Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2020/10/08
Update

映画『青い、森』あらすじ/公開日/予告動画。キャストは清水尋也らで主題歌はクラムボン原田郁子が提供!

  • Writer :
  • 大塚まき

主演に清水尋也ほか若き才能が結集。

未完成映画予告編大賞から生まれた映画『青い、森』の劇場公開が決定しました。

本作は、2018年に「星降る町の映画祭 with CINEMA CARAVAN」において一夜限りでショートバージョンが上映された後、本作に共鳴したミュージシャン・原田郁子(クラムボン)が書き下ろしによるエンディングテーマを提供。


(C)2020オフィスクレッシェンド
 
装いを新たに、最新バージョンとして映画『青い、森』が、2020年11月6日(金)よりUPLINK吉祥寺、京都ほか全国順次劇場公開となります。

劇場公開決定に併せ、ポスタービジュアルと場面スチール、井手内監督、内山監督、清水、原田のコメント
が到着しました。

映画『青い、森』について


(C)2020オフィスクレッシェンド

本作は、企業の広告映像からharuka nakamuraを筆頭とするアーティストのドキュメンタリー、また村上虹郎やカトウシンスケを主演に迎えたMV等幅広く創作を続ける映像作家・井手内創と、『ヴァニタス』でPFFアワード2016観客賞、話題作『佐々木、イン、マイマイン』の公開が11月27日に控える内山拓也が共同監督を務めました。

ふたりによって制作された予告編が、第2回・未完成映画予告編大賞において平川雄一朗賞とMI-CAN男優賞(野川雄大)を受賞し、劇場公開用として製作されました。

主演には、『ホットギミックガールミーツボーイ』『渇き。』『ソロモンの偽証 前編・事件/後編・ 裁判』
の清水尋也

他、『人狼ゲーム マッドランド』『牙狼 GARO -VERSUS ROAD』『先に生まれただけの僕』の門下秀太郎や『朝が来る』『エール』『孤狼の血』の田中偉登ら気鋭の若手俳優陣が集っています。

映画『青い、森』の監督・キャストのコメント

この度劇場公開決定に併せ、共同監督の井手内監督、内山監督、キャストの清水尋也、そして劇場エンディングテーマを提供した原田郁子のコメントが寄せられましたので、ご紹介します

井手内創監督のコメント

二十歳の頃、代々木公園近くの家に集まっては夜中まで撮影を繰り返していた。
電気もガスも止まった真冬の家ではダウンは必須、朝起き目を開けると横たわるソファーには霜が降りている。
八年が経ち、この映画も僕自身もまるっきり姿を変えた。
あの日を共に過ごした仲間とも既に連絡を取る事もない。
あいつ、どうしてんのかな。
「時には昔の話を」を聴く。
それでもあの部屋の寒さを思い出す事は出来ない。
どうしたものか。
あいつ、この映画観に来てくれんのかな。

内山拓也監督のコメント

この映画の原点は、およそ7年前、右も左も分からぬまま脚本を書き、友人達を集めて井手内と映像を作り始めた自主映画です。
結果的に頓挫した企画を再び掘り起こし、「青い、森」として息を吹き返しました。
あの時から僕らはずっと喪失を抱えていて、時代は今を生きる私たちから奪い続けています。
この事実に直面する現在、大切な人に会える日々の豊かさに寄り添い、その未来の一助になることを願っています。

清水尋也のコメント


(C)2020オフィスクレッシェンド

星降る町の映画祭での上映から、約2年。
こうして劇場のスクリーンで皆様にお届け出来る事が無事決定し、とても嬉しい気持ちで一杯です。
井手内監督と内山監督が描いた物語に、いかに命を吹き込む事が出来るか奮闘する毎日でした。
色々な事が起き、変化が訪れている昨今ですが、そんな毎日に少しでも意味を与えられるような作品になっていると思います。
波が何を見て何を感じ、そしてそれを追い求める2人の若者の拙くも賢明な姿を、是非劇場でご覧下さい。

原田郁子(クラムボン)のコメント

いなくなっても、いるということ。生き続ける、ということ。人と人の距離。計り知れない、それぞれの、こと。
何度も何度も繰り返しみたラストシーン。森の奥へ分け入って、さらにその先へ誘うような、サウンドスケープをつくれたらと思いました。
この映画から生まれた曲。
よろしくお願いします。

映画『青い、森』の予告編

この度解禁された予告編動画では、親友が忽然と姿を消してから4年の歳月が立っているところから始まります。

志村(門下秀太郎)と長岡(田中偉登)は、毎年欠かさずに波(清水尋也)が姿を消した森を当てもなく探していました。

それぞれの苦悩を抱えながら。

そして、過去か実在なのかかわからない波が「物事にはすべて裏側がある」という意味深な言葉。

それからも「触れそうで触れれない、見えてるようで見えない、その先がある」という波の言葉が何を意味しているのでしょうか。

余韻を残す映像に原田郁子が提供した楽曲がさらに興味を引きつけられます。

映画『青い、森』の作品情報


(C)2020オフィスクレッシェンド

【日本公開】
2020年(日本映画)

【監督】
井手内創・内山拓也

【脚本】
内山拓也

【キャスト】
清水尋也、門下秀太郎、田中偉登、伊藤公一、岩崎楓士、山田登是

映画『青い、森』のあらすじ


(C)2020オフィスクレッシェンド

幼い頃に両親を亡くし、育ててくれた祖父をも失った波(清水尋也)は、祖父のある言葉だけを胸にしまい世界から心を閉ざしていました。

しかし、志村( 門下秀太郎)と長岡( 田中偉登)と出会い、次第に心を通わしていきます。

高校最後の思い出に、 三人はヒッチハイクで北を目指す旅に出て、忘れがたい時を過ごします。

そんな中、波が忽然と姿を消してしまい、歯車が大きく狂い出します。

あれから4年の月日が経とうとしていました。

波は何故、そして一体どこへ行ってしまったのでしょう。

それぞれがもがき苦しんだ果てに、掴んだ景色とは…?

まとめ


(C)2020オフィスクレッシェンド

井手内創監督と内山拓也監督がおよそ8年前に着手した物語が、紆余曲折を経て劇場公開される本作。

主演に気鋭の若手俳優陣が集結し加えて、ミュージシャン・原田郁子(クラムボン)が書き下ろしによるエンディングテーマと装いを新たに誕生した映画をぜひ、スクリーンでご覧ください。

未完成映画予告編大賞から生まれた映画『青い、森』は、2020年11月6日(金)よりUPLINK吉祥寺、京都ほか全国順次ロードショーです。



関連記事

新作映画ニュース

映画『町田くんの世界』キャストの猪原奈々役は関水渚(せきみずなぎさ)。プロフィールと演技力の評価

第20回手塚治虫文化賞・新生賞を受賞した安藤ゆきの同名マンガ『町田くんの世界』を実写化した青春映画が2019年6月7日に公開されます。 監督は『舟を編む』で史上最年少の30歳で日本アカデミー賞最優秀監 …

新作映画ニュース

ゴヤ賞新人男優賞受賞の映画『だれもが愛しいチャンピオン』ヘスス・ビダルのスピーチ映像紹介!

実在するハンディキャップ・チームとの絆を描く、オンリーワンの感動作! 映画『だれもが愛しいチャンピオン』は、実際に障がいを持つ600人もの中からオーディションで選ばれた10名の“俳優”が出演しています …

新作映画ニュース

映画『名も無い日』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。永瀬正敏×オダギリジョー×金子ノブアキを3兄弟として日比遊一監督が描いた“現実”

3兄弟の圧倒的現実を描く映画『名も無い日』が6月11日全国公開決定! 5月28日より東海三県先行ロードショー! モントリオール映画祭で最優秀ドキュメンタリー賞を受賞した『健さん』、樹木希林が企画・出演 …

新作映画ニュース

福島拓哉映画『モダン・ラブ』欧州三冠記念で下北沢トリウッドにて凱旋上映!

欧州三冠記念!リピーター続出の話題作が下北沢に凱旋。 長編映画『モダン・ラブ』上映決定と、短編『LEGACY TIME』も併映! 初公開となった6月のトリウッドの上映では、リピーターが続出するなど大盛 …

新作映画ニュース

韓国映画『暗数殺人』『未成年』あらすじ。キャストと監督をキム・ユンソクが務めた2作品の公開情報!

『チェイサー』『1987、ある闘いの真実』の名優 キム・ユンソク。 主演作品&監督作品が2ヶ月連続公開。 この度、名優キム・ユンソク主演で贈る英題『Dark Figure of Crime』が邦題『暗 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学