Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2021/04/29
Update

台湾映画『恋の病 潔癖なふたりのビフォーアフター』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。ドンデン返しで運命のラブストーリーを描く

  • Writer :
  • 大塚まき

世界中の映画祭で話題を呼び、数々の映画賞を受賞作。

潔癖症&不器用な彼と、潔癖症&窃盗症の彼女が運命的な出会いを果たします。

凸凹で偏人なふたりが繰り広げる予測不能な恋のドンデン返しを描いた『怪胎(英題:i WEiRDO)』。


(c) 2020 牽猴子整合行銷股份有限公司 滿滿額娛樂股份有限公司 台灣大哥大股份有限公司

邦題を『恋の病 〜潔癖なふたりのビフォーアフター〜』として、2021年8月20日(金)よりシネマート新宿・心斎橋ほかにて全国順次公開することが決定しました。

併せて、ポスタービジュアルが解禁となります。

映画『恋の病 〜潔癖なふたりのビフォーアフター〜』について

参考:映画『怪胎』公式インスタグラム


本作は、『あの頃、君を追いかけた』など数々の作品で執行監督(※)を務めてきたリャオ・ミンイーが満を持し監督デビューを飾ります。

潔癖症であり、外出を避けるため自宅で作業ができる翻訳業で生計を立てながらも、パソコンのタイピングが異常に苦手で仕事に支障を来しているという、かなり風変わりな青年ボーチン役を演じたのは、役所広司主演映画『オーバー・エベレスト 陰謀の氷壁』(2019)や、Hey! Say! JUMPの山田涼介主演ドラマ「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件」(NTV/2014)にも出演していた、リン・ボーホン

本作で高い評価を受け、第57回台湾アカデミー賞(金馬奨)で最優秀主演男優賞にノミネートされました。

潔癖症である上、スーパーマーケットで万引きを重ねてしまう窃盗症の女性ジン。一方で、タイピングが得意でボーチンの不得意なことを自分が補えるという運命的出会いを果たします。

その難役を演じたのはニッキー・シエ

今までも台湾アカデミー賞(金馬奨)や、台北映画祭ほか海外の映画祭でも最優秀女優賞を受賞してきた彼女ですが、本作でも、第57回台湾アカデミー賞(金馬奨)で最優秀主演女優賞にノミネートされ、リン・ボーホンとともに主演カップルでのノミネートとなりました。

「恋は盲目」をテーマのひとつに、「恋の約束と固執」を描いた本作は高い評価を受け、世界中の映画祭で数々の賞を受賞しました。

また、台湾アカデミー賞とも呼ばれる金馬奨で、新人監督作品ながら最優秀主演男優賞や最優秀主演女優賞を含む6部門でノミネートされるなど、台湾国内でも本作の突飛な設定やエキセントリックなビジュアル、そして主演ふたりのラブリーでスタイリッシュな演技も相俟って大きな話題を呼びました。

※執行監督とは、日本の映画界にはない肩書きで、主に撮影現場で指導、指揮をする人のこと。

映画『恋の病 〜潔癖なふたりのビフォーアフター〜』のポスタービジュアル

冒頭に掲載した、この度解禁されたポスタービジュアルでは、ジンが万引きを重ねてしまうスーパーマーケットを背景に、重度の潔癖症ならではの完全武装のふたりが切り取られています。

他人から理解されることを諦め、ひとりぼっちで生きていくことを覚悟していた時に、突如、究極の理想の相手が現れ、「思いもしなかった… 私を理解できる人がいるなんて!」と歓喜し、潔癖症という共通点の一方で、お互いの得意不得意なことを補い合えることに気付いた「凸凹で偏人なふたり」のキャッチが添えられたビジュアルとなっています。

映画『恋の病 〜潔癖なふたりのビフォーアフター〜』の作品情報

【日本公開】
2021年(台湾映画)

【原題】
怪胎

【監督・脚本】
リャオ・ミンイー

【キャスト】
リン・ボーホン、ニッキー・シエ

映画『恋の病 〜潔癖なふたりのビフォーアフター〜』のあらすじ

重度の潔癖症の青年ボーチン。家では隅々まで徹底的に掃除し、自身も何度も手を洗いシャワーを浴びる毎日。

外出する時はもっと大変。防塵服を着て手袋とマスクをするほどの完全武装!そのため彼は一般的な社会生活が送れず、他人から見るとまさに“偏人”でした。

ある日、いつもの完全武装で電車に乗っていると、同じ車両に同じような完全武装をした女性ジンを発見し、ふたりは運命的な出会いを果たします。

彼女も重度の潔癖症で、さらに屋外に4時間以上いると肌に発疹が出るアレルギー体質の上、スーパーマーケットで万引きを重ねてしまう窃盗症まで持ち合わせていました。

「自分は一生、他人と隔絶してひとりぼっちで生きていくのだ」と運命に縛られていたふたりが、天の采配で出会い、清らかな恋愛がスタートします。

それは「他人から疎外される」という恐れのない安心感に満ちた唯一無二の関係でした。

何の希望もない暗黒の日々が次第に色づいてゆきます。

しかし、この運命的な関係は突然破綻を迎えます。

ボーチンからこの厄介な症状が消えてしまったのです。永遠にこの関係は続くと信じ合えていたふたりでしたが、次第にすれ違っていき…。

まとめ

参考:映画『怪胎』公式インスタグラム

本国で潔癖症&不器用な男と、潔癖症&窃盗症の女が運命的な出会いを果たす突飛な設定とエキセントリックなビジュアルの話題を呼んだ『怪胎(英題:i WEiRDO)』が日本上陸します。

凸凹で偏人なふたりが繰り広げる予測不能な恋のドンデン返しに期待が高まりますね。

映画『恋の病 〜潔癖なふたりのビフォーアフター〜』は、2021年8月20日(金)よりシネマート新宿・心斎橋ほかにて全国順次ロードショーです。

関連記事

新作映画ニュース

【劇場鑑賞券プレゼント】映画『バオバオ フツウの家族』を5組10名様ご招待。公開日は9月28日!

2組の同性カップルの妊活と葛藤を描く。 映画『バオバオ フツウの家族』が、2019年9月28日(土)より新宿K’s cinemaほかにて全国順次公開されます。 5月にアジアで初めて同性婚が認められた台 …

新作映画ニュース

映画『ゾンビランド:ダブルタップ』あらすじとキャスト。公開日は11月22日に決定し予告編も解禁!

『ヴェノム』監督×『デッドプール』脚本! 彼らがすっかり“超一流”となって帰ってきました。 ウディ・ハレルソン、ジェシー・アイゼンバーグ、アビゲイル・ブレスリン、エマ・ストーンらアカデミー賞俳優たち、 …

新作映画ニュース

映画『中村壱太郎×尾上右近 ART歌舞伎 花のこゝろ』演目あらすじ/キャスト/公開日/上映館。モード界との融合で新たな映像体験を

歌舞伎界の若きプリンス中村壱太郎&尾上右近が贈る、新たな”歌舞伎”の映像体験。 歌舞伎界の若きプリンス中村壱太郎&尾上右近がコロナ禍における新たな歌舞伎とし …

新作映画ニュース

『蟻の王』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。名匠ジャンニ・アメリオ監督最新作!ポスタービジュアルが解禁

「この国に同性愛者は存在しない」とされていた、過酷な時代に恋に落ちた詩人と青年。 イタリアの名匠ジャンニ・アメリオ監督の最新作にして、第79回ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門に出品され独立賞5 …

新作映画ニュース

『ヒトラーVS.ピカソ 奪われた名画のゆくえ』映画劇場公開の本ポスター&予告動画解禁!

ナチスに弾圧され奪われた美術品と、それに関わる人々の運命に迫る名画ミステリー『ヒトラーVS.ピカソ 奪われた名画のゆくえ』は2019年4月19日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほ …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学