Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

短編映画『気:呼吸の技法』あらすじと感想。“気”のパワーで武侠映画の精神を継ぐリウ・イー監督|OAFF大阪アジアン映画祭2019見聞録8

  • Writer :
  • 加賀谷健

連載コラム『大阪アジアン映画祭2019見聞録』第8回

今年で14回目の開催となる大阪アジアン映画祭。2019年3月08日(金)から3月17日(日)までの10日間、アジア圏から集まった全51作品が上映されます。

今回は3月13日にシネ・リーブル梅田で上映された「台湾:電影ルネッサンス2019」選出作品の短編映画『気:呼吸の技法』を取りあげます。

【連載コラム】『大阪アジアン映画祭2019見聞録』記事一覧はこちら

スポンサーリンク

映画『気:呼吸の技法』の作品情報

【公開】
2018年(台湾・アメリカ合作映画)

【監督】
リウ・イー

【キャスト】
シン・ホアイシュオ、クララ・リー、カス、ツァイ、ベラ・チュン、アーチー・フー

【作品概要】
コロンビア大学大学院の卒業制作として、台湾系アメリカ人のリウ・イー監督がした短編映画。

スタイリッシュな映像表現で台湾の次世代の映像作家として注目されています。また監督の他に脚本、撮影、照明も務めています。

映画『気:呼吸の技法』のあらすじ

アメリカ育ちの帰国子女シュオは台湾で父親と二人で暮らしています。

成績が悪く、予備校もさぼってばかり。父親には毎日のように叱られています。

いつものようにクラスメイトのチアチアと予備校をさぼっていると、突如スリにあい、鞄を盗まれます。

咄嗟の機転を利かせたチアチアが泥棒を見事に撃退。

その動画を偶然ネットでみたシュオは、武術に興味をもちます。

最初は武術指導を渋っていたチアチアでしたが、秘伝の技が描かれた一枚の紙片をシュオに渡します。

それを手がかりにシュオは特訓し、生まれて初めて“気”のパワーを感じ取ります。

しかしそのことが思わぬ騒動を引き起こし…。

スポンサーリンク

映画『気:呼吸の技法』の感想と評価

“気”を感得する体験

気のパワーを扱う武術と言えば、台湾でも健康法として実践されている太極拳があげられます。

万物の起源を「道」とする「老荘思想」に根ざした太極拳では、ゆるやかな丸を描くような、動作によって体内の気が活発化されます。

これは実際に体験してみなければわかりませんが、翻る手のひらにポカポカとした温かみを感じることができるのです。

その内在的な温かみを感じると、体験者は「自我」を去り、自然と呼吸に身を委ねている状態になります。

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(2016)でドニー・イェンが演じた盲目の戦士チアルートが感得していたのもこの気のパワーです。

台湾の武術映画

参考映像:『グリーン・デスティニー』(2000)

中華圏の武術映画といえば、やはり香港のクンフー映画が連想されるのでしょうか。

日本でも圧倒的人気を誇ったブルース・リー主演のクンフー映画はその筆頭です。

またブルース・リーの唯一の師匠として知られる詠春拳の達人イップ・マン(葉問)の生涯を描いた「イップ・マン」シリーズも大ヒットを記録。

クラスメイトの思わぬ秘技にみせられたシュオは、シリーズの主演俳優であるドニー・イェンに憧れると言ったりもしていました。

しかし中華系映画では、クンフー映画以前に「武侠映画」と呼ばれる剣劇時代劇があります。

香港映画の全盛期を築いた映画会社ショウ・ブラザーズで武侠映画の金字塔を打立てたキン・フー監督は、後に台湾に渡りその分野の巨匠的存在となります。

台湾ではその後、アン・リー監督の『グリーン・デスティニー』(2000)が第73回アカデミー賞で外国語映画賞を受賞し、武侠映画が世界的注目を集めました。

義侠心を重んじるという意味では、本作『気:呼吸の技法』も武侠映画の精神を継ぐものと言えるのではないでしょうか。

まとめ

この短編作品によって、中華圏に伝わる“気”の存在を知る人も多いはずです。

『スター・ウォーズ』のフォースに匹敵する気のパワーを感得する武術の達人たちは現代版のジェダイ戦士そのものでしょう。

本作を撮ったリウ・イー監督が、次回作以降、新たな台湾武侠映画を模索していくことを期待するばかりです。

【連載コラム】『大阪アジアン映画祭2019見聞録』記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

『迫り来る嵐』ネタバレ解説と監督ドン・ユエの演出を考察。激動の中国で不安定な人間心理を描く|サスペンスの神様の鼓動7

こんにちは、映画ライターの金田まこちゃです。 このコラムでは、毎回サスペンス映画を1本取り上げて、作品の面白さや手法について考察していきます。 今回ピックアップする作品は、香港返還に揺れる激動の中国を …

連載コラム

映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』原作者・押見修造さんからのメッセージ|映画道シカミミ見聞録2

連載コラム「映画道シカミミ見聞録」第2回 森田です。第2回目は新作映画をご紹介します!映画の大学で働いていると、卒業生がかかわる作品が公開されるといううれしいニュースが、毎日のように入ってきます。 7 …

連載コラム

【7月編集後記】『カメラを止めるな!』の満員上映と邦画の上半期夏バテ知らず

Cinemarche編集後記:2018年7月便 先日、東京を訪れた大学の後輩を誘って、ちょっとした宴席を設けた。 彼は映画監督をしている大学時代の後輩で、自身の作品が海を渡り、ドイツで上映されたのだっ …

連載コラム

韓国映画『コンジアム』感想と解説。廃病院402号室からYouTube世代へ向けた恐怖の真相を考察|サスペンスの神様の鼓動15

こんにちは、映画ライターの金田まこちゃです。 このコラムでは、毎回サスペンス映画を1本取り上げて、作品の面白さや手法について考察していきます。 今回取り上げる作品は、2019年3月23日(土)より全国 …

連載コラム

ロマン・ポランスキーの映画『毛皮のヴィーナス』 彼女は魔女か、それとも女神か|偏愛洋画劇場6

連載コラム「偏愛洋画劇場」第6幕 今回取り上げるのは『ローズマリーの赤ちゃん』(1968)、『戦場のピアニスト』(2002)でおなじみ、80歳を過ぎた今も精力的に創作を続ける巨匠ロマン・ポランスキーに …

映画『凪待ち』2019年6月28日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開【主演:香取慎吾/監督:白石和彌】
【Cinemarche独占・多部未華子インタビュー】映画『多十郎殉愛記』のヒロイン役や舞台俳優としても活躍する女優の素顔に迫る
【Cinemarche独占】映画『メモリーズ・オブ・サマー』映画監督アダム・グジンスキへのインタビュー【私のお手本となった巨匠たちと作家主義について】
【真宮葉月インタビュー】映画『最果てリストランテ』の女優デビューへの心がまえと学び続ける好奇心
【Cinemarche独占】映画『初恋~お父さん、チビがいなくなりました』公開記念・小林聖太郎監督インタビュー|倍賞千恵子と藤竜也が夫婦を演じた映画『初恋~お父さん、チビがいなくなりました』の魅力を語る
【Cinemarche独占】映画『岬の兄妹』公開記念・片山慎三監督インタビュー|映画『岬の兄妹』での複雑な人間関係を上質なエンタメに仕上げた映像作家に迫る
【Cinemarche独占】アミール・ナデリ監督インタビュー|映画『山〈モンテ〉』に込めた黒澤明監督への思いとは
【Cinemarche独占】『洗骨(せんこつ)』公開記念・水崎綾女インタビュー|映画『洗骨』のキャストとしての思いを語る。自身の経験と向き合い深めた演技と死生観
【Cinemarche独占】『LOVEHOTELに於ける情事とPLANの涯て』公開記念・三上博史インタビュー|役者魂と自身の人生観を語る。
日本映画大学
ニューシネマワークショップ
FILMINK
国内ドラマ情報サイトDRAMAP