Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2019/06/29
Update

映画『みとりし』あらすじとキャスト。榎木孝明が共感した職業「看取り士」のもつ死生観

  • Writer :
  • 加賀谷健

映画『みとりし』が、2019年9月13日(金)より、有楽町スバル座ほか全国順次ロードショー。

看取り士が見守る人生最期の瞬間とは?

榎木孝明が看取り士を演じる映画『みとりし』が、2019年9月13日(金)より、有楽町スバル座ほか全国順次ロードショーされます。

今回は、ポスタービジュアル&予告特報が解禁され、公開に寄せて主演俳優よりコメントが到着しました。

映画『みとりし』のポスタービジュアル

(C)2018「みとりし」製作委員会

解禁されたポスタービジュアルには、看取り士としてのセカンドライフを選択した主人公を演じる榎木孝明の優しげな表情が映し出されています。

その周りには、人生最期の瞬間から浮かび上がるかけがえのない言葉の数々が記されており、そこから本作のテーマ性を読み取っていくことが出来ます。

映画『みとりし』の見どころ

(C)2018「みとりし」製作委員会

本作で扱われるは「看取り士」とは、住み慣れた自宅や、本人の希望する形で、温かい死を迎えるために、旅立つ人、見送る人をサポートし、医療行為はしないけれどもそれぞれの心に寄り添いながら見届ける人のことです。

一般社団法人「日本看取り士会」の代表理事を務め、多くの方を看取り、温かい時間を共に過ごしてきた柴田久美子さんの経験が原案となっており、そこから構想された主人公・柴久生の生き方を通して「如何に生き、死を迎えるか」の意味が問われていきます。

主演を務めた榎木孝明は、本作のそうしたテーマに深い共感を示し、自ら出演を決めました。

新人看取り士・高村みのり役には、1200人のオーディションから選ばれた新進女優・村上穂乃佳が抜擢され、他にも斉藤暁、つみきみ
ほ、宇梶剛士、櫻井淳子といったベテラン勢が脇を固めています。

監督は、『ママ、ごはんまだ?』(2017)等を手掛ける白羽弥仁が務め、豊かな時間が流れる岡山県備中高梁を舞台に人生最期を見守る看取り士の姿を描き切ります。

(C)2018「みとりし」製作委員会

公開に向けて、主演の榎木孝明が以下のようなコメントを寄せています。

“看取り士”という言葉を初めて聞いたのは、十余年前に日本海の某小島で出会った柴田久美子さんの口からでした。柴田さんが島の老人達の最期を幸せな気持ちにさせてあげて看取る話に感銘を受け、いつか映画にする約束をしました。
そして今その約束を果たせました。

魂はこの世に生まれた瞬間から、肉体を持って感情を学びながら人として成長して生きます。そして様々な体験を経てやがて来る死は、肉体との別れであると同時に人から魂への回帰です。そうやって私達は大きな時間軸の中で輪廻転生をしています。

“看取り士”は生から死への命の引き継ぎのサポーターです。謂わば終着点ではない通過点としての死を、次の次元へと橋渡しをする役であると言えます。

死の本当の意味を理解した時、人は死を恐れなくなります。あの島で見た老人達の屈託のない笑顔の訳が、今にして良く分かります。私達の意識は今大きな変革を遂げる時代になり、“看取り士”の存在は益々求められるようになるでしょう。

私も笑顔で「ありがとう」と言って逝ける人生を目指したいと思っています。

映画『みとりし』の作品情報

【公開】
2019年(日本映画)

【監督】
白羽弥仁

【キャスト】
榎木孝明、村上穂乃佳、高崎翔太、斉藤暁、大方斐紗子、堀田眞三、片桐夕子、石濱朗、仁科貴、みかん、西沢仁太、藤重政孝、杉本有美、松永渚、大地泰仁、白石糸、川下大洋、河合美智子、つみきみほ、金山一彦、宇梶剛士、櫻井淳子

【作品概要】
一般社団法人「日本看取り士会」の代表理事を務めた柴田久美子の原案を基に、看取り士が見届ける人生最期の時が描かれます。

監督は『ママ、ごはんまだ?』(2017)等を手掛ける白羽弥仁が担当。

主人公の看取り士役を榎木孝明が務め、1200人のオーディションから選ばれた新進女優・村上穂乃佳や、斉藤暁、つみきみほ、宇梶剛士、櫻井淳子等が脇を固めています。

映画『みとりし』のあらすじ

(C)2018「みとりし」製作委員会

交通事故で娘を亡くした定年間際のビジネスマン・柴久生(榎木孝明)。

自殺を図ろうとした彼の耳に聞こえた「生きろ」の声。

それは友人・川島の最期の時の声だと彼の“看取り士”だったいう女性から聞かされます。

“看取り士”とは、最期に残された時間を旅立つ人、見送る人に寄り添い、支える人のことでした。

5年後、柴は岡山・備中高梁でセカンドライフを”看取り士”として、9才の時に母を亡くした23才の新人・高村みのり(村上穂乃佳)たちと最期の時を迎える人々を温かく支えているのだが…。

まとめ

(C)2018「みとりし」製作委員会

本作は、閉館が発表されている有楽町スバル座の最後のロードショー公開作品となることが決定しています。

誰にでもおとずれる最期の瞬間、温かい死を迎えるために、旅立つ人、見送る人をサポートし、見届ける看取り士の姿に、多くの観客が共感を寄せながら、“生きる希望”について考えていくはずです。

映画『みとりし』は、2019年9月13日(金)より、有楽町スバル座ほか全国順次ロードショー!


関連記事

新作映画ニュース

映画『子供はわかってあげない』あらすじ/公開日/上映館。キャスト上白石萌歌の演技力評価とプロフィール

映画『子供はわかってあげない』は2021年8月20日より全国ロードショー 数々の漫画賞を受賞した田島列島の傑作コミックを原作とした映画『子供はわかってあげない』が2021年8月20日より全国公開、テア …

新作映画ニュース

『モーターギャング』あらすじキャスト。【未体験ゾーンの映画たち2019】での日本公開が決定!

映画『モーターギャング』2019年4月5日(金)公開決定 映画『モーターギャング』の公開が、ヒューマントラストシネマ渋谷にて開催中の“未体験ゾーンの映画たち2019”にて4月5日より決定しました。 あ …

新作映画ニュース

『夏のホラー秘宝まつり2020』上映作品/公開日。東京・大阪・名古屋の映画館で同時開催決定!

今年で7回目!東京、大阪、名古屋で同時開催! 観客参加型 ホラー映画祭、今年も開幕。 「ホラー秘宝」は、ホラー映画の人気レーベル。そのセレクションの質は、ホラーファンや映画ファンから一目を置かれる存在 …

新作映画ニュース

オンライン映画館STAY HOME MINI-THEATERがオープン!斎藤工の監督作などプレミア先行上映

オンライン映画館が4月29日(水・祝)〜5月1日 (金)プレオープン決定。 新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言を受けた外出自粛要請により、全国映画館の休館、映画祭のミニシアターをはじめ映画業界はじめ …

新作映画ニュース

河瀨直美映画『朝が来る』あらすじ。辻村深月の原作小説を映像化し2020年公開!

『あん』『光』の河瀨直美監督最新作、いよいよ始動! 樹木希林を主演に迎え、国内外でヒットとなった『あん』(2015)、第70回カンヌ国際映画祭コンペティション部門選出、同映画祭にてエキュメニカル審査員 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学