半より海外の作品にも参加。韓国映画『ロスト・メモリーズ』(2004)では第39回大鐘賞映画祭最優秀男優助演賞を受賞。中仏合作映画『パープル・バタフライ』(2005)は第62回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品されるなど、活躍の場を拡げています。

2000年代より「偶然の音楽」(2005/2008)、「奇ッ怪」シリーズ(2009/2011/2016)、NODA・MAP「エッグ」(2012/2015)、KERA・MAP 「グッドバイ」(2015)、ケムリ研究室 no.1「ベイジルタウンの女神」(2020) などに出演し、演劇のキャリアも重ねています。

万田邦敏監督とは映画『UNLOVED』(2002)で出会い、『ありがとう』(2006)に賛助出演。

『接吻』(2008)では、第23回高崎映画祭主演男優賞を受賞しました。

このほかの主な映画出演作は『K-20 怪人二十面相・伝』(2008)、『劒岳 点の記』(2009)、『行きずりの街』(2010)、『北のカナリアたち』(2012)、『64‐ロクヨン‐前編/後編』(2016)、『22年目の告白-私が殺人犯です-』(2017)などがあります。

貴志役:仲村トオルからのコメント

「答えは其処にしかないのです」と説得され切った『UNLOVED』。
「答えはひとつではないのです」と自由さに戸惑った『接吻』。
『愛のまなざしを』の撮影現場は過去の自分が出演した万田邦敏監督の作品と比べると「答えなど最初からないのです」と言われ、「迷宮を駆け抜けたような」日々でした。
過去の万田組の現場の雰囲気と共通していたのは涼しさより少し冷たさに近いような、ひんやりとした緊張感、でしょうか。ただそれも、過去の現場にあった張りつめていたものが、時に歪んだり捻じれたりするような新鮮な瞬間が何度もありました。

映画『愛のまなざしを』の作品情報


(c)Love Mooning Film Partners

【日本公開】
2021年(日本映画)

【英題】
Love Mooning

【監督】
万田邦敏

【脚本】
万田珠実/万田邦敏

【キャスト】
仲村トオル、杉野希妃、斎藤工、中村ゆり、藤原大祐、万田祐介、松林うらら、ベンガル、森口瑤子、片桐はいり 

映画『愛のまなざしを』のあらすじ

貴志(仲村トオル)は、患者の話に耳を傾けてくれると評判の精神科医ですが、6年前に亡くした妻・薫(中村ゆり)のことを想ってはむせび泣き、薬で精神を安定させる日々を過ごしていました。

患者としてやってきた女・綾子(杉野希妃)は、治療関係を超えて貴志と気持ちが通じ合い、やがて貴志に寄り添うようになります。

しかし綾子は、貴志の亡き薫への断ち切れない思いや薫との子供・祐樹(藤原大祐)の存在を知るや猛烈な嫉妬心にさいなまれ、独占欲がふくらみます。

そして、前妻の弟・茂(斎藤工)に近づき…。

まとめ


(c)Love Mooning Film Partners

本作は、誰もが直面したことのある愛ゆえの心の葛藤、失った者への哀惜の念が映し出されます。

そのとき、観るものに“あなたは感じるだろうか。愛のまなざしを”と問いかけてきます。

映画『愛のまなざしを』は、2021年に公開です。

続報にもご期待ください。

関連記事

新作映画ニュース

映画『グッドバイ』キャストの大櫛加代役は水川あさみ【演技評価とプロフィール】

映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇』は2020年2月14日より新宿ピカデリーほかにて公開! 『走れメロス』、『人間失格』などの代表作を発表し、2019年に生誕110年を迎えた昭和の文豪・太宰治。 …

新作映画ニュース

映画『きみの瞳が問いかけている』あらすじ結末をネタバレ予想。予告動画と韓国元ネタから解説!

映画『きみの瞳が問いかけている』は2020年10月23日(金)より全国ロードショー。 不慮の事故で、視力と家族を失った女性と、罪を犯し、キックボクサーとしての未来を絶たれた男性。 そんなふたりが出会い …

新作映画ニュース

物体 妻が哲学ゾンビになった|キャスト/あらすじ/公開上映館。伊刀嘉紘が初長編監督作品で描く“不条理とロマンス”

10年にわたる構想を経て、伊刀嘉紘の長編映画第1作が公開! “哲学的ゾンビ”とは、心的内面は持たないものの、通常の人間とは外から区別がつかない状態・存在を指す脳科学用語。 そんな言葉から世界観の着想を …

新作映画ニュース

オーランド・ブルーム映画『復讐の十字架』あらすじとキャスト。新宿シネマカリテにて7月22日公開!

25年前の忌まわしき記憶が蘇り、男は復讐の鬼と化す――。 © WSG Film Romans Ltd 2016, All Rights Reserved オーランド・ブルーム主演で贈る慟哭のリベンジ・ …

新作映画ニュース

映画『いつも月夜に米の飯』あらすじとキャスト。主題歌は吉澤嘉代子に決定

(C)2018「いつも月夜に米の飯」製作委員会 加藤綾佳監督×山田愛奈主演の映画『いつも月夜に米の飯』は、9月8日よりシネマカリテほか全国順次ロードショー。 新潟県を舞台にした、おいしそうでちょっぴ焦 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学