Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2020/03/01
Update

映画監督の二宮健が広島尾道でイベント開催!スペシャルライブ企画などで濃密な時間を【SHINPA Vol.12後編】シネマ尾道の名もなき映画イベント2

  • Writer :
  • 桂伸也

第4回尾道映画祭中止なるも、ファンの要望に応え一部開催

新型コロナウイルス感染拡大防止のあおりをうけ、2020年2月28日~3月1日にかけて開催予定となっていた第4回尾道映画祭は中止することが決定。

しかし、イベントを楽しみにしていた映画ファンの切なる要望に応え、イベント主催となる映画館・シネマ尾道にて行われるイベントを中心として、予定されていた一部のプログラムが同日にわたり無名のイベントとして行われることとなりました。


(C)Cinemarche

そのイベントの一日目である2月28日と、二日目の29日に行われたのが「SHINPA vol.12 in 尾道」。

これは『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY リミット・オブ・スリーピング ビューティ』『チワワちゃん』を手掛けた二宮健監督を中心として2014年からスタートした上映イベントで、東京国際映画祭とのコラボレーションや年越しカウントダウン・オールナイトなど、監督主導による運営形態を維持したイベントとして各方面から注目を浴びています。

2019年の秋にシネマ尾道の支配人の河本清順と、二宮監督が対面を果たしたことをきっかけに実現したというこのイベントは、2020年2月28、29日と二日にわたって行われました。今回はこの2日目の前編の模様をリポートします。

【連載コラム】『シネマ尾道の名もなき映画イベント』一覧はこちら

「SHINPA vol.12 in 尾道」後編の概要

【開催日時】
2020年2月29日
18:30より舞台挨拶

【会場】
広島・シネマ尾道

【登壇ゲスト】
中村祐太郎、小林達夫、田中浩美、杉浦檸檬、二宮健、安川有果、小村昌士、吉田志織、
MC:二宮健

「SHINPA」のスペシャル企画「KCP」

(C)Cinemarche 

イベント冒頭で客席からのテーマをランダムでセレクトし、第2部イベント終了までに短編映画を完成させる即興映画制作企画『KCP(ケーシーピー)』。今回。28日に行われたイベント前編で、「陰キャ(陰キャラ)の恋」「サッカー」「お泊まり会」という3つのキーワードが提示されました。

この企画では主体として『ウーマンウーマンウーマン』などを手掛けた近藤啓介監督が今回イベント不在のため、安川有果・小村昌士両監督と、ゲストとして女優の吉田志織というタッグがミッションに挑戦。

これまで8時間のイベントを通して行われてきましたが、企画の段階でかなり時間が押し「SHINPA vol.12 in 尾道」後編が始まる18:30が過ぎても終わっていないという状態に。作品の目途が付いたのは22時も過ぎたギリギリの頃でありましたが、編集最後でマシントラブルも発生、結果三人はイベント終了予定時間を過ぎての登場となりました。

作品は吉田が尾道を代表するサッカー選手として尾道を紹介、そして彼女に恋する陰キャとの関係という設定の作品を見事に完成、安川、小村監督とともに俳優の篠原悠伸、前日に登場した嶺豪一監督の出演協力と中村祐太郎監督の撮影強力で堂々20分の力作が上映され、観衆から惜しみない拍手が送られました。

「温かい人が多いと思う」と振り返る吉田をはじめ、協力的な尾道の地元の方に感謝したキャスト、スタッフ一同。それだけに安川、小村監督も映像に対して大いにこだわりを発揮。イベントの時間はかなり押しましたが「まぎれもない、尾道での記念みたいな作品ができました。(本当に)やってよかったです」と二宮監督も喜びを言葉にあらわしました。

新進気鋭の映像作家による秀作短編

前日に続きこの日も気鋭の映像作家5人による興味深い短編映像5作品が紹介され、作品や作品作りにまつわる話などが展開されました。

中村祐太郎監督『おかしなふたり』(20分/2018年)


(C)Cinemarche

同棲している一組のカップルの家に、男は一人の女性を連れて…ユニークな三角関係の展開を、大胆な構図で描きます。キャストはGON、手島実優、久田紫萌子。

小林達夫監督『After Hours』(2016年/15分)

(C)Cinemarche

一人のベテランDJとふとしたきっかけで出会った少女が、レコード店を探してつかの間の道歩きをする様子を通して、変わりゆく渋谷の街を追っていきます。キャストは川瀬陽太、野崎智子、永井響、りりか。

田中浩美監督『Utopia』(2015年/25分)

(C)Cinemarche

前回行われた「SHINPA vol.11 in OSAKA」で初めて行われたコンペティション企画でグランプリを獲得した作品。「疾走症」という謎の病気が蔓延する世界で、病気を防ぐためのマスクをしたまま生きる人々の中で、ある一組の日常にスポットを当てて描きます。この日は田中監督とともに作品にも出演した杉浦檸檬が特別に登壇しました。キャストは杉浦檸檬 ムラカミカイ。

ふくだももこ監督『父の結婚』(2016年/30分)

(C)Cinemarche

文化庁委託事業のndjc(若手育成プロジェクト)参加作品。とある母を亡くした家族、老いた父が再婚するという話を聞き、久々に帰郷した娘が耳にした奇想天外な展開に揺れ動く娘の心情を描きます。この日ふくだ監督は所用のため来場できませんでしたが、LINE通話を通して挨拶を行いました。キャストはソニン、板尾創路、山中崇、裵ジョンミョン、山田キヌヲ。

二宮健監督『平成真須美 ラスト・ナイト・フィーバー』(2019年/30分)

(C)Cinemarche

前回の「SHINPA vol.11 in OSAKA」におけるKCPで製作された作品。3人のダンサーの前でないと曲が作れないという作曲家のためのアルバイトを志願した一人の5月1日生まれの女性が、令和を迎えるにあたり自身の境遇を振り返るさまを描きます。キャストは伊藤沙莉、篠原悠伸、中島歩。

二宮健監督プロフィール


(C)2020イーピャオ・小山ゆうじろう/集英社・映画「とんかつDJアゲ太郎」製作委員会

1991年生まれ、大阪府出身。10代から映画制作をはじめ、2015年に大阪芸術大学卒業制作作品として発表された『SLUM-POLIS』が国内外の映画祭で話題を呼び、全国で劇場公開される。

2017年、原案・監督・脚本を務め、桜井ユキ・高橋一生出演『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY』で、商業映画デビューを果たした。

そのほかの監督作品に、『MATSUMOTO TRIBE』(2017)、『眠れる美女の限界』(2014)、『チワワちゃん』(2019)。DEAN FUJIOKA、BiSHらのMVを監督するなど、ジャンルを超えた映像の制作を行っている。映画上映企画「SHINPA」を主宰している。2020年6月に『とんかつDJアゲ太郎』の公開が控えている。

二宮健×篠原悠伸のプレミア・ライブ


(C)Cinemarche

さらにこの日は特別企画として、『平成真須美 ラスト・ナイト・フィーバー』で篠原が劇中で歌った楽曲とあわせ二宮監督とのセッションで披露。会場は盛り上がり自然に観衆からの手拍子も湧き上がってきました。


(C)Cinemarche

まとめ

本イベントではもともと大林宣彦監督の短編作品が上映されることとなっていましたが、急遽中止となり急遽中村祐太郎の作品に差し替えることとなりました。

また女優の杉浦檸檬の登壇や二宮監督×篠原のライブは当初予定されておらず、その意味では非常に手作り感あふれるアットホームで居心地の良い雰囲気が会場を満たしていました。そして極めつけともいえる、苦心の末に出来上がったKCP作品。

この日は「SHINPA」以外にも通常上映で映画『タロウのバカ』が上映され、登壇が予定されていた大森立嗣の登場がかなわず急遽別作品で来訪の林海造監督と佐野史郎監督が登壇、さらに熱心な福山の映画作家を観客席からステージに招いたり、サプライズで主演のYOSHIの母親が登壇し貴重な映画の裏話をするなど、非常にD.I.Y的で濃密な時間となり、「SHINPA Vol.12」も前日の前編とあわてその最たる形となりました。

【連載コラム】『シネマ尾道の名もなき映画イベント』一覧はこちら

関連記事

連載コラム

映画『ぼくたちの哲学教室』あらすじ感想と評価解説。分断の地ベルファストで哲学を教える校長と生徒たちのドキュメンタリー|山田あゆみのあしたも映画日和10

連載コラム「山田あゆみのあしたも映画日和」第10回 映画『ベルファスト』(2022)でも知られる北アイルランドの分断の街ベルファストでは、現在もプロテスタント地区とカトリック地区を隔てる壁が存在し、時 …

連載コラム

『ポトフ美⾷家と料理⼈』あらすじ感想と評価解説。トラン・アン・ユンが描く料理によって“愛と⼈⽣”を味わう感動の物語|TIFF東京国際映画祭2023-8

映画『ポトフ 美⾷家と料理⼈』は第36回東京国際映画祭ガラ・セレクションにて上映! 第76回カンヌ国際映画祭で最優秀監督賞を受賞したトラン・アン・ユン監督が創り出した、美食家と料理人の愛と人生を味わう …

連載コラム

【ネタバレ】ラン・ラビット・ラン|あらすじラスト結末と感想評価解説。“真実を知る父親”と“ミアに憑りついたもの”とは⁈|Netflix映画おすすめ136

連載コラム「シネマダイバー推薦のNetflix映画おすすめ」第136回 今回ご紹介するNetflix映画『ラン・ラビット・ラン』は、『シャイニング・ガール』(2022)『ハンドメイズ・テイル 侍女の物 …

連載コラム

『あちらにいる鬼』あらすじ感想と評価解説。映画化する“瀬戸内寂聴の不倫と愛憎”を廣木隆一監督は如何に描いたのか|TIFF東京国際映画祭2022-2

第35回東京国際映画祭『あちらにいる鬼』 2022年にて35回目を迎える東京国際映画祭。コロナ感染症の影響も落ち着き、本格的な再始動を遂げた映画祭は2022年10月24日(月)に開会し、11月2日(水 …

連載コラム

【イカゲーム6話ネタバレ】結末あらすじ感想と考察評価。218番サンウが失ったものとは何か?| イカゲーム攻略読本6

【連載コラム】全世界視聴No.1デスゲームを目撃せよ 6 2021年9月17日(金)よりファーストシーズン全9話が一挙配信されたNetflixドラマシリーズ『イカゲーム』。 生活に困窮した人々が賞金4 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学