Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

ヒューマンドラマ映画

『ある一生』あらすじ感想と評価考察。映画原作は世界的にベストセラー!激動の20世紀ヨーロッパを生きた“名もなき男”

  • Writer :
  • 松平光冬

激動の20世紀を無骨かつ実直に生きた男の80年

世界的ベストセラーを映像化した映画『ある一生』が2024年7月12日(金)より新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショーされます。

激動の20世紀ヨーロッパを、過酷な運命に翻弄されながら生きたある男の一生を、美しい情景とともに描いたヒューマンドラマの見どころをご紹介します。

映画『ある一生』の作品情報

(C)2023 EPO Film Wien/ TOBIS Filmproduktion Munchen

【日本公開】
2024年(ドイツ・オーストリア合作映画)

【原題】
Ein ganzes Leben(英題:A Whole Life)

【監督】
ハンス・シュタインビッヒラー

【製作】
ヤーコプ・ポホラトコ、ディエター・ポホラトコ、ティム・オーバーベラント、スカディ・リス

【原作】
ローベルト・ゼーターラー著『ある一生』(新潮クレスト・ブックス)

【脚本】
ウルリッヒ・リマー

【編集】
ウエリ・クリステン

【音楽】
マシアス・ウェバー

【キャスト】
シュテファン・ゴルスキー、アウグスト・ツィルナー、イバン・グスタフィク、アンドレアス・ルスト、ユリア・フランツ・リヒター、ロバート・スタッドローバー、トーマス・シューベルト、マリアンネ・ゼーゲブレヒト

【作品概要】
オーストリアの作家で俳優のローベルト・ゼーターラーの同名ベストセラー小説を映画化。20世紀のヨーロッパに翻弄された男アンドレアスの愛と幸福に満ちた一生を描きます。

アンドレアスの青年期を新人俳優シュテファン・ゴルスキー、老年期を『生きうつしのプリマ』(2016)のアウグスト・ツィルナーが演じます。そのほかのキャストに、『ナチスに仕掛けたチェスゲーム』(2023)のアンドレアス・ルスト、『RUBIKON ルビコン』(2022)のユリア・フランツ・リヒター。

監督を『アンネの日記』(2016)、『ハネス』(2023)のハンス・シュタインビッヒラー、脚色を『マーサの幸せレシピ』(2001)のウルリッヒ・リマーがそれぞれ手がけます。

映画『ある一生』のあらすじ


(C)2023 EPO Film Wien/ TOBIS Filmproduktion Munchen

1900年頃のオーストリア・アルプス。母を亡くした4歳の少年アンドレアス・エッガーは、渓谷に住む遠い親戚クランツシュトッカーの農場へやって来ます。

しかしクランツシュトッカーにとってアンドレアスは安価な働き手に過ぎず、虐げられながら暮らす彼の心の支えは老婆アーンルだけでした。そのアーンルが亡くなり、逞しく成長したアンドレアスは農場を飛び出し、日雇い労働者として生計を立てるように。

やがてロープウェーの建設作業員となった彼は、バーで働く女性マリーと出会い、山奥の小屋で結婚生活を始めます。しかし……。

映画『ある一生』の感想と評価

(C)2023 EPO Film Wien/ TOBIS Filmproduktion Munchen

無骨かつ実直な男を通して描く“人間賛歌”

本作『ある一生』は、ドイツ語圏のテレビや映画で俳優として活躍するローベルト・ゼーターラーが2014年に上梓した同名小説を原作としており、出版されるや世界40カ国以上で翻訳され、世界的権威のある文学賞とされるブッカー賞の最終候補にもなりました。

本作の主人公アンドレアス・エッガーは、20世紀初頭のオーストリアで私生児として生まれます。正確な生年月日も知らないまま、およそ4歳にして母を亡くし、親戚の家に預けられることに。しかし、家主のクランツシュトッカーから満足な教育を受けることなく厳しい労働を課せられ、さらには体罰を受ける日々を送ります。

それでも逞しく成長したアンドレアスはあるきっかけで農場を出て、日雇い労働者に。やがて渓谷地帯を走るロープウェーの建設作業員になると、1人の女性マリーと出会い結婚生活を始めます。しかしその幸せも長くは続きませんでした…。

暴力、離別、戦争、貧困と幾多の辛い出来事に見舞われるアンドレアス。しかし、実直な性格の彼は、その生きざますら無骨に受け入れていきます

「人はそうした出来事を乗り越えることができるし、場合によってはそのような出来事によって、より強くなれることさえある」という原作者のゼーターラーの言葉に象徴されるように、本作は人間賛歌の物語なのです。

なお、ゼーターラーが12年に発表した『キオスク』もドイツ国内で50万部以上のベストセラーを記録。この原作も20年にブルーノ・ガンツ主演で『17歳のウィーン フロイト教授人生のレッスン』のタイトルで映画化され、ゼーターラー自身も俳優として出演しています。

『17歳のウィーン フロイト教授人生のレッスン』(2020)

人生とは何か、生きるとは何か


(C)2023 EPO Film Wien/ TOBIS Filmproduktion Munchen

原作について、「アンドレアスは完全に内省的な人物で、ドラマツルギーがまったくない」と語る監督のハンス・シュタインビッヒラー。確かに原作は、ほとんど会話もコミュニケーションも取ろうとせず、心情も読者には伝わり辛いアンドレアスの視点で描かれており、もしこれをそのまま映像化すれば、下手をすれば起伏のない平坦な内容になっていたやもしれません。

それでも、アルプスのキームガウで育ち、幼い頃はドイツで登山雑誌の編集者だった父親とともに山に登っていたという監督は、「小説で描かれている内容が、自分の山での生活や、キームガウの農家の息子だった実父の人生と結びついていた」と、映画化を強く希望しました。

映画化に際し、脚本家のウルリッヒ・リマーは、アンドレアスと妻マリーの関係性を強めて脚色。これにより、アンドレアスの心情が観る者に伝わりやすくなっています。

また、物語の時系列がそのまま20世紀初頭から80年代までのヨーロッパの歴史とリンクする構成も見逃せません。

『フォレスト・ガンプ/一期一会』(1995)や『大統領の執事の涙』(2014)で1人の人物を通して20世紀のアメリカを描いていたように、特に歴史に名を残したわけでもないながらも、アンドレアスの80年の生涯は、激動の波に呑まれたヨーロッパの合わせ鏡となっています。

「自分の人生計画について考え、その準備が出来たら、ふり返って良い人生だったと言えるかどうかを自問出来る」というリマーの狙いどおり、観る者は、アンドレアスが歩んできた人生を追っていくと同時に、自身が歩んできた半生を反芻することができるのです。

(C)2023 EPO Film Wien/ TOBIS Filmproduktion Munchen

まとめ


(C)2023 EPO Film Wien/ TOBIS Filmproduktion Munchen

“世紀の小説”、“小さな文学の奇跡”などと評された原作を、かつ美しい情景と共に映画化した本作。

傍目には孤独に見えるかもしれないが、自分が置かれている困難にも嘆くことなく、毎日を大切に生きるべきだと知っている――

現生に生きる人の指針となる不器用な男の一生を、是非とも追ってみてください。

映画『ある一生』は2024年7月12日(金)より新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー

関連記事

ヒューマンドラマ映画

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い|ネタバレ考察と結末の感想解説。タイトルの意味と実話911の“生実況と生活”

最愛の父が残したメッセージを探しに、少年の冒険は始まった 今回ご紹介する映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』は、2001年9月11日のアメリカ同時多発テロで、最愛の父を亡くした少年の喪失感 …

ヒューマンドラマ映画

岩井俊二映画『ピクニック』ネタバレ感想と考察。PiCNiCで描いたトラウマの境界線を越えた3人

岩井俊二監督が描く無垢で残酷な映像美『PiCNiC』 映画『PiCNiC』は、独特な世界観で描いた映像から、“岩井美学”と呼ばれる岩井俊二監督自ら脚本を手掛けました。 様々な事情で心に病を抱えた3人の …

ヒューマンドラマ映画

実話映画『THE CAVE サッカー少年救出までの18日間』あらすじと感想評価レビュー。キャストには実際の救助に参加したダイバーたちが登場!

映画『THE CAVE サッカー少年救出までの18日間』は2020年11月13日(金)より新宿ピカデリーほか全国順次ロードショー! ある事故で洞窟に閉じ込められた少年たちと、彼らを救うべく世界から集ま …

ヒューマンドラマ映画

【ネタバレ】怪物|映画あらすじ結末感想と考察評価。是枝裕和×坂元裕二タッグ作の“解説キーワード”を解く

是枝裕和×坂元裕二×坂本龍一の第76回カンヌ国際映画祭脚本賞受賞作『怪物』をご紹介 映画『怪物』は、『万引き家族』(2018)でカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した是枝裕和監督が、映画『花束みたいな …

ヒューマンドラマ映画

『ヴィレッジ』ネタバレ結末あらすじと感想評価。村社会(霞門村)の場合!同調圧力+格差社会+貧困=“その真実”

悲しみや怒り、懐古の情や恋慕の想い。 心を鎮める面をつける。 『新聞記者』(2019)の藤井道人監督が、自ら脚本を手掛け、横浜流星を主演に映画化した社会派サスペンス『ヴィレッジ』。 周りを山々に囲まれ …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学