Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

映画『悪霊館(2019)』ネタバレ感想と評価解説。新たなエクソシストの登場|未体験ゾーンの映画たち2019見破録45

  • Writer :
  • 20231113

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2019見破録」第45回

ヒューマントラストシネマ渋谷で開催中の“劇場発の映画祭”「未体験ゾーンの映画たち2019」。今回は悪魔との対決を描いた映画が登場します。

ウィリアム・フリードキン監督が『エクソシスト』が発表すると、世界的なオカルトブームを巻き起こし、悪魔憑き・悪魔祓いという言葉は一躍世に知られ、社会現象になりました。

ホラー映画、ドラマのテーマとして定着した感のある悪魔祓い。近年映画『エクソシスト』が、テレビシリーズ化されるなど、このジャンルは新たな映像化ブームを迎えています。」

そしてまた、悪魔憑き・悪魔祓いを扱った新たな映画が誕生しました。

第45回はエクソシスト・ホラー映画『悪霊館』を紹介いたします。

【連載コラム】『未体験ゾーンの映画たち2019見破録』記事一覧はこちら

映画『悪霊館』の作品情報


(C)Tell Me Your Name, LLC 2015

【日本公開】
2019年(アメリカ映画)

【原題】
Along Came the Devil

【監督】
ジェイソン・ドゥヴァン

【キャスト】
シドニー・スウィーニー、カイラ・ディーヴァー、ジェシカ・バース、ブルース・デイヴィソン、マディソン・リンツ、マット・ダラス

【作品概要】
幼い頃に母が失踪し、酒に溺れ荒れた父と暮らしてきたジョーダンとアシュリー姉妹。高校生になり、叔母と暮らし始めたアシュリーは、ある日母の霊を呼び出そうと、友人と共に降霊術を行います。

彼女が招いたものは、この世のものならざる邪悪な存在でした。

主人公アシュリーをTVドラマ『シャープ・オブジェクツ』(スター・チャンネル放送時タイトル『KIZU -傷-』)に出演の若手女優、シドニー・スウィーニーが演じます。

シドニーの叔母ターニャを、コメディ映画『テッド』シリーズで、あのテッドの妻を演じたジェシカ・バース、物語の鍵となる人物マイケル牧師を名バイプレーヤー、ブルース・デイヴィソンが演じて脇を固めます。

ヒューマントラストシネマ渋谷とシネ・リーブル梅田で開催の「未体験ゾーンの映画たち2019」上映作品。

映画『悪霊館』のあらすじとネタバレ


(C)Tell Me Your Name, LLC 2015
悪霊は、天使の顔で現れる。新約聖書の一文です。

幼い頃、母が失踪したジョーダンとアシュリー姉妹。ジョーダンは大学に進学を機に、母の妹と暮らすのアシュリーは、故郷の街へと帰ります。

まだ姉妹が幼い頃の姿が映し出されます。姉のジョーダンに、母はどんな人だったか尋ねるアシュリー。ジョーダンは妹に母は美しい人だったと告げます。

妹のもの同じとペンダントを、いつも母は身につけていた事をジョーダンは教えます。

そこに会話を聞きつけた父親が現れ、喋るなと言っただろうと叱りつけ、姉妹をクローゼットに閉じ込めます。沈黙を守る姉妹は、父が女を連れ込む姿を目撃します。

ママがいたらいいのに、と呟くアシュリーを姉が慰めます。神に祈りを捧げ眠りにつく2人。

目を覚ましたジョーダンは、アシュリーがいないと気付き、まだ暗い中妹を捜しにクローゼットから出ます。トイレにいたアシュリーを見つけましたが、父の相手の女が姉妹に気付きます。

相手の女は、子供がいるのに女を連れ込んだと父をなじって出て行きます。怒った父は、言いつけを守らなかった姉妹に、折檻をくわえようと近寄ります。

10年後。アシュリー(シドニー・スウィーニー)に、今日は教会に行かないの、と声をかける叔母のターニャ(ジェシカ・バース)。アシュリーは、今日は転校初日の準備をすると言って断ります。

高校生のアシュリーは現在叔母と共に暮らしており、幼い頃育った故郷に越してきたばかりでした。

叔母と言葉を交わしたアシュリーは、母サラの写真を収めたフォトフレームを手に取った後、外出します。フォトフレームは独りでに床に落ち、ガラスが割れた事にターニャは気付きます。

街の教会では若い牧師ジョン(マット・ダラス)が、自分を迎い入れてくれたマイケル牧師(ブルース・デイヴィソン)に感謝の言葉を述べていました。

ジョンの働きを褒めるマイケル牧師ですが、ジョンが彼の持つ悪霊に関する本に関心を示すと、多くを語らずそれを元の場所に仕舞わせます。

自転車で街を散策するアシュリー。子供時代の思いにふける彼女の名を呼ぶ者がいます。それは幼馴染みのハンナ(マディソン・リンツ)でした。

再会を喜ぶ2人。幼い頃アシュリーは、ハンナにお別れもせず引っ越していました。近況を聞かれたアシュリーは、今は叔母と共に暮らしており、姉ジョーダン(カイラ・ディーヴァー)は奨学金で大学にいっていると説明します。

ハンナに誘われ彼女の家を訪れます。ハンナの部屋に招かれますが、彼女は心霊や悪魔といったオカルトに興味がありました。映画『エクソシスト』は見た事あるかとアシュリーに尋ねるハンナ。

ハンナは同世代の仲間についても話します。昔カメを飼っていた男の子、シェーンはイケメンになったと教えるハンナ。彼女は今晩仲間が集まるパーティーにアシュリーを誘います。

無人の家に帰宅したターニャは妙な物音が気づきますが、そこにアシュリーがハンナを連れ帰ってきます。ハンナが教えたパーティーに行きたいと言うアシュリーに、ターニャは許しを与えます。

闇に包まれた森の中を歩くアシュリーとハンナ。湖の桟橋の上にある小屋に、若者たちが集まっていました。

ハンナはアシュリーを、同世代の男の子であるシェーンやブライスに紹介します。シェーンはアシュリーにおかえり、と声をかけ再会を喜びます。

会話が弾む中、ハンナはスマホのEVP(電子音声現象)アプリを起動させ、TV番組の『ゴーストハンターズ』の様に、霊を捜そうと提案します。EVPで霊界の声や活動が確認できると言うのです。

アシュリーはきみ悪がりますが、皆は興味を持ちEVPアプリを起動させ注目します。自分の名を呼ぶ声を聞き、何かの気配を感じるアシュリー。

突然悲鳴をあげたアシュリーに皆驚きます。ハンナに母が近くにいたように感じたと訴え、彼女は1人で帰ります。森の中を進むアシュリーに、怪しい気配が迫ります。

帰宅したアシュリーを迎えたターニャも、自分を名を呼ぶ声を聞いていました。風呂に入ったアシュリーは幻覚を見て悲鳴を上げ、ターニャがかけつけます。

叔母と言葉を交わし、落ち着きを取り戻すアシュリー。ターニャはアシュリーが姉に似てきたと語ります。アシュリーが身に付けているペンダントは、ターニャが16歳の時、姉サラにプレゼントしたものでした。

ターニャはあなたは強いとアシュリーを励まし、明日の転校初日に備え、もう休むように言い聞かせます。

夜ベットで休むアシュリーの周囲に、怪しい物音が響き奇妙な現象が起きていました。

翌朝、街の風景を写真に収めていたジョン牧師は、アシュリーに気付き声をかけます。ターニャから彼女の事を聞かされていたジョンは、彼女も写真が趣味と知り親しく言葉を交わします。

高校へ向かうアシュリーは、ハンナに出会います。彼女はまたEVPをやらないかと提案してきました。彼女はアシュリーが出会ったのは母親の霊ではないか、と考えていました。

授業中、うわの空でアシュリーは、突然悲鳴を上げ周囲を驚かせます。ハンナはパーティーの夜以来、アシュリーの周囲に何かが起きていると確信します。

アシュリーはシェーンの車に送られ帰宅します。明日の登校の迎えに来ると約束するシェーン。帰宅したアシュリーは、子供の声や物音を聞き取ります。そして家に中には、何かがいました。

突然ハンナが現れアシュリーは驚きます。家の物音はハンナがたてたと考えますが、ハンナには心当たりがありません。一方ハンナは、アシュリーの部屋の中に異臭を感じていました。

ハンナは彼女の周囲にいる存在が、アシュリーの母、サラであるか確かめようと提案します。蝋燭を立て、霊界に通じる道として鏡を用意し、2人は降霊術を行います。

母に呼びかけるアシュリー。しかし怪しげな周囲に気配に、ハンナは間違いを犯したと気付きます。何人かの人影が現れ、その背後に人ならぬものの気配があります。

2人の前に帰宅したターニャが現れ、何をしているのか尋ねます。ハンナはアシュリーに、あれはお母さんじゃない、と言い残し帰りました。

校長からアシュリーの学校での振る舞いを聞いていたターニャは、心配して姪に話しかけます。2人の会話はサラが話題となり、サラとターニャがやったいた様に、映画を見ながらポップコーンを食べようという事になります。

テレビの前で、姉との楽しい思い出をアシュリーに語るターニャ。2人はいつしか眠っていましたが、ターニャは過去の出来事を夢に見ていました。

ターニャに妊娠したと告げるサラ。彼女は頭の中で声がすると、悪い事でもせずにいられなくなると、ターニャに訴え助けを求めます。誰かの助けが必要だと答えたターニャは、姉をお守り下さいと神に祈ります。

目覚めたターニャに、アシュリーはもう寝ると告げ、寝室に向かいます。

眠るアシュリーの周囲でハエの羽音が響き、怪しい影がアシュリーに迫ります。

翌朝、食欲が戻ったと叔母に告げるアシュリー。ターニャは彼女の肩に傷があると気付きますが、尋ねられたアシュリーはぶつけただけと答えます。

迎えに来たシェーンの車に向かうアシュリーは、露出度の高い服を着ていました。シェーンに対し、冒険がしてみたいと告げた彼女がハンドルを握ります。

そんなアシュリーの姿を、ターニャは不安げに見ていました。

アシュリーとシェーンは登校せず湖に向かいます。アシュリーからの積極的なアプローチにショーンは戸惑いますが、彼女の求めに応じキスをします。

激しくキスをしたアシュリーは、シェーンの舌を深く噛んで出血させます。

職場のターニャは、学校からアシュリーが登校していないと連絡を受け早退します。ハンナも登校せず、電話しても連絡のとれないアシュリーの身を案じていました。

帰宅したターニャは物音聞き、アシュリーがいると思い彼女の部屋に向かいますが、そこには誰もおらず異臭を嗅ぎ取ります。一方ハンナは誤って呼び出した悪霊が、アシュリーに憑りついたと考えていました。

帰宅したアシュリーの、血にまみれた顔を見てターニャは驚きます。

教会では明日の集会の準備をするジョンを前に、マイケル牧師が酒を飲んでいました。信仰に関するジョンの問いに、マイケル牧師は闇を破壊し正したいと答えます。

しかし私は、全ての正しい魂を救う事は出来なかったと口にするマイケル牧師。ジョンは牧師が何を語っているのかは差し置いても、信仰に従って彼へ協力する事を約束します。

ターニャはアシュリーを連れ病院に向かいました。診察された精神科医から心と体を癒すよう言われ抗うつ剤、鎮静剤を処方されますが、彼女は安らかに眠れません。

アシュリーの身を案じたハンナは、自転車で彼女の家の前に現れメールを送り、アシュリーの部屋を見上げます。

窓にはアシュリーと、人ならぬ者の姿がありました。驚いて逃げ出し交通事故に巻き込まれるハンナ。

翌朝、アシュリーのスマホのEVPアプリが起動している事に気付いたターニャ。自分を呼ぶ声に気付いたターニャは、超常現象についてネットで検索し、1日を過ごしてしまいます。

教会の日曜の礼拝に参列したアシュリーとターニャ。牧師の言葉を前にうつむいていたアシュリーは、体を動かし何かを呟き始めます。

やがて恐ろしい形相となって、神を冒涜する言葉を叫び出すアシュリー。ジョン牧師と参列した人々は驚きます。

マイケル牧師はアシュリーの魂は危険にさらされており、力になろうとターニャに申し出ますが、彼女はサラの時は失敗したと非難し、アシュリーを連れ立ち去ります。

マイケル牧師はジョンと事務室に向かうと、彼に過去の出来事を打ち明けます。

私は余りに多くの悪を見てきた。悪魔憑きは存在する、と語り始めます。

以下、『悪霊館』ネタバレ・結末の記載がございます。『悪霊館』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。


(C)Tell Me Your Name, LLC 2015

マイケル牧師はジョンに、アシュリーは母親のサラ同様、悪霊を招き入れたと語ると、悪魔払いについて説明し始めます。

悪魔憑きには3つの段階がある、と説明するマイケル牧師。まず「出没」。狙った人間の周囲に現れ、物が動いたり声が聞こえたり、異臭が漂う現象が現れます。

次が「攻撃」。悪魔は愛する者の姿で近寄り、狙った者を惑わせます。最後が「憑依」。悪魔は狙った者に自分を受け入れさせると、人に憑りついて完全に支配します。

悪霊に勝つにはその名を知り、唱える事だとマイケル牧師は語ります。

自宅で休むアシュリーを医師が訪ねます。医師はターニャにハンナが事故に遭ったと告げます。

アシュリーはターニャの手に負える状態ではないと、医師が彼女を診察に部屋に入ります。しかしターニャは、アシュリーによって注射器を突き立てられ、倒れている医師の姿を目撃します。

ついにターニャもマイケル牧師を頼ることを選びます。マイケル牧師はアシュリーに鎮静剤を打ち、教会に連れていきます。

ターニャの立ち合いの元、マイケル牧師はジョンと共に、椅子に縛り付けたアシュリーに対し悪魔祓いの儀式を開始します。

神の名を唱えアシュリーに聖水をかけ、悪魔に対し名を言えと迫るマイケル牧師。ジョンも必死に聖書を唱えますが、彼の鼻から血が流れだします。

知らぬ言語を話し、神や牧師を冒涜する言葉を吐くアシュリー。椅子から逃れた出た彼女は、壁をはいあがり天井に張り付きます。飛び降りた彼女の足の骨が折れますが、折れた骨を自ら戻すアシュリー。

牧師を襲い外に逃げたアシュリーをターニャが追います。追いついたターニャに元に戻ったアシュリーが救いを求めますが、再び悪魔に支配されると彼女に襲い掛かります。

マイケル牧師とジョンが現れアシュリーを捕えました。マイケル牧師がターニャを支え、ジョンがアシュリーを教会に連れ戻します。

教会に戻ったターニャが目にしたのは、アシュリーに殺されたジョン牧師の姿でした。彼女は悲鳴を上げます。

儀式は失敗に終わりました。怪我の治療を受けたターニャは、アシュリーの姉、ジョーダンに戻って来るよう連絡を入れます。

改めて教会を訪れたターニャに、マイケル牧師はここにいない方がいいと告げます。しかし立ち去らない彼女に、ならば君に見せようと牧師は地下室を案内します。

地下室には牢が並んでいました。その一つに悪魔に支配されたアシュリーが閉じ込められていました。

アシュリー、そして彼女の母サラへの、神の祝福を祈るマイケル神父。別の牢の中にはターニャの姉でもある、悪魔に憑りつかれたサラが監禁されていました。

行方をくらました姉の変わり果てた姿を目撃したターニャは、悲鳴を上げます。

映画『悪霊館』の感想と評価


(C)Tell Me Your Name, LLC 2015

ここから始まる?アトランタ発のエクソシスト

なんとも衝撃なラストに、紹介されながらも全く活躍しない主人公の姉。物語はここから始まる、というドラマのパイロット版の様な展開に、驚いた方も多い模様です。

この映画はジェイソン・ドゥヴァン、ヘザー・ドゥヴァン夫婦を中心に製作されました。ジェイソン・ドゥヴァンは監督・脚本を、ヘザー・ドゥヴァンは脚本、そしてサラの役で出演しています。

90年代からジェイソン・ドゥヴァンはCM・ビデオゲームなど出演、ヘザー・ドゥヴァンはモデルとして広告業界で活躍、共にエンタメ業界でのキャリアを積んだ人物です。

結婚して20年以上になる2人は、LAとアトランタを拠点に家族経営のプロダクションを設立、この作品を実現するプロジェクトを2015年に立ち上げ、ついに完成したのがこの映画です。

ドゥヴァン夫妻のプロダクションは『悪霊館』の次回作の脚本も用意しており、本作はシリーズ化や更なる展開を意識して製作されました。

『悪霊館』の続きがありそうなラストの背景には、この様な事情がありました。

クオリティの高い映像とホラー描写を支えた人々


(C)Tell Me Your Name, LLC 2015

本作はインディーズホラー映画ですが、雰囲気ある映像、また特殊効果シーンなどは見応え充分。VFXは『THE JUON/呪怨』シリーズに参加、サム・ライミ監督の『スペル』でスーパーバイザーを務めたアーロン・カミナーが務めています。

映画として格調高い映像を手がけたのはジャスティン・デュバル。様々な撮影現場で経験を積んだキャリアを持つ人物ですが、本作の他に撮影監督として関わった長編映画に、悪趣味映画の代表作として名高い「悪魔の毒々モンスター」シリーズでお馴染みの、トロマ映画があります。

ロイド・カウフマン監督作品『Return to Nuke ‘Em High Volume 1』『Return to Return to Nuke ‘Em High Aka Vol.2』という2作品、「悪魔の毒々ハイスクール」シリーズの撮影監督を彼は務めています。

参考映像:『Return to Return to Nuke Em High aka Vol.2』(2017)

低予算と悪ノリに、更に磨きのかかった感のあるトロマ映画らしい予告ですが、『悪霊館』の映像はうって変わった本格派。彼の実力が存分に発揮されています。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズ監督・脚本のジェームズ・ガンも、トロマ映画でキャリアを積んでから、『マーベル・シネマティック・ユニバース』の大作を手がける人物になりました。

低予算悪ノリ映画の雄、トロマは今も映画人を育てる役割を果たし続けています。

重要な登場人物である、マイケル牧師を演じたブルース・デイヴィソン。『いちご白書』で人気となり、現在も映画、ドラマに精力的に出演しています。

近年はロブ・ゾンビ監督作『ロード・オブ・セイラム』や、『インシディアス 最後の鍵』(日本ではDVDスルー、ネット配信公開)など、ホラー系の作品で見かける事が増えてきました。

参考映像:『インシディアス 最後の鍵』(2018)

彼の演技も作品の質を上げていますが、彼は牧師や神父を演じる際には、40年来の友人であり、オラー映画そして悪魔祓いのファンでもあるという、著名なギリシャ正教会司教のアドバイスを参考に、役を演じていると話しています。

テレビドラマ『エクソシスト』のシーズン1の最終回で、教皇役を演じているブルース・デイヴィソン。これからも本作のような役柄に縁がありそうです。

まとめ


(C)Tell Me Your Name, LLC 2015

インディーズ映画でありながら、本格的な雰囲気で見せる作品『悪霊館』。ラストは続編を意識したものになっていますが、劇中の悪魔憑き・悪魔祓い描写はホラー映画ファン納得のもの。

ドゥヴァン夫妻の家族経営のプロダクションは、他にもスリラー映画の企画を用意しており、ハリウッドとアトランタを行き来し活動を続けています。

「未体験ゾーンの映画たち2019」で上映中の『オッズ』は、ナッシュビルを拠点に脚本と映画製作を指導してきた、ボブ・ジョルダーノ監督が地元を舞台に製作した映画です。

様々な形で地方からも、エンタメ性の高いインディーズ映画が製作されているアメリカ。ハリウッドを支える裾野の広さを、我々に再確認させてくれます。

次回の「未体験ゾーンの映画たち2019見破録」は…


Copyright 2017 Rhythmic Films

次回の第46回はインドネシアを舞台に、孤独なヒットマンの闘いを描いたアクション映画『メッセージマン』を紹介いたします。

お楽しみに。

【連載コラム】『未体験ゾーンの映画たち2019見破録』記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

映画『ある船頭の話』感想レビューと評価解説。オダギリジョー×柄本明の問題作を“風”によって見つめる|シニンは映画に生かされて16

連載コラム『シニンは映画に生かされて』第16回 はじめましての方は、はじめまして。河合のびです。 今日も今日とて、映画に生かされているシニンです。 第16回にてご紹介させていただく作品は、俳優として世 …

連載コラム

梅舟惟永(うめふね ありえい)映画『夏の夜の花』あらすじ感想と評価解説。母と子の触れ合いと“子どもの視点”|インディーズ映画発見伝23

連載コラム「インディーズ映画発見伝」第23回 日本のインディペンデント映画をメインに、厳選された質の高い秀作を、Cinemarcheのシネマダイバー 菅浪瑛子が厳選する連載コラム「インディーズ映画発見 …

連載コラム

講義【映画と哲学】第11講「悪の行為について:ヤスパース/カント/アーレントの観点から『デカローグ』第5話を観る」

講義「映画と哲学」第11講 日本映画大学教授である田辺秋守氏によるインターネット講義「映画と哲学」。 第11講では、カール・ヤスパースの『真理について』、カントの『単なる理性の限界内の宗教』、ハンナ・ …

連載コラム

【ネタバレ】シン・ウルトラマン評価考察と内容解説|竹野内豊(赤坂秀樹)らシン・ゴジラキャストの存在が伝える製作陣の“遊び心の浪漫”【光の国からシンは来る?8】

連載コラム「光の国からシンは来る?」第8回 2016年に公開され大ヒットを記録した『シン・ゴジラ』(2016)を手がけた庵野秀明・樋口真嗣が再びタッグを組み制作した新たな「シン」映画。 それが、196 …

連載コラム

『山女』あらすじ感想と評価解説。山田杏奈の魅力で福永壮志監督が描く‟自然の畏敬の念”|TIFF東京国際映画祭2022-4

第35回東京国際映画祭『山女』 2022年にて35回目を迎える東京国際映画祭。コロナ感染症の影響も落ち着き、本格再始動を遂げた映画祭は2022年10月24日(月)に開会され、11月2日(水)まで開催さ …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学