Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2018/08/04
Update

ジャン=リュック・ゴダールのおすすめ名作『女と男のいる舗道』に見る哲学|偏愛洋画劇場1

  • Writer :
  • こたきもえか

連載コラム「偏愛洋画劇場」第1幕

2018年7月13日に日本公開された映画『グッバイ・ゴダール!』。

ヌーヴェルバーグを代表する巨匠ジャン=リュック・ゴダールと、彼の2番目の元妻アンヌ・ヴィアゼムスキーの日々を描いた物語です。

御年87歳のゴダール監督はまだまだ現役。2018年の第70回カンヌ国際映画祭では新作『“Le Livre D’image(The Image Book)”』が上映され、大きな話題を呼びました。

国や時代を問わず書き手が愛してやまない映画を紹介・考察する連載の第1幕では、ジャン=リュック・ゴダール監督の名作の一つ『女と男のいる舗道』(1962)を取り上げたいと思います。

【連載コラム】『偏愛洋画劇場』記事一覧はこちら

スポンサーリンク

映画『女と男のいる舗道』のあらすじ

1.とあるビストロ – ナナはポールを棄ててしまいたい – 下にある機械
2.レコード屋 – 2,000フラン – ナナは自分の人生を生きている
3.コンシェルジュ – ポール – 裁かるゝジャンヌ – あるジャーナリスト
4.警察 – ナナの反対尋問
5.外の大通り – 最初の男 – 部屋
6.イヴェットと会う – 郊外のとあるカフェ – ラウール – 外での銃撃
7.手紙 – またラウール – シャンゼリゼ
8.午後 – 金銭 – 化粧室 – 快楽 – ホテル
9.若い男 – ルイジ – ナナは自分が幸せなのか疑問に思う
10.舗道 – あるタイプ – 幸福とは華やかなものではない
11.シャトレ広場 – 見知らぬ男 – ナナは知識をもたずに哲学する
12.また若い男 – 楕円形の肖像 – ラウールは再びナナを売る

『女と男のいる舗道』は上記の12章から構成されている映画です。

舞台は1960年代のフランス、パリ。主人公のナナは女優を志していますが、お金も希望もないままにレコードショップの店員を続けています。

いつしか彼女は娼婦の道を辿り…ナナを演じるのはゴダールの最初の妻であり、『女は女である』(1961)『気狂いピエロ』(1965)など、ゴダール作品に多く登場するアンナ・カリーナ。

彼女のどこか哀しそうな光を宿した大きな瞳のショットから始まるこの作品は、アンナ・カリーナのしなやかで美しい魅力が満載です。

女優を目指し夫とも別れたものの、一向に上手くいかず娼婦として生計を立てるようになるナナ。

第1章は彼女の後頭部のショットから始まり、カメラはクローズアップとロングショットを繰り返してナナを追い続けます。

時折カメラを見つめるナナは観客に何か言いたげに思え、映画は“作り物”であることを私たちに認識させます。

お茶目にダンスするシーン、自分の指で身長を測るシーン、コミカルで可愛らしい場面も多いものの全編を通して感じるどこか冷たく無機質な印象が印象的です。

『女と男のいる舗道』の原題は『Vivre sa vie : Film en douze tableaux』。

これは「自分の人生を生きる、12のタブロー描かれた映画」の意。ナナという1人の女性の人生を淡々と映しているのです。

“会話”と“愛”の哲学

この作品で最も印象に残るシーンは第11章「シャトレ広場 – 見知らぬ男 – ナナは知識をもたずに哲学する」でのナナと哲学者の男性の会話でしょう。

カフェに入ったナナが出会う哲学者を演じるのはブリス・パランという実際の哲学者。彼はアルベール・カミュと親交があり、ゴダールの哲学の師でもあるのです。

哲学者はナナの問いに全て即座に答え、彼女は章のタイトル通り思わぬところで哲学を得ることになります。

それは“会話”と“愛”について。

私たちは毎日言葉を使います。

筆者の私も今言葉を使い、映画について自分自身と読者の方に語りかけています。果たして“言葉”に意味はあるのでしょうか。

「なぜ話をするの? 何も言わずに生きるべきよ。話しても無意味だわ」

そんなナナに哲学者は答えます。

「人は話さないで生きられるだろうか」ナナはそうできたらいいのに、と答えます。

「そうできたらいいだろうね。言葉は愛と同じだ。それ無しには生きられない。」

「人間も言葉を裏切る。書くようには話せないから。でも難しい言葉を理解できることもある。何かが通じ合う。表現は大事なことだ。会話せずに人生は続かない。話すことは話さないでいる人生の死を意味するものだ。言語と沈黙の間の揺れが人生の運動そのものである。日常の生活から別の人生への飛翔、それが考えることだ。正しい言葉を見つけるべく努力すべきだ。誤りから真実に到達するためにドイツ哲学が生まれたんだ」

哲学者は愛に触れることができないナナにさらに続けます。

「愛は常に真実であるべきだ。愛するものをすぐ認識できるか。20歳で愛の識別ができるか。できないものだ。経験から「これが好きだ」と言う。純粋な愛を理解するには成熟と探求が必要だ。人生の真実だよ。だから愛は真実であれば、解決になるんだ」

「言葉を裏切る、書くようには話せないから」

この後、ナナが恋に落ちた若い男がエドガー・アラン・ポーの短篇小説『楕円形の肖像』を朗読するシーンがあります。

そのシーンにだけ現れるのは字幕の文字。

「芸術と美、それが人生!」私たちは哲学者の言う通り、綺麗に並べられた言葉のように話すことも行動することもできないでしょう。

それでも目に見える文字となって現れるこのシーンは、儚い美しさに満ちたものではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

参考映像:『裁かるゝジャンヌ』(1928)

主人公のナナという女性。

劇中で彼女がカール・ドライヤー監督によるサイレント映画『裁かるゝジャンヌ』(1928)を観るシーンがあります。

火刑を宣告され涙をこぼすジャンヌ・ダルク、ナナの瞳からも涙が溢れます。

ナナは無垢で純粋そのもの。そんな彼女がいつしか自分では希望していなかった道を歩むことになり、愛や幸せの意味を模索しながらその結末を迎えてしまう…「自分の人生を生きる」皮肉めいた響きを持ちながらも自分の意思を感じさせるタイトルを持つこの映画。

『女と男のいる舗道』とナナの姿はこれからも私たちを惹きつけることでしょう。

次回の『偏愛洋画劇場』は…

次回は8月6日(月)に、ジャン=ジャック・ベネックス監督の作品に注目します。

お楽しみに!

【連載コラム】『偏愛洋画劇場』記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

NETFLIXおすすめ映画『リム・オブ・ザ・ワールド』ネタバレ感想と結末までのあらすじ|SF恐怖映画という名の観覧車52

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile052 梅雨前の6月でありながら気温が30度を越える日が見られるようになり、「夏」が近づいてきたことを感じさせます。 「SF」という映画ジャンル …

連載コラム

バットマンvsスーパーマン (2016)|ネタバレ解説と評価。ワンダーウーマンの絶対的な象徴を超えた魅力|最強アメコミ番付評16

こんにちは、野洲川亮です。 2016年に公開された『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』は、DCコミックスのアメリカン・コミックの『バットマン』と『スーパーマン』の実写化された映画。 今回 …

連載コラム

韓国映画『毒戦 BELIEVER』あらすじ解説と考察。 姿無き麻薬王を追う刑事の執念が行きつく先は?|サスペンスの神様の鼓動22

こんにちは、映画ライターの金田まこちゃです。 このコラムでは、毎回サスペンス映画を1本取り上げて、作品の面白さや手法について考察していきます。 今回ご紹介するのは、2012年の香港映画『ドラッグ・ウォ …

連載コラム

Netflix『全裸監督』第8話あらすじネタバレと感想。シーズン1ラストはテレビで脇毛見せ!|パンツ一丁でナイスですね〜!8

連載コラム『パンツ一丁でナイスですね〜!』八丁目 Netflixオリジナルシリーズ『全裸監督』が2019年8月8日より配信中です。 伝説のAV監督村西とおるを描いた本シリーズ。 このコラムでは1話づつ …

連載コラム

映画サイコパスPSYCHO-PASSのあらすじと内容解説。劇場版Sinners of the System3章を紹介|SF恐怖映画という名の観覧車33

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile033 「Tカード」の情報が令状なしに警察に提供されていた事実が報道され、話題となっています。 薬局や飲食店など様々なところで貯めることの出来る …

【Cinemarche】今週のおすすめ映画情報
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
映画『ある船頭の話』2019年9月13日(金) 新宿武蔵野館他 全国公開
【望月歩×文晟豪インタビュー】映画『五億円のじんせい』の公開に思いを馳せる
【平田満インタビュー】映画『五億円のじんせい』名バイプレイヤーが語る「嘘と役者」についての事柄
【阿部はりか監督インタビュー】映画『暁闇』若さが抱える孤独さに共に“孤独”でありたい
【エリック・クー監督インタビュー】斎藤工との友情の映画制作とアジア発の若き映画作家たちの育成に努めたい
映画『凪待ち』2019年6月28日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開【主演:香取慎吾/監督:白石和彌】
【白石和彌監督インタビュー】香取慎吾だからこそ『凪待ち』という被災者へのレクイエムを託せた
【Cinemarche独占・多部未華子インタビュー】映画『多十郎殉愛記』のヒロイン役や舞台俳優としても活躍する女優の素顔に迫る
日本映画大学
FILMINK
国内ドラマ情報サイトDRAMAP