Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2023/04/01
Update

【短編映画無料配信】修羅とラップ|あらすじ感想評価レビュー。サスペンスで絶体絶命のヒロインの“コミカルな”戦いを描く《松田彰監督WEB映画12選 2023年4月》

  • Writer :
  • 谷川裕美子

「月イチ」短編WEB映画・第4弾『修羅とラップ』が無料配信中!

『つどうものたち』(2019)、『異し日にて』(2014)、『お散歩』(2006)などの作品で数々の国内外の映画賞を受賞してきた松田彰監督

そんな松田監督が“月に1度のペースで映画を完成・公開する”に挑戦した短編WEB映画・連作企画「月イチ」は、「ハンバーガーをひとつ食べ終われる程度の尺で、生活の隙間でクスリと笑ってもらえる作品を届けたい」という監督の思いから生まれました。

そのシリーズ第4弾となる『修羅とラップ』は、両親がおらず、彼氏まで親友に奪われた孤独な苦学生・美月が、とんでもない窮地に追い込まれるも諦めず戦う姿をコミカルに描いた一作です。

スリルと笑いが混在する、2023年3月31日(金)より無料配信中の短編映画『修羅とラップ』の魅力についてご紹介します。

【連載コラム】「松田彰監督WEB映画12選」記事一覧はこちら

松田彰監督のコメント

いろんな理由から、 出来たはずなのにやらなかった事のいろいろを思ったとき、 何とも言えないやりきれなさに襲われました。 出来たはずのいろいろは自分の頭の中だけで朽ちていくだけなのか ─。 そんな感情に襲われたとき、 人はその感情とどのように向き合うべきなのでしょうか。
いま思うことは、 今回の企画である 「月イチ」 とは、 まさに、 そのような自分への私なりの回答であったのではないかということ。

決めたことは、 月に1度のペースで映画を完成させて公開すること。 そのために、 すこしだけ無理をすること。
ただ、 それだけのことですが、 続けることの難しさは早々に分かるものです。
ですが、 そのような状況であるからこそ、 視聴者様からの反響が得られれば、 喜びもひとしおで、 やりきることの原動力をいただけるのではないかと期待もしています。

シリーズ全9本を予定し、 尺はハンバーガーをひとつ⾷べ終われる程度に押さえることで、 人を待つ間や通勤中の電⾞内など、 生活の隙間でクスリと笑っていただける作品を作ってお届けしたい。

どなた様でも無料でご視聴いただけますので、 お気軽にお楽しみいただければ幸いです。 また、 作品を気に入っていただけた方には、 口コミやSNS等で周囲に広めていただけると有り難いです。

映画『修羅とラップ』の作品情報

下記のWeb映画は無料で配信中!

【公開】
2023年(日本映画)

【監督・脚本】
松田彰

【キャスト】
町田恵理子、村田匡弥、西条美咲、高田英明、すすむ

【作品概要】
数々の国内外の映画賞を受賞してきた松田彰監督が“月に1度のペースで映画を完成・公開する”に挑戦した短編WEB映画・連作企画「月イチ」のシリーズ第4弾となる作品。

彼氏まで親友にとられてしまった孤独な苦学生の主人公が、自室に侵入した不審な男と対峙する模様とその顛末をコメディタッチで描きます。

キャストは町田恵理子、村田匡弥、西条美咲、高田英明、すすむ。

映画『修羅とラップ』のあらすじ

両親がおらず働きながら大学に通い続ける美月は、恋人であった陸を親友のさくらに奪われ、二人から謝られます。ショックを受けた彼女は、孤独を感じながらもいつの間にか一人眠りこんでしまいました。

慌てて目を覚ました時にはすでにバイトの時間は過ぎており、やむを得ず休むしかなくなった彼女は、またウトウトし始めます。そんな彼女の目の前で、玄関ドアのカギが外から開けられ、何者かが侵入してきました。

驚いた美月は、スマホを握りしめてベッドの下に隠れますが……。

映画『修羅とラップ』の感想と評価

スリリングな展開をコメディで魅せる

一人の孤独な女性が、孤軍奮闘する様をコミカルに描く『修羅とラップ』

主人公・美月には両親がおらず、自分で学費を稼ぎながら大学に通う苦学生です。彼女は親友のさくらに恋人の陸を奪われ、さらに孤独になってしまいます。

ショックで寝過ごしてしまい、バイトを休む羽目になった美月。そんな状態の彼女の部屋に今度は「不審者が自室に侵入してくる」という大変な事態が起こります。

悲惨な状況に、異常事態発生のダブルパンチ。目の前で見知らぬ男が部屋に入り込んでくるなんて、吐き気を感じるほどの恐怖を感じます。

手に汗握るストーリー展開ですが、それだけでは終わらせないのが松田監督作品。ユーモラスな音楽をバックに、憎き恋敵・さくらにスマホのメッセージで助けを求める美月の姿は、悲哀を感じさせつつも実にコミカルに描かれます。

「この男は誰?」「一体何をするつもり?」「美月はどうなるの?」とハラハラしながらも、美月とさくらの何ともマヌケなやりとりに、つい笑ってしまうに違いありません。 

一方で、自分の力で生き抜いてきた逞しい美月の反撃に、期待せずにはいられなくなることでしょう。どうぞ最後まで。彼女の勇姿を見届けてください。

まとめ

常に戦ってきた凛々しい主人公が、絶体絶命の窮地に陥る様をリアル中継したかのようなドラマです。

打たれても打たれても立ち上がってきた勤労学生の美月は、不埒な侵入者をどう迎え撃つのでしょうか。

ハラハラとワクワクが同居する珍味の逸品を、どうぞ最後まで楽しんでください映画タイトルにも記されている「ラップ」の意味を理解したら、思わず吹き出すかもしれませんよ

来月の松田彰監督作品もどうぞお楽しみに。

「月イチ」短編WEB映画・第4弾『修羅とラップ』は2023年3月31日(金)より無料配信中の短編無料配信中!

【連載コラム】「松田彰監督WEB映画12選」記事一覧はこちら

松田彰監督の短編映画WEB配信中



関連記事

連載コラム

映画『コーンフレーク』あらすじと感想考察。観客賞を受賞した磯部鉄平監督が描いた同棲する男女の織りなす“感情の機微”|2020SKIPシティ映画祭5

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2020エントリー/磯部鉄平監督作品『コーンフレーク』がオンラインにて映画祭上映。国内コンペティション長編部門で観客賞を受賞! 2004年に埼玉県川口市で誕生した「SK …

連載コラム

映画『仮面ライダー 令和ザ・ファーストジェネレーション』ネタバレあらすじと感想。「原点も頂点もない」と「お前はお前の時代の1号なんだ」というライダー宣言|邦画特撮大全64

連載コラム「邦画特撮大全」第64章 令和最初の仮面ライダー“ゼロワン” と平成最後の仮面ライダー“ジオウ”が競演する仮面ライダー冬映画『仮面ライダー 令和ザ・ファースト・ジェネレーション』(2019) …

連載コラム

【面白いサスペンス・SF映画】2020年おすすめランキングベスト5:独特な世界観で現在を反映した5選《シネマダイバー:金田まこちゃ選》

2020年の映画おすすめランキングベスト5 選者:シネマダイバー金田まこちゃ 2020年は新型コロナウィルスの影響により、「007」シリーズ最新作の『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』や、MCUシリー …

連載コラム

映画『戦場カメラマン ヤン・グラルップの記録』感想と内容考察。家族を残して戦地に赴きカメラを覗く男の真意を追う|2020SKIPシティ映画祭4

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2020エントリー・ボリス・B・ベアトラム監督作品『戦場カメラマン ヤン・グラルップの記録』がオンラインにて映画祭上映 埼玉県・川口市にある映像拠点の一つ、SKIPシテ …

連載コラム

映画『RECCE レキ 最強特殊部隊 』あらすじネタバレと感想。アクションものとして抒情深く描かれるアンゴラ紛争|未体験ゾーンの映画たち2020見破録12

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2020見破録」第12回 世界各地の映画が大集合の「未体験ゾーンの映画たち2020」は、今年もヒューマントラストシネマ渋谷で開催。2月7日(金)からはシネ・リーブル梅 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学