Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2020/07/01
Update

映画『ケアニン〜こころに咲く花〜』感想と考察評価。戸塚純貴が演じた介護福祉士の仕事内容で‟咲せた花”とは|映画という星空を知るひとよ3

  • Writer :
  • 星野しげみ

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第3回

映画『ケアニン〜こころに咲く花〜』は、戸塚純貴が新人の介護福祉士を演じ、介護現場の現実を描いた映画『ケアニン~あなたでよかった~』の続編です。

介護福祉士の大森圭は介護の仕事を追求するため、小規模施設から大型の特別養護老人ホームに転職します。しかし、多くの利用者に対応するために、効率やリスク管理を優先する大規模施設ならではの運営方針に戸惑っていました……。

監督は前作から続投となる鈴木浩介。前作からのキャストの松本若菜や小市慢太郎らはもちろん、ベテランの島かおり、綿引勝彦の熟練の演技が花を添えて心温まる作品となっています。

【連載コラム】『映画という星空を知るひとよ』一覧はこちら

映画『ケアニン〜こころに咲く花〜』の作品情報

(C)2020「ケアニン2」製作委員会

【公開】
2020年(日本映画)

【監督】 
鈴木浩介

【企画・原作・プロデュース】 
山国秀幸

【キャスティング】
戸塚純貴 島かおり 綿引勝彦 赤間麻里子 渡邉蒼 秋月三佳 中島ひろ子 浜田学 小野寺昭 吉川莉早 鰐淵恵美 島丈明 坂本直季 牧口元美 松本若菜 細田善彦 小市慢太郎

【作品概要】
テレビドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011』で俳優デビューした戸塚純貴。『ケアニン~こころに咲く花~』は、戸塚が新人の介護福祉士を演じて、介護現場の現実を描いた『ケアニン~あなたでよかった~』(2017)の続編です。

監督は前作から続投となる鈴木浩介。キャストも島かおり、綿引勝彦というベテラン陣が揃い、圭の先輩役となる松本若菜や小市慢太郎らは前作から引き続いての登場です。さらに前作のスピオフ作品となる『ピア~まちをつなぐもの~』(2019)の主演である細田善彦も友情出演。なじみ深い顔ぶれが揃い、シリーズ作品としても楽しめます。

映画『ケアニン〜こころに咲く花〜』のあらすじ

(C)2020「ケアニン2」製作委員会

ある大型の特別養護老人ホームに新しい介護福祉士・大森圭が赴任してきました。

以前は小さな施設に勤務していた圭ですが、より深く介護の勉強をするために、こちらへ転勤してきたのです。ゆっくりと入居者に話しかけ、かいがいしく身の回りの世話を焼く圭に対して、責任者たちから注意が与えられました。

「小さな介護施設ならともかく、大きな施設になると入居者一人に時間をかけることは出来ません」。

圭の今いる新しい勤務先は、「多くの利用者に対応するため」という目的の元に、効率やリスク管理を優先するという運営方法をとっていたのです。

以前と違うやり方に、圭は戸惑いを隠せません。そんなある日、施設内に「この施設は女性の入浴を男性スタッフがするのかね」という怒鳴り声が響き渡りました。

声のする方に圭をはじめ、一同が向かうと、そこには車椅子に乘った老婦人・美重子とその車を押す夫の達郎、それに娘らしき荷物を持った女性と孫とみられる高校生の姿がありました。

それは認知症で入所してきた老婦人・美重子とその身内たちでした。入所早々に文句をつけてくるモンスター家族の登場です。そして、圭が美重子の担当につくことになりました。

認知症になった美重子を自宅でずっと介護してきた夫の達郎は、施設のやり方を信用できず、担当の圭にも厳しくあたります。

それでも、圭は言葉を発せず蝋人形のように無表情で座っているだけの美恵子を喜ばせてやりたくて、友人の美容師を施設に呼んで美容サロンを開催します。

綺麗に化粧をしてもらい鏡に写った自分の姿に、美重子はかすかにほほ笑んで「ありがとう」とつぶやきます。

努力が報われて喜ぶ圭ですが、またしても上司や理事長から「自分一人だけヒーローになった気分はどう?」「職場のチームワークを乱しているとは思わないの?」と叱責されてしまいます。

「一人でも多くの利用者さんを笑顔にしてあげたいのです!」。

必死に訴える圭の思いはなかなか上司には受け入れられません。しかし、美重子とはコミュニケーションが取れだし、気難しい美重子の夫・達郎も次第に圭を信用するようになります。

そんな時、圭は達郎のある「願い」を知ることになりました……。

映画『ケアニン〜こころに咲く花〜』の感想と評価

(C)2020「ケアニン2」製作委員会

タイトルにもある「ケアニン」とは、介護、看護、医療、リハビリなど、人の「ケア」に関わり、自らの仕事に誇りと愛情、情熱を持って働いている全ての人を指しています。

新米介護福祉士・大森圭の奮闘ぶりを描く本作は、その「ケアニン」シリーズの第2弾です。

必要なのは病気への理解

病気やケガなどで入所を余儀なくされる高齢者たちのお世話をする介護福祉士。

前作は何の気なしに介護福祉士になった大森圭が、はじめて認知症の老婦人の世話をして、本気で介護という仕事に向き合うようになっていく様が描かれていました。

本作でも認知症の老婦人をかかえる家族が登場し、在宅看護の難しさと大変さを描き出します。記憶障害、徘徊、無気力。認知症はその人の人格までもすっかり変えてしまう怖ろしい病気です。

美重子の娘が「お母さんは認知症よ。何もわからないのよ。お母さんはもういないのよ」と叫ぶシーンがありますが、まさにその通りで、この病気は発症前とは全く別人のようになってしまいます。

それがこの病気の特徴と割りきり、本人の行動も理解することができればいいのですが、現実はそう簡単にはいきません。

なぜこんなになったのかと、発症前の人物を知っていればいるほど、哀しみは増すばかりなのです。

気性が荒くなり暴れたりするようになる人もいるなか、美重子は黙って座っているだけですから、そういう意味では比較的介護しやすい方だといえるでしょう。

それでも何も分からない抜け殻のようになってしまった母を見るのは娘や夫にはとても辛いこと。

身内だから感じるそんな辛さを、ケアニン・圭はわかろうとします。そして、身内以上に美重子の記憶の奥に潜む「愛」を理解しようと努めるのです。

介護において大切なもの

(C)2020「ケアニン2」製作委員会

圭の今の職場では、介護の効率性ということが重視されていました。効率の良い介護ということは、時間ロスの少ない手早い介護を想像します。

手早い介護をすれば、機械的に動くだけで温かな触れ合いがない介護になるのでは?という疑問が自然とわいてきます。

効率良くが最善か、手厚い介護が優先か。素人のそんな心配を代弁するような介護士・圭の意見に、拍手がしたくなりました。

介護される人が認知症ならその家族は普通以上に、施設の運営方法やスタッフの勤務態度が気になります。「本当にここで大丈夫?」と。

介護される側とする方では、さまざまな理由から意見の食い違いもでてくるでしょう。本作は、そんな心配や懸念に見事に答えています。

圭の頑張りで美重子と達郎の老夫婦の願いが叶ったとき、何が介護において大切なのかとわかることでしょう。

まとめ

(C)2020「ケアニン2」製作委員会

明るくて天性の間の取り方を持っている戸塚純貴が主役を務める、映画『ケアニン~こころに咲く花~』。

圭の信念は「認知症であっても心はある」ということ。真正面から入所者に向き合い、一生懸命に“お世話”をする姿がとても頼もしい……。

舞台が小規模介護施設から大規模に変わっても、介護という現場の大変さは変わりません。

けれども、このシリーズでは介護の苦労や問題点を含みながらも、人と人との繋がりや絆の素晴らしさをしっかりと伝えていました。

『ケアニン~こころに咲く花~』は、高齢社会における介護とは何かと考えさせられる一方、日夜奮闘するケアニンと入所者の触れ合いが描かれ、心が温まる作品となっています。

主人公の圭が、介護を通じて人の心の痛みが分かる青年へと成長していくのも楽しみの一つです。

次回の連載コラム『映画という星空を知るひとよ』もお楽しみに。

【連載コラム】『映画という星空を知るひとよ』一覧はこちら

関連記事

連載コラム

映画『22ミニッツ』あらすじネタバレと感想。実話爆破テロ事件を基にしたサスペンスアクション|未体験ゾーンの映画たち2020見破録14

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2020見破録」第14回 世界各地の様々な映画が上映される「未体験ゾーンの映画たち2020」は、今年もヒューマントラストシネマ渋谷で開催。2月7日(金)からはシネ・リ …

連載コラム

韓国映画『暗数殺人』ネタバレ感想と結末までのあらすじ。実話元ネタ事件の真相と刑事の執念を描く|サスペンスの神様の鼓動32

こんにちは「Cinemarche」のシネマダイバー、金田まこちゃです。 このコラムでは、毎回サスペンス映画を1本取り上げて、作品の面白さや手法について考察していきます。 今回ご紹介する作品は、狡猾な殺 …

連載コラム

講義【映画と哲学】第4講「喜劇的な行為について:ヘーゲルの喜劇論と映画」

講義「映画と哲学」第4講 日本映画大学教授である田辺秋守氏によるインターネット講義「映画と哲学」。 第4講では、ヘーゲルの喜劇論とともに、1895年にリュミエール兄弟が上映した『水をかけられた水撒き人 …

連載コラム

韓国映画Be With You~いま、会いにゆきます|感想レビュー。梅雨の季節に舞い降りた優しい奇跡の愛の物語|コリアンムービーおすすめ指南9

市川拓司のベストセラー小説を新たに韓国で映画化 映画『Be With You~いま、会いにゆきます』は、『ただ君だけ』、『王の運命(さだめ)歴史を変えた八日間』のソ・ジソブと『私の頭の中の消しゴム』、 …

連載コラム

映画『ザ・ヴィジル 夜伽』あらすじと感想考察。オカルト最新作は正統派ホラーであってもシッチェス2020セレクションだけあって古さはない!|SF恐怖映画という名の観覧車124

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile124 呪いによって怪異が発生し、お祓いによって怪異から救われる。 かつてより「ホラー」と言うジャンルと「宗教」は密接なものにありました。 それ …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学