第15回関西クィア映画祭2022のティザーチラシ完成!
「クィア(Queer)」を切り口に、「性」をテーマにした映像作品を上映するお祭り、関西クィア映画祭。15回目となる2022年は、9月に大阪と京都の2会場で開催します。
出来立てホヤホヤのティザーチラシでは、2022年のミニ特集のテーマである「ノンバイナリー」の若者を描いたドキュメンタリー作品や、3回目の開催となる国内作品コンペティションの入選作品など、全プログラムのうち、計9作品を紹介します。
プログラム全貌は8月初旬に公開予定ですが、20作品を超える予定です。
CONTENTS
関西クィア映画祭 2022の開催概要
大阪
【会期】
2022年9月2日(金)〜8日(木)
【会場】
シネマート心斎橋
大阪市中央区西心斎橋1丁目6−14 ビッグステップビル4階
京都
【会期】
2022年9月23日(金・祝)〜25日(日)
【会場】
ゲーテ・インスティトゥート・ヴィラ鴨川
京都市左京区吉田河原町19-3
※詳細は関西クィア映画祭 2022公式サイトにてご確認ください。(2022年のウェブサイトは8月初旬に公開予定)
関西クィア映画祭の趣旨
“性に当たり前なんてないよ”あなたはどんな性別で暮らしていますか?
恋愛やセックスは好きですか? どんな恋愛やセックス、人との関わり方をしていますか?
「男らしさ」や「女らしさ」が期待されることに、しんどくなった経験はありませんか?
もう既に「男女という制度」の枠組みから出て、自分らしい性を生きている人たちが、沢山います。
典型的であってもなくてもいい。変(=クィア/queer)でもいい。性のあり方は多様です。私たちは生きていける!「クィア」を切り口に「性」をテーマにした映像作品を上映する関西クィア映画祭は、そんなメッセージがあふれる「みんなのお祭り」です。
ところで「クィア」ってなんですか?
英語で「奇妙な/変な」という意味で、性的にフツーでないとされる人への蔑称だった「クィア」。LGBT という言葉がフツーになった今だからこそ、敢えてこの言葉を使います。
それは、LGBTにとどまらず、様々な性や生を肯定したいから。「男女という制度」という枠組みの代わりに「LGBT」という枠組みを作って、安心したくないから。規範に頼らずに一人一人が自分の性や生を選び決めていける、という希望があるから。
フェミニズムが当たり前の世の中をつくりたいから。民族差別、障害者差別、セックスワーカー差別、貧困など、私たちの身の周りにある差別と権力の構造に向き合って変えていきたいから。「共に生きる」ことは、難しくもあり、豊かなものでもある、と知っているから。
“タイヘン×ヘンタイ”。性別や恋愛のあり方、生き方は多様だ――私たちはそう思って集まります。
しかし時を重ねると、私たち自身も他者のあり方に無知だったり、時には受け入れ難いことがある、と気がつきます。例えば「LGBT」を掲げていてもゲイ男性ばかり目立つことは珍しくありません。
在日朝鮮人のセクマイは、しばしば不可視化されます。「少数派の中の少数派」を作ってしまうことや、時間も人手もお金も限られている中で優先順位をつけること、身近な差別・抑圧への無関心は、多数派社会だけの問題ではありません。
単純化した分かり易さやシングルイシュー主義にはご用心! 私たちの複雑さや自分の特権にも向き合い、本当に多様性を手に入れるのは、とても「タイヘン」なのです。
また最近は「LGBT」が流行りですが、私たちは、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーといった簡単な言葉では表しきれない存在です。
恋愛対象や自身の性別が、個人の人生の中で「変わる/変態する」ことだってあります。さらに、大企業や行政の顔色をうかがい、多数派に「受け入れてもらう」ために行儀よくするのはゴメンです。
「私たちはフツーの人だ」と言うだけではなく、「フツーって退屈」「もっとヘンになろう」とも言いたい。【タイヘン×ヘンタイ】のキャッチコピー、「私たちは一人ひとり違う、という現実に向きあうんだ!」という心意気を表すには、ピッタリの言葉だと思いませんか?
ミニ特集のテーマは「ノンバイナリー」
最近日本でも名乗る人が増えてきた「ノンバイナリー」。宇多田ヒカルさんも2021年6月の自身のインスタライブで名乗っています。
「あなたは男なのか、女なのか」という(無自覚にがさつな)問いに対して、「どちらでもありません」「男女の性別二元主義には当てはまりません」などと答えるあり方です。同様の意味で日本では「Xジェンダー」という言葉も使われてきました。
しかも、ノンバイナリー/Xジェンダーといっても、一括りに出来るものではない。身体への医療的措置を望むかどうか、どのような服を着るか、自称は何か、代名詞は何がいいか、なども、1人1人あり方は実は様々です。
ミニ特集上映作品
映画『アンバー、いつまでも』の作品情報
【日本公開】
2022年(スウェーデン映画)
【原題】
Always Amber
【監督】
Lia Hietala、Hannah Reinikainen
【あらすじ】
スウェーデンで暮らすアンバーは、17歳のノンバイナリー。コロコロ変わる外見、揺れ動く人間関係、胸オペしたいって気持ちも変わるのでしょうか!? 3年間に渡るドキュメンタリーは、若者の変化の連続を映し出します。
その他の上映作品
映画『アグネスを語ること』の作品情報
【日本公開】
2022年(カナダ・米国合作映画)
【原題】
Framing Agnes
【監督】
チェイス・ジョイント
【あらすじ】
トランスジェンダーの存在が可視化され始めた、50年代のアメリカ。制作班が発見したのは、当時の当事者の未発表原稿!トランスをめぐる過去と現在を、再現映像とインタビューで語り尽くす思索的ドキュメンタリー。
映画『サラダは人生』の作品情報
【日本公開】
2022年(日本映画)
【英題】
salad is life
【監督】
岡田麻李
【あらすじ】
ルームシェアをする女ふたりの物語。3話オムニバス形式で描かれるふたりの日常には、セクシュアリティにまつわる“あるある”も散りばめられている。そんな世の中に追従しない彼女たちの存在は清々しい。
映画『それいけ!アレクサ』の作品情報
【日本公開】
2022年(フィリピン映画)
【原題】
Sina Alexa, Xander at ang Universe
【監督】
Vahn Leinard C. Pascual
【あらすじ】
学校から帰ったアレクサンダーは、クローゼットからドレスを引っ張り出す。カラフルな布を広げ、ウィッグにメイクもばっちり。テレビから聞こえる「ミス・ユニバース」の歓声に乗せてベッド上のスピーチが始まる…。
国内作品コンペティション入選作品
映画『神谷、ゲイらしいよ?』の作品情報
【日本公開】
2022年(日本映画)
【英題】
KAMIYA
【監督】
濱本真優
【あらすじ】
人気タレント・神谷泰斗の”ゲイ疑惑”報道。失踪した神谷本人。心配した交際相手の溝口が探し回るも、世間は、心無い言葉で笑い合う。親しい人のこともネットで確認し合う時代に生きる私たちを、淡々と描く群像劇。
映画『少し未来のある部屋で』の作品情報
【日本公開】
2022年(日本映画)
【英題】
Slightly future, in a room.
【監督】
柳澤公平
【あらすじ】
少子化対策の一環で人工子宮の技術が実用化された、近未来の日本。人工子宮の移植を受け、見ず知らずの夫婦の受精卵をお腹で育てている貴志。ある日、貴志のお腹の子の父親と名乗る人が、貴志のもとを訪ねてきて…。
映画『手のひらのパズル』の作品情報
【日本公開】
2022年(日本映画)
【英題】
Puzzle in the palm
【監督】
黒川鮎美
【あらすじ】
北陸金沢のローカル雑誌社で働く30代の梨沙。匠と同棲開始後、周囲からの結婚・出産の過度な期待感に心地悪さを感じ、「私にとっての幸せとは何か」と思い悩む。そして、梨沙を想う、真子。金沢の美しい街並みを背景に「私」を見つける物語。
映画『いつかのいま。』の作品情報
【日本公開】
2022年(日本映画)
【英題】
ITSUKA ; Someday, now
【監督】
山田瑛瑠
【あらすじ】
生後1週間で、同性夫夫・山田と佐藤のもとにやってきた「いつか」の目に映る世界。子の反応や成長に喜んだり、時には落ち込んだり悩んだり、初めての子育てに奮闘するふたりがつづる、大変だけど幸せな日々の記録。
映画『私たちの、』の作品情報
【日本公開】
2022年(日本映画)
【英題】
Ours
【監督】
伊藤梢
【あらすじ】
りょうは親友と2人暮らし。大切な人達を写真に収め、ひっそりとした幸せの中で生きていた。ある日親友は恋人と暮らすため家を出ると告げた。そこから、りょうの小さくも幸せな世界は、不意に崩壊の時を迎える。
まとめ
ミニ特集のテーマである「ノンバイナリー」の若者を描いたドキュメンタリー作品や、3回目の開催となる国内作品コンペティションの入選作品など選りすぐりのラインナップで上映します。
第15回関西クィア映画祭は、2022年9月に大阪と京都の2会場で開催です。
プログラム全貌は8月初旬に公開予定ですが、20作品を超える予定!どうぞ続報もお見逃しなく。