Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

映画『人生、ただいま修行中』感想とレビュー評価。ニコラ・フィリベールが看護師の卵に密着|だからドキュメンタリー映画は面白い29

  • Writer :
  • 松平光冬

連載コラム『だからドキュメンタリー映画は面白い』第29回

“誰かのために働くこと”を選び、学んでいく看護師の卵たちに密着。

今回取り上げるのは、2019年11月1日(金)より新宿武蔵野館ほかで全国順次公開の『人生、ただいま修行中』。

『ぼくの好きな先生』(2002)のニコラ・フィリベール監督が、人命を預かる看護師たちの卵に140日間密着した奮闘の記録です。

【連載コラム】『だからドキュメンタリー映画は面白い』記事一覧はこちら

映画『人生、ただいま修行中』の作品情報


(C)️Archipel 35, France 3 Cinema, Longride – 2018

【日本公開】
2019年(フランス映画)

【原題】
De chaque instant

【監督・撮影・編集】
ニコラ・フィリベール

【製作】
ドゥニ・フロイド

【作品概要】
『パリ・ルーヴル美術館の秘密』(1990)、『音のない世界で』(1992)、『ぼくの好きな先生』などで知られるフランスのドキュメンタリー映画監督ニコラ・フィリベールが、看護学校の生徒たちに140日間密着。

フィリベール自らカメラを回し、彼らが壁にぶつかりながらも、如何にして成長し学んでいくのかを、独自の温かい視線で追っていきます。

本作は、フィリベールにとっては2007年の『かつて、ノルマンディーで』以来、11年ぶりの日本公開作となります。

映画『人生、ただいま修行中』のあらすじ

(C)️Archipel 35, France 3 Cinema, Longride – 2018

フランス、パリ郊外にある看護学校で学ぶ40人の生徒。

年齢、性別、出身も異なる看護師の卵たちは、採血も点滴も抜糸もギブスを外すことも、全てが初体験。

最初こそ、右も左も分からなかった彼らも、やがて実践の現場に駆り出されます。

彼らはつまずき、時に笑い、苦悩し、それでも「誰かの役に立ちたい」と、少しずつ成長していくのです。

そうした実習の現場で、彼らが患者と自分に向き合う150日間を、フィリベール監督はつぶさにレンズ越しに見つめていきます。

製作のきっかけは監督の生命の危機から


(C)️Archipel 35, France 3 Cinema, Longride – 2018

本作『人生、ただいま修行中』が製作されるきっかけとなったのは、監督のニコラ・フィリベールの体験に基づいています。

2016年に、フィリベール自身が塞栓症で救急救命室に運ばれてしまい、あわや生命の危機に陥ったのだとか。

九死に一生を得た彼はそこで、医療関係者、とりわけ看護師に密着した映画を撮れないかと考えたのち、本作を着想しました。

3つの構成で進行

(C)️Archipel 35, France 3 Cinema, Longride – 2018

本作は、大きく分けて3部構成となっています。

最初のパートは、入学間もない看護師の卵たちが、先生の講義を受ける様子を追います。

看護の知識がない彼らが先生の話に熱心に耳を傾けるのですが、中にはクラスメイトに抱きついたり、手を絡ませながら聞く生徒も。

要は、生徒と先生の関係がとてもフレンドリーなのです。

こうした光景は日本の看護学校ではありえないのかもしれませんが、彼らの目は至って真剣。

このあたりは、人どうしのスキンシップを大切にするフランス人気質といえるかもしれません。

(C)️Archipel 35, France 3 Cinema, Longride – 2018

次のパートでは、本格的な実習講座を映していき、人口呼吸法やギブスの外し方などを学んでいきます。

この実習で注目すべき点は、フランスでは血圧測定や採血、点滴方法といった臨床経験を早い段階から生徒に積ませるということです。

というのも、日本の病院では、臨床経験が3年未満の看護師には点滴などの施術をさせなかったり、就職の面でも「臨床経験3年以上の看護師」という条件を出す所が多いです。

実はこの条件は法律で決められているというわけでもなく、あくまでも目安として定められていたり、中にはその定義自体があやふやだったりするのだとか。

そんな日本を反面教師にしているというわけではないでしょうが、フランスではそれだけ即戦力となる人材育成に力を注いでいることとなります。

そのため、時には実際に入院している患者に協力を仰ぐことも。

つまり、本物の患者の体を使っての実習を行うのです。

初めて注射を打つ生徒の“実験体”になったと知り、明らかに不安な表情になってしまう患者などは、気の毒に思いつつも笑ってしまいます。

病院とは社会の縮図


(C)️Archipel 35, France 3 Cinema, Longride – 2018

一方でフィリベール監督は、生徒たちのパーソナルな面にも触れていきます。

それが、3部構成の中で最後のパートにあたる、生徒へのカウンセリング。

生徒たちには、実習先での苦労や辛さを先生に相談する場が与えられています。

容易に習得できるわけでない医療技術の壁に直面したり、精神疾患や末期がんで苦しむ患者と接するうちに、次第に心が折れていく者。

中には、院内での人間関係が上手くいかない者や、泥棒に入られて落ち込む者、アルバイトの掛け持ちがきついと嘆く者など、悩みは十人十色です。

そんな彼らの率直な言葉を、カウンセリングの先生は上手く引き出し、自ら答えを見つけるよう導いていきます。

このパートに関してフィリベールは、実に60ものカウンセリング模様を収録し、その中から13を採用。

「看護学校、そして病院はいろんな人々が否応なく集まってくる場所。社会的には一番多くの種類の人々が集う、まさに社会の縮図」とフィリベールが言うように、本作はさまざまな性別、人種が暮らすフランス社会を映してもいるのです。

どんな職においても、求められるのはプロフェッショナルな人材。

その中でも、人命を預かる看護師は、常に100%の技術を要します。

いみじくも、生徒の一人がカウンセリングの場で言います。「自分が誰かの役に立つ人間だと感じたかったから、この職を選んだ」。

失敗や挫折を繰り返した卵たちが一人前となっていく過程が、胸に迫る作品です。

(C)️Archipel 35, France 3 Cinema, Longride – 2018

次回の連載コラム『だからドキュメンタリー映画は面白い』もお楽しみに。

【連載コラム】『だからドキュメンタリー映画は面白い』記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

映画『夏へのトンネル、さよならの出口』感想評価とあらすじ解説。劇場アニメとして飯豊まりえと鈴鹿央士が声優で“青春の彩を体現”する|映画という星空を知るひとよ110

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第110回 第13回小学館ライトノベル大賞のガガガ賞と審査員特別賞のW受賞を果たした八目迷の同名小説を原作にした、アニメーション映画『夏へのトンネル、さよならの …

連載コラム

映画『影武者』ネタバレ感想と結末あらすじの評価解説。勝新太郎の降板逸話×黒澤明の“真贋に翻弄される巨匠”という本音|のび編集長の映画よりおむすびが食べたい4

連載コラム『のび編集長の映画よりおむすびが食べたい』第4回 「Cinemarche」編集長の河合のびが、映画・ドラマ・アニメ・小説・漫画などジャンルを超えて「自身が気になる作品/ぜひ紹介したい作品」を …

連載コラム

【ネタバレ】シャドー(1982)|あらすじ結末考察と感想評価。ホラー映画の巨匠ダリオ・アルジェントの血みどろスラッシャー最高傑作【B級映画 ザ・虎の穴ロードショー93】

連載コラム「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」第93回 深夜テレビの放送や、レンタルビデオ店で目にする機会があったB級映画たち。現在では、新作・旧作含めたB級映画の数々を、動画配信U-NEXTで鑑賞す …

連載コラム

映画『バーバラと心の巨人』感想と評価。少女の内面を描くイマジネーションの世界|銀幕の月光遊戯4

連載コラム「銀幕の月光遊戯」第4回 こんにちは、西川ちょりです。 今回取り上げる作品は、TOHOシネマズ シャンテ他にて10月12日より公開される『バーバラと心の巨人』です。 『ベイ・マックス』のキャ …

連載コラム

映画『ブリタニー・ランズ・ア・マラソン』あらすじネタバレ感想と結末解説。5万人のランナーの多種多様の人種やLGBTQなどダイバーシティをも描く|Amazonプライムおすすめ映画館2

連載コラム「Amazonプライムおすすめ映画館」第2回 Amazonプライム・ビデオから最新作として配信されたオリジナル映画・ドラマの中から“大人向け・女性向け・映画ツウ向け”な作品を厳選。 Cine …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学