Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2019/03/10
Update

ヒロイン抜擢の川島鈴遥(りりか)とは。オダギリジョー映画『ある船頭の話』場面写真解禁

  • Writer :
  • 石井夏子

オダギリジョー初監督作のヒロインは川島鈴遥

オダギリジョー長編初監督作品『ある船頭の話』が2019年9月より新宿武蔵野館ほかにて全国公開となります。


© 2019「ある船頭の話」製作委員会

この度、ヒロインを演じた川島鈴遥(かわしまりりか)の参加が発表され、あわせて場面写真も解禁されました。

先に発表された主演の柄本明、共演の村上虹郎に続きオダギリ組への参加が明かされた川島鈴遥。

オーディションを勝ち抜いた彼女のその魅力に迫ります。

川島鈴遥(かわしまりりか)とは


© 2019「ある船頭の話」製作委員会
100人以上の中からオーディションを重ねて選ばれた川島鈴遥。

川島鈴遥は、とある山村で川岸の小屋に住み黙々と渡し舟を漕ぐ日々を送っていた船頭トイチ(柄本明)の前に現れる傷ついた少女を演じます。

つつましく生きてきたトイチと出会う“謎めいた少女”という重要な役どころとなっています。

オダギリジョー監督が語る抜擢理由


© 2019「ある船頭の話」製作委員会

オダギリジョー監督は川島鈴遥抜擢の理由をこう語っています。

「『自分と似ているなぁ』というのが、彼女を選んだ理由のひとつだったと思います。ざっくり言うと、同じようなタイプの俳優です。そんな彼女に、僕が学んだ演技法を数ヶ月かけて詰め込みました。今や僕なんかよりずっといい俳優になっちゃっています(笑)」

オダギリジョー自身が同じようなタイプ、と紹介する川島鈴遥の俳優力。

そしてその原石は監督によってさらに磨かれ、輝いていることでしょう。

また、本作の参加への意気込みを以下のように語る川島鈴遥。

「この役が決まった時、初めは本当にびっくりして実感が湧きませんでした。撮影に向けての演技レッスンでオダギリ監督に初めてお会いした時に、これは現実なんだとオーディションに受かった事を実感し、同時に不安と緊張を抱きました。その気持ちの中で自分の演技をすることに必死だったので、上手くいかないことや悩むこともたくさんありました。それでも、オダギリ監督を始め柄本さんなど沢山の大先輩の方々に支えてもらい、体当たりのつもりで撮影に挑みました。どんなお芝居も みなさんが受け止めてくださるので、これでいいんだと安心して演じることができました。そして、今改めて幸せで贅沢な時間だった事に感謝しています」

確かに、すごい倍率の中を勝ち抜き抜擢されたら、夢じゃないかと疑ってしまいますよね。

名優・柄本明に体当たりでぶつかりに行った川島鈴遥の渾身の演技、期待が高まるばかりです。

川島鈴遥プロフィール


© 2019「ある船頭の話」製作委員会

川島鈴遥は栃木県出身、2002年3月17日生まれ

2010年、テレビドラマ『特上カバチ!!』で女優デビューしました。

好きな食べ物は野菜や果物と言うヘルシー志向。

特技は水泳だそう。

本作の舞台は川岸ということで、彼女の特技の水泳も拝めるかもしれませんね。

ほかの主な出演作は、Huluオリジナル連続ドラマ『フジコ』(2015)、WOWOW連続ドラマ W『賢者の愛』(2016)、CX系ドラマ『ウツボカズラの夢』(2017)、映画『望郷』(2017/菊地健雄監督)などに多数。

本作に出演で、大ブレイクを果たすこと間違いなしです。

映画『ある船頭の話』の作品情報


© 2019「ある船頭の話」製作委員会

【公開】
2019年(日本映画)

【脚本・監督】
オダギリジョー

【音楽】
ティグラン・ハマシアン

【衣装デザイン】
ワダエミ

【キャスト】
柄本明、村上虹郎、川島鈴遥

【作品概要】
俳優として海外でも精力的に活動してきた俳優のオダギリジョーの長編初監督作品で、超豪華な国際派スタッフが集結。

撮影監督は『ブエノスアイレス』(1997)『恋する惑星』(1994)などで知られるクリストファー・ドイル、衣装デザインには黒澤明監督作『乱』(1985)で米アカデミー賞®を受賞したワダエミ。

そして世界を舞台に活躍するアルメニア出身のジャズ・ピアニスト、ティグラン・ハマシアンが映画音楽に初挑戦しました。

主人公の船頭トイチ役に日本を代表する名優、柄本明。主演としては2008年公開『石内尋常高等小学校 花は散れども』(新藤兼人監督)以来、11年振り。

そして人懐っこい笑顔でトイチのもとに遊びに来る村人・源三役には、映画・テレビ・舞台と出演作が目白押し、映画『銃』(2018)での演技も印象深い、若手実力派・村上虹郎です。

映画『ある船頭の話』のあらすじ

とある川で、村と町を繋ぐため船頭を続けるトイチ(柄本明)。

村人の源三(村上虹郎)が遊びに来るとき以外は、 黙々と渡し舟を漕ぐ日々を過ごしていました。

川上では橋が建設中で、人々は皆完成を心待ちにしています。

そんな折、トイチの前に現れた一人の少女(川島鈴遥)。

トイチは、何も語らず身寄りもない少女と一緒に暮らし始めますが、それがトイチの人生を少しずつ狂わせていき…。

まとめ

オダギリジョーが長年温めてきたオリジナル脚本を自身で監督した映画『ある船頭の話』。

柄本明演じる船頭を翻弄していく重要なヒロイン役に選ばれたのは、女優の川島鈴遥(かわしまりりか)です。

100人を超える応募者の中から大抜擢された川島鈴遥から目が離せません

2019年の映画界に新たな光を灯す『ある船頭の話』は、2019年9月より新宿武蔵野館ほかにて全国公開です。



関連記事

新作映画ニュース

『ホゾを咬む』高円寺シアターバッカスで3ヶ月ロングラン上映!監督特集上映&記念ワークショップも【2024年1月22日より公開】

映画『ホゾを咬む』は2023年12⽉に新宿K’s cinemaで封切り後、全国にて順次公開中! 「後悔する」という意味のことわざ「臍(ホゾ)を噛む」からタイトルをとった映画『ホゾを咬む』。 髙橋栄⼀監 …

新作映画ニュース

映画『葵ちゃんはやらせてくれない』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。いまおかしんじ最新作は切ないタイムスリップラブストーリー

死んでもタイムスリップして“あの子”とヤリたい! SF×エロス×青春×ラブロマンスの傑作が誕生。 『UNDERWATER LOVE おんなの河童』『れいこいるか』『こえをきかせて』など、幅広いジャンル …

新作映画ニュース

【東京国際映画祭2019情報】オープニング上映には『男はつらいよ お帰り 寅さん』が決定!

『男はつらいよ お帰り 寅さん』は2019年12月27日(金)全国ロードショー。 奇跡の最新作を世界初上映で映画祭開幕! 2019年10月28日(月)~11月5日(火)の9日間にて開催される第32回東 …

新作映画ニュース

映画『ムカデ人間』同時再生祭が4月28日に開催!話題のシリーズのブルーレイセット発売を記念して

『ムカデ人間 完全連結ブルーレイお買い得セット』発売決定記念 こんな時こそ、つ・な・が・ろ・う。『ムカデ人間』同時再生祭、開催決定。 2011年公開の第1作を皮切りに、2015年の第3作まで驚異の大ヒ …

新作映画ニュース

【マジンガーZ50周年記念】一部復刻!東映まんがまつり1973年夏のイベントを開催。越智一裕描き下ろしBlu-ray情報も解禁

マジンガーZ50周年記念「一部復刻!東映まんがまつり1973年夏」イベント開催決定!! マジンガーZ50周年を記念して、50年前と同じタイミングで映画「マジンガーZ対デビルマン」を映画館で上映するイベ …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学