Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

映画『ゴジラ対メカゴジラ(1974)』感想と評価。人気怪獣と“爆発の中野”の誕生!|邦画特撮大全26

  • Writer :
  • 森谷秀

連載コラム「邦画特撮大全」第26章

今回取り上げる作品は『ゴジラ対メカゴジラ』(1974)です。

ゴジラ誕生20周年記念作品として本作は製作されました。本作は人気怪獣メカゴジラが初登場した映画です。

スティーヴン・スピルバーグ監督の『レディ・プレイヤー1』(2018)や、アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』(2017)など、近年ヒットした2本の映画に登場したメカゴジラ。

このことからもメカゴジラの根強い人気が分かります。

今回はそんな人気怪獣・メカゴジラの初登場作品を振り返っていきましょう。

【連載コラム】『邦画特撮大全』記事一覧はこちら

『ゴジラ対メカゴジラ』の作品情報


©️東宝『ゴジラ対メカゴジラ』

今回特集する『ゴジラ対メカゴジラ』は、1974年に“東宝チャンピオンまつり”の一篇として公開された、ゴジラ誕生20周年記念作品です。

本作の舞台は沖縄。当時は1973年に沖縄が日本に返還されたばかりで、翌年1975年には沖縄国際海洋博覧会の開催が控えていました。

監督は福田純、特技監督は中野昭慶。本作の原作は「SFマガジン」の初代編集長で作家・翻訳家の福島正実、『ゴジラ』シリーズで数々の名作の脚本を執筆した関沢新一の2人が手掛けています。

脚本は山浦弘靖と福田純監督が共同で執筆しました。

音楽を担当したのは佐藤勝。岡本喜八監督作品や『用心棒』(1961)などの黒澤明監督作品、『日本沈没』や『幸福の黄色いハンカチ』(1977)などで知られる作曲家です。

本作では沖縄民謡やジャズをベースとした音楽で、映画を盛り上げます。

主演は大門正明。大門はその後『ウルトラマン80』(1980)、『電脳警察サイバーコップ』(1988)などの特撮ヒーロー番組にレギュラー出演しています。

また大門演じる清水敬介の弟・正彦を演じたのは青山一也。青山は本作の前年に放送されていた特撮ドラマ『流星人間ゾーン』(1973)に主演していました。

本作のヒロイン・金城冴子はアニメ『ベルサイユのばら』(1979)のオスカル役など、声優としても知られる田島令子が演じています。

そのほか睦五郎や岸田森、草野大悟と、特撮映画や特撮ドラマでお馴染みの癖のある俳優たちが脇を固めます。

またゴジラ誕生20周年記念作品ということもあり小泉博と平田昭彦と、過去のゴジラシリーズを支えた俳優もキャスティングされています。

人気怪獣メカゴジラの初登場

本作が初登場となったメカゴジラ。

今やメカゴジラは人気怪獣の1体ですが、意外にもシリーズ全体で見ると登場時期は遅い方です。

『ゴジラ対メカゴジラ』はゴジラシリーズの第14作目で、次作『メカゴジラの逆襲』(1975)でゴジラシリーズは一旦終了してしまいます。

つまり昭和に製作されたゴジラシリーズの終盤でようやく登場した怪獣なのです。

その名の通りメカゴジラはゴジラを元に製造されたロボットです。

これは『キングコングの逆襲』(1967)に登場するロボット怪獣・メカニコングが発想の元になっています。

また1970年代は『マジンガーZ』(1972~1974)など、ロボットアニメが台頭してきた時期でもあります。そうしたアニメ人気なども影響して誕生したのが、メカゴジラなのです。

メカゴジラのデザインのベースとなったのは西洋の甲冑です。

白銀一色の体や関節部分の蛇腹など、西洋甲冑を思わせる意匠が多く見られます。着ぐるみに蛇腹を取り入れることで、動きやすくなり細かなアクションが表現されました。

またメカゴジラが吐く七色の溶解光線も本作の見どころの1つです。これは特撮パートの監督助手を務めた川北紘一によるアイディアです。

複数色の光線は川北が『ウルトラマンA』(1972~1973)で試したものを発展させたものです。その他メカゴジラの設定関連も川北の手によるものでした。

ゴジラを模したロボット怪獣で全身が武器。西洋甲冑のようなシャープなデザイン。般若をイメージした凶悪な顔。メカゴジラは男の子たちが熱中する要素が盛り込まれた怪獣なのです。

爆発の中野こと中野昭慶の特撮

本作の特技監督・中野昭慶は円谷英二、有川貞昌の後を継ぎ、東宝の3代目特技監督に就任しました。

しかしクレジット上は“特技監督”ではなく“特殊技術”という表記でした。中野が初めて“特技監督”としてクレジットされたのが小松左京原作の『日本沈没』(1973)です。

中野昭慶の特撮の特徴は“爆発”です。まず『ゴジラ対メカゴジラ』は爆発から始まります。数回のフラッシュの後に起きる爆発は、今日再見しても斬新な表現だと思います。

続いて東京湾の石油コンビナートで偽ゴジラ=メカゴジラとゴジラが戦う場面。

メカゴジラの攻撃によって辺り一面火の海と化しています。その後、炎の中で繰り広げられるゴジラとメカゴジラの激闘は圧巻です。

そしてクライマックス。ゴジラ・キングシーサーのタッグがメカゴジラと戦う場面では、これでもかと大爆発が起こるのです。

爆発の回数や状態から、かなりの火薬がつぎ込まれているはずです。このようなダイナミックな爆発描写が映画に迫力を与えるのです。

まとめ

“東宝チャンピオンまつり”の一編として上映された『ゴジラ対メカゴジラ』。

迫力ある映像と流麗なテンポで、観客を飽きさせることのない娯楽作に仕上がっています。

次回の邦画特撮大全は…

次回の邦画特撮大全は『ゴジラVSビオランテ』(1989)を特集します。

お楽しみに。

【連載コラム】『邦画特撮大全』記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

『劇場版 バーニング』結末の解説と考察。原作「納屋を焼く」のメタファーから映画のテーマを探る|映画道シカミミ見聞録34

連作コラム「映画道シカミミ見聞録」第34回 こんにちは、森田です。 今回は村上春樹の小説を原作としたイ・チャンドン監督の映画『劇場版 バーニング』を紹介いたします。 原作を大きくアレンジしたことが話題 …

連載コラム

韓国映画『風水師』あらすじと感想レビュー【王の運命を決めた男】は豪華俳優共演のユニークな時代劇|コリアンムービーおすすめ指南15

「風水」が天下を動かす! 最高の運気を宿す地相“明堂”にたどりつくのは誰だ!? 末裔に渡り一族が反映することを望んだ権力者たちが〈最強の土地〉をめぐり争う歴史エンターティンメント『風水師 王の運命を決 …

連載コラム

映画『南極日誌』ネタバレあらすじ感想と結末の評価解説。恐怖スリラーおすすめに韓国俳優ソン・ガンホとユ・ジテ共演で描いた“南極探検隊の恐怖”|B級映画 ザ・虎の穴ロードショー72

連載コラム「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」第72回 深夜テレビの放送や、レンタルビデオ店で目にする機会があったB級映画たち。現在では、新作・旧作含めたB級映画の数々を、動画配信U-NEXTで鑑賞す …

連載コラム

ディズニー映画『ノエル』キャスト【アナ・ケンドリックとシャーリー・マクレーンのインタビュー】FILMINK-vol.29

FILMINK-vol.29「The First Noelle」 オーストラリアの映画サイト「FILMINK」が配信したコンテンツから「Cinemarche」が連携して海外の映画情報をお届けいたします …

連載コラム

【ネタバレ】シンウルトラマン禍威獣/怪獣一覧の元ネタ総解説!ウルトラQからゼットン/ネロンガ/ガボラまで“先人の知恵の結晶・怪獣”を知る|光の国からシンは来る?18

連載コラム『光の国からシンは来る?』第18回 1966年に放送され、2021年現在まで人々に愛され続けてきた特撮テレビドラマ『空想特撮シリーズ ウルトラマン』(以下『ウルトラマン』)をリブートした「空 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学