Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2019/12/16
Update

窪田正孝のペンギン姿も!映画『ファンシー』 メインビジュアルと場面写真紹介

  • Writer :
  • 石井夏子

生々しく心にまとわりついてくる独創的なエンターテインメントが誕生。

『あさってDANCE』『BLUE』『ありがとう』などで熱狂的なファンを獲得し、連合赤軍をモデルにした「レッド」で文化庁メディア芸術祭漫画部門の優秀賞を受賞した山本直樹の異色の短編漫画『ファンシー』。

独自の脚色を施した映画『ファンシー』は、現実とファンタジーの狭間を揺らめく男女3人の関係性をスリリングに映し出します。

主演・永瀬正敏、共演は窪田正孝、小西桜子でおくる本作は2020年2月7日(金)よりテアトル新宿ほかにてロードショー公開。

この度メインビジュアルと新場面写真3点が解禁されました。

映画『ファンシー』のメインビジュアル


(C)2019「ファンシー」製作委員会

この度、解禁となったメインビジュアルは、永瀬正敏、窪田正孝、小西桜子の3人による、ミステリアスな三角関係が伝わるビジュアルとなっています。

1日中サングラスをかけている謎めいた郵便屋の【鷹巣明】。

ロマンティストなポエム作家の【ペンギン】。

ペンネーム“南十字星ペンギン”の熱狂的なファンである女性【月夜の星】。

交わるはずのなかった男女3人の奇妙な三角関係は、町のヤクザの抗争とも絡み合いながら、激しく危うげにねじれていきます。

山本直樹の原作漫画ではペンギンそのものとして描かれる、窪田正孝扮する詩人。本ビジュアルにはペンギンの被り物をして顔を隠している奇妙な姿が写し出されました。

キャッチコピーは「だって おまえじゃ どうしようもないじゃないか。」。

これは山本直樹の原作にもある、鷹巣がペンギンに向けて放つ台詞。

性的不能な【ペンギン】は、盲目的に自分を慕ってくる【月夜の星】に対して、好意はあっても体を重ねることができません

【鷹巣】が、そんな【ペンギン】に対して冷たく現実を突きつける印象的な台詞。

この後、【鷹巣】と【月夜の星】は運命に導かれるかのように、激しい情事に身を焦がしていくことになるんです。


(C)2019「ファンシー」製作委員会

映画『ファンシー』の作品情報


(C)2019「ファンシー」製作委員会

【日本公開】
2020年(日本映画)

【原作】
山本直樹『学校』より

【監督】
廣田正興

【キャスト】
永瀬正敏、窪田正孝、小西桜子、深水元基、長谷川朝晴、坂田聡、今奈良孝行、飯島大介、吉岡睦雄、澤真希、阿部英貴、ガンビーノ小林、つぼみ、尚玄、川口貴弘、榊英雄、佐藤江梨子、外波山文明、宇崎竜童、田口トモロヲ

【作品概要】
山本直樹の短編漫画集『学校』(1998・文藝春秋)の中の一編『ファンシー』を原作にしています。

主演の彫師役の鷹巣明(たかすあきら)をジム・ジャームッシュ監督の作品などで世界的に活躍する映画俳優の永瀬正敏がほぼ全編にわたりサングラスをかけ、感情を消し去りながらも凶暴な男を演じきりました。

また共演の窪田正孝が永瀬演じる鷹巣の唯一の友人役で、鷹巣との友情を言葉や態度に表さない寡黙な人気ポエム作家のペンギンを演じています。

さらにヒロインには、三池崇史監督作品『初恋』でも窪田正孝と共演している新人の小西桜子が本作でデビューを果たしました。

また、鷹巣が務める郵便局の局長役に田口トモロヲ、鷹巣の父親役で宇崎竜童が共演し、物語に深みを与えています。

監督は、本作がデビュー作となる廣田正興です。

映画『ファンシー』のあらすじ


(C)2019「ファンシー」製作委員会

とある地方の寂れた温泉街。時が止まったように昭和の面影を色濃く残すこの町で彫師稼業を営む鷹巣明(永瀬正敏)は、昼間は郵便配達員として働き、町外れの白い家に住む若き詩人にファンレターを届けています。

一日中サングラスをかけている謎めいた鷹巣と、ペンギン(窪田正孝)と呼ばれる浮世離れしたポエム作家はなぜかウマが合い、毎日たわいない雑談を交わしていました。

そんなある日、ペンギンのもとに彼の熱狂的なファンである月夜の星(小西桜子)という女子が「妻になりたい」と押しかけてきます。

折しも地元の町では、ヤクザの抗争など血生臭い出来事が続発。

やがてニヒルで粗暴な鷹巣、ロマンティストで性的不能のペンギン、少女のように夢見がちな月夜の星が陥った奇妙な三角関係は、激しく危うげに捻れていくのでした…。

まとめ


(C)2019「ファンシー」製作委員会

時が止まったかのような温泉街の独特の空気感とエキセントリックなキャラクター、ハードなセックスとバイオレンス描写が錯綜する映像世界。

それぞれの愛を探し求める郵便屋、ペンギン、月夜の星の3人は、あてどない漂流の果てに何を見つけるんでしょうか。

はかない一瞬の映像詩のようでもあり、不思議と生々しく心にまとわりついてくる独創的なエンターテインメントがここに誕生しました。

映画『ファンシー』は2020年2月7日(金)よりテアトル新宿ほかにてロードショーです。


関連記事

新作映画ニュース

映画『ハリエット』あらすじ。キャストのシンシア・エリヴォが実在の隷解放運動家を演じる!

ゴールデングローブ賞で主演女優賞&主題歌賞にノミネート! 隷解放運動家、ハリエット・タブマンの激動の人生を、2020年1月に日本でミュージカルコンサートが予定されているミュージカルスター、シンシア・エ …

新作映画ニュース

映画『ボクたちはみんな大人になれなかった』関口賢太役は東出昌大!演技力の評価とプロフィール

映画『ボクたちはみんな大人になれなかった』は2021年11月5日に劇場公開及びNetflixにて全世界同時配信予定。 燃え殻による恋愛小説を原作とした『ボクたちはみんな大人になれなかった』が、2021 …

新作映画ニュース

映画『カーライル ニューヨークが恋したホテル』キャストにジョージ・クルーニーらを迎えたドキュメンタリー

総勢38名の豪華セレブが出演! 歴代大統領、英国王室、映画スターが愛するニューヨークの5つ星ホテルの、今こそ知りたい世界一の“おもてなし”とは。 NYの伝説の5つ星ホテル「ザ・カーライル ローズウッド …

新作映画ニュース

塚本晋也監督がニッポン名誉賞を受賞。映画『斬、』ロングラン上映で世界を席巻!

『鉄男』『六月の蛇』など、海外の評価も高くカルト的な人気を誇る塚本晋也監督の最新作『斬、』は、渋谷ユーロスペースほか全国にてロングラン上映中。 2018年11月24日に公開されてから2か月以上たった今 …

新作映画ニュース

映画『空白』キャスト松坂桃李は店長・青柳直人役!演技評価とプロフィール解説

映画『空白』は2021年9月23日よりロードショー 『ヒメアノ~ル』の吉田恵輔監督による、主演・古田新太、共演・松坂桃李の映画『空白』が、2021年9月23日(木・祝)より公開されます。 『ヒメアノ~ …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学