Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2018/07/06
Update

ボリショイ・バレエ 2人のスワン|本編からニコラ・ル・リッシュの映像解禁!

  • Writer :
  • かりごめあき

映画『ボリショイ・バレエ 2人のスワン』は、7月7日(土)より、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開!

ロシア国立ボリショイ・バレエ・アカデミーの頂点を目指した少女たちの挫折と栄光。その夢見るサクセスストーリーを描くため、世界的に活躍する本物のバレエ・ダンサーが集結。

この度、バレエ団がレッスン場で華麗なるバレエ対決を繰り広げる本編映像が解禁されました。

映画『ボリショイ・バレエ 2人のスワン』の作品情報


© Valery Todorovsky Production Company

【公開】
2018年(ロシア映画)

【原題】
Большой(英題:THE BOLSHOI)

【監督】
ヴァレーリー・トドロフスキー

【キャスト】
マルガリータ・シモノヴァ、アンナ・イサエヴァ、アリーサ・フレインドリフ、ニコラ・ル・リッシュ

【作品概要】
ロシアの名門であるボリショイ劇場のプリマ・バレリーナを夢見る2人の少女の青春映画。

憧れのプリンシパルであるアントワーヌ役を、元パリ・オペラ座のエトワールで、現在はスウェーデン王立バレエ芸術監督のニコラ・ル・リッシュが好演。

華麗なるバレエ対決の本編映像を解禁

今回、解禁された本編映像は、バレエ団のレッスン場での場面です。

スターダンサーであるアントワーヌがその様子を見守っているため、団員たちは少し緊張しています。

その空気を突破するように、まずは男性ダンサーたちが自分の得意のステップを披露します。

ジャンプや回転など、得意技を美しく次々と披露していき、女性ダンサーたちも負けじと美しい回転を披露します。

最後に登場したのは、マルガリータ・シモノバで本作品の主人公ユリア・オルシャンスカヤ演じ、もう1人はアンナ・イサエバが演じたライバル役のカリーナ・クルニコヴァ。

もとは最大のライバルであり、実力も拮抗していた2人ですが、ある事件をきっかけに、現在カリーナはプリマとして大活躍、ユリアはその他大勢のダンサーの一人として甘んじています。

ユリア自身も全てを諦めかけていました。

しかし、憧れのアントワーヌを前にしたユリアは、かつての情熱を想い出し、カリーナとの「回転技の対決」がレッスン場で静かに始まります

熱くひたむきな感情が溢れでる1シーンをご覧ください。

映画『ボリショイ・バレエ 2人のスワン』のあらすじ


© Valery Todorovsky Production Company

少女ユリアはボリショイ・バレエ・アカデミーに、多くの受験生とともに混じり、入学試験を受けに来ました。

そんな彼女の傍にいる男は、かつては誰もが知るバレエ・ダンサー。しかし、今の肥満の腹を突き出したダラシない中年男は、風貌や面影も片鱗すらありません。

アカデミー内を知ったる場所のように歩く男に導かれるにユリア。

その廊下の壁に並ぶ数々の写真は、これまでのアカデミー卒業生たちの輝かしきプリンシパルの姿でした。

男は一枚の写真を懐かしそう見つめ、立ち止まります。

ユリアは「これ、オジサン?」と思わず聞き返すと、そうだと頷いた彼はウラジオミール・ボトツキでした。

その時、2人の横を通り過ぎた高齢の婦人は、アカデミー随一のバレエ講師の大先生ガリーナでした。

ウラジオミールは思わず、「ガリーナ!ガリーナ!」と彼女を必死に呼び止めますが、ガリーナは足を止めることはしません。

それでも食い下がるウラジオミールは、ユリアの踊りを一度見て欲しいと懇願します。

ガリーナは、「誰かと思ったら、私が舞台で心中してもいいと思ったウラジオミールじゃない!安酒くさいわね」とあしらいます。

ユリアは何が何だか状況が飲み込めないまま、2人の後をついていきます。

その後、どうにかユリアは、大先生ガリーナの采配もあって、入試の順番待ちもせずに、踊りの試験を受けることができました。

アカデミーの厳しい入試採点するガリーナを中心としたモスクワに住む講師陣たち、その前に1人立たされる田舎娘のユリア。

そこでユリアが見せた踊りは、バレエとはほど遠い、まるで場末のコールガールが男を誘うような有様の踊りでした。

その姿に怒り心頭の審査を行う女講師。それを見て、ガリーナは思わず吹き出します。

また、ピアノで踊りの伴奏をする者も、ユリアに魅惑的な何かを感じたのか演奏はノリノリですが…。

怒りを見せる女講師に部屋を追い出され、やがて、張り出される入試の審査結果を待つ不安げなユリア。

一方で傍にいたウラジオミールは少女ユリアに、「ビール代をくれ」とせがみます。

ユリアは大切にポケットにしまい込んだ、なけなしの束ねたお金の数枚を、ウラジオミールに手渡しました。

試験結果が張り出されると、それを期待と不安を抱え見に行くユリア…。

しかし、彼女が結果を見て、カバンを預けたウラジオミールの元に戻ると、すでに男はそこにはいませんでした。

ユリアは、ボリショイ劇場の擁するバレエ・アカデミーに無事、入学を果たします。

彼女の隠された跳躍力や表現力を見抜いていたのは、、かつて、伝説のプリマとして活躍した、あのガリーナでした。

大先生のガリーナはユリアに厳しくあたるも、その信じた才能を伸ばそうと手を差し伸べます。

しかし、バレエの基礎の足運びも知らないユリアは不安で押しつぶされそうでした。

その時、育った境遇やスタイルもすべてが正反対の少女カリーナと出会います。

やがて、2人少女は仲のよい親友となり、しかも最大のライバルとして、過酷なレッスンに耐えていきます。

ユリアとカリーナは、恋とバレエを競い合い、自身を高め合っていきますが、いったい、どちらがボリショイ劇場でのプリマの座を掴むのか…。

まとめ

本作は、ロシア国立ボリショイ・バレエ・アカデミーで、頂点を目指す2人の少女の挫折と栄光を描いた青春物語です。

主役のユリアを演じたマルガリータ・シモノヴァを始め、カリーナ役のアンナ・イサエヴァ、アントワーヌ役のニコラ・ル・リッシュ他、世界的に活躍する本物のバレエ・ダンサーが集結し製作されました。

解禁されたレッスン場での本編映像は、ドキュメンタリーを見ているかのように本格的で圧倒されます。

世界最高峰と言われるボリショイ劇場で撮影されたステージの映像はぜひ劇場でご覧ください!

『ボリショイ・バレエ 2人のスワン』は、7月7日(土)より、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開です!

本作を上映する劇場情報

東京 ヒューマントラストシネマ渋谷 7月7日(土)〜
大阪 テアトル梅田 7月21日(土)〜
兵庫 シネ・リーブル神戸 7月21日(土)〜
北海道 札幌シアターキノ 9月8日(土)〜
長野 シネマポイント 順次公開

*上記に記載された情報は7月6日現在のものです。作品の特性からセカンド上映や順次公開されることが予想されます。お近くの劇場をお探しの際は必ず公式ホームページを閲覧ください。

関連記事

新作映画ニュース

映画『明日に向かって笑え!』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。どんでん返しが笑える復讐劇がアルゼンチンから上陸!

第82回アカデミー賞外国語映画賞受賞作『瞳の奥の秘密』(09)の脚本家エドゥアルド・サチェリ×主演リカルド・ダリンが再びタッグを組む 本国で2019年アルゼンチン映画での動員No.1の大ヒット、さらに …

新作映画ニュース

映画『お名前はアドルフ?』あらすじ/キャスト/公開日/予告動画。舞台を映像化したノンストップコメディ!

ドイツで150万人が抱腹絶倒! 欧州で旋風を巻き起こした舞台を映画化。 ヨーロッパで旋風を巻き起こした舞台『名前』の映画化であり、ドイツで150万人が抱腹絶倒した『お名前はアドルフ?』。 (C)201 …

新作映画ニュース

映画『旅愁(2020)』キャスト/上映館。10月公開の日本を舞台にした中国人男女のラブストーリーとは?

今泉力哉監督も絶賛。中国×日本が融合した、新たな才能。 “異国の地・日本で巡り合う男ふたり、そこに現れる女ひとり−” SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2019国際コンペティション部門にてワールドプレミ …

新作映画ニュース

映画『ホゾを咬む』キャスト/あらすじ/公開日/上映館。ミネオショウ×小沢まゆ共演で描く“ある夫婦の秘密”×髙橋栄一監督コメントも到着!

映画『ホゾを咬む』は2023年12⽉2⽇(⼟)より新宿K’s cinemaほかにて全国順次公開! 「後悔する」という意味のことわざ「臍(ホゾ)を噛む」からタイトルをとった映画『ホゾを咬む』 …

新作映画ニュース

映画『シキ』あらすじ/キャスト。吉村界人と福田沙紀で熊本を舞台に山口龍大朗監督が贈る“再生物語”

都会に疲れた男が熊本県の美しい景色に魅了される。 吉村界人主演の短編映画『シキ』が、2023年夏に劇場公開となり、間もなく公開となる映画『人』の山口龍大朗監督と再タッグ。 この度、ティザービジュアル、 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学