Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2020/10/12
Update

映画『ザ・ヴィジル 夜伽』あらすじと感想考察。オカルト最新作は正統派ホラーであってもシッチェス2020セレクションだけあって古さはない!|SF恐怖映画という名の観覧車124

  • Writer :
  • 糸魚川悟

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile124

呪いによって怪異が発生し、お祓いによって怪異から救われる。

かつてより「ホラー」と言うジャンルと「宗教」は密接なものにありました。

それゆえに宗教の知識はホラー映画を鑑賞する上でこの上ないスパイスであり、歴史の勉強にも繋がることになります。

今回は「シッチェス映画祭 ファンタスティック・セレクション2020開催記念特集」第3弾として歴史的事実とホラーを組み合わせた異色の映画『ザ・ヴィジル 夜伽』(2020)の魅力をご紹介させていただきます。

【連載コラム】『SF恐怖映画という名の観覧車』記事一覧はこちら

映画『ザ・ヴィジル 夜伽』の作品情報


(C)2019 The Vigil Movie, LLC. All RIGHTS RESERVED.

【原題】
The Vigil

【公開】
2020年(アメリカ映画)

【監督】
キース・トーマス

【キャスト】
デイブ・デイビス、メナッシュ・ラスティグ、マルキー・ゴールドマン、フレッド・メラメッド、リン・コーエン

『ザ・ヴィジル 夜伽』のあらすじ

かつては熱心な宗教家だったものの、ニューヨークの暮らしに馴染み宗教観を失った青年ヤコブ(デイブ・デイビス)。

ある日、就労しておらず家賃の支払いにすら困窮するヤコブはユダヤ教の「超正統派」に所属するレブ(メナッシュ・ラスティグ)から、死者の傍らで夜間を過ごす「夜伽」の付添人になって欲しいと依頼されます。

レブから高額な報酬を提示されたヤコブはお金目的でその依頼を引き受けますが、やがて「夜伽」の最中に様々な異変が起き始め…。

ユダヤ教とユダヤ人の歴史


(C)2019 The Vigil Movie, LLC. All RIGHTS RESERVED.

キース・トーマス監督による長編映画初監督作品である本作『ザ・ヴィジル 夜伽』は、「ユダヤ教」の知識が重要となるオカルトホラーの要素が強い作品です。

もちろん本作は宗教や歴史の知識がなくとも問題なく楽しめる作品であり、作品内でも特に重要になる言葉にはしっかりと説明がありますが、中には詳しくは説明されない要素も存在します。

「ユダヤ教」とユダヤ教を信仰する家族の元に生まれた「ユダヤ人」が恐れるものや、ユダヤ人がユダヤ人と言うだけで受けることになってしまったあまりにも厳しい仕打ち。

次項では、映画内に本作を鑑賞する上で最低限頭に入れて起きたい2つの事柄を説明させていただきます。

「ホロコースト」

第2次世界大戦下、ナチス党が率いたナチス・ドイツは反ユダヤ主義が国策となり「ヨーロッパにおけるユダヤ人問題の最終的解決」と称したユダヤ人の虐殺が始まります。

収容所における過剰労働による過労死やガスや人体実験での直接的な殺害など国家を挙げての殺戮が繰り返され、ナチス・ドイツが崩壊しユダヤ人が解放されるまでのおよそ10年間で推定600万人以上が殺害されることとなります。

この惨劇は「ホロコースト」と呼ばれ、人類の業として避けて通ることの出来ない歴史知識であり、映画を多く鑑賞する人は間違いなく知っているはずです。

「ホロコースト」では想像を絶する残虐な殺戮が起き、中にはユダヤ人にユダヤ人を殺害させると言う非人道的な殺害方法も存在しました。

ユダヤ教において「悪霊」とされる存在「マジキム」。

映画『ザ・ヴィジル 夜伽』には悪霊「マジキム」に憑りつかれた人間が登場します。

彼はなぜ「マジキム」に憑りつかれてしまったのか、そこには「ホロコースト」の存在が関わり、ユダヤ人の中では終わることのない悪夢であることを痛感させられます。

悪夢と現実が入り乱れる正統派ホラー


(C)2019 The Vigil Movie, LLC. All RIGHTS RESERVED.

翌朝まで遺体の近くで添い遂げる「夜伽」を最中に、ヤコブの周りで不自然なことが多く発生していきます。

それらの怪異は現実と大きく乖離しており、ヤコブ自身それが現実ではないと確信していきます。

どこまでが現実に起こっていることで、どこからがヤコブの見ている悪夢なのか。

驚かされる演出とじわじわと恐怖が蝕む感覚の両方を楽しむことが出来ます。

古臭さを感じさせない工夫

「呪い」によって主人公の周囲で怪異が発生すると言う「オカルトホラー」の歴史は長く、時に古臭さを感じてしまうこともあります。

本作は今や利用していない人はいないほどの世界普及率を誇る「スマートフォン」を巧みに作品に取り入れることで、古臭さを感じない恐怖を生み出しています。

声のみの繋がりを容易に作り出すことの出来る「電話」が進化し、今では映像での通話が一般的になっています。

現代的な「スマートフォン」と「宗教ホラー」、一見噛み合わせの悪い2つの要素が見事にマッチしている恐怖シーンは必見です。

複雑に絡み合う過去の罪と待ち受ける罰

金銭目的で夜伽の依頼を引き受けることとなったヤコブは、夜の間故人を見守らなければいけない夜伽の最中に居眠りや知人とメッセージでやり取りをするなど真面目に取り組もうとしません。

しかし、怪異に襲われ神経をすり減らすうちに故人の過去だけでなく、自分自身が過去に犯した「罪」にも向き合っていくことになります。

消せない過去の記憶と待ち受ける罰、全てを受け入れたときヤコブの心はどう変わっていくのか。

「オカルトホラー」と言うジャンルであり、決して忘れることの出来ない「ホロコースト」を題材にしながらも、夜が明けたときの爽やかさを感じることの出来る鑑賞後感がオススメの作品です。

まとめ

ヤコブにとって人生感の変わる一夜の物語を描いたオカルトホラー映画『ザ・ヴィジル 夜伽』。

本作は「シッチェス映画祭 ファンタスティック・セレクション2020」において劇場で公開予定。

「シッチェス映画祭 ファンタスティック・セレクション2020」はヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル梅田、シネマスコーレ(名古屋)の3劇場で開催予定。

日程をご確認の上、ぜひ会場に足を運んでみてください。

次回の「SF恐怖映画という名の観覧車」は…

いかがでしたか。

次回のprofile125では、引き続き「シッチェス映画祭 ファンタスティック・セレクション2020開催記念特集」として、夫婦が殺人鬼や狂犬に襲われ殺されるタイムリープに巻き込まれてしまう様子を描いたSFホラー映画『ココディ・ココダ』(2020)をご紹介させていただきます。

10月21日(水)の掲載をお楽しみに!

【連載コラム】『SF恐怖映画という名の観覧車』記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

映画『人数の町』感想と考察評価。中村倫也の演技力で魅せる“謎の町で生き抜く”多様な表情に注目|スター深堀研究所1

連載コラム『スター深堀研究所』第1回 読者の皆さま、はじめまして。連載コラム『スター深堀研究所』を担当させていただくことになりました、咲田真菜です。 このコラムでは特定のキャストにスポットをあてて、作 …

連載コラム

映画『エイリアンVSプレデター』ネタバレ感想とラスト結末の考察。ゲームやアメコミで先行で実現された夢の対決| SFホラーの伝説エイリアン・シリーズを探る 第6回

連載コラム「SFホラーの伝説『エイリアン』を探る」第6回 SF映画の二大スター・キャラクターが激突という夢の競演『エイリアンVSプレデター』。 SFホラーの金字塔『エイリアン』とエイリアン・モンスター …

連載コラム

『ランディ・ローズ』映画考察評価。没後40年の永遠のギタリストの軌跡をたどる【だからドキュメンタリー映画は面白い75】

連載コラム『だからドキュメンタリー映画は面白い』第75回 今回取り上げるのは、2022年11月11日(金)から新宿シネマ・カリテ、渋谷シネクイントほか全国ロードショーの『ランディ・ローズ』。 80年代 …

連載コラム

伊藤沙莉映画『ちょっと思い出しただけ』感想評価と解説。池松壮亮とW主演で恋愛ラブストーリーを松居大悟監督が描く|TIFF2021リポート3

『ちょっと思い出しただけ』が東京国際映画祭2021観客賞受賞! 2021年、舞台を日比谷・有楽町・銀座地区に移し実施された東京国際映画祭。2021年1月以降に完成した長編映画を対象に、世界各国・地域の …

連載コラム

【短編映画無料配信】ラブ・デート~恋人たちの散文詩|あらすじ感想評価レビュー。初々しい国際的馬鹿ップルの悩みと喜びを鮮やかに描く《松田彰監督WEB映画12選 2023年9月》

「月イチ」企画の短編WEB映画第9弾『ラブ・デート~恋人たちの散文詩』が無料配信中 『つどうものたち』(2019)、『異し日にて』(2014)、『お散歩』(2006)などの作品で数々の国内外の映画賞を …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学