Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2021/03/06
Update

映画『彼女が好きなものは』あらすじ。キャスト神尾楓珠がゲイの男子高校生役で“カノホモ”実写作品に初主演!

  • Writer :
  • 石井夏子

「異性を愛し、家庭を築きたい。」
僕はゲイだ。だからって“ふつう”の幸せをあきらめたくない・・・。

交わることのない二人の恋を描いた恋愛青春小説『彼⼥が好きなものはホモであって僕ではない』が、『彼女が好きなものは』のタイトルで映画化決定となりました。

(c)2021「彼女が好きなものは」製作委員会

ゲイであることを隠しながら生活する男子高校生とBL好きの女子同級生との恋愛を通じ、世間にはびこる“ふつう”という価値観とのギャップに向き合う男女の姿を描いた映画『彼女が好きなものは』が、2021年秋に全国公開されます。

主演は『樹海村』の出演や、ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』で圧倒的な存在感を見せる神尾楓珠(かみおふうじゅ)で、本作が映画初主演となります。

また、映画公開決定にあたり、原作の浅原ナオト、主演の神尾楓珠、脚本も務めた草野翔吾監督よりコメントが届きました。

映画『彼女が好きなものは』について

画像:原作小説『彼⼥が好きなものはホモであって僕ではない』書影

(c)2021「彼女が好きなものは」製作委員会

本作の主人公は、ゲイであることを隠して⽇々を過ごす男⼦⾼校⽣・安藤純。BL好きを隠しているクラスメイトの⼥⼦・三浦紗枝と、書店で鉢合わせたことから急接近。

やがて紗枝から好きだと告⽩された純はある想いを秘め付き合うことになるというストーリーです。

原作は、小説家・浅原ナオトの『彼⼥が好きなものはホモであって僕ではない』(角川文庫刊) 。

Web⼩説サイト「カクヨム」で話題作となり、2018年2⽉に書籍化され、2019年4⽉にはNHKで『腐⼥⼦、うっかりゲイに告る。』のタイトルでドラマ化もされ、⼤きな反響を呼びました。

主役の安藤純を演じるのは、『アンナチュラル』(2018/TBS系)、『3年A組 今から皆さんは、人質です』(2019/日テレ系)など話題のテレビドラマに出演し、2021年は、現在公開中の『樹海村』や、4月2日に公開を控える『裏アカ』などの映画出演も続く、今最も注目を集めている俳優、神尾楓珠

「異性を愛したい」「家庭を築きたい」と世間で“ふつう”と言われる幸福を手にしたいと願いながらも、自分らしさとの狭間で葛藤する純を繊細に演じています。

監督を務めるのは、『にがくてあまい』(2016)や『世界でいちばん⻑い写真』(2018)で、若者の瑞々しくも壊れやすい⼼模様を丁寧に描き出してきた草野翔吾監督。

本作でも、純と紗枝のいびつで繊細な恋模様を瑞々しく描き、世間の目や価値観と「自分らしさ」の狭間で苦悩する若者たちの姿を通して、人と人が分かり合うことの困難とその先にある希望を感じさせる、全世代に響く作品へと見事に昇華させています。

コメント紹介

原作者・浅原ナオトのコメント

映画化にあたって原作者の浅原は下記のようにコメントし、映画として新たな息吹をもたらした本作の出来栄えに太鼓判を押しています。

原作執筆時、「同性愛」ではなく「同性愛者」の話を書こうと……別に思っていませんでした。
でも、結果的にそうなりました。普通になりたい願望と、普通になれない現実。
「好きな相手が同性でもいいと思うよ」では片づかない複雑な内面を書いた物語は、多くの方の共感と好評を得て、映画化にまで至りました。その複雑さはこの映画にもしっかり残っていると思います。
まずはお楽しみ頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

主演・神尾楓珠のコメント

(c)2021「彼女が好きなものは」製作委員会

本作が映画初主演となる神尾は、以下のように意気込みを語りました。

この作品への出演が決まった時に、まず最初に思ったことは、この作品はとても真摯に向き合わなければならない、というものでした。自身が演じることになる安藤純というキャラクターを深く理解し、決して軽く捉えてはいけないということを肝に銘じながら、この役を演じました。僕にとっては本作が映画初主演作となりますが、撮影時にはそのことにとらわれることなく、作品のことをただただ考える毎日でした。草野監督とは、作品に対しての共通認識を持つことが出来、現場ではお互いが委縮することなく、言いたいことを素直に言える環境を作ってくださったことに感謝しております。この作品を観て、「自分らしさ」とは何か、「自分らしく生きること」とは何か。そういったことを考えるきっかけになってくれれば、嬉しく思います。

草野翔吾監督のコメント

草野翔吾監督は、映画への思いと、神尾の演技について、こうコメント。

私達がどこかで見ないふりをしていた本音の言葉に溢れた原作を映画化するにあたり、自分にできることがあるのだろうか、と真剣に悩みました。でも、同じかそれ以上に、純のことを、純を取り巻く環境を多くの人に知ってほしいと強く思いました。
原作に向き合うのと同じだけ、自分の中の偏見と向き合い、浅原さんに何度もディスカッションに付き合って頂きながら、脚本を書きました。そして神尾楓珠さんが、私が原作を読んだイメージそのままの純を繊細に表現してくれました。
白いスクリーンの向こう、透明な壁の向こうにいる純のことを、知ってもらえたら嬉しいです。

映画『彼女が好きなものは』の作品情報

【日本公開】
2021年(日本映画)

【原作】
浅原ナオト『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』(角川文庫刊)

【監督・脚本】
草野翔吾

【キャスト】
神尾楓珠

映画『彼女が好きなものは』のあらすじ

わかり合えない僕らは、それでも「ふつう」の幸せを手に入れたい―

⾼校⽣の安藤純は⾃分がゲイであることを誰にも告げずに⽣きていました。

ある日、書店でクラスメイトの三浦紗枝が、男性同⼠の恋愛をテーマとした、いわゆるBLマンガを購⼊しているところに遭遇。

BL好きであることを秘密にしている紗枝は「誰にも⾔わないで欲しい」と純に⼝⽌めをしますが、彼⼥はまだ知らなかったんです。⽬の前にいる純が、彼⼥の好きなゲイであることにー。

純には、妻⼦ある同性の恋⼈マコトがいますが、書店での遭遇をきっかけに、純と紗枝は急接近。

紗枝の友⼈達とダブルデートをしたり、クラスメイトたちと遊園地で遊んだりと仲を深めるうちに、純は紗枝から告⽩をされます。

「⾃分も“ふつう”に⼥性と付き合い、“ふつう”の人生を歩めるのではないか︖」。

⼀縷の望みにかけるかのように、紗枝の告⽩を受け⼊れ、付き合うことになりますが……。

まとめ

2019年にロングランヒットを記録した『愛がなんだ』(今泉力哉監督作)の企画・制作・プロデュースや、2020年に監督デビュー作ながら『パラサイト 半地下の家族』に次ぎ「キネマ旬報ベストテン」で第2位となった韓国映画『はちどり』を配給した映画制作配給会社のアニモプロデュースが企画・制作・プロデュースした最新作『彼女が好きなものは』。

これまでにない、まったく新しい恋愛青春映画である『彼女が好きなものは』は、2021年秋に全国公開されます。



関連記事

新作映画ニュース

映画試写会プレゼント『あの頃、君を追いかけた』25組50名様ご招待【9/27よみうりホール】

台湾で200万人を動員する大ヒットを記録した青春映画『あの頃、君を追いかけた』が舞台を日本に移し、オリジナル作品の瑞々しさを受け継ぎつつ、新たに生まれ変わりました。 主演・山田裕貴×ヒロイン・齋藤飛鳥 …

新作映画ニュース

【恵比寿映像祭2023】開催場所を東京都写真美術館にて内容テーマを発表!映像とアートの国際フェスティバルを渋谷・恵比寿で開く

15回目を迎える恵比寿映像祭2023 新進気鋭の作家4名が新作映像制作に取り組む注目のプロジェクト他、詳細を公開! 「恵比寿映像祭2023」 この度15回目を迎える恵比寿映像祭2023が、2023年年 …

新作映画ニュース

映画『凪待ち』生中継舞台挨拶付き上映決定。劇場公開後も全国各地のファンに応えるイベントを!

映画『凪待ち』は2019年6月28日より、TOHOシネマズ日比谷を皮切りに全国ロードショー公開! 監督・白石和彌。そして、俳優・香取慎吾。両雄が初のタッグを組んだ映画にして、震災後の宮城県石巻市を舞台 …

新作映画ニュース

森崎ウィン×深田晃司ドラマ『本気のしるし』第1〜3話の限定上映会。ストーリーをテレビ放送前に語り合うトークイベント開催

メ〜テレドラマ『本気のしるし』は2019年10月14日(月)より、東海三県・テレビ神奈川にて深夜0時54分から放送開始! 『淵に立つ』『よこがお』など、国内外で高い評価を得ている映画監督・深田晃司。そ …

新作映画ニュース

ギャスパーノエの人生ベスト5映画『アングスト/不安』。ヤバイ最高のカルト作品のひとつと語る応援メッセージ!

ファン代表! ギャスパー・ノエ監督から異例のメッセージ動画到着。 2020年7月3日(金)よりシネマート新宿ほか全国にて順次公開される実録スリラー映画『アングスト/不安』。 本作は、『ヘンリー』『セブ …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学