Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

映画『108時間』結末ネタバレとラストまでのあらすじ。ニューウェーブ演劇と多重構造で物語る演出|未体験ゾーンの映画たち2019見破録57

  • Writer :
  • 20231113

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2019見破録」第57回

ヒューマントラストシネマ渋谷で開催された“劇場発の映画祭”「未体験ゾーンの映画たち2019」。今回は眠らずにいる果てに、何が起こるのかを描く舞台劇をテーマにした、異色のスリラー映画を紹介します。

俳優を追いこむ過酷な演出で知られる、著名な舞台演出家の新作は、廃屋となった精神病棟を舞台に使用するものでした。

それはかつて彼女が、主演女優を108時間眠らずに演じさせた前衛演劇を踏まえて、新たな描かれた舞台劇です。

演出家は俳優に実際に眠らず過ごさせ、登場人物の心理状態に近づく様に求めます。主役を狙う女優ビアンカも不眠に挑みますが、幻覚に襲われ心身共に追いこまれていきます。

役柄となった女性について調べたビアンカは、舞台劇に隠された恐るべき事実を知ります。

第57回は禁断のブレイン・バースト・スリラー映画『108時間』を紹介いたします。

【連載コラム】『未体験ゾーンの映画たち2019見破録』記事一覧はこちら

映画『108時間』の作品情報


(C)2018 PAMPA FILMS S.A./GLORIAMUNDI PRODUCCIONES SL/WHITE FILMS AIE/ TANDEM FILMS/MOTHER SUPERIOR TODOS LOS DERECHOS RESERVADOS

【日本公開】
2019年(アルゼンチン・スペイン・ウルグアイ合作映画)

【原題】
No dormirás / You Shall Not Sleep

【監督】
グスタボ・エルナンデス

【キャスト】
ベレン・ルエダ、エヴァ・デ・ドミニシ、ナタリア・デ・モリーナ、ヘルマン・パラシオス、フアン・マヌエル・ギレラ、マリア・アルフォンソ・ロッソ

【作品概要】
不眠をテーマに登場人物を襲う、様々な恐怖を描く異色のスリラー映画です。

監督はワンショットで描いたPOVホラー映画、『SHOT ショット』でデビューした、ベネズエラ出身のグスタボ・エルナンデス。

評判となった『SHOT ショット』はハリウッドで、エリザベス・オルセン主演の映画『サイレント・ハウス』としてリメイクされています。

主役のビアンカを演じるのは、アルゼンチンのモデル出身の女優エヴァ・デ・ドミニシ。

謎を秘めた舞台演出家を演じるのは、アレハンドロ・アメナーバル監督の『海を飛ぶ夢』や、J・A・バヨナ監督の『永遠のこどもたち』に主演したベレン・ルエダです。

ヒューマントラストシネマ渋谷とシネ・リーブル梅田で開催の「未体験ゾーンの映画たち2019」上映作品。

映画『108時間』のあらすじとネタバレ


(C)2018 PAMPA FILMS S.A./GLORIAMUNDI PRODUCCIONES SL/WHITE FILMS AIE/ TANDEM FILMS/MOTHER SUPERIOR TODOS LOS DERECHOS RESERVADOS

薄暗い廊下に現れた女性。音楽を流していたレコードプレーヤーを止め、辺りの様子を伺います。彼女は血の跡が残る廊下を歩いて行きます。

彼女は部屋の中で一心不乱に髪をとぐ、老婆サブリナ(マリア・アルフォンソ・ロッソ)の姿を目にします。

ガラス越しに観客が見守る中、髪をといでいるのは、その女性自身でした。時は1975年。この前衛劇「断眠」を演出しているアルマ(ベレン・ルエダ)が、観客に解説しています。

ガラスの中にいる女優、マーリ-ナは絵を描くのが上手になったと語るアルマ。彼女は俳優を眠らせない状態に追いこみ、演じさせる試みを行っていました。

彼女が現実と幻覚の、演じている人物サブリナと自分の区別がつかなくなっています。その状態で演じさせる実験的試みを、誇らしげに観客に解説するアルマ。

彼女の断眠状態は、ついに108時間を越えました。観客の前で奇妙な行動を取り始めるマーリ-ナ。彼女は幻覚に支配されて動いていました。

断眠実験を行った結果、96時間を越えると精神異常の兆候が表れると報告されています。そして1980年代、これを越える試みが行われてた、と紹介され物語は始まります。

1984年。舞台で出番を待つ女優、ビアンカ(エヴァ・デ・ドミニシ)とセシリア(ナタリア・デ・モリーナ)。まもなく出番という時に、ビアンカの父が現れます。

スタッフの制止を振り切って現れた父は、血相を変えて娘に新聞記事を示します。彼女を紹介した記事を読み、居場所がばれたと訴える父をビアンカは楽屋に案内します。

落ち着くよう言い聞かせ、座らせた椅子の周囲の床に、父のペンダントに入れたチョークで円を描くビアンカ。このスペースは安全だと父に言い聞かせます。

精神的に不安定な父を落ち着かせ、舞台に立ったビアンカ。その姿を客席からアルマとその助手、クラッソ(ヘルマン・パラシオス)が見つめていました。

出番を終えたビアンカが楽屋に戻ると、円の中に父の姿はありません。父を担当する医師に電話をかけ、早く来てほしいと依頼するビアンカ。

電話を終えたビアンカに、クラッソが声をかけます。演出家のアルマが彼女に興味を示し、新作舞台の主役に彼女を候補として検討していると伝えます。

その劇の主演女優は、アルマの指導に耐えられず脱落したと伝えるクラッソ。アルマの舞台は厳しいが君の代表作となり、何よりアルマは君を高めてくれると話します。

父の介護がある、と答えたビアンカに、クラッソは返事は2日待つと答えます。

ビアンカが家に帰ると、父は部屋にこもっていました。安心した彼女はビデオテープを流します。それはあの舞台劇「断眠」について語る、演出家アルマ・ベームを紹介するものでした。

インタビューに対し、芸術家は創造するが私は破壊する、と答えるアルマ。彼女は演者には命を賭けて欲しいと語っています。

ビデオを見ていたビアンカの前に、ハサミを持った父が現れます。連中に見つかると訴え、ハサミを手にしたままビアンカに迫る父。彼女の腕を傷つけ、父は我に返ります。

駆け付けた医師が彼女を手当てします。落ち着きを取り戻した父は、自ら入院を決断します。お前には犠牲を強いてきた、だがお前には才能があると、ビアンカを励ます父。

彼は娘に、下げていたチョークの入ったペンダントを渡します。救急車に乗り込んだ父を見送るビアンカ。

父の世話から解放され、応援を得たビアンカは、アルマの舞台に立つ事を決意します。

ビアンカは「断眠」の舞台について知るため、演じたマーリ-ナの自宅を訪ねます。彼女は「断眠」の後、舞台女優を引退していました。

彼女が席を外した際に、書棚を眺めたビアンカは、「断眠」と書かれたノートを見つけ手にとります。マーリ-ナが現れると、思わずノートを隠します。

「断眠」の舞台は危険よ、と告げるマーリ-ナ。彼女に追い出されるように送られたビアンカは、ノートを手にしていました。それは舞台に立っていた時の、彼女の覚書でした。

迎えに来たクラッソの車に乗り込むビアンカ。そこにはセシリアの姿もありました。アルマはビアンカとセシリアの2人を、主役候補として競わせるつもりでいました。

クラッソはビアンカに、新作舞台劇「大熊座」の台本を渡します。それは産後の鬱で夫を殺害し、幼い赤子も殺害しようとした女性、ドラを描いたものでした。

車は廃屋となった精神病院、サンタ・レヒナ病院に到着します。劇団員はここで稽古を重ね、この場所で前衛的な舞台を演じることになります。

クラッソから2階の好きな部屋を使用選ぶよう告げられたビアンカとセシリア。セシリアはビアンカの父の入院を心配していました。両親に会えるなら、何でもすると語るセシリア。

ビアンカは前回セシリアと主役を争い、彼女にその座を奪われていました。セシリアはお守りである腕輪に、ビアンカにキスさせ幸運を願わせます。2人は良きライバルでした。

壁紙の剥がれかけた部屋を選び、荷物を整理していたビアンカは、床に細工された歯ブラシが落ちている事に気付きます。何者が置いた物か、彼女は不審に思います。

彼女は聞こえて来る声に気付きます。セシリアと共に下に降り、瞳が刻まれた壁に開けられた穴を覗くと、その先で劇団員が芝居の稽古をしていました。

クラッソに案内され、稽古場に向かう2人。そこには指導するアルマと、サラとフォンゾ(フアン・マヌエル・ギレラ)が演じる姿がありました。

サラに対し何かが足りないと、アルマは問いかけます。台本を読んだビアンカは、恐怖心が足りないと口にします。その言葉を満足げに受け入れるアルマ。

こうして劇団員の共同生活が始まります。一番大切なのは眠らない事。「断眠」の時と同様、アルマは俳優に眠らない様要求していました。

方々に眠気覚ましの水を置き、耐えられなくなったら笛を吹いて、とビアンカに説明するサラ。笛の音を聞いたフォンゾが、水をかけようと飛んできます。

劇団員は自炊し食事を共にする共同生活を送ります。アルマは断眠を続ける事で俳優を覚醒状態に追いこみ、望む演技を引き出そうとしていました。

稽古の中でテストが始まる、テストの合格者には賞品を与えると告げるアルマ。彼女から合格の証として、優れた演者にスリッパが与えられます。

自室に戻り台本を覚えるビアンカ。彼女は座っていた椅子に違和感を覚えます。調べてみると背板に不自然なネジが付いています。

彼女は部屋で拾った歯ブラシが、ドライバーに細工されてると気付き、ネジを回し背板外します。中から小さな金属の箱の、アクセサリーが出てきました。

部屋がノックされます。彼女が扉を開けるとそこにはフォンゾが立っていました。眠気覚ましに集中して炎を見つめれば、炎の中に何かが見えると、アドバイスして去るフォンゾ。


(C)2018 PAMPA FILMS S.A./GLORIAMUNDI PRODUCCIONES SL/WHITE FILMS AIE/ TANDEM FILMS/MOTHER SUPERIOR TODOS LOS DERECHOS RESERVADOS

再度ノックが響きます。扉を開けても誰もおらず、火のついたロウソクが置いてありました。それを手に取り、ビアンカは片目をつぶって炎を覗き込みます。

炎の先に横切る人影を見たビアンカ。彼女が廊下の先へと進むと、そこには小道具の人形がいくつもぶら下がり、その中にフォンゾもいました。

アルマの前でセリフを演じるビアンカ。眠気と闘う彼女は思う様に演じられません。アルマは彼女を手に取って指導しますが、満足する演技は引き出せません。

アルマはセシリアに、賞品のスリッパはあなたの物よと告げます。追いこまれたビアンカは、思わず涙を流します。

台本を読むビアンカの姿を、サラがポラロイドカメラで撮影します。断眠して24時間と告げるサラ。その姿を時間の経過と共に記録していました。

ビアンカの頭痛薬をもらうサラ。2人は屋外に出て体を動かし眠気を覚まします。

洗濯をしていたビアンカは、壁の穴ごしに会話するアルマとクラッソの姿を目撃します。もう止めようというクラッソの言葉を拒絶するアルマ。

ビアンカは隣室の気配に気づきます。そこには無数の人形と、書きなぐった絵が吊るされていました。そこで小道具を作っているフォンゾ。彼女も小道具作りを手伝います。

人形の下地に貼る紙に、何か書いてある事に気付いたビアンカ。千切られた紙をつなぎ合わせると、病院の内部を記した地図になりました。

彼女を撮影し、断眠36時間おめでとうと告げるフォンゾ。ビアンカは彼に、このメモは1963年に記されたものだと告げます。

ここに吊るされた絵は、舞台劇「大熊座」の主役である、ドラが描いたものでした。ドラはかつてこの病院の患者だったと、ビアンカは気付きます。

アルマはビアンカとセシリアを、敷地内にあるドラの墓に連れて行きます。彼女は1963年にここで亡くなっていました。2人に彼女の人生を表現して欲しい、と語るアルマ。

その言葉に刺激され稽古に励むビアンカ。彼女は水の張られた浴槽に、身を沈める場面を演じます。

彼女が浴槽から顔を上げると、皆の姿が消えていました。再度水に浸かり顔を上げると、何者かの気配が感じられます。もう一度身を沈めて顔を上げると、ビアンカの周囲の光景が一変していました。まるで過去の精神病院に迷い込んだかのようです。

彼女が恐る恐る周囲を確認すると、1人の男の死体があります。そして血にまみれた手を洗面台で洗う女の姿が。これはドラでしょうか。身を潜めたビアンカに、ドラが掴みかかります。

浴槽から身を起こしたビアンカの周囲に劇団員がいました。皆彼女が長い時間、水に浸かっていた思っています。

アルマはビアンカが体験したのは忘我状態だと説明し、彼女の成果を褒めたたえます。マーリーナやフォンゾ、サラはその先を体験したと語るアルマ。

アルマはセシリアを呼び、彼女に与えた賞品のスリッパをビアンカに譲らせます。しかしビアンカは、ドラに付けられたとしか思えない、肩に付いた傷に気付いていました。

自室に戻ったビアンカ。壁に断眠して48、60、72時間経過した彼女の写真が貼ってあります。ビアンカはマーリーナの家から持ち出した、彼女が舞台「断眠」について記した覚書を読みます。

マーリーナは断眠してから60時間が過ぎると幻覚症状を繰り返し、ノートの後半は彼女が演じた役、サブリナの名で埋め尽くされていました。

ビアンカは剥がれかけた壁紙の下に、文字が書かれている事に気付きます。夢中になり壁紙を剥がすビアンカ。文字はおそらく血で記されたもので、壁を埋め尽くしていました。

それを眺めるビアンカとセシリア。自分たちの演じている劇の台本は、ドラの人生そのものだと訴えるビアンカ。セシリアには信じられません。

それを確認しようとするビアンカ。彼女はアルマとフォンゾが、台所の奥に何か隠している事に気付いていました。彼女はセシリアと共にそこへ向かいます。

ビアンカは台所の奥の収納庫に入ります。中にはドラのカルテが入っていました。カルテの中に彼女が入院前に、夫を殺害した事件を記した新聞がありました。

突然収納庫の扉をセシリアが締めます。アルマが台所に現れたのでした。マーリーナから送られた手紙を開封すると、無造作に収納庫にしまうアルマ。

ビアンカがその手紙を見ると、やってはいけない、とだけ書かれていました。

ドラのカルテを持ち出して自室に戻ったビアンカ。彼女がロウソクの炎を覗いてみると、背後に何者かの気配を感じます。

ビアンカは廊下に先に、鎖をかけ封鎖された部屋がある事に気付きます。鍵を壊し無数の穴の開いた扉を開けその部屋に入ると、そこは焼け跡となった部屋でした。

そこにはカルテに記された当時の、病院関係者の名が記された衣装が並んでいます。ビアンカが通気口のカバーを、歯ブラシを細工したドライバーで開けると、マッチがありました。

ドラの死因が判ったと呟くビアンカ。1962年に出産後夫を殺害し、この病院に入院したドラは、翌年関係者を殺害した後病院に火を放ち、赤ん坊を殺そうとして命を落したのです。その全てが舞台劇「大熊座」の台本に描かれていました。

そこに現れたフォンゾが、ここは舞台の為に再現した火事の現場で、全てはフィクションだと説明します。彼とセシリアは、ビアンカが現実と舞台の区別がつかなくなったと思います。

サラと共にミラーリング(相手の動作に自分の動きを合わせるレッスン)をするビアンカ。彼女と会話しているつもりが、実は自分1人しかいないと気付きます。いつの間にか父から渡されたペンダントの、チョークを入れたケースが無くなり、床を転がって行きます。

在らぬ方向を転がるケース。その先にドラの姿を目撃するビアンカ。ドラに襲われた彼女が、思わず床にあった、部屋で見つけた金属ケースのアクセサリーを掴むと、ドラは姿を消します。

ドラの姿を見たと、クラッソに訴えるビアンカ。彼はビアンカをなだめ、アルマに報告すると告げ立ち去ります。その姿をサンタ・レヒナ病院に現れたマーリーナが見ていました。

クラッソの報告を聞き、あなたは恐怖に負けたとビアンカに告げるアルマ。

荷物をまとめるビアンカに、私の向上心はあなたのおかげ、と別れを告げるセシリア。ビアンカは彼女にスリッパを渡し、クラッソの車で最寄りのバス停まで送られます。

バス停にあるバーで、ビアンカは入院中の父の電話をかけます。早く帰る事になった、と話そうとしますが、父から舞台の活躍を期待していると告げられ、涙ぐむビアンカ。

彼女の前にマーリーンが現れます。彼女はアルマが演出した舞台で、自分が経験した事を語り始めます。ノートに記されたサブリナとは誰か、ビアンカは彼女に尋ねます。

憑依について知ってる、と言うマーリーン。断眠の果てに、自分の中にサブリナを解放して彼女を演じようとしたマーリーン。しかしサブリナは私に取り付き、自殺しようとしたと語ります。

断眠して108時間が過ぎた時、彼女はサブリナに襲われます。しかし現実には、彼女自身が自殺しようとしていました。それに気付いた観客の1人がガラスを破り、彼女を救ったのです。

その光景を何故か満足気な表情で見ていたアルマ。話を聞いたビアンカは、サラとフォンゾは演じている、モデルとなった人物に似ていると気付きます。

マーリーンはビアンカがあと25分で、断眠を始めてから108時間になると気付きます。タイマーを25分にセットした腕時計をビアンカに渡し、その前に眠るよう告げるマーリーン。

彼女はあの体験の後も、アルマの呪縛から逃れるには、時間が必要だったと語ります。

そしてビアンカは、サンタ・レヒナ病院に戻っていました。彼女だけでなく、セシリアも断眠から108時間を迎えようとしていると気付いたのです。

以下、『108時間』ネタバレ・結末の記載がございます。『108時間』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。


(C)2018 PAMPA FILMS S.A./GLORIAMUNDI PRODUCCIONES SL/WHITE FILMS AIE/ TANDEM FILMS/MOTHER SUPERIOR TODOS LOS DERECHOS RESERVADOS

病院の暗闇の中に、車椅子に座るセシリアの姿を見つけたビアンカ。建物の中ではフォンゾが燃料缶から液体を撒いています。

セシリアと共に台所の収納庫に身を潜めたビアンカは、108時間が来る前に彼女と眠ろうとします。しかしセシリアがドラに姿を変え、彼女に襲いかかります。

収納庫から飛び出したビアンカを追うセシリアは、元の姿でした。建物から出ようと窓を開けようと試みるビアンカ。しかし窓も塞がれています。

突然セシリアが笛を吹きます。驚くビアンカに、セシリアは刃物を突き付けていました。笛の音にフォンゾとサラが現れ彼女を囲みます。

どうしてこんな事を、と尋ねるビアンカに、セシリアは参加させる事が大事だと言います。主役のドラを演じる事、忘我状態になる事は出来なかったと告白するセシリア。

そこに現れたアルマが良く戻ったわね、とビアンカに告げます。マーリーンが現れた事も彼女の計画でした。彼女の役者としての意識を刺激し、この場に戻らせる企てでした。

捕えられたビアンカを、フォンゾが力づくで水を張った浴槽に付けます。彼女が頭を上げた時、周囲には誰もいません。突如浴槽からドナが現れ、彼女を水に引き込みます。

再び彼女が水の中から頭を出すと、目の前に1963年当時の病院の光景が広がっていました。関係者の遺体と血に汚れた洗面台があります。そして軽油をまくドラの姿を目撃します。

現実世界で浴槽から立ち上がったビアンカ。彼女はアルマたちの前で燃料缶を手にすると、中の液体をドラの様に撒き始めます。その姿を見つめるセシリア。

1963年の世界で、軽油をまくドラの後を追うビアンカは、一室で大切に育てられている赤ん坊を見つけました。それはドラの娘でした。

彼女は赤ん坊のペンダントについた宝石が、セシリアがお守りとして付けている、腕輪のものと同じだと気付きます。赤ん坊の名はセシリアでした。

親に会えるなら何でもする、とのセシリアの言葉を思い出すビアンカ。そこにドラが現れます。ドラのペンダントには小さな金属のケースが付いていました。それは彼女が部屋の椅子の背板から、見つけ出したものと同じです。

ビアンカに気付いたドラは、鏡の破片を手に襲ってきます。ビアンカは抵抗しドラの足を破片で刺しますが、現実世界ではビアンカが自らを傷つけていました。駆け寄ろうとするセシリアを、アルマが止めます。

マッチを手に取り部屋に火を放つドラ。ビアンカは自分のペンダントのケースから、チョークを出すとベビーベットの周囲の床に円を描き、父にした様に安全な場所を作ります。

ビアンカは自分の見つけた金属ケースのくぼみに、赤ん坊の宝石をはめ込みます。一つになった宝飾をベットの上に置くビアンカ。それにドラも気付きます。

現実世界のビアンカは、ドラと同じように部屋に火を放っていました。その姿を見て成功した、と満足気に呟くアルマ。

宝飾に気付いたドラは自分を取り戻し、ビアンカの前で赤ん坊を優しく抱きます。彼女は炎から赤ん坊を守る為に、水の入った浴槽に入ります。

現実世界でドラそのものとなったビアンカ。アルマの思惑通り、彼女は過去にマーリーンに演じた境地を越え、役と一つになりました。アルマはセシリアに、ドラと話すように促します。

ビアンカを通じて母との再会を遂げたセシリア。狂気の中にいたドラは、最期に我が子への愛を取り戻し、セシリアを守って亡くなったのでした。2人は抱き合って涙を流します。

周囲から聞こえる拍手に、ビアンカは我に返ります。彼女たちは廃病院の壁に開いた無数の穴から、観客に見守られていました。

全てはアルマの演出した劇「大熊座」の舞台でした。アルマに促され、カーテンコールに応えるビアンカ、セシリア、フォンゾ、サラ。現れた観客の中には、クラッソとマーリーンもいます。

ビアンカに詫びるセシリア。アルマの演出した舞台は熱狂的に観客に受け入れられました。興奮したフォンゾは、別に用意された燃料缶の液体を観客にかけ始めます。

その液体の正体に気付いた観客が戸惑い、逃げ始めます。クラッソが止める間もなく、たいまつを振り回してフォンゾが火を放ち、廃病院は火に包まれます。

クラッソと共に逃げるセシリア。ビアンカを庇ったアルマは、彼女に悪びれる事無く、芸術家は創造するけど、私は破壊するタイプだと呟きます。

演者には命を賭けて欲しいと言葉を続けたアルマは、フォンゾに殴られ炎の中で殺されます。ビアンカが見た鏡に映ったフォンゾの姿は、事件当時の患者の姿でした。

同じく断眠の果てに、役である同時に患者に支配されたサラが、鏡の破片を手にビアンカを襲います。あなたがここにいるのは、外の世界に拒まれたからと、そう告げるとサラはビアンカを解放し、炎の中に戻ります。

廃病院を包む炎の中から、アルマとフォンゾとサラが現れる事はありませんでした。

5か月後、ビアンカは回復した父と共に暮らしていました。彼女の元に小包が送られてきます。

ビアンカが小包を開けると、中身は「アルマ・ベームの自殺劇場」と題された、クラッソのサイン入りの書籍でした。

ふと不安に襲われたのか、ビアンカはライターに火を付けると、その炎に目を凝らします。

ビアンカはその先に、何を見たのでしょうか。

映画『108時間』の感想と評価


(C)2018 PAMPA FILMS S.A./GLORIAMUNDI PRODUCCIONES SL/WHITE FILMS AIE/ TANDEM FILMS/MOTHER SUPERIOR TODOS LOS DERECHOS RESERVADOS

現実と幻覚が舞台劇で交差する多重構造

コンプライアンスという言葉以前に、人道的に問題があり過ぎる、メソッド演技も「ガラスの仮面」もビックリの、前衛的な舞台劇をテーマにした異色作です。

断眠の世界記録は1964年、スタンフォード大学の教授立ち合いの下で、17歳の高校生が行った264時間と言われています。

彼はその後15時間寝て、後遺症も無く生活を取り戻しましたが、どう考えても無茶な話。ギネスブックは危険を伴う行為として、断眠の世界記録は受け付けていないそうです。

「未体験ゾーンの映画たち2019」は、何故かこの映画と『ザ・スリープ・カース』の“断眠映画対決”になってしまいました。

2本の映画を一言で表すなら、『ザ・スリープ・カース』は“凶悪”、『108時間』は“複雑”とでも呼びましょうか。

断眠による幻覚と現実と、演じられる舞台が交錯する物語の『108時間』。展開も演出家の意図も含めて、様々な謎を秘めたミステリーになっています。

ネタバレ・結末の紹介部分は、何が幻覚と現実、現実と舞台劇であったのか、混乱させられる事必至の展開。深読みすると、それ以前から仕掛けがあったとも解釈出来ます。

終わってみれば納得できる展開。でもあのシーンは何だったのか、どこまでが演出家アルマの意図だったのか、鑑賞後に疑問が次々湧き出す映画です。

ニュージャンルな仕掛けで異彩を放つエルナンデス監督


(C)2018 PAMPA FILMS S.A./GLORIAMUNDI PRODUCCIONES SL/WHITE FILMS AIE/ TANDEM FILMS/MOTHER SUPERIOR TODOS LOS DERECHOS RESERVADOS

複雑かつ意欲的な『108時間』を描いたグスタボ・エルナンデス監督は、デビュー以来意欲的に仕掛けのある、ジャンル映画を世に発表しています。

参考映像:『SHOT/ショット』(2011年DVD発売)

デビュー作のウルグアイ映画『SHOT/ショット』は『カメラを止めるな!』でお馴染みとなった、またその上をゆく、何と86分ワンショットで描かれたホラー映画です。

参考映像:『Dios Local』(2014年)

次に監督・脚本手掛けた映画『Dios Local』は、過去の出来事の罪の意識や、トラウマに取り付かれ、それをテーマにした音楽を作る、ロックバンドの若者たちが主人公。

彼らがプロモーションビデオの撮影を、ある洞窟で行ったところ大古の悪魔を呼び覚ましてしまいます。その結果、彼らは過去に体験した恐怖との対決を余儀なくされます。

スティーブン・キングの小説を思わせる展開ですが、『108時間』のアイデアの萌芽を感じるストーリーでもあります。

常にひねりを加えた作品を製作する、グスタボ・エルナンデス監督の今後の活躍に注目して下さい。

まとめ


(C)2018 PAMPA FILMS S.A./GLORIAMUNDI PRODUCCIONES SL/WHITE FILMS AIE/ TANDEM FILMS/MOTHER SUPERIOR TODOS LOS DERECHOS RESERVADOS

断眠が人に与える影響を描くだけでは無く、演劇を扱った映画としてもユニークな『108時間』。

この複雑な構成は、映画を見てからあれこれ考える事が好きな人には、興味深いパズルを提供してくれる作品となっています。

暴走する役者魂と演劇魂を描いたこの作品、前衛舞台演出家アルマを演じた、ベレン・ルエダのカリスマ性を感じさせる演技は見物です。

しかしアルマが演出し、劇中で拍手喝さいされた舞台劇「大熊座」は、実際に観客の視点で見た場合、本当に面白いものでしょうか。

これが“前衛”って奴でしょうか。少なくとも命がけで見る価値は、多分無かったでしょうね。

次回の「未体験ゾーンの映画たち2019見破録」は…


(C)2018 Dijital sanatlsr All Rights Reserved

次回の第58回は最終回!これを持って見破達成の作品です。朝鮮戦争に参戦したトルコ軍部隊の兵士と、戦災で孤児となった少女の交流を描く戦争ドラマ映画『ブレイブ・ロード 名もなき英雄』を紹介いたします。

お楽しみに。

【連載コラム】『未体験ゾーンの映画たち2019見破録』記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』あらすじと感想レビュー。キャスト清原果耶の才覚を活かした藤井道人監督の意欲作|2020広島国際映画祭リポート1

広島国際映画祭2020 特別招待作品『宇宙でいちばんあかるい屋根』 作家・野中ともその人気小説が原作の藤井道人監督の映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』。 家族のさまざまな境遇にまつわる変化や将来に迷う …

連載コラム

【ネタバレ】イコライザー3THE FINAL|あらすじ感想と評価考察。“腕時計”外したマッコールが辿り着く最凶で最狂の“最後の仕事”【すべての映画はアクションから始まる40】

連載コラム『すべての映画はアクションから始まる』第40回 日本公開を控える新作から、カルト的に評価された知る人ぞ知る旧作といったアクション映画を時おり網羅してピックアップする連載コラム『すべての映画は …

連載コラム

映画『ひかり探して』あらすじ感想と評価解説。韓国女性監督パク・チワンが特別な女性の絆と連帯感を描く|映画という星空を知るひとよ86

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第86回 韓国映画『ひかり探して』が、2022年1月15日(土)よりユーロスペースほか全国順次公開されます。 本作は、『10人の泥棒たち』のキム・ヘスと『パラサ …

連載コラム

『ディヴァイン・ディーバ』LGBT映画から学ぶ、生き方と愛の多様性|映画と美流百科6

連載コラム「映画と美流百科」第6回 今回は、9月1日(木)から公開予定の『ディヴァイン・ディーバ』をご紹介します。 キャッチコピーは、ブラジル発“ドラァグクイーン版”「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ …

連載コラム

映画『空の青さを知る人よ』ネタバレ感想と評価。ガンダーラの真の場所と30代に贈る貴重な応援歌|映画道シカミミ見聞録42

連載コラム「映画道シカミミ見聞録」第42回 こんにちは、森田です。 今回は10月11日に全国公開されたアニメーション映画『空の青さを知る人よ』を紹介いたします。 監督は『あの日見た花の名前を僕達はまだ …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学