第10回ちば映画祭「清原惟監督特集」
東京藝術大学大学院の修了制作として手がけた初長編作品『わたしたちの家』が2018年に渋谷ユーロスペースで公開され、鮮烈な映像感覚が大きな注目を集めている清原惟(きよはらゆい)監督。
2018年の目覚ましい活躍から引き続き、ちば映画祭2019では特集上映が組まれました。
今回は、その中から清原監督の最新短編映画『網目をとおる すんでいる』を取りあげます。
【連載コラム】『ちば映画祭2019初期衝動ピーナッツ便り』記事一覧はこちら
映画『網目をとおる すんでいる』の作品情報
【公開】
2018年
【監督】
清原惟
【キャスト】
坂藤加菜、よだまりえ
【作品概要】
東京藝術大学大学院の修了制作である『わたしたちの家』が2018年に渋谷ユーロスペースで公開され、大きな注目を集めた清原惟監督の最新短編作品。
2人の少女たちの間で交わされる何気ない会話から立ち上がってくる不思議な“清原ワールド”の虜になってしまいます。
清原惟監督プロフィール
1992年生まれ。東京都出身。
武蔵野美術大学映像学科卒業、東京藝術大学大学院映像研究科映画専攻監督領域修了。黒沢清監督、諏訪敦彦監督に師事。
東京藝術大学大学院の修了制作として手がけた初長編作品『わたしたちの家』が、ぴあフィルムフェスティバル2017でグランプリを受賞し、2018年には渋谷ユーロスペース他、全国各地で上映されました。
今、最も注目を集めるインディーズ作家の1人です。
映画『網目をとおる すんでいる』のあらすじ
幼馴染みの少女2人は、いつも一緒で、自分たちが好きなものについて語り合っています。
お互いが相手を思いやり、それはいつしか特別な感情になっていました。
そんな2人が河原で見つけるビニールハウス。
彼女たちはそこにきっと誰かが住んでいると想像を膨らませていきます。
映画『網目をとおる すんでいる』の感想と評価
まず驚いてしまったのは、本作が清原惟監督の最新短編作であるということです。
あれだけ重々しく構造的な『わたしたちの家』(2017)を撮り終えた後に、このような瑞々しい短編を軽々と取りあげてしまうバイタリティとイマジネーションの源泉は一体どこにあるのでしょうか。
参考映像:『わたしたちの家』(2017)予告編
この短編作品で清原監督が取りあげているのは、女の子が女の子に恋愛感情抜きで特別な想いを寄せてしまう気持ちです。
近年、女の子同士で相手のことが「好き」だという感情を描いた作品は多く見受けられ、自分ではない誰かと身も心も溶け合いたいという切なる想いの最も純粋な現代的例かもしれません。
しかしそうしたピュアな気持ちは彼女たちにとっては自明のものでありながら、なかなか言語化しずらいものです。
これは敢えて意味を説明しないことで映画自体に奥行きを持たせる清原監督らしい着眼でした。
今まで誰かがやっていそうで、誰もやっていなかったことでしたが、少女たちの淡い想いを実際に網の目を使って具象化していく発想力と表現力は秀逸です。
さらに本作はちょっとした「LGBTQ」映画としてもみることが出来ます。
河原にあるビニールハウスに住んでいるらしい“誰か”を少女たちが興味深い言い方で形容するのです。化粧をした男の人……。
不思議な人だけれども、とっても綺麗で興味を引かれるという彼女たちの会話を聞いていてまた驚かされるのが、セクシャルマイノリティーについてこれだけ議論がなされている時代に、あえてゲイやトランスジェンダーといった言葉を使わないことの潔さです。
柔らかい表現を使いながらも的を得てしまう言葉の翻訳術には妙な説得力があります。
ともするとマイノリティの人たちを傷つけてしまいかねない表現なのに、監督の人間への深い理解と興味が感じられる心優しい言葉の不思議。
あるいはここで仮にLGBTQ関連の言葉を直接選択していたら、物語全体のイデオロギー化は免れなかったでしょう。
何を主張するでもない、何気ない少女たちの会話の中で戯れるようにして包まれた言葉だからこそ、“現実的な響き”を奏でられたのです。
まとめ
蔵野美術大学映像学科の卒業制作として手がけた『ひとつのバガテル』(2015)の断片的な躍動感があり、それがさらに奥行きをもって構造的な物語世界を構築している『わたしたちの家』の多元宇宙のサスペンスフルな緊張があり、そしてさらに本作『網目をとおる すんでいる』の柔軟な発想力というように、清原惟監督のイマジネーションはまるで止まるところを知りません。
彼女が世界への関心を抱き続ける限り、その想像力の源泉は尽きることなく、さらなる表現の豊かさを目指して躍進していきます。
次は、一体どのような作品を世に繰り出してくるのか。もう怖くて怖くてたまりません。