Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2019/07/30
Update

オダギリジョーとクリストファー・ドイルがハグ!?映画『ある船頭の話』場面写真とメイキング公開

  • Writer :
  • 石井夏子

ヴェネチア映画祭ヴェニス・デイズ部門出品作。

オダギリジョー長編初監督作品『ある船頭の話』が2019年9月13日(金)より新宿武蔵野館ほかにて全国公開となります。

このたび、本作の場面写真とメイキング写真が解禁されました

オダギリジョー監督と、撮影監督のクリストファー・ドイルの仲睦まじい様子や、美しい日本の原風景を写し出した劇中カットをご堪能ください。

スポンサーリンク

映画『ある船頭の話』とは

© 2019「ある船頭の話」製作委員会

元号が「平成」から「令和」に変わった今、文明の波や時代の移り変わりに直面した山奥の村を舞台に「本当に人間らしい生き方とは何か」を世に問う問題作が生まれました。

主人公の船頭トイチを演じるのは日本を代表する名優・柄本明。

ヒロイン役には川島鈴遥を抜擢しました。

そして村人・源三役には、若手実力派・村上虹郎が出演。

この他にも本作が初長編監督となるオダギリジョーのもとに超豪華なキャスト、さらに国際派スタッフが集結

映画『ある船頭の話』

撮影監督にクリストファー・ドイル、衣装デザインには『乱』で米アカデミー賞を受賞したワダエミ、そして世界を舞台に活躍するピアニスト、ティグラン・ハマシアンが映画音楽に初挑戦しています。

そして2019年8月28日より開催される第76回ヴェネチア国際映画祭ヴェニス・デイズ部門(コンペティション)への出品が決定

監督オダギリジョーが一流の才能を集め、比類なき作家性を発揮し、圧倒的な映像美と音楽で描く、極上の物語が誕生しました。

映画『ある船頭の話』の場面写真

映画『ある船頭の話』

このたび解禁された場面写真には、、美しい日本の原風景が写し出されています。

川島鈴遥演じる少女が妖しげに岩場に佇む姿、ただならぬ表情で叫ぶ源三役の村上虹郎の姿。

映画『ある船頭の話』

その他、村と町を繋ぐための河渡しを生業にしている船頭・トイチの客人として、牛と一緒に河を渡る客(笹野高史)や、昔の事を思い出しながら故郷を懐かしむ客(草笛光子)など、個性豊かな客人との物語にも期待が膨らむ場面写真となっています。

映画『ある船頭の話』

スポンサーリンク

映画『ある船頭の話』のメイキング写真

映画『ある船頭の話』

あわせて解禁となったメイキングは、オダギリジョーとクリストファー・ドイルが仲良さげにふざけあうオフショットや、一転して本番撮影時の真剣な二人の表情などが写し出されてます。

二人は、ドイルの監督作品(※ジェニー・シュンと共同監督作)『宵闇真珠』(2018)の撮影時に運命的な出会いを果たし、「ジョーは監督しないのか?ジョーが監督するときは俺がカメラをやるから、何でも言ってくれ」との言葉をかけられ、今回のタッグが実現。

映画『ある船頭の話』

オダギリ監督による期間限定の映画公式Instagramでは「Christopher Doyle!! クリス先生がいなければ、この作品は有り得なかったでしょう。いっぱいいっぱいな僕の代わりに、ムードメーカーとなり、みんなを引っ張っていってくれました。常識なんて気にしない、最高の翁ですよ。笑」と投稿された通り、信頼で結ばれた固い絆が垣間見えるメイキング写真となっています。

その他、オダギリジョーが監督として、永瀬正敏らキャストと向き合う姿などが写し出されました。

映画『ある船頭の話』

映画『ある船頭の話』

第76回ヴェネチア国際映画祭にて、監督を務めた本作が“ヴェニス・デイズ”部門、出演作『サタデー・フィクション』が“コンペティション”部門に正式出品されたオダギリジョー。

受賞結果は、ヴェニス・デイズは9月6日、コンペティションは翌7日(現地時間)に発表されるそうで、本作公開前に期待が高まります。

映画『ある船頭の話』は2019年9月13日(金)より新宿武蔵野館ほかにて全国公開です。

映画『ある船頭の話』




関連記事

新作映画ニュース

今週おすすめ映画!上映される最新の洋画邦画の人気ランキング【2018/8/17より公開】

今週8月17日(金)より、劇場公開されるオススメの新作映画を、恒例の映画ライターさんイチオシまとめ! 「映画鑑賞するのに失敗したくない!」 「おすすめの動画配信サイトで何を見たらいいの?」などのお悩み …

新作映画ニュース

映画『ともしび』シャーロット・ランプリングがヴェネチア主演女優賞受賞。ポスタービジュアル解禁

2017年ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門において主演女優賞を受賞した、シャーロット・ランプリング主演映画『ともしび』。 人生の終盤、積み上げてきたものを失った一人の女の“生き直し”の物語です …

新作映画ニュース

映画『いつも月夜に米の飯』あらすじとキャスト。主題歌は吉澤嘉代子に決定

(C)2018「いつも月夜に米の飯」製作委員会 加藤綾佳監督×山田愛奈主演の映画『いつも月夜に米の飯』は、9月8日よりシネマカリテほか全国順次ロードショー。 新潟県を舞台にした、おいしそうでちょっぴ焦 …

新作映画ニュース

映画『テラリウムロッカー』あらすじとキャスト。MOOSIC LAB2019短編部門出品作の予告編紹介!

カムラ ミカウによる書き下ろしの主題歌が初解禁! 現役漫画編集者でもありながら、映画監督として活躍する葛里華監督が自ら脚本・監督・編集までを手掛けた『テラリウムロッカー』。 © 2019 terrar …

新作映画ニュース

ジェイデン・スミスとの恋の行方を描いた映画『スケート・キッチン』本編映像解禁!

NYのガールズスケーターたちの友情と絆の物語。 世界が注目するガールズスケートクルー “スケート・キッチン”。 彼女らを主演に迎えた話題の映画『スケート・キッチン』が2019年5月10日(金)に公開さ …

【Cinemarche】今週のおすすめ映画情報
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
映画『ある船頭の話』2019年9月13日(金) 新宿武蔵野館他 全国公開
【望月歩×文晟豪インタビュー】映画『五億円のじんせい』の公開に思いを馳せる
【平田満インタビュー】映画『五億円のじんせい』名バイプレイヤーが語る「嘘と役者」についての事柄
【阿部はりか監督インタビュー】映画『暁闇』若さが抱える孤独さに共に“孤独”でありたい
【エリック・クー監督インタビュー】斎藤工との友情の映画制作とアジア発の若き映画作家たちの育成に努めたい
映画『凪待ち』2019年6月28日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開【主演:香取慎吾/監督:白石和彌】
【白石和彌監督インタビュー】香取慎吾だからこそ『凪待ち』という被災者へのレクイエムを託せた
【Cinemarche独占・多部未華子インタビュー】映画『多十郎殉愛記』のヒロイン役や舞台俳優としても活躍する女優の素顔に迫る
日本映画大学
FILMINK
国内ドラマ情報サイトDRAMAP