Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

『ザ・ディープ・ハウス』ネタバレあらすじ感想と評価考察。湖底に沈む屋敷でYouTuberカップルが遭遇した“恐怖”【B級映画 ザ・虎の穴ロードショー100】

  • Writer :
  • 20231113

連載コラム「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」第100回

深夜テレビの放送や、レンタルビデオ店で目にする機会があったB級映画たち。現在では、新作・旧作含めたB級映画の数々を、動画配信U-NEXTで鑑賞することも可能です。

そんな気になるB級映画のお宝掘り出し物を、Cinemarcheのシネマダイバーがご紹介する「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」。記念すべき第100回はフランス発の水中ホラー映画『ザ・ディープ・ハウス』。

湖の底に沈むいわく付きの屋敷内を撮影していたカップルが、奇怪な現象に遭遇します。2人を襲う恐怖の正体とは?果たして彼らは水中幽霊屋敷から脱出できるのか?

【連載コラム】「B級映画ザ・虎の穴ロードショー」記事一覧はこちら

映画『ザ・ディープ・ハウス』の作品情報


(C)2020 -RADAR FILMS –LOGICAL PICTURES –APOLLO FILMS –5656 FILMS. All Rights Reserved.

【公開】
2022年(フランス・ベルギー映画)

【原題】
The Deep House

【監督・脚本】
ジュリアン・モーリー、アレクサンドル・バスティロ

【キャスト】
ジェームズ・ジャガー、カミーユ・ロウ、エリック・サバン、アレクシス・セルバース、アン・クレサン、キャロライナ・マッシー

【作品概要】
世界各地の心霊スポットである廃墟を動画で紹介しているYouTuberカップルは、フランスの湖底に沈む屋敷の撮影に挑みました。しかしその屋敷には何かが潜んでいたのです…。水中を舞台に展開する幽霊屋敷ホラー映画。

監督・脚本は『屋敷女』(2007)や『レザーフェイス 悪魔のいけにえ』(2017)のジュリアン・モーリーとアレクサンドル・バスティロ。

主演はミック・ジャガーの息子で『アウトポスト』(2019)に出演のジェームズ・ジャガーと、モデルとしても活躍している『ノーリミット 果てなき深淵』(2022)のカミーユ・ロウが務めました。

映画『ザ・ディープ・ハウス』のあらすじとネタバレ


(C)2020 -RADAR FILMS –LOGICAL PICTURES –APOLLO FILMS –5656 FILMS. All Rights Reserved.

ウクライナにある廃墟となった診療所を訪れるニューヨーク在住のティナ(カミーユ・ロウ)とベン(ジェームズ・ジャガー)。

2人はいわく付きの心霊スポットを訪れ撮影し、その動画をアップしているYouTuberでした。3ヶ月後、2人はフランスの南西部を訪れます。

今回は人口湖に沈んだ建物を潜水して撮影するつもりでした。しかし車で向かった湖は観光客が多数集まる平和な場所でした。

前回の動画の再生数も伸び悩んでおり、見込み違いに焦るベンにティナは観光して楽しもう提案しましした。しかしベンは地元の老人ピエール(エリック・サバン)から、気になる話を聞き出します。

森の奥にあまり人に知られていないフレー湖があるというのです。ピエールの案内でその場所を訪れようとティナに提案するベン。

フレー湖は地図にも載っていない、度重なる水害で人々が放棄した後1984年に誕生した人口湖でした。老人の話ではそこに水没した屋敷があると言うのです。

2人はピエールの案内で天地に向かいます。湖に近づくには最後の数㎞は車から降りて歩かねばなりません。2人は潜水器具と撮影機材を持ち、ピエールの後を追いました。

やがてうっそうと繁る木々に囲まれたフレー湖に到着します。スキューバダイビングの装備を身に付け、ピエールに見守られながら水中撮影用のドローンと共に潜水する2人。

今回撮影した動画の再生回数が100万回を超えたら、ラスベガスで結婚式を挙げようと告げるベン。2人は無線で会話を交わしつつ、多くの魚が泳ぐ湖の中を潜って行きました。

ピエールが説明した通りに水没した階段に沿って進むと、水深30mあたりに屋敷が現れました。周囲を取り囲む柵には何故かマリア像とニワトリの剥製が縛りつけてありました。立ち入り禁止の表示板がある柵を越え、2人は屋敷に向かいます。

敷地内に入ると、不思議な事に多数いた魚が姿を消していました。そしてモンティニャク家と書かれた霊廟を見つけるベン。

霊廟に近づくと機器の不調なのか、ベンが流していた音楽が乱れます。霊廟の扉を開けようとするベンを不吉だと告げ止めるティナ。そして2人はモンティニャク一家の屋敷に向かいます。

屋敷の入り口の鋼鉄製の扉は閉ざされていました。水没し放棄するしかないはずの屋敷は、不思議な事に厳重に閉鎖されていました。しかし周囲を探索し屋根裏部屋の窓を開ける事に成功した2人。

ベンとティナは撮影用ドローンに続いて屋敷の中に入ります。屋敷の中には家具に本、人形など住民の残した物が大量にありました。扉を開けると暗い室内にドローンを先に進ませ、2人は屋敷の奥へと進みます。

2人は無線で会話を交わしていましたが、ティナはベンと異なる何者かの声を聞いた気がしました。それはノイズだと説明するベン。奥の部屋の壁には古い猟銃と、モンティニャク家の人々の肖像画がかけられていました。

壁に掛けられた動物の頭蓋骨の前で写真撮影する2人。しかしある部屋に入った時、違和感を覚えます。

その部屋には家財道具や8ミリフイルム、机の上にはテープレコーダーや映写機などが整然と並び、とても40年近く前に水没した家の中とは思えない生活感がありました。

しかも部屋には家族のもの以外の無数の子供たちの写真や、ピエロのマスクや子供用の木馬がありました。視聴者受けしそうな場所を見つけた、とはしゃぐベンを不安を覚えつつたしなめるティナ。

突然ベンがカーテン越しに人影を見た、と言い出しました。撮影しているカメラの映像にノイズが走りますが、彼が確認すると誰の姿もありません。

冗談だったら止めて欲しいとティナは訴えますが、今度はドローンが撮影する映像が乱れ切れました。ベンがコントローラーを触ると映像は復活します。

2人は下の階に向かいました。玄関の扉を開けるとその先は板で塞がれ、逃れようとした者がいたのか無数の引っ搔き傷が付いていました。誰かが監禁されていたのかも、と口にするベン。

突然ピアノを鳴らした音がします。屋敷内に他のダイバーがいるはずもありません。ベンは抜いたナイフを握り、ドローンをピアノのある部屋に進ませました。

ドローンのソナーは何か動く物を検知していましたが、やがて反応は消えました。2人は部屋の奥の様子を伺います。

動いた物の正体は掴めません。今起きた現象をベンは合理的に説明しようとしますが、不吉な予感に襲われたティナには納得できません。

ベンも今は不安を感じていると認め、こんな体験は初めてだと口にしました。しかし幽霊屋敷など現実には存在しない、凄い動画になるし君も先を見たいはずだと主張するベン。

2人は残る部屋の探索を開始します。しかし次に入った部屋の壁には、行方不明になった子供たちを探し求めるポスターや、それを報じる新聞記事が多数貼ってあったのです…。

以下、『ザ・ディープ・ハウス』のネタバレ・結末の記載がございます。『ザ・ディープ・ハウス』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。


(C)2020 -RADAR FILMS –LOGICAL PICTURES –APOLLO FILMS –5656 FILMS. All Rights Reserved.

先に進めたドローンはキッチンで奇妙な物を映しますが、またしても映像が途切れました。そのキッチンに入ったベンとティナは巨大な十字架にかけられたキリスト像を見つけます。

その背後には扉があり、まるでキリスト像で部屋を塞いでいるかの様です。力を合わせて像を動かして扉を開いた2人。

扉の先には暗く水の濁った地下室がありました。2人はその中で床に描かれた五芒星の上に、拷問用のマスクを着け鎖で吊るされて浮かぶ男女の死体を発見します。

五芒星は悪魔崇拝を意味するものでしょうか。、また2つの死体が長い年月を経ても、未だ朽ち果てていない理由も判りません。

部屋の奥には扉があります。ティナを残してその中に入ったベンは、そこで瓶に詰められた切断された人体の一部を目撃しました。怯え切った恋人に、とても今見たものを伝えられないベン。

2人は屋敷から脱出しようとします。ティナはこの場所には犯罪行為の痕跡があると警察に通報しようと望みますが、せっかく撮影した動画の押収を恐れるベンはそれを拒否しました。

ところが入るのに使った屋根裏部屋の窓を開けると、なぜかその外はレンガで塞がれていました。パニックを起こし呼吸が荒くなるティナに、ベンはボンベの酸素を無駄に消費するなと注意します。

落ち着かせようと声をかけるベンの背後に、ティナは迫ってくる人影を見ました。果たしてそれは幽霊なのか幻覚だったのか、たちまち姿を消しました。

動揺する恋人を連れて屋敷の外に出ようと、ベンは出口を求め下に向かいます。しかし窓ガラスを破る事も、よろい戸を開ける事も出来ません。

するとティナが屋敷に入り込んだ大きなナマズに気付きます。魚を追えば外への出入り口が見つかるはずだ、と考え2人はその後を追います。

その結果、もう一度あの不気味な地下室に戻る事になりました。地下室の上部には確かに外につながる窓がありますが、格子がはめられ人は通り抜けられません。

ティナは出口を求め、垂れ下がるかぎ爪の付いた鎖に囲まれた、鉄格子で閉じられた天井部の開放口に向かいます。すると突然音楽が鳴り響きました。

音楽はベンが流したものでしょうか。パニックになったティナは鎖に絡まり、そして水中に漂う2つの死体は姿を消していました。目の前は赤く染まり何かを目撃し、何者かに下に引っぱられ悲鳴を上げるティナ。

鎖に絡まって怪我をした彼女を落ち着かせようとベンが声をかけます。ティナは今遭遇した恐怖を訴えますが、死体は鎖につながれたままでベンには理解できません。

彼は事態を確認しようと2つの死体の仮面を取りました。中から現れたのはこの屋敷の住人、モンティニャク夫妻(アレクシス・セルバース、アン・クレサン)の顔でした。

すると突然、死体の目が見開かれました。悲鳴を上げて逃げ出す2人を、自ら鎖を外して追い始めるモンティニャク夫妻の亡骸。

地下室から逃れようとする2人を、夫妻はゆっくり歩きながら追って来ました。なんとか上の部屋に逃れた2人は地下室の扉を閉め、動き出した死体を閉じ込める事に成功しました。

動揺して呼吸が荒くなったティナを落ち着かせたベンは、煙突から逃れるしかないと告げて自分の体に結んだロープの端をテイナに持たせます。

2人はドローンに続いて慎重に煙突の中を浮上していきます。しかし突然煙突が崩れ出し瓦礫の下敷きになる2人。

1階の居間で意識を取り戻したティナはベンの姿を探し求めます。一方2階の部屋で目覚めたベンも彼女を探しますが、何故か互いに呼びかける無線は通じません。

ベンは部屋の中で肖像写真の入ったモンティニャク一族の家系図を見つけ、自分たちをこの場所に案内したピエール老人は夫妻の息子だと悟ります。ドローンの映像を見た彼は、何かが屋敷の中で動いていると悟ります。

身を隠そうと床に伏せたベンの目の前に、床を歩く何者かの白い足が現れました。

ティナの目の前で突然、天井から吊り下げられた照明が点灯します。悲鳴を上げた彼女に迫って来るモンティニャク夫妻。

そしてベンに迫る足の正体は、夫妻の娘サラ(キャロライナ・マッシー)でした。ベンに襲い掛かるサラの亡骸…。

何とか居間から逃れたサラはベンを見つけました。彼は意識を失っており、身に付けたゴーグルは激しく傷付けられていました。

しかし意識を取り戻したベンは奇妙な事を口走ります。そしてティナは潜水スーツの中で何かが這いまわっている事に気付きます。

ゴーグルの中に現れたそれは小さなヘビでした。それを飲み込めと呟くベン。ティナはゴーグルを外しヘビを外に逃がしました。

この家は君の恐怖を感じ取っている、しかしやがて怖くなくなると語ったベンは泳ぎ進み始めました。地下の食糧庫に向かう彼を必死にとどめようとするティナ。

しかし僕を信じろ、と口にしたベンは食糧庫の隠された扉を開け先に進んで行きます。不安を覚えながらも出口を求め、ティナはその後に付いていきました。

ベンが案内した隠し部屋に出口などありません。ここが安全だ、ここから全てが始まったと奇妙な事を口にしたベンは、屋敷に残るんだ、これが運命なんだと言葉を続けます。

突然8m映写機が動き出し壁にかけられたスクリーンに映像を映し出します。そこにはモンティニャク家の人々の姿があり、夫妻と息子ピエールが誘拐した子供たちに行ったおぞましい行為が映っていました。

彼らは子供たちを悪魔に捧げる生贄にしていたのです。ピエールがここに案内したのは罠だと叫ぶティナに罠ではない、我々は身を捧げられる事が出来るのだと語るベン。

一家の所業に気付いた村人が屋敷に乱入しました。映像の中で村人に捕まったサラはこの後殺された、しかしピエールは逃げのびたとベンは口にします。

夫妻は罪人を辱める「恥辱のマスク」を被せられ、村人の手で殺害されたと告げるベン。突然スクリーンを割いてサラが姿を現しました。悲鳴を上げたティナに恐れるな、サラが我々を導いてくれるとベンは語りかけました。

我々を待っているのは死では無く永遠の眠りだ、我々の所に来いとティナに呼びかけるベン。ティナは1人で逃れますが、酸素ボンベの残量は2%しかありません。

必死に逃れようとする彼女を捕まえ殺してあげる、僕も一緒に死ぬとベンは告げました。何かに憑りつかれたベンからナイフを奪い、思わず彼の体に突き立てるティナ。

その痛みがベンを我に返らせたのでしょうか。正気に戻った彼にティナは上に出口がある、一緒に逃げようと訴えます。しかしベンは背後から現れたサラにナイフを奪われ深々と刺されました。

呪われたモンティニャク家の人々の手がティナの体に伸びてきます。酸素残量は0%になりましたが、ティナは潜水器具を棄て身軽になって浮上していきます。

水面を目指すティナの姿をモンティニャク夫妻とサラが見上げていました。瓦礫の中を這いあがり、屋根の窓を開けて屋敷を出て浮上してゆくティナ。

水面に輝く太陽が見えて来ました。しかし限界を迎えた彼女の動きは停まりました。やがてティナの体は水中を漂い始め、フレー湖は徐々に闇に包まれていきます。

後日、新たな湖底の幽霊屋敷の犠牲者でしょうか。ピエールは2人の若い女性を、フレー湖の湖畔へと案内していました…。

映画『ザ・ディープ・ハウス』の感想と評価


(C)2020 -RADAR FILMS –LOGICAL PICTURES –APOLLO FILMS –5656 FILMS. All Rights Reserved.

水中が舞台のホラー映画で幽霊(ゾンビ?)が登場…。意外な設定のようでルチオ・フルチの『サンゲリア』(1979)、そしてジョージ・A・ロメロも『ランド・オブ・ザ・デッド』(2005)などで水中で活動するゾンビを登場させています。

フランスはスペインと合作映画『ナチス・ゾンビ吸血機甲師団』(1980)に、湖に潜む恨みを抱いて人々を襲うゾンビが登場します。『ザ・ディープ・ハウス』との共通点を感じた方もいるでしょう。

とはいえ水中撮影での撮影は困難が伴うもの。B級ホラー映画と言えば低予算というイメージがありますが、なぜ費用がかさみ困難を伴う設定の映画を作ろうとしたのでしょうか。

インタビューで共同監督のジュリアン・モーリーとは、毎回毎日のように映画のアイデアを出し合っていると語ったアレクサンドル・バスティロ。

私たちはダリオ・アルジェント監督の『インフェルノ』(1980)や、ニール・ジョーダン監督の『IN DREAMS 殺意の森』(1999)の水中シーンに恋してる、と彼は言葉を続けました。

「突然アイデアが浮かんだのです。水中?お化け屋敷?実にクールなアイデアだ、これを”ディープ・ハウス”と呼ぼう。本作のコンセプトはすぐに生まれました」

その翌日、2~3年程前から一緒に映画を作るアイデアを探していたプロデューサーに、このアイデアを伝えます。こうして本作の製作はスタートしたのです。

ダイバーとセットを駆使して描いた”本物の水中幽霊屋敷”


(C)2020 -RADAR FILMS –LOGICAL PICTURES –APOLLO FILMS –5656 FILMS. All Rights Reserved.

しかしフランスで映画製作の資金集めは難しい、特にホラー映画製作は、と語るバスティロ監督。だからお金をかけずに済む複雑な手法を使い、更にコロナパンデミックの影響もあり実にスピーディーに撮影は進んだと話しています。

アクアマン』(2018)や『シェイプ・オブ・ウォーター』(2018)など、最近の映画の水中シーンはグリーンスクリーンを背景にして撮影され、CGで視覚効果が追加されると説明したジュリアン・モーリー監督。

「しかし私たちは本作を鑑賞する観客に、日常とは異なる環境の中に身を置いている直感的感覚を味わって欲しかったのです」。彼はその意図をこう語りました。こうして本作は実際の水中に実物大のセットを組み、その中で撮影されたのです

映画の主な水中シーンは、ベルギーにあるヨーロッパ最大の水槽で撮影されます。セットである屋敷は巨大な格子状のステージの上に建てられ、徐々に水中に沈める事が可能でした。

幽霊屋敷の内部には生活感を感じさせる装飾が施されます。それを長時間水に漬けていては痛んで台無しになる、そこで段階的に屋敷を水に沈め、階ごとに撮影を進めたのです。

何より水中に潜むゾンビのような幽霊を演じられる人物、ダイバーを手配する必要があります。特に重要なのがモンティニャク家の娘サラを演じる若い女性。

アレクサンドル・バスティロはこのように語っています。 「11~12歳位の女の子で、水深6mの環境で酸素無しでダイビング可能な人を見つけるのは大変困難です」

「私たちは幸運にもモナコでキャロライナ・マッシーを見つける事ができました。撮影時彼女は11歳でしたが、おそらく3~4年前からフリーダイバーでした。 フリーダイビングは彼女の情熱です」

「こうしてCGI や特殊効果無しで、セット上で実際の幽霊を使って全ての撮影を行うことができたのです。画面に表示されているものは、全て実際に撮影されたものです

2人の監督がこだわって作った水中シーン、その成果はぜひ本作を鑑賞して確認して下さい。

ホラー映画ファンの予想を裏切ることを狙う監督


(C)2020 -RADAR FILMS –LOGICAL PICTURES –APOLLO FILMS –5656 FILMS. All Rights Reserved.

本作のラストシーンについて、ネタバレ・結末の記載部をお読みで無い方に配慮しつつ紹介します。フランスで本作が劇場公開されると、監督たちは試写会などの多くの場所で観客とのQ&Aを行いました。

その際、何人かの観客は本作のラストに対し”腹を立てて”いました。「それこそが本作でやりたかった事で、私はこの反応を見て満足しました」と語るジュリアン・モーリー。

「物語の行方が読めない展開ほどエキサイティングな事はありません。観客としても全ての展開を推測しても、誰が生き残り誰が死ぬのか判らない状態は素晴らしく、監督にラストを持っていかれるのは実にクールです。これもまた映画体験の一部でしょう

本作を手がけた両監督の代表作『屋敷女』は、いわゆる「胸糞な展開と描写」で有名な作品ですが、同時にホラー映画に慣れた観客たちの意表を突き、予想を上回る過激な描写を見せた作品と呼べるかもしれません。

他の場所ではモーリー監督はこうも語っています。「私たちには観客を驚かせる方法を見つける事こそ常に課題です。観客が映画を見ている際、物語がどこに向かっているのか判らない様にするのが大好きだからです

「この思いは映画を撮っている時も、脚本を書いている時も同じです。観客として観たいと望む物語、チケットを払ってでも観たいと思う映画を作る事を常に心がけています」

その結果冒頭のあるシーンが、ラストで残酷な意味を持っていたと気付かされるのですが…。あなたはこのラストを予想出来ましたか?

まとめ


(C)2020 -RADAR FILMS –LOGICAL PICTURES –APOLLO FILMS –5656 FILMS. All Rights Reserved.

水中を舞台にした幽霊屋敷映画…幽霊にしてはゾンビのような存在感がありますが、監督たちは「幽霊」と語っています…という設定がユニークなホラー映画『ザ・ディープ・ハウス』。

何で水中の廃墟に生活感があるの?しかも電気まで通じている…というツッコミは自然な反応ですが何と言っても相手は「幽霊屋敷」、あり得る描写だと広い心で許してあげましょう

それでもあの一家の息子はどうして逃げ延びた?、今までどうやって犠牲者を誘い込んだ?と疑問は尽きません。また浮上するには危険な深さの環境、『海底47m』(2017)のようにダイビングの危険性を濃密の描写した方が緊張感を高めたかもしれません。

しかし余計な説明を省いたお陰で、上映時間80分余りのシンプルなホラー映画となりました。そして一番の見どころは監督たちこだわりの、ライブ感ある水中恐怖シーンです

CGなど特殊効果の発展のおかげで様々な映画で水中シーンが登場するようになりましたが、ダイバーら実際の人物が本物のセットの中で演じた臨場感は、本作を価値ある存在へと高めました。

ミッション:インポッシブル』シリーズで、トム・クルーズが自ら演じるスタントシーンが新作の見せ場となった様に、俳優・スタントマンが演じる「本物のシーン」の価値は、CG全盛の時代だからこそ再評価の機運が高まっています。

そんな視点から本作の大部分を占める水中シーンを、じっくりとご鑑賞下さい。…ルチオ・フルチの『サンゲリア』に登場した、「サメとゾンビが格闘する」珍シーンのライブ感がお好きな方は、ぜひ本作をご鑑賞下さい。

【連載コラム】「B級映画ザ・虎の穴ロードショー」記事一覧はこちら

配信状況などはU-NEXT公式サイトをご確認ください。





増田健(映画屋のジョン)プロフィール

1968年生まれ、高校時代は8mmフィルムで映画を制作。大阪芸術大学を卒業後、映画興行会社に就職。多様な劇場に勤務し、念願のマイナー映画の上映にも関わる。

今は映画ライターとして活躍中。タルコフスキーと石井輝男を人生の師と仰ぎ、「B級・ジャンル映画なんでも来い!」「珍作・迷作大歓迎!」がモットーに様々な視点で愛情をもって映画を紹介。(@eigayajohn

関連記事

連載コラム

『風よ あらしよ 劇場版』あらすじ感想と評価解説。吉高由里子が自由を求めて闘う女性を力強く演じる|映画という星空を知るひとよ188

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第188回 2023年NHKBS4K・8Kで放送された特集ドラマ『風よ あらしよ』が映画化され、『風よ あらしよ 劇場版』として2024年2月9日(金)より全国 …

連載コラム

今見るべき2020年映画ランキングベスト5|困難を極める時代だからこそ必見のセレクション《シネマダイバー:桂伸也選》

2020年の映画おすすめランキングベスト5 選者:シネマダイバー桂伸也 新型コロナウィルスの猛威という未曽有の障害が全世界を覆った2020年、感染拡大防止策のために人々の生活はさまざまな面で大きく制限 …

連載コラム

韓国映画『殺人鬼から逃げる夜』ネタバレ結末感想と解説評価。シリアルキラーの根源と「シャイニング」へのリスペクト|B級映画 ザ・虎の穴ロードショー67

連載コラム「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」第67回 深夜テレビの放送や、レンタルビデオ店で目にする機会があったB級映画たち。現在では、新作・旧作含めたB級映画の数々を、動画配信U-NEXTで鑑賞す …

連載コラム

東映映画『真田幸村の謀略』あらすじと感想。SF時代劇の解説に『真田風雲録』も合わせて紹介|邦画特撮大全58

連載コラム「邦画特撮大全」第58章 2019年8月27日(火)の夜9時からBS-TBSにて『真田幸村の謀略』が放送されます。大阪の陣で徳川家康を追い詰めた戦国武将・真田幸村。真田幸村を題材とした作品で …

連載コラム

講義【映画と哲学】第3講「悲劇的な知について:ヤスパースの悲劇論からコーエン兄弟作品を見る」

講義「映画と哲学」第3講 日本映画大学教授である田辺秋守氏によるインターネット講義「映画と哲学」。 第3講では、ジョエル・コーエンとイーサン・コーエンの兄弟監督の『ブラッド・シンプル』(1984)をは …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学