Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2022/04/07
Update

韓国映画『仮面殺人会』ネタバレあらすじ感想と結末の評価解説。どんでん返しと残酷描写の連続!予測不可能な裏切りの殺人劇|B級映画 ザ・虎の穴ロードショー74

  • Writer :
  • 糸魚川悟

連載コラム「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」第74回

深夜テレビの放送や、レンタルビデオ店で目にする機会があったB級映画たち。現在では、新作・旧作含めたB級映画の数々を、動画配信U-NEXTで鑑賞することも可能です。

そんな気になるB級映画のお宝掘り出し物を、Cinemarcheのシネマダイバーがご紹介する「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」第74回は、『仮面殺人会』(2017)です。

山荘に逃げ込んだ強盗犯たちが対峙することになるのは、仮面を被った猟奇的な殺人鬼。血で血を洗う壮絶な殺し合いの果てに、いったい誰が生き残るのか。

手に汗握る韓国産スラッシャー映画をネタバレあらすじを含めご紹介させていただきます。

【連載コラム】「B級映画ザ・虎の穴ロードショー」記事一覧はこちら

映画『仮面殺人会』の作品情報


(C)Dreamfact Entertainment

【公開】
2017年(韓国映画)

【原題】
콜리션

【監督】
チャ・ミョンウク、ホ・ソヒョン

【脚本】
イ・ユノ

【キャスト】
イ・スンジュン、イ・イクチュン、キム・ボムテ、チャ・ミョンウク

【作品概要】
チャ・ミョンウクとホ・ソヒョンが監督を務めた韓国映画。

主演は『ビースティ・ボーイズ』(2009)や『工作 黒金星と呼ばれた男』(2019)に出演したイ・スンジュン。また『7人の追撃者』(2018)に出演したイ・イクチュンが共演として参加しました。

映画『仮面殺人会』のあらすじとネタバレ


(C)Dreamfact Entertainment

山奥にある「チサングループ」の豪華な山荘で性行為中の男女が、仮面を被った2人の侵入者にナイフで殺害されます。仮面の男は殺した男の手首を切り落とすと、金品を奪いました。

山道でテファは、弟分のジョンスとソンギンとともに現金を運ぶ車を強盗し大金を奪います。

その後、テファは2人を連れて「チサングループ」のヤン会長の指示通り山荘へと落ち延びますが、先に到着しているはずの「チサングループ」の人間が見つからず怪訝に思います。

山荘内に漂う肉の腐った匂いのもとを探ったジョンスは、クローゼットの中のトランクから殺害された男女の遺体を発見。その頃、仮面の男たちはヤンによる殺人依頼を終えると、次なるターゲットの殺害のため山荘を目指していました。

クローゼットに遺体を戻したテファたちの前に、ハ室長の許可を得たと言うドングン率いる4人組の男女が山荘に現れます。

テファは怪しまれないためにドングンたちの宿泊をやむを得ず了承。夜、7人は親交を深めるために全員で食事をしますが、酒に弱いソンギンは泥酔。ドングンの仲間であるソンヒョンに部屋へと連れていかれます。

深夜になり、ジョンスはソンギンの部屋へと向かうと、ソンギンは首を切られ惨殺されていました。

テファとジョンスは、部屋へと連れていったソンヒョンを犯人と決めつけ問い詰めますが、自室から出てきたドングンの連れであるソニョンが何者かに刺され死亡し、山荘の電源が落とされます。

以下、赤文字・ピンク背景のエリアには『仮面殺人会』のネタバレ・結末の記載がございます。『仮面殺人会』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。

直後に山荘の外から仮面の男2人が山荘へと押し入るとサンヒョンを殺害。

テファ、ジョンス、ドングンの連れてきた女性の3人は地下室へ逃れた後に、部屋にある工具を持ちリビングへと戻りますが、そこにはサンヒョンの死体しか残されていませんでした。

ひとりで部屋に隠れるドングンは仮面の男たちに襲撃されますが、テファやジョンスが部屋の外で仮面の男を襲撃。

ジョンスによって仮面の男のひとりが殺害されるともうひとりの男は山荘の外へと逃げていきました。

山荘にヤンが現れ、テファから山荘に死体があったことや仮面の男による襲撃があったことを聞き出します。

ヤンは負傷したジョンスのトイレを介抱するフリをしてジョンスを刺殺。ヤンは仮面の男を使いテファが強盗で奪った金を強奪を目論んでいたのでした。

ヤンは仮面の男と共にテファを襲撃しようとしますが、実はテファは金を使って仮面の男を買収しており、仮面の男はヤンを殺害。

仮面の男はテファがジョンスやソンギンすらも裏切り金を独り占めすることを目的としていることを知っており、「弟分を殺してまで金が欲しいか」と皮肉を言うと、テファの命令通り女性を殺害。

残るはドングンのみとなりますが、実はドングンは快楽殺人鬼であり、自前の仮面を被り仮面の男を殺害しました。

ドングンと対峙したテファは彼を金で買収しようとしますが、ドングンは誘いには乗らずにをテファの腹部をナイフで刺します。

追い詰められたテファは近くにあった塩酸をドングンに投げつけると、顔に塩酸を浴びたドングンは悶え苦しみその場に倒れ動かなくなります。

全員の殺害を確認したテファは山荘を離れ山道を歩きますが、腹部からの出血によってジョンスとソンギンのことを想いながら力尽きました。

その頃、地下室に転がったドングンの仮面を息を吹き返した彼が、拾い上げていました。

映画『仮面殺人会』の感想と評価


(C)Dreamfact Entertainment

鮮血が飛び散る血みどろスラッシャー映画

性行為中の男女が仮面の男に惨殺される衝撃的な場面で物語の幕が上がる韓国産スラッシャー映画『仮面殺人会』。

その後も仮面の男たちは残忍な手口で殺人を重ねていき、死体が映らない場面が珍しいほどの地獄絵図となっていきます。

本作では殺人鬼は刃物を好んで利用するため、必然的に画面上には多くの血が飛び散ることになりますが、その想いきりの良い血液量はスラッシャー映画ファンには一見の価値があるとさえ言えます。

本作は世界でも有名な日本の映画監督・三池崇史のバイオレンス映画を彷彿とさせる、阿鼻叫喚の血みどろスラッシャー映画となっていました。

二転三転する裏切りだらけの殺人劇

恐怖が山荘を場を覆い始める中盤までは定番のスラッシャー映画と言える展開をなぞる本作ですが、終盤にかけて物語は怒涛の展開に発展

仮面の男たちは殺人を快楽ではなく仕事として行っている殺し屋であることは序盤から明らかにされますが、目的は謎のまま殺戮を続けていきます。

しかし、彼等の目的が明らかになると、山荘に集まった人間たちの隠された目的も徐々に明らかになり、様相は二転三転していくことになります。

物理的な「仮面」を題材としながらも、誰もが精神的な「仮面」を被り、自身の目的をひた隠しにしていると言う意味も込められた裏切りだらけの殺人劇映画でした。

まとめ

約1時間半で描かれる予測不能な裏切りの交差する血みどろスラッシャー映画『仮面殺人会』。

特にラスト30分の勢いは目を見張るものがあり、画面に飛び散る血の量と併せて一見の価値のある作品となっています。

弟分2人を率いて計画を完遂させながらも、警戒心高く周囲をうかがい続ける主人公のテファを演じたイ・スンジュンの繊細な演技も光る映画でした。

【連載コラム】「B級映画ザ・虎の穴ロードショー」記事一覧はこちら

配信状況などはU-NEXT公式サイトをご確認ください。



関連記事

連載コラム

『スズさん~昭和の家事と家族の物語~』感想と考察解説。横浜大空襲の戦争体験を通して女性の人生を見つめ直す|映画という星空を知るひとよ78

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第78回 横浜大空襲と昭和の暮らしを家族の視点から描いたドキュメンタリー映画『スズさん~昭和の家事と家族の物語~』。 終戦直後から都内で一家の暮らしを支えてきた …

連載コラム

映画『アンチグラビティ』ネタバレ感想評価とラストまでのあらすじ。異次元世界の謎が次々と明かされるロシア発のSFアクション|サスペンスの神様の鼓動34

サスペンスの神様の鼓動34 こんにちは「Cinemarche」のシネマダイバー、金田まこちゃです。 このコラムでは、毎回サスペンス映画を1本取り上げて、作品の面白さや手法について考察していきます。 今 …

連載コラム

日本映画『カウンセラー』あらすじ感想と評価解説。酒井善三監督の描いた結末に至るまでアイデアに溢れた“緊張感”|タキザワレオの映画ぶった切り評伝「2000年の狂人」5

連載コラム『タキザワレオの映画ぶった切り評伝「2000年の狂人」』第5回 今回ご紹介するのはDrunken Bird制作の短編スリラー『カウンセラー』です。 産休前最後のカウンセリングを終えた心理カウ …

連載コラム

NETFLIXおすすめ映画『ザ・サイレンス 』ネタバレ感想と評価。結末までのあらすじ紹介も|SF恐怖映画という名の観覧車51

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile051 普段の何気ない行動に制限を課すことで恐怖を生み出す「〇〇をしたら死亡」というジャンルの作品群は大ヒットを連発し、ホラー映画界では「いま最 …

連載コラム

映画『赤い雪 Red Snow』ネタバレ感想と考察。永瀬正敏が見せつけた独特の世界観|サスペンスの神様の鼓動10

連載コラム『サスペンスの神様の鼓動』10 こんにちは、映画ライターの金田まこちゃです。 このコラムでは、毎回サスペンス映画を1本取り上げて、作品の面白さや手法について解説していきます。 今回取り上げる …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学