Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2020/11/30
Update

大人の恋愛映画『パリのどこかで、あなたと』感想評価と解説レビュー。出会いと進展、そして距離感をフランソワ・シヴィルとアナ・ジラルドで魅せる|映画という星空を知るひとよ38

  • Writer :
  • 星野しげみ

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第38回

リアルなパリの街並みを背景に、仕事や恋愛、人間関係にストレスを抱える男女の姿を描く『パリのどこかで、あなたと』が、2020年12月11日(金)よりYEBISU GARDEN CINEMA、新宿シネマカリテ ほか全国順次公開されます。

『おかえり、ブルゴーニュへ』を手掛けたセドリック・クラピッシュ監督が、同作で共演したアナ・ジラルドとフランソワ・シビルと再びタッグを組み、パリで暮らす不器用な男女の出会いを描いたフレンチ・ラブストーリーです。

心に痛みを抱える男女の孤独や不安は、いつか運命の出会いに繋がるのでしょうか。その成り行きが、切ないながらもどこかユーモラスに丁寧に描かれている作品です。

【連載コラム】『映画という星空を知るひとよ』一覧はこちら

映画『パリのどこかで、あなたと』の作品情報

(C) 2019 / CE QUI ME MEUT MOTION PICTURE – STUDIOCANAL – FRANCE 2 CINEMA

【日本公開】
2020年(フランス映画)

【原題】
Deux Moi

【英題】
Someone, Somewhere

【脚本】
セドリック・クラピッシュ、サンティアゴ・アミゴレーナ

【監督】
セドリック・クラピッシュ

【キャスト】
アナ・ジラルド、フランソワ・シヴィル、カミーユ・コッタン、フランソワ・ベルレアン、シモン・アブカリアン、アイ・アイダラ、レベッカ・マルデール、ピエール・ニネ、ジネディーヌ・スアレム、ヴィルジニー・ホック、ポール・アミ、マリー・ビュネル、パトリック・ダスンサオ、ギャランス・クラベル、ブリューヌ・ルノー、ルネ・ル・カルム

【作品情報】
『スパニッシュ・アパートメント』(2002)のセドリック・クラピッシュ監督が、パリを舞台に不器用な男女の出会いを描いたラブストーリー。隣り合うアパートメントで暮らしているのに互いに面識のない男女の姿を通して、仕事の不安やSNSの繋がりでは埋められない寂しさを描いています。

主演の2人は、セドリック・クラピッシュ監督の前作『おかえり、ブルゴーニュへ』(2017)でも共演したアナ・ジラルドとフランソワ・シビル。

映画『パリのどこかで、あなたと』のあらすじ

(C) 2019 / CE QUI ME MEUT MOTION PICTURE – STUDIOCANAL – FRANCE 2 CINEMA

パリの街に住むメラニーは、がんの免疫治療の研究者として働いています。元恋人との恋愛を引きずりながらも仕事に追われる日々を過ごしていました。

一方、倉庫で働く内向的な性格のレミーは、同僚が解雇されるも自分だけ昇進することへの罪悪感とストレスを抱えています。

2人は隣り合うアパートメントでひとり暮らしをしているのですが、お互いの存在に気がついていません。

忙しい仕事のストレスからか、メラニーはいくら寝ても寝足りない過眠症に、レミーは眠れない不眠症に苦しむ日々が続き、2人はそれぞれセラピーに通い始めることにします。

そんな中で友人からマッチングアプリを勧められたメラニーは、出会った男性たちと一夜限りの関係を繰り返していましたが、過去の失恋で空いた心の穴を埋められずに思い悩んでいました。

かたや、元同僚への罪悪感を抱えながら孤独な日々を送るレミーは、職場で出会った女性をデートに誘いますが、うまく距離を縮めることができません。

都会の喧騒の中、同じように孤独を埋められない2人ですが、同じ時間帯に出勤し、同じ電車に乗り、同じ店で買い物をしているのに、道ですれ違うことはあっても、知り合うことはなく時だけが流れていきます。

映画『パリのどこかで、あなたと』の感想と評価

(C) 2019 / CE QUI ME MEUT MOTION PICTURE – STUDIOCANAL – FRANCE 2 CINEMA

同じ町で、しかも隣同士のアパートに住む同年代のレミーとメラニーが主人公です。2人は何度もすれ違っているのに、お互いの存在に気がつきません。

仕事のストレス、恋愛の悩みなど、30歳という年齢が抱えるであろう大人の悩みに翻弄される2人の姿を、セドリック・クラピッシュ監督が温かく、ユーモラスに描き出しました。

SNSで知り合った男性と一夜を共にしても、心の空洞が埋められないメラニー。

リストラされた職場の仲間に対して罪悪感を持ちながら鬱屈した孤独な日々を過ごすレミー。

隣り合ったアパートのベランダから見える列車と町並み。日用品を買うマーケット。駅までのおしゃれな路。すべてが絵画のように美しいパリの街で、2人は面白いほどすれ違います。

すぐ隣にいるよく似た境遇の2人なのに、どうしてその存在に気がつかないの? とやきもきしますが、そこが監督の狙い処なのでしょう。

このようなことは誰もが経験することかもしれません。自分が気が付かないだけで、お隣にはとても気の合う良い人がいたりして……。人生がもたらす気まぐれないたずらもあるかも知れません。

特に大きな事件や出来事が起こるでもなく、淡々と進む時の流れのなかで、いつか出会う運命の人を待ちわびている孤独な2人を、いつしか応援したくなります。

メラニ―がSNSを利用して一夜のフレンドを求めているのを見て、インターネットやSNSを利用して、人と人との社会的な関係は生み出せるのか、という疑問もわいてきます。

寂しさに耐えかねてSNSに出会いを求めても、空虚な気持ちを埋められないメラニーからは、“都会の中の孤独”がひしひしと伝わってきました。

同じように、職場の仲間のことで悩みながらも誰にも打ち解けて話せないレミーもまた“都会の中の孤独”を味わっていると言えるでしょう。

それは、どう克服すればよいのでしょう。誰もが体験する身近な問題とも言えますが、本作においては、カウンセラーなどで心の成長を遂げたメラニ―とレミーが、“都会の中の孤独”を上手く乗り越えようとします。

現在社会はSNSの存在に慣れきってしまっています。便利なツールはなくてはならないものになっていますが、本当の意味の出会いは、すぐ身近にあるものなのかもしれません。

まとめ

(C) 2019 / CE QUI ME MEUT MOTION PICTURE – STUDIOCANAL – FRANCE 2 CINEMA

映画『パリのどこかで、あなたと』は、現代フランス映画界を代表するセドリック・クラピッシュ監督が、パリを舞台に不器用に生きる2人の男女の成長と出会いを描いた作品です。

“都会に暮らす大人”たちが抱える悩みや寂しさを、30歳という人生の節目を迎えた男女を通して丁寧に描いています。

メラニーを演じるアナ・ジラルドとレミーに扮するフランソワ・シヴィルは、二度目の共演ということもあり、交わりそうで交わらない2人の距離感を上手く醸し出す息のあった演技を披露しています。

いつかきっと現れるであろう赤い糸で結ばれた運命の人を待つ気持ちは、大人になっても変わらないものなのでしょう。

ストレスからカウンセラーを受けるなど精神を病んでいる2人ですが、お互いの存在に気が付いて、恋人になって欲しいと願わずにいられません。

どこかユーモラスで、大人の童話ともいえる一面をもった本作のクライマックスをお楽しみに。

映画『パリのどこかで、あなたと』は、12月11日(金)よりYEBISU GARDEN CINEMA、新宿シネマカリテ ほか全国順次公開!

次回の連載コラム『映画という星空を知るひとよ』もお楽しみに。

【連載コラム】『映画という星空を知るひとよ』一覧はこちら




関連記事

連載コラム

映画『ゴジラVSキングギドラ』ネタバレ感想。スピルバーグ少佐などハリウッドの影響を解説|邦画特撮大全48

連載コラム「邦画特撮大全」第48章 遂に今週末2019年5月31日に公開する『ゴジラ キングオブモンスターズ』。 キングギドラやモスラ、ラドンといった人気怪獣がどのような活躍を見せるのか期待が高まりま …

連載コラム

映画『ザ・ペンシル』あらすじ感想と評価。監督賞と審査員特別賞をW受賞した“鉛筆”と“意志”の物語|2020SKIPシティ映画祭8

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2020エントリー・ナタリア・ナザロワ監督作品『ザ・ペンシル』がオンラインにて映画祭上映 埼玉県・川口市にある映像拠点の一つ、SKIPシティにて行われるデジタルシネマの …

連載コラム

台湾映画『黒の教育』あらすじ感想と評価解説。“来るべき才能賞”受賞の俳優クー・チェンドン初監督作は“青春クライムホラー”|大阪アジアン映画祭2023見聞録7

第18回大阪アジアン映画祭「来るべき才能賞」受賞作『黒の教育』! 2023年3月10日(金)より10日間に渡って開催された「第18回大阪アジアン映画祭」。16の国・地域の合計51作品が上映されました。 …

連載コラム

【映画ジョーカー特集】バットマン歴代の“恐怖のピエロ”一覧解説。怖さとキャラの秘密を紹介|最強アメコミ番付評36

連載コラム「最強アメコミ番付評」第36回戦 こんにちは、野洲川亮です。 今回は2019年10月4日公開、ヴェネツィア国際映画祭でアメコミ映画史上初の、コンペティション部門最高賞にあたる金獅子賞を受賞し …

連載コラム

ブラック・クラブ(Netflix映画)あらすじ感想と評価解説。ノオミ・ラパスが氷上の過酷任務で命を懸けるスケート作戦|Netflix映画おすすめ93

連載コラム「シネマダイバー推薦のNetflix映画おすすめ」第93回 今回ご紹介するのは、Netflixで2022年3月18日(金)から配信されたスウェーデン映画『ブラック・クラブ』です。 主演は『ミ …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学