Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2020/01/22
Update

映画『グッドバイ』キャストの水原健一役は皆川猿時【演技評価とプロフィール】

  • Writer :
  • 谷川裕美子

映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇』は2020年2月14日より全国公開!

『走れメロス』、『人間失格』などの代表作を発表し、2019年に生誕110年を迎えた昭和の文豪・太宰治。

太宰治の未完の遺作『グッド・バイ』が、コメディ映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~』のタイトルで、2020年2月14日(金)より新宿ピカデリーほかにて公開されることが決定しました。

この記事では、水原健一役を演じる皆川猿時について詳しくお伝えしていきます。

映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇』の作品情報


(C)2019「グッドバイ」フィルムパートナーズ

【日本公開】
2020年(日本映画)

【監督・原作・脚本】
成島出

【キャスト】
大泉洋、小池栄子、水川あさみ、橋本愛、緒川たまき、木村多江、皆川猿時、田中要次、池谷のぶえ、犬山イヌコ、水澤紳吾、戸田恵子、濱田岳、松重豊

【作品概要】
太宰治の未完の遺作『グッド・バイ』を、劇団「ナイロン100℃」主宰のケラリーノ・サンドロヴィッチが2015年に独自の解釈で発表した戯曲『グッド・バイ』が原作。

妻子を田舎に残して単身で東京に暮らす編集者・田島周二が、10人もの愛人を抱えて四苦八苦する様子をコミカルに描き、第23回読売演劇大賞最優秀作品賞に輝いた舞台版を完全映画化しました。

本作の監督を務めるのは、『八日目の蝉』(2011)で日本アカデミー賞最優秀監督賞に輝いた成島出です。

ラブコメがやりたかったというケラリーノの言葉を受け、大人が楽しめる洒脱なコメディに仕上げました。

なぜか周囲の女たちが好きになってしまうダメ男の主人公・田島を演じるのは、『探偵はBARにいる』シリーズや、2019年放送のTBSドラマ『ノーサイド・ゲーム』で好評を博した大泉洋。

田島の妻と偽る永井キヌ子には、舞台版でも同役を演じて読売演劇大賞最優秀女優賞を受賞し、成島作品への出演は5回目となる小池栄子。

田島を取り巻く女性役として、クールな女医・大櫛加代を水川あさみ、挿絵画家の水原ケイ子を橋本愛、儚げな花屋の青木保子を緒川たまき、離れて暮らす田島の妻・静江を木村多江が演じます。

田島を尊敬する編集部員・清川伸彦役に濱田岳、“嘘(にせ)夫婦”の計画を提案する作家・漆山連行役に松重豊。

豪華キャストが集結し作品を盛り上げています。

映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇』のあらすじ


(C)2019「グッドバイ」フィルムパートナーズ

戦後の混乱から復興へ向かう昭和のニッポン。

文芸雑誌の編集長の田島周二は、単身東京で気がつけば何人もの愛人を抱える始末。

このままではいけないと愛人たちと別れる決心をしたものの、優柔不断な田島は、彼女たちを前にすると別れを切り出すことができません。

そこで田島は、金にがめつい担ぎ屋・キヌ子に、女房を演じてくれと頼み込みます。

実はキヌ子は、泥だらけの顔を洗うと誰もが振り返る絶世の美女でした。

男は、女と別れるため、女は、金のため――こうして、二人の“嘘(にせ)夫婦”の企みが始まります。

映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇』水原健一役は皆川猿時(さるとき)

参考映像:『バクマン。』(2015)

映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇』で水原健一役を演じる皆川猿時(さるとき)は1971年2月1日生まれの俳優、声優、ナレーター。福島県出身。

劇団大人計画所属。妻は同劇団の女優・田村たがめ。

おニャン子クラブの渡辺美奈代に会えることを夢見て故郷から上京。「東京乾電池」の研究生になったものの、劇団員に残れず苦労したそうです。

そんな中、松尾スズキ主宰の劇団「大人計画」の舞台に衝撃を受けて入団を決意。

1994年、23歳で『愛の罰』で初舞台を踏みます。

面白くなるためにどうやったらいいのか悩んでいたところ、1995年に同劇団の俳優・宮藤官九郎、阿部サダヲ、杉村蝉之介により結成された『グループ魂(たましい)』に参加するという大きな転機が訪れました。

『グループ魂(たましい)』では港カヲルという名で、MC・ボーカル・作詞を担当する永遠の46歳として活動。

当初はダンディな司会者という装いでしたが、宮藤官九郎から「太れ、太れ」と言われるままに太っていき、カッコつけることもなくなって訛りが丸出しのキャラクターに。体型の変化と共にどんどんコミカルに変貌していきました。

2017年港カヲル名義で、ソロデビューとソロコンサートを開催。これは皆川の実年齢が、港の年齢設定を迎えることを記念したプロジェクトでした。

そのほか、映画『バクマン。』『土竜の唄 潜入捜査官REIJI』、NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』、連続テレビ小説『あまちゃん』、人気ドラマ『あなたの番です』などで活躍中。

映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇』水原健一はどんな役?


(C)2019「グッドバイ」フィルムパートナーズ

皆川猿時が演じるのは水原健一。

橋本愛が演じるケイ子の兄で、ちょっとシスコン気味。

腕っ節も強い健一が田島周二の前に大きな壁として立ちはだかります。

皆川猿時の演技力の評価は

参考映像:『土竜の唄 潜入捜査官REIJI』(2014)

コミカルな風貌とキャラクターを持つ名脇役として活躍中の皆川猿時。

俳優・宮藤官九郎、阿部サダヲ、杉村蝉之介らによる『グループ魂(たましい)』の、MC・ボーカル・作詞担当「港カヲル」としても活動しています。

宮藤官九郎からの信頼篤く、数多くの宮藤作品の常連俳優となっています。

NHK連続テレビ小説『あまちゃん』の教師・磯野心平役で全国区の顔に。予期しない出来事に弱く、突拍子のない反応をしてしまう烈な役どころをコミカルに演じて、視聴者に強い印象を残しました。

2019年には、NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』にも出演。日本代表水泳監督の松沢一鶴を演じるために、20kgの減量をするという役者魂をみせています。

大人気を博したドラマ『あなたの番です』では、交換殺人ゲームを調べていく刑事・水城洋司役を好演。

当初は臆病だったのが、同僚を亡くしてから頼れる刑事に成長していく役どころ。風貌や大きな声がユーモラスで、緊迫感あふれる作品の中でホッと息をつかせてくれる存在として話題となりました。

コメディを得意とする皆川。面白くなっていける秘訣は、「声の大きさと無駄な動き」とのこと。

「大声出す。ダメなときは2回言う。それでもダメだったら大きく動く」のだそうです。

周囲の人たちにこのキャラクターを作ってもらえたおかげで、ここまでやってこれたと感謝の思いを語っています。

王道コメディ『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇』で、ユーモアあふれるコメディアンとして味わいある笑いを生んでくれるに違いありません。

皆川猿時の公式SNSの紹介

皆川猿時の公式SNSは残念ながらみつけられませんでしたが、皆川猿時の別名義「港カヲル」のツイッターをみつけましたのでご紹介させて頂きます。

まとめ


(C)2019「グッドバイ」フィルムパートナーズ

鬼才ケラリーノ・サンドロヴィッチが独自の解釈で発表した戯曲『グッド・バイ』を原作に、『八日目の蝉』で日本アカデミー賞最優秀監督賞に輝いた成島出監督が作り上げたハイセンス・コメディ映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇』

コメディセンス抜群の名俳優・大泉洋が、主人公の女泣かせのダメ男・田島周二を演じます。

相手役には成島作品常連で、舞台版でも同役を演じて読売演劇大賞最優秀女優賞を受賞した経験を持つ小池栄子。

共演には水川あさみ、橋本愛、緒川たまき、木村多江、濱田岳、松重豊など、ずらりビッグネームが並びます。

宮藤官九郎を戦友にコミカルな演技を磨いてきた名脇役・皆川猿時も出演。ハイセンスコメディに更なるスパイスを加え、味わい深い作品にしてくれるに違いありません。

豪華な監督・キャストで贈る映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇』は、2020年2月14日(金)より新宿ピカデリーほかにて公開です。









関連記事

新作映画ニュース

映画『スパイダーマン:スパイダーバース』日本版最新予告編の解禁とともに新たな声優キャスト発表!

映画『スパイダーマン:スパイダーバース』の日本公開は2019年3月8日より全国ロードショー! 全米公開初登場1位を獲得し、各メディアから“スパイダーマン映画史上最高傑作!”と空前の大絶賛を受けた『スパ …

新作映画ニュース

クレイジーケンバンドの聖地『FRIDAY』のドキュメンタリー映画が劇場公開。横浜で40年続くライブハウスとは

クレイジーケンバンドの聖地である伝説のライブハウスのドキュメンタリー。 横浜長者町で40年続く伝説のライブハウスを描いた音楽ドキュメンタリー映画『FRIDAY』。 映画『FRIDAY』が、2020年2 …

新作映画ニュース

映画『シンプルな情熱』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。実体験をもとに年下男子との恋愛を綴ったフランスの小説を映像化!

年下男性との愛の体験を赤裸々につづり衝撃を呼んだベストセラー小説が、ついに映画化。 フランス中の女性が共感した、ベストセラー恋愛小説の映画化作品『Passion simple』。 2020年カンヌ国際 …

新作映画ニュース

胸キュンなシーン写真解禁!映画『愛がなんだ』成田凌が岸井ゆきのに“あごトン”!?

一途なアラサー女子の全力すぎる片思いを描いた映画『愛がなんだ』は2019年4月19日(金)よりテアトル新宿ほかにて全国公開します。 恋愛映画の旗手で“正解のない恋の形”を模索し続けてきた今泉力哉監督が …

新作映画ニュース

『町田くんの世界』の映画監督 石井裕也プロフィール。過去作の評価と紹介も

第20回手塚治虫文化賞・新生賞を受賞した安藤ゆきの同名マンガ『町田くんの世界』を実写化した青春映画が2019年6月7日に公開されます。 監督は、『舟を編む』で史上最年少の30歳で日本アカデミー賞最優秀 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学