Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2020/11/10
Update

『写真の女』公開日/予告動画。東京国際映画祭でのキャストと監督のコメントも紹介!

  • Writer :
  • 大塚まき

映画『写真の女』予告編解禁!
第33回東京国際映画祭での上映イベントも実施。

SKIPシティ国際Dシネマ映画祭での“SKIPシティアワード”受賞をはじめとする世界の映画祭でのアワード15冠を果たし、さらに60以上の公式上映で話題を集める映画『写真の女』が、東京で初となるイベント【第33回東京国際映画祭】での公式上映を果たしました。

またこの度、映画『写真の女』の公開日が2021年1月30日(土)に決定し、渋谷ユーロスペース他全国で順次公開となります。

本記事では、第33回東京国際映画祭に登壇した串田壮史監督、さらに主演の永井秀樹、大滝樹のコメントと、解禁された予告編をご紹介します。

TIFFでの上映レポート


(c)2020「写真の女」PYRAMID FILM INC.

串田壮史監督、さらに主演の永井秀樹、大滝樹の3人が初めて揃って東京国際映画祭でのイベントを行いました。

SKIPシティアワード受賞での話題もあり、チケットは完売。

3人は観客と一緒に本編を鑑賞した後の興奮した様子でティーチインイベントに臨みました。

とても仲の良い様子の3人を見守る観客とのQ&Aなどもあり、終始笑顔の絶えないイベントとなりました。

串田壮史監督のコメント


(c)2020「写真の女」PYRAMID FILM INC.

「この映画は【男と女の出会いの奇跡】を描いた作品。
多くの映画祭で数々の受賞をする奇跡がおこり、この度東京国際映画祭でも上映に至る事になりました。主演のお二人は、脚本を書く前に、起承転結を考え、その段階でオファーしたいと思った。出演OKを頂き、そこから6か月間かけてお二人をイメージして本を書いたので、バッチリでしたね。(笑) チャップリンのサイレント映画のように言葉を使わなくても全世界の人が面白いと思ってくれる映画を作りたいと思い、本作を制作しました。劇場公開日が1月30日(土)に決定し、渋谷ユーロスペース他全国公開となります。もっともっと多くの方に観て頂きたいので、もし気に入っていただけたら、SNSなどで広めて頂けると嬉しいです。」

永井秀樹のコメント


(c)2020「写真の女」PYRAMID FILM INC.

「皆さんと一緒に観ていたんですが、何度目かの鑑賞だったのに、すごい面白かったです!僕は普段は舞台俳優なんですが、セリフがあまり得意ではないので、オファーを頂いた際に、セリフが無いという事に喜びましたね(笑)。
しかし、セリフが無い分、表現を作りすぎてしまう、という危機感もあったので、できる限り芝居は『普通』『やりすぎない』を意識しました。いつも、自分の出演作を第三者的には観ることが出来ない方なんですが、自分が出ているかどうかは関係なく、今日は普通に『面白いなぁ』と思って見入ってしまったくらいなので、ぜひこの映画をいろんな人に宣伝してほしいです。」

大滝樹のコメント


(c)2020「写真の女」PYRAMID FILM INC.

「とにかくキョウコという人は、『愛されたい』という承認欲求の強い人。愛されたいがために、狂ったようにエスカレートしてしまう。これはきっと、役者も同じような感じかと思っていて、今の世の中の核心を突いているするどい視点の映画だな、と思います。今日改めてこの映画を観てやっぱり面白くて。来年映画館でも公開しますが、1日でも長く、1回でも多く沢山の人に観て頂けるよう、、ぜひ皆さまよろしくお願いいたします。」

映画『写真の女』の予告編

このたび公開決定とともに、解禁された予告編は、30秒・60秒・100秒の3バージョン。

アップテンポなラテンミュージックをバックに、カメラのシャッタ-が幾度と切られ、主演・永井秀樹(ながいひでき)と大滝樹(おおたきいつき)の印象的なシーンが独特な効果音と共に次々と重なっていく映像に心を奪われます。

学生時代イギリスで、実験映像を専攻し学んでいた串田壮史監督らしく、まさに目を見張る予告編に仕上がっています。

映画『写真の女』の作品情報


(c)2020「写真の女」PYRAMID FILM INC.

【日本公開】
2021年(日本映画)

【監督・脚本】
串田壮史

【キャスト】
永井秀樹、大滝樹、猪股俊明、鯉沼トキ

映画『写真の女』のあらすじ


(c)2020「写真の女」PYRAMID FILM INC.

小さな写真館にひとり暮らす“写真レタッチャー(補正加工する人)”械は、ある夏の日、森の奥で不慮の転落で怪我をし、胸元に大きな“傷のある美しい女”キョウコと出会いました。

女性恐怖症の械は、馴れ馴れしく付いてくるキョウコに戸惑うも、行く当てが無く困る彼女を仕方無く一緒に住まわせる事に。

械はキョウコに頼まれ、画像処理によって傷のない美しい姿を生み出しました。その加工された自身の姿に魅了されるキョウコ。

しかしSNS上では、ただ美しいだけでは評価されず、皮肉にも、傷ついた醜い本当の姿をさらす事で沢山の人が興味を抱いてくれました。

「理想の自分」と「現実の自分」、彼女にとっては世界のすべてであったSNSの中で、二つの自分の溝に挟まり精神的混乱に陥ってしまったキョウコは、やがて、完全に自分の存在意義を喪失。

もはや、自分だけがキョウコを救うことができると感じた械は、まるで、メスに共食いされてしまうカマキリのオスの様に、“死を覚悟して”女を愛し、彼女のすべてを写真に収め続ける事を決意し…。

まとめ


(c)2020「写真の女」PYRAMID FILM INC.

世界50の映画祭が興奮の渦に巻き込まれ、15冠を達成した映画『写真の女』。

男は一瞬の悦びのために永遠の苦しみを差し出し、女は完璧な美しさを求めて偽りの自分に溺れる…男女の行く末をぜひ、劇場でご覧ください。

映画『写真の女』は、2021年1月30日(土)より渋谷ユーロスペースほか全国順次ロードショーです。





関連記事

新作映画ニュース

『機動戦士ガンダムNT』独占見放題やGLAYライブ配信!U-NEXTの読み放題雑誌がさらに充実のラインナップに

日本発のエンタメ配信サイトU-NEXTが、2021年3月1日より「読み放題」の雑誌34誌を新規追加し、計114誌となったことを発表しました。 また、4ヶ月連続で開催されるGLAYの4つのライブをいずれ …

新作映画ニュース

【2019年11月8日〜9日公開】Cinemarcheおすすめ映画情報

あなたと映画の結び目。 チョッとだけツウ好みな映画WEBマガジン【Cinemarche:シネマルシェ】 (C)Cinemarche 映画感想レビュー&考察サイト「Cinemarche(シネマ …

新作映画ニュース

香取慎吾&リリー・フランキー映画『凪待ち』予告編解禁!白石組に再結束と男の色気

映画『凪待ち』は、2019年6月28日(金)よりTOHOシネマズ日比谷はか全国ロードショー! 白石和彌×香取慎吾の両雄が初タッグを組んで制作された映画『凪待ち』。 「3・11」を経験した宮城県石巻市を …

新作映画ニュース

『パイナップル・ツアーズ 』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。 デジタルリマスター版で中江裕司監督らのオキナワ映画をリバイバル決定!

オキナワ・ルネッサンスに火をつけた『パイナップル・ツアーズ』がデジタルリマスター版で蘇る! 2022年は、沖縄本土復帰50年!  節目の年に、1992年に劇場公開され、新しい時代のオキナワ映画として話 …

新作映画ニュース

『コット、はじまりの夏』あらすじ/公開日/上映館。監督コルム・バレードがベルリン国際映画祭グランプリ作で描く少女の夏休みと“希望”の物語

コット、9歳。 家族がいても孤独な日々におとずれた、“特別な”夏休み。 第72回ベルリン国際映画祭・グランプリ(国際ジェネレーション部門/Kplus)、第95回アカデミー賞・国際長編映画賞ノミネートを …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学