Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2020/12/09
Update

映画『誰かの花』あらすじ/キャスト【ミニシアター・ジャック&ベティの30周年記念】奥田裕介監督が等身大の横浜を描きだす!

  • Writer :
  • 大塚まき

横浜のミニシアター ジャック&ベティ30周年企画映画『誰かの花』が始動!
抜擢されたのは、横浜出身の映画監督、奥田裕介。

2021年に30周年を迎える横浜のミニシアター、ジャック&ベティの30周年記念映画『誰かの花』の製作が発表となりました。

製作発表にあたり、ジャック&ベティ梶原俊幸支配人、奥田裕介監督、飯塚冬酒プロデューサーからのコメントが到着

また、出演者からのコメントも続々と到着しましたので、あわせてご紹介します。

映画『誰かの花』について

本作の映画製作に、横浜シネマ・ジャック&ベティ、加藤組鉄工所、本間興業、タヒチプロモーション、ガチンコ・フィルムが中心となり製作委員会を結成。

監督には横浜出身・横浜育ちの奥田裕介が大抜擢されました。

奥田裕介監督は、ジャニス・ジョプリンの『SUMMERTIME』にインスパイアされた『世界を変えなかった不確かな罪』(2017年)にて劇場デビュー、鮮烈な印象とともに映画ファンを中心に確かな評価を得ました。

『誰かの花』は奥田監督の長編2作目となります。

主演に、カトウシンスケ(『ケンとカズ』小路紘史監督、『風の電話』諏訪敦彦監督、『最初の晩餐』常盤司郎監督、『サムライマラソン』バーナード・ローズ監督)、吉行和子(『愛の亡霊』大島渚監督、『家族はつらいよシリーズ』『東京家族』山田洋次監督)、高橋長英(『マルサの女』伊丹十三監督、『それでもボクはやってない』周防正行監督、『兄消える』西川信廣監督)が中心となり物語が展開していきます。

そして、和田光沙、テイ龍進、篠原篤、村上穂乃佳など実力派俳優が参加、横浜に縁の深い俳優の大石吾朗、渡辺梓、寉岡萌希、堀春菜、笠松七海の参加も決定しています。

映画『誰かの花』の製作者からコメント

この度、ジャック&ベティ梶原俊幸支配人、奥田裕介監督、飯塚冬酒プロデューサー、からコメントが届きましたので、ご紹介します。

梶原俊幸(ジャック&ベティ支配人)のコメント

ジャック&ベティは1991年開館(前身の名画座は1952年開館)。一時期の閉館や厳しい時期を乗り越えて、2007年から引継いだ我々が30周年に立ち会えること、とても嬉しく思います。30周年記念映画のお話も、お世話になっている監督、出演者の皆様、関係者の皆様に関わっていただけることも、本当にありがたく思います。2021年、必ず良い30周年にします。

奥田裕介監督のコメント

大好きなジャック&ベティさんの30周年記念映画で監督させていただくこと大変嬉しく思います。自分が生まれ育った街で、尊敬する俳優部の方々と、信頼できるスタッフと一緒に精一杯、映画に向き合っていきたいと思います。

飯塚冬酒プロデューサーコメント

僕はジャック&ベティさんとのご縁により映画製作・配給業務に携わることになり2014年よりガチンコ・フィルムを立ち上げました。今回このような企画に携わることができることを光栄に思います。
そして、横浜に生まれ育った奥田裕介監督ならではの視点で横浜に住み暮らす人々を描いた物語をご期待ください。

映画『誰かの花』のキャストからコメント

実際に住み、暮らす人々の目線で横浜を描いた映画『誰かの花』の出演者よりコメントが続々と届きましたのでご紹介します。

カトウシンスケのコメント

脚本を拝見した時にまず、奥田監督の人となりがそのまま文字になっている脚本だ、と感じました。
決して奇をてらうわけでもなく、余計な説明もなく。物語というものに真摯に向き合っていて奥田監督らしいと思いました。
僕は今まで、何かを作る・表現することは1%でも他者を傷つける可能性があるということをどこか考えたりしながら生きて、演じてきたところがあると思います。この映画からはその想いをものすごく感じることができました。
生きている以上、誰かを傷つけることなく生きていくことは難しい、そう思ったりします。傷つけたくはないけれど。
この映画が誰かの救いになったら嬉しいけど、同時に誰かを傷つけるかもしれない。それでも観てくれる方々に何か刺激となり意味のある映画になりますように。そしてその後に続く人生をとりあえず生きていてくれたら、幸いです。その為に、祈るように、祈りのように、カメラの前に立ちたいと思います。

吉行和子のコメント

胸が痛くなるような経験をした人々のお話ですね。
監督の優しい目線で描かれていて、辛い経験を乗り越えていこうという強くて優しい心を持った人々の想いを感じることのできる物語だと思います。

高橋長英のコメント

年齢や立場により色々な見方や感じ方ができる作品になると思います。
一生懸命生きてきて、僕と同じ歳になった同年代の方々にぜひ見てもらいたいですね。
いい作品になって多くの人に見てもらえるように期待しています。

和田光沙のコメント

この作品の登場人物の生き方を考えると悲しいしとてもつらいです。
何が正しいのか、はひとつの側面だけではわからないし、見る人のそれぞれの視点で感じることが違うと思います。そんなことを強く感じさせる映画になると思います。
この作品では、自分の演じる役が誰かの救いになるように演じたいです。

村上穂乃佳のコメント

脚本を読んだときに私自身この作品にリンクするような過去の出来事があって、ちょっとでもそのような気持ちに整理がつくというか、前向きな気持ちになるということができるような気がしました。

篠原篤のコメント

自分の役は心に哀しみを抱えて生きている人物なんですが、周りからはそのように見えず大きな誤解をされている。
周囲に誤解されながらも生きている方は世の中に沢山いると思います。想像すること、人の想いを感じること、それがスクリーンで観る映画の意義だとも思います。
そんな映画になることを期待しています。

映画『誰かの花』の作品情報

【日本公開】
2021年(日本映画)

【監督】
奥田裕介

【キャスト】
カトウシンスケ、吉行和子、高橋長英、和田光沙、テイ龍進、篠原篤、村上穂乃佳、大石吾朗、渡辺梓、寉岡萌希、堀春菜、笠松七海

映画『誰かの花』のあらすじ

横浜のとある団地で、とある出来事が起こります。

関わる人々の想いが交錯しながら物語が動き出し…。

まとめ

2021年12月に30週年を迎える横浜のミニシアター、シネマ・ジャック&ベティの30周年企画映画『誰かの花』

横浜出身の奥田裕介が脚本・監督を担当する『誰かの花』は、等身大の横浜を描きだす作品として、地元横浜のお店・商店街、横浜を愛する方々から期待を寄せられ多くの支援・協力を受けながら製作されています。

続報にも乞うご期待ください。

関連記事

新作映画ニュース

韓国映画『君の誕生日』あらすじ。キャストはソルギョングとチョンドヨンで日本公開日は11月27日に決定!

韓国を代表する名優ソル・ギョング × チョン・ドヨン 待望の再共演! 2014年4月、韓国全土を悲しみで包んだセウォル号沈没事故を基に遺族の喪失と愛を描く物語『君の誕生日』。 (c)2019 NEXT …

新作映画ニュース

韓国映画『偽りの隣人 ある諜報員の告白』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。社会派サスペンスにイ・ファンギョンが挑んだ最新作

韓国初登場1位!『7番房の奇跡』監督最新作! 韓国歴代興収10位を記録し、日本でも大ヒットした『7番房の奇跡』のイ・ファンギョン監督。 (C) 2020 LittleBig Pictures All …

新作映画ニュース

映画『グレタ ひとりぼっちの挑戦』内容解説/キャスト/公開日/上映館。ドキュメンタリーで若き環境活動家の素顔に迫る

私はたたかう、ひとりで。 多くの若者を動かした環境活動家の素顔とは―― 2019年のフォーブス誌にて“世界で最も影響力のある女性”に選出、同年のタイム誌でも“今年の人”として紹介された、世界でもっとも …

新作映画ニュース

【大阪アジアン映画祭2020情報】オープニング上映は『夕霧花園』 /クロージングは『蒲田前奏曲』に決定!

第15回大阪アジアン映画祭開催情報 オープニング作品、クロージング作品決定! 2020年3月6日(金)から3月15日(日)まで開催される第15回大阪アジアン映画祭。 (c)大阪アジアン映画祭 オープニ …

新作映画ニュース

映画キャストのコメントと本編アクション映像解禁。『神と共に 第一章:罪と罰』は韓国史上最大規模のセット!

出演陣&スタッフを最も驚かせた、劇中ハイライトシーン! アメリカ、カナダ、香港、台湾など世界中で、あの『新感染 ファイナル・エクスプレス』(2016)を超える歴史的大ヒット! 韓国では第一章が1440 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学