Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2019/04/03
Update

『泣くな赤鬼』小説ネタバレあらすじ。映画化された重松清の原作とキャストはマッチングしているか?

  • Writer :
  • 石井夏子

映画『泣くな赤鬼』は2019年6月14日(金)全国ロードショー

ベストセラー作家・重松清の短編小説が待望の映画化。

“赤鬼”と呼ばれた教師と、余命半年の元生徒の交流を描きます。

映画公開に先立ち、原作短編小説『泣くな赤鬼』をネタバレありで登場人物やラストまでのあらすじをご紹介。

小説『泣くな赤鬼』の登場人物

赤鬼

55歳の高校教師。古文を教えています。野球部の部長兼監督。

10年ほど前はゴルゴの担任をしていました。

日焼けした顔と厳しさから“赤鬼”と呼ばれていましたが、現在の赴任先の高校では“メタボン”というあだ名に。

小説は彼の視点で進んで行きます。

ゴルゴ

26歳。本名は斎藤智之。

漫画『ゴルゴ13』の作者が“さいとうたかを”のため、高校時代は“ゴルゴ”と呼ばれていました。

高校時代は野球部で、才能もありましが、努力嫌いの性格ゆえに退部し、高校も中退。

現在は自動車工場で働いています。

雪乃

ゴルゴの妻。シュウという名のまだ幼い息子がいます。

和田

ゴルゴの高校の同級生で野球部員。

努力を重ね、高校2年の時にレギュラーになりました。

現在の様子は描かれていません。

小説『泣くな赤鬼』のあらすじとネタバレ

“私”こと赤鬼は、大学病院で、かつての教え子“ゴルゴ”と再会します。

ゴルゴは高校2年で中退し、暴力沙汰やバイクの暴走で警察に捕まり荒れていましたが、現在は大きな自動車工場で働き、妻の雪乃と息子のシュウとまっとうに暮らしているそうです。

彼が病院に来たのは、会社の健康診断で再検査項目があったため。

ゴルゴは“ゴルゴ”と呼ばれたのは久しぶりだと懐かしみますが、赤鬼もそう呼ばれたのは久しぶりでした。

今の勤務先の高校では以前の厳しさも無くなった赤鬼は、“メタボン”というあだ名を陰で付けられていました。

赤鬼はゴルゴの高校時代を回想します。

当時勤めていた高校の野球部は、甲子園まであと一歩と言う実力。赤鬼はその一歩のために部員である生徒たちに厳しく接して来ました。

甲子園という夢のため、何人もの弱い生徒を切り捨ててきた赤鬼。

特にゴルゴが在籍していたころは甲子園に一番近いチームでした。

野球のプレイの才能はあったゴルゴですが、地道な基礎練習に耐えられなかったんです。

病院での再会の数日後、雪乃がひとりで赤鬼を訪ねてきました。

雪乃は泣きながら、ゴルゴが末期のガンだったことを伝えます。

余命半年。進行が早ければ3ヶ月。

骨にまで転移したガンは、まだ26歳と言う若さのゴルゴの全身を蝕んでいました。

赤鬼は雪乃に、何故自分に会いに来たのか尋ねます。ゴルゴに恨まれていると思っていたからです。

雪乃は、赤鬼と再会した後のゴルゴの嬉しそうな様子を話します。

大人になった姿を見て、「しっかりがんばってるんだな」と、赤鬼先生が初めてほめてくれて嬉しかったんだと。

雪乃はゴルゴ本人に告知をすること、赤鬼に見舞いに来てほしいことを伝えて去ります。

再びゴルゴの高校時代を思い出す赤鬼。

努力を重ねて野球部レギュラーの座をつかんだ和田と、才能はありながらも努力が出来なかったゴルゴ。

次第に部活の練習に顔を出さなくなったゴルゴは素行も乱れ、退部しました。

赤鬼は当時どうしたら良かったのか、どう接したら良かったのか、いまでもその答えが出ないままです。

以下、赤文字・ピンク背景のエリアには小説『泣くな赤鬼』ネタバレ・結末の記載がございます。小説『泣くな赤鬼』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。
雪乃から電話があり、ゴルゴの様子を教えられる赤鬼。

精神的に不安定になり死に怯えるゴルゴの姿は、高校を中退すると言いだした彼と重なりました。

気持ちが落ち着いているときには子どもの頃の話や、厳しかった赤鬼の話もしてくれると雪乃は伝えます。

ゴルゴは、自分が死んでも赤鬼は泣かないと言ったそうです。

そして赤鬼は、自分にとって最後の先生なんだとも。

雪乃に頼まれ、赤鬼は見舞いの約束をします。

赤鬼は、退部届を持ってきたゴルゴを見限ってしまった日を偲び、自ら高校を去って行った多くの生徒たちに思いを巡らせました。

再会から2ヶ月後。

ガンの進行は予想より早く、ゴルゴは別人のように痩せこけてしまいました。

赤鬼が冗談交じりに、高校時代もほめて欲しかったのかと聞と、「惜しい」くらいは言って欲しかったと告げるゴルゴ。

幾度か見舞をするうち、赤鬼は秘めていた後悔を打ち明けます。

努力出来ず、強くなれなかった生徒のことを考えてこなかったこと。中退したあとのゴルゴになにもしてやらなかったこと。

肩を震わせる赤鬼に、ゴルゴは優しく「泣くな、赤鬼」と笑いかけます。

数週間後、ゴルゴの容体はさらに悪化。最後の苦痛をやわらげるため、数日後には薬で眠らせると雪乃に知らされた赤鬼は、ゴルゴの病室を訪れます。

意識も混濁し、話すことも困難になったゴルゴがそこにいました。

枕元には、クリスマスに息子に渡すと言う野球のグローブが置かれています。

ゴルゴは声なき声で、悔しい、と伝えます。

彼の手を取り、「ありがとう」と口にする赤鬼。

僅かに動いたゴルゴの指が、泣くな赤鬼、と言い返しました。

小説『泣くな赤鬼』の感想と評価

浜田廣介作の児童文学に、ご存知『泣いた赤鬼』という作品があります。

どちらの作品の赤鬼も、目の前のことに追われ毎日を過ごしていたら、いつの間にか大切なものは遠く旅立ってしまいました。

『泣くな赤鬼』の短編小説は文庫にして50ぺージと短く、とても読みやすい長さですが、その中にたくさんの人生が凝縮されています。

まずは主人公の赤鬼。人生も折り返し地点をとうに過ぎ、教師生活もあと数年と言う彼の、悔恨に満ちた語り口。

先生”という存在は決して完璧なものではないと改めて気付かされますし、悩みながらいくつもの苦い選択をしてきたひとりの人間として描かれています。

彼がゴルゴと再会し、思い出を辿って現在に帰りつくことで、いままでの自分と向き合う。

教師と生徒という図が、最後には逆転し、赤鬼がゴルゴから学んだということが伝わるラストは涙なくして読めません。

また、ゴルゴの人物像と、彼を支える雪乃も魅力的です。

弱いのに見栄っ張りで流されやすいゴルゴがやっと努力して手に入れた幸せ。

それがぽろぽろと崩れて行くさまは残酷です。

遺された雪乃が心穏やかに過ごせる日が一刻も早く訪れて欲しいと願ってしまいます。

映画版では、赤鬼を堤真一、ゴルゴを柳楽優弥、雪乃を川栄李奈が演じるということで、あまりにイメージ通りなキャスティングに期待が膨らみますね

映画『泣くな赤鬼』の作品情報


(C)2019「泣くな赤鬼」製作委員会

【日本公開】
2019年(日本映画)

【原作】
重松清『せんせい。』より「泣くな赤鬼」(新潮社文庫)

【監督】
兼重淳

【脚本】
上平満、兼重淳

【主題歌】
竹原ピストル『おーい!おーい!!』

【キャスト】
堤真一、柳楽優弥、川栄李奈、竜星涼、堀家一希、武藤潤、佐藤玲、キムラ緑子、麻生祐未、

【作品概要】
生徒と教師の絆を描いた重松清の同名短編小説を堤真一、柳楽優弥、川栄李奈の共演で映画化。

主演・赤鬼役を、NHKドラマ『とんび』(2012)に続く重松清作品となる堤真一。

ゴルゴ役を柳楽優弥、その妻役を川栄李奈がそれぞれ演じます。

ゴルゴの高校時代の野球部メンバー和田役は竜星涼です。

監督は『キセキ-あの日のソビト-』(2017)の兼重淳。

主題歌は、本作のために書き下ろされた、竹原ピストルによる『おーい!おーい!!』です。

映画『泣くな赤鬼』のあらすじ


(C)2019「泣くな赤鬼」製作委員会

日に焼けた赤い顔、鬼のような熱血指導から、かつては「赤鬼」と呼ばれていた城南工業野球部監督・小渕隆。

しかし、甲子園出場の夢はかなうことなく、10年の歳月が流れました。

あの頃のような野球への熱い思いは衰え、身体にもガタがきている50代の疲れた中年となった赤鬼は、診察を受けた病院でかつての教え子、斎藤智之=愛称ゴルゴと偶然再会。

類まれなる野球センスを持ちながら、努力もせずに途中で挫折し、高校を中退したゴルゴも、今では20代半ばとなり、妻と息子の3人で幸せな家庭を築く、一人前の大人に成長していました。

しかし、ゴルゴが若くし末期がんにより余命半年であることを知った赤鬼は、ゴルゴのためにあることを企画し…。

まとめ

2019年6月14日(金)全国ロードショーの映画『泣くな赤鬼』

重松清の同名原作は50ページという長さながら、非常に濃く、読み手の想像力が膨らむ優れた小説でした。

映画化されるにあたり、映像だからこそできる表現にも期待しています。

また、個性的な登場人物たちを彩る俳優陣の演技も楽しみですね。

赤鬼を演じる堤真一は、阪神甲子園球場の近くで育ち、幼いころから野球をしていたといいます。ゴルゴのように、高校時代に途中で野球部を辞め、学校をさぼっていたそう。

野球が身近な存在だった堤真一だからこその、リアルな監督ぶりが滲みでるはずです。

その体系から現在は“メタボン”と陰口をたたかれている、という設定の赤鬼ですが、映画版ではメタボン堤は見られるんでしょうか。

また、柳楽優弥の不敵な笑みと、目で語る演技力はゴルゴにうってつけですね。

女優として着実に歩みを進める川栄李奈も、健気に夫を支える妻を好演してくれそうです。

映画『泣くな赤鬼』、6月14日の公開日が待ちきれません。


関連記事

新作映画ニュース

映画『渇愛の果て、』キャスト/内容紹介。野生児童の有田あんがコロナ禍で上演中止の舞台を映像化!

妊娠、出産、障がい…出生前診断に女優たちが斬り込む。 野生児童主宰の有田あんが脚本・監督を務める長編映画、『渇愛の果て、』の制作が、2020年7月現在進行中です。 有田あん初の長編映画でも …

新作映画ニュース

WEBドラマ『東京彼女』あらすじ/キャスト。公式YouTubeチャンネルにて12月4日~12月7日(木)まで配信!

WEBドラマ『東京彼女』12月号は白石優愛、矢崎希菜出演! AOI Pro.制作&荻颯太郎監督新作でお届けするWEBドラマ『東京彼女』は、アイドルオタクのリアルな恋愛を描きます。オタク役では伊 …

新作映画ニュース

映画『るろうに剣心 最終章 』キャスト高荷恵役は蒼井優!演技力の評価とプロフィール紹介

大ヒットシリーズ『るろうに剣心』の完結編『るろうに剣心 最終章 The Final』は2021年4月23日公開 和月伸宏の人気コミックを佐藤健主演&大友啓史監督で実写映画化した大ヒットシリーズ「るろう …

新作映画ニュース

映画『Sin Clock』Jin Dogg(ラッパー)登場の新本編映像が解禁!窪塚洋介主演作で溢れる“狂気”と“色気”を存分に発揮

この偶然は、敵か味方か。 2023年2月10日(金)より新宿ピカデリーほかにて全国公開される映画『Sin Clock』。 『GO』(2001)、『ピンポン』(2002)などで知られる俳優・窪塚洋介の1 …

新作映画ニュース

映画『MOTHERマザー』キャストの奥平大兼(おくだいらだいけん)は長澤まさみの息子・周平役を熱演【演技評価とプロフィール】

2020年7月3日公開の長澤まさみ主演映画『MOTHER マザー』キャスト紹介 母と息子。ひとつの殺害事件。実話をベースに描く感動の衝撃作『MOTHER マザー』が2020年7月3日(金)よりTOHO …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学