Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

『二つの季節しかない村』あらすじ感想評価。カンヌ国際映画祭出品作が描いた自然美と人間の弱さ|映画という星空を知るひとよ222

  • Writer :
  • 星野しげみ

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第222回

第67回カンヌ国際映画祭パルムドール受賞『雪の轍』(2014)のヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督最新作『二つの季節しかない村』。

冬は辺り一面の雪景色が広がり、夏は緑が揺れ爽やかな風がそよぐトルコ東部の小さな村での出来事が描かれています。冬と夏という2つの表情を見せる美しい土地で、一人の美術教師が窮地に立たされます……。

ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督は、荘厳な自然の大きさと、自我に縛られた人間の小ささを大胆に対比させて本作を完成させました。

ドストエフスキー、チェーホフら世界の文豪作品に加え、太宰治らの私小説を思わせる感情の機微を圧倒的な演出力で描き出します

映画『二つの季節しかない村』は、2024年10月11日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー!

【連載コラム】『映画という星空を知るひとよ』一覧はこちら

映画『二つの季節しかない村』の作品情報


(c)2023 NBC FILM/ MEMENTO PRODUCTION/ KOMPLIZEN FILM/ SECOND LAND / FILM I VÄST / ARTE FRANCE CINÉMA/ BAYERISCHER RUNDFUNK / TRT SİNEMA / PLAYTIME

【日本公開】
2024年(トルコ・フランス・ドイツ合作映画)

【英題】
About Dry Grasses

【監督】
ヌリ・ビルゲ・ジェイラン

【脚本】
アキン・アクシュ、エブル・ジェイラン、ヌリ・ビルゲ・ジェイラン

【キャスト】
デニズ・ジェリオウル、メルヴェ・ディズダル、ムサブ・エキジ、エジェ・バージ

【作品概要】
映画『二つの季節しかない村』は、トルコ・アナトリア東部に広がる荘厳な自然の大きさと、自我に縛られた人間の悲しいほどの小ささを大胆に対比させて描いたドラマです。

監督は、『雪の轍』(2014)で第67回カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞したトルコの名匠ヌリ・ビルゲ・ジェイラン。主人公のサメットは、『シレンズ・コール』(2018)のデニズ・ジェリオウルが演じています。

本作は2023年の第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品し、ヌライ役のメルベ・ディズダルがトルコ人として初めて女優賞を受賞しました。

映画『二つの季節しかない村』のあらすじ


(c)2023 NBC FILM/ MEMENTO PRODUCTION/ KOMPLIZEN FILM/ SECOND LAND / FILM I VÄST / ARTE FRANCE CINÉMA/ BAYERISCHER RUNDFUNK / TRT SİNEMA / PLAYTIME

トルコ東部の山あいの貧しい村の学校で美術教師をしているサメット。

プライドが高く周囲の人を見下すサメットは、冬が長く雪深いこの村を忌み嫌っていました。

ですが、サメットは村人たちからは尊敬されています。女生徒セヴィムにも慕われ、サメットの部屋でおしゃべりをしたり、旅行に行ったお土産に鏡をプレゼントしていたりしました。

ある日、サメットは美しい英語教師ヌライと知り合います。彼女は理想を持って、社会と戦っていましたが、テロに巻き込まれ片足を失い義足になっていました。

サメットは同居している同僚のケナンをヌライと引き合わせると、ふたりは意気投合していきます。

同じ頃、学校で荷物検査が行われました。サメットがプレゼントした鏡と共に手紙を没収されるセヴィム。内容が気になったサメットは理由をつけてその手紙を手に入れました。

「返してほしい」と涙ながらに訴えるセヴィムに「もう処分したから手元にない」とサメットは嘘をつきます。

その後、サメットは同僚のケナンと共に、セヴィムらに虚偽の“不適切な接触”を告発されました。

それからも、ヌライとケナンと3人で一緒に遺跡見学をしたりして、それなりに日々の生活を送っていたサメットですが、次第に3人の関係も危うくなっていきました……。

映画『二つの季節しかない村』の感想と評価


(c)2023 NBC FILM/ MEMENTO PRODUCTION/ KOMPLIZEN FILM/ SECOND LAND / FILM I VÄST / ARTE FRANCE CINÉMA/ BAYERISCHER RUNDFUNK / TRT SİNEMA / PLAYTIME

『二つの季節しかない村』の舞台は、トルコの東アナトリアにある雪深いインジェス村です。

そこは、長い冬が終わったあとに急に夏がやってきます。雪に覆われていた大地は春の芽吹きもなく、突然太陽にさらされ黄色く枯れていくのです。

本作では、このような冬と夏しかない極端な季節の中で生きている人々の日常が、荘厳で美しい大自然の風景とともに描き出されています

物語の主人公は、美しい自然に囲まれているけれども何もない退屈な村で美術教師をしているサメット。

村人には人気があるのですが、実はプライドが高く、ひとりよがりな屁理屈を並べる、“まったく愛せない”男です。

ですが、‟退屈な村を出たい”というサメットの気持ちは理解でき、身近な問題としても他人事と思えません。

劇中では、サメットが友人たちと遺跡見学に行った時や村人と撮影した写真が、ところどころに挟まれています。

どの写真もとてもリアルな生活感にあふれ、人々の生き生きとした表情が映し出されているのに驚くことでしょう。

実は、サメットによる撮影として提示されたこれらの写真は、ジェイラン監督自身が撮影したものでした。

そこにある、大自然に囲まれた村で精一杯生きている人々の逞しさは、正真正銘の本物と言えます。

ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督は、冬と夏の壮絶な自然美を描くことによって、小さなことにこだわる人間の卑屈さを強調しました

辺境の地でくすぶる男・サメットと美しい大自然の対比を、劇場で体験してみてください。

まとめ


(c)2023 NBC FILM/ MEMENTO PRODUCTION/ KOMPLIZEN FILM/ SECOND LAND / FILM I VÄST / ARTE FRANCE CINÉMA/ BAYERISCHER RUNDFUNK / TRT SİNEMA / PLAYTIME

トルコの名匠ヌリ・ビルゲ・ジェイラン監督作品で、雪深い自然の景色美と世界遺産ネムルトダーの雄大さ、そして人間の卑小さを織り交ぜた映画『二つの季節しかない村』をご紹介しました。

本作は、自然環境が厳しく、冬と夏という二つしかない季節をもつ村での出来事から人間の細かな心情を自然美と重ねて描いています。

職場ではあらぬ疑いをかけられ、友情も恋愛も上手くいかない主人公が辿る結末はどうなるのでしょう。人間の弱さを感じながら、迫力満点の映像美が楽しめます。

映画『二つの季節しかない村』は、2024年10月11日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー!

【連載コラム】『映画という星空を知るひとよ』一覧はこちら

星野しげみプロフィール

滋賀県出身の元陸上自衛官。現役時代にはイベントPRなど広報の仕事に携わる。退職後、専業主婦を経て以前から好きだった「書くこと」を追求。2020年よりCinemarcheでの記事執筆・編集業を開始し現在に至る。

時間を見つけて勤しむ読書は年間100冊前後。好きな小説が映画化されるとすぐに観に行き、映像となった活字の世界を楽しむ。


関連記事

連載コラム

ジョコ・アンワル×斎藤工映画『母の愛』『TATAMI』あらすじと感想レビュー。フォークロア・シリーズはアジアの絆という存在|TIFF2019リポート22

第32回東京国際映画祭・国際交流基金アジアセンターpresents CROSSCUT ASIA部門「フォークロア・シリーズ『母の愛』『TATAMI』」 2019年にて32回目を迎える東京国際映画祭。令 …

連載コラム

映画『サンティネル』ネタバレ感想レビューと結末あらすじ。オルガキュリレンコ扮するフランス陸軍兵士の正義と姉妹愛が炸裂!|Netflix映画おすすめ23

連載コラム「シネマダイバー推薦のNetflix映画おすすめ」第23回 2021年3月5日にNetflixで配信された、フランスのアクション・スリラー映画『サンティネル』。 『オブリオン』のオルガ・キュ …

連載コラム

劇場版SOARA『LET IT BE 君が君らしくあるように』感想とレビュー評価。キャストの演技で青春と友情を描く|銀幕の月光遊戯 45

連載コラム「銀幕の月光遊戯」第45回 劇場版SOARA『LET IT BE -君が君らしくあるように-』(2004)が2019年10月04日(金)より、池袋HUMAXシネマズにて2週間限定公開されます …

連載コラム

シンエヴァンゲリオン|タイトル読み方/意味考察。ラストは:||とシン=進が示す《繰り返しと前進》【終わりとシンの狭間で3】

連載コラム『終わりとシンの狭間で』第3回 1995~96年に放送され社会現象を巻き起こしたテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』をリビルド(再構築)し、全4部作に渡って新たな物語と結末を描こうとした新 …

連載コラム

『ロスト・ケア』映画ネタバレ原作あらすじと結末の感想解説。殺人事件の犯人に挑む主人公を“小説とは異なる”キャストで描く|永遠の未完成これ完成である35

連載コラム「永遠の未完成これ完成である」第35回 映画と原作の違いを徹底解説していく、連載コラム「永遠の未完成これ完成である」。 今回紹介するのは、第16回日本ミステリー文学大賞新人賞を受賞した、葉真 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学