Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2020/06/23
Update

松本動映画『パレット』あらすじ/キャスト/超特報動画。『2020年 東京。12人の役者たち』の劇中短編を映像化!

  • Writer :
  • 石井夏子

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言解除後、いち早く映画制作を再開。
松本動監督の撮影現場、メイキング映像を解禁!!

コロナ禍の中でも撮影が続けられて来た長編映画という事で話題となっている、松本動監督の最新長編映画『2020年 東京。12人の役者たち』。

この度、劇中内で展開される短編劇映画『パレット』の制作が急遽決定し、撮影が行われました

また、『パレット』撮影時のメイキング映像と、超特報動画が解禁となりました。

本記事では2020年夏に完成予定の映画『2020年 東京。12人の役者たち』と、その中で展開する『パレット』についてお伝えします。

映画『2020年 東京。12人の役者たち』とは?

2019年9月、映画監督・松本動(まつもとゆるぐ)が、俳優向け演技ワークショップ「CiNEAST」にてゲスト講師を務めるにあたり、ワークショップを通しての映画制作を提案し、俳優と映画監督のコラボレーションワークショップ「シネアストラボ」がスタートしました。

約半年の準備期間を経て、2020年春より本格的な撮影を開始しようとしていた矢先、新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が発令、撮影中止を余儀なくされます。

2020年4月、プロジェクトの中止も検討される中、松本動監督とCiNEASTは今だからこそ伝えるべきテーマを、今だからこそできる手法で制作できないかと模索し、オンラインで映画を制作することを決定。

本企画は混乱する情勢の中で、ワークショップ参加者12人の役者はどう生きるのかを、 「私の職業は自分です」をテーマに掲げ、出演者である役者は自分自身を演じながら、自らスマートフォンを使って日々撮影し、自撮りや独白という表現方法も用いながら、人生観、役者論、未来への展望などなど、内に秘めたあらゆる思考や感情を浮き彫りにし、現実と虚構の間であるイマジナリーラインを往来する事により、ドキュメンタリーで『事実』を捉え、それをフィクションへと昇華し『真実』をあぶり出しました。

本作は、そんな『ドキュフィクション』作品であり、ネット配信の映像作品ではなく、新型コロナウイルスが終息し、再び映画館で映画が思う存分楽しめる未来に希望を込め、劇場上映のための長編映画にこだわって制作しています。

劇中内短編映画『パレット』の撮影について

新型コロナウイルスの影響で映画界全体が危機に瀕している最中でも、オンラインによる映像制作や配信イベントなどが行われ、多くの映像作品がインターネット上に配信されています。

『2020年 東京。12人の役者たち』も、12人の役者が記録した映像を松本監督がネット経由で受け取り、編集するスタイルで進行しています。

しかし、緊急事態宣言が解除となった事を受け、アメリカやヨーロッパ、韓国など、感染防止対策のガイドラインを参考に独自のガイドライン『12人の役者たちモデル』を策定し、感染防止対策を行っての短編映画『パレット』の制作を急遽決定し、改めて役者の同意を得て、このプロジェクトに賛同したスタッフと共に、本来の映画撮影が行われました。

この短編映画『パレット』は『2020年 東京。12人の役者たち』の本編内に展開される構成で現在絶賛編集中です。

映画『2020年 東京。12人の役者たち』の作品情報

【完成予定】
2020年(日本映画)

【製作・監督・編集】
松本動

【キャスト】
秋田ようこ、秋山大地、井之浦亮介、小⻄有也、 杉谷玲奈、清水杏樹、田中栄吾、田村陸、みやたに、 迎祐花、本山勇賢、和田悠佑

短編劇映画『パレット』のあらすじ

2020年にパンデミックとなったCOVID-19は、あたかも終息したかの様に思えました。

しかし、遺伝子変異によって増殖力を増し、ワクチンや治療薬の耐性ウイルスへと変貌したその恐ろしい強毒性ウイルスは、東京23区を中心に感染が一気に拡大し、政府は東京のロックダウンを実施。

新型ウイルスの終息を迎えるまでは、誰一人例外無く東京の出入りは禁止となり、通信各社の情報提供によって、人々は常に政府の監視下に置かれ、外出も禁止となり、違反をすれば罰金か禁固刑が科せられる事となりました。

新型ウイルスは花粉なみの飛散をすると噂が広まり、口や鼻、目の粘膜組織からの感染を恐れ、人々は外出時だけでなく、室内に居る時も防毒マスクの装着を強いられます。

そんな状況下。再び新型ウイルスが蔓延する日が必ずやって来ると危惧した環境活動家の谷口敏行が、東京郊外の山間部で閉校となった元大学の校舎を買い取り、強毒性のウイルス対策を施すための工事を始めました。

矢先に、新型ウイルスの感染が拡がりますが、施設の一部しか陰圧化出来ていません。

防毒マスクを外して生活出来る空間は限られいたものの、谷口の活動に賛同する仲間や、行き場を失った者たちを秘密裏に受け入れ、匿って生活をしていました。

そんな施設でひっそりと暮らし始めた者たちの、切なくも儚い一夜の物語。

まとめ

画像:『パレット』メイキング

長編映画『2020年 東京。12人の役者たち』にて、この度、何処よりも早く映画撮影を再開し、映画業界を活気付けようと、感染防止対策を施して撮影された劇中短編『パレット』。

『パレット』撮影への思いを、松本監督は以下のように語っています。

東京都の緊急事態宣言が解除になってから、もうじき一ヶ月を迎えますが、ニュースでは連日、各業種が感染防止対策を施しつつ、再開へ向けて動き始めた事を伝えていますが、映画館の営業再開やテレビドラマの撮影再開などは時々目にしますが、『映画撮影』の再開については、一向に聞こえて来ませんし、目にもしません。一部の映画人がオンラインで映像制作を行い、ネット配信して活路を見出そうとしていましたが、映画制作に踏み出したという映画人が現われない事に、少し違和感を感じていました。
果たして日本の映画人たちは、いつになったら映画制作を再開出来るのだろうか? なぜ、映画撮影も再開へ向け動き始めたという前向きな情報を発信しないのだろうか? と、自粛生活をしながら悶々としていましたが、そういう自分も『映画制作』はしていても、本来の『映画撮影』はしていないという事に、はたと気づき、ならば自分が本来の映画撮影を再開しようではないかと、緊急事態宣言解除の目処が見えて来た頃に、12人の役者たちに短篇映画制作の意向を伝えたところ、賛同を得る事が出来たので、いち早く映画撮影を再開する事が出来ました。
まだ感染の可能性があるにも関わらず、プロジェクトへの参加を決断してくれたスタッフや役者の皆さんには、心より感謝をしております。 撮影の手応えは、とても良いものがありましたので、完成をぜひ楽しみにお待ち下さい。

『パレット』も本編内で展開となる長編映画『2020年 東京。12人の役者たち』は、2020年夏に完成予定

劇場公開用に作られた本作をスクリーンで見られる日が待ち遠しいですね。

関連記事

新作映画ニュース

映画『NEW RELIGION』ティザー特報解禁!瀬戸かほ主演作がフランス配給会社“REEL SUSPECTS”での海外セールスが決定!

アブストラクトSFホラー『NEW RELIGION』の《異例中の異例》な海外セールスが決定! 幼い娘を亡くした母親である主人公が謎めいた写真家に出会う物語を通じて、個人の喪失と記憶が引き寄せる社会の崩 …

新作映画ニュース

映画『もち』あらすじ/キャスト/公開日。岩手の祭畤⼤橋から着想を得た日本の伝統と“今”を生きる少女の葛藤

フィクションなのかノンフィクションなのか… 実在する⼈々が演じ、彼らの追体験がドラマになった奇跡の⼀作 岩⼿県⼀関市⾻寺村を舞台に、そこに⽣きる⼀⼈の少⼥を主⼈公に⼟地の伝統の⾷⽂化【もち】にまつわる …

新作映画ニュース

映画『アマンダと僕』上映館は2019年6月公開シネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次に決定

第75回ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ部門でマジックランタン賞を受賞し、第31回東京国際映画祭東京グランプリ&最優秀脚本賞のW受賞に輝いた映画『AMANDA』(原題)。 日本公開に向けて邦題を『アマ …

新作映画ニュース

新海誠新作『すずめの戸締まり』公開はいつ/内容あらすじ。君の名は/天気の子に続く扉を“閉じていく”物語

扉の向こうには、すべての時間があった── 『君の名は。』『天気の子』新海誠の最新作『すずめの戸締まり』! 『君の名は。』『天気の子』と大ヒット作を手がけ、国内外に多くの人々がその作品に注目し続けるアニ …

新作映画ニュース

壮大な世界観に圧倒される映画『神と共に 第一章:罪と罰』予告編完成!2部作のビジュアル解禁も

韓国累計2,700万動員のメガヒット・ムービー アメリカ、カナダ、香港、台湾など世界中で、あの『新感染 ファイナル・エクスプレス』(2016)を超える歴史的大ヒット作となった映画、「神と共に」二部作。 …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学