Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2018/08/11
Update

ロマン・ポランスキーの映画『毛皮のヴィーナス』 彼女は魔女か、それとも女神か|偏愛洋画劇場6

  • Writer :
  • こたきもえか

連載コラム「偏愛洋画劇場」第6幕

今回取り上げるのは『ローズマリーの赤ちゃん』(1968)、『戦場のピアニスト』(2002)でおなじみ、80歳を過ぎた今も精力的に創作を続ける巨匠ロマン・ポランスキーによる作品『毛皮のヴィーナス』(2013)です。

この映画は舞台のようにワンシチュエーション、出演者も2人だけ。優れた脚本が光る本作についてご紹介します。

【連載コラム】『偏愛洋画劇場』記事一覧はこちら

スポンサーリンク

映画『毛皮のヴィーナス』のあらすじ


(C)2013 R.P. PRODUCTIONS – MONOLITH FILMS

激しい雨と雷が降るパリのある日。劇場ではレーオポルト・フォン・ザッハー=マゾッホの小説『毛皮を着たヴィーナス』の舞台のオーディションが終わったところでした。

主演女優が見つからなかったと嘆く劇作家トマの前に、1人の女性が現れます。

彼女の名前は役名と同じワンダ。ワンダはオーディションを今から受けたいと言い、トマを押し切る形で台詞の読み合わせを始めます。

驚くことに彼女はワンダ役に深い理解があり、台詞も流暢に読み上げていくのです。

果たして突然現れた彼女の正体は?現実と物語の虚構はやがて錯綜し、彼らの支配、服従関係も逆転し…トマとワンダ、2人だけが劇場で繰り広げる男女の心理劇です。

トマを演じるのは『潜水服は蝶の夢を見る』(2007)、『007 慰めの報酬』(2008)に出演するマチュー・アマルリック。

このマチュー・アマルリック、若い頃のポランスキー監督にそっくりなんです。

ワンダを演じるのは『赤い航路』(1992)『ナインスゲート』(1999)などポランスキー監督作品に多く出演する女優、そして実の妻であるエマニュエル・セニエ。前作2作についで主人公の運命を大きく作用する謎の女性を好演しています。

自分とそっくりな役者、相手は実の妻。ということは本作はトマとワンダ、『毛皮を着たヴィーナス』の登場人物ゼヴェリーンとワンダ、そしてポランスキー監督とエマニュエル・セニエ、6人の思惑が絡んだ心理劇ということになります。

謎の女性によって主人公は…


(C)2013 R.P. PRODUCTIONS – MONOLITH FILMS

最初は下品な言葉使いをしたり態度をとったりとトマを困惑させるワンダですが、会話をするうちに芸術に造詣が深いこと、ワンダ役に理解があること、教養があることが分かっていきます。

歯に物着せぬワンダが一度役にのめりこめば貴婦人のようになり、台詞を読み合わせるうちにトマは現実と舞台の見境が曖昧になっていき、次第にはワンダにひれ伏すように。トマはワンダによって自分の中に眠る服従欲を呼び起こされてゆくのです。

目の前に現れた謎の女性によって自分の深層心理を明らかにされゆく、閉鎖的な空間で心を裸にされてゆくという物語は『赤い航路』『テナント』などポランスキー監督作品に多く見受けられます。

運命を狂わされ自分自身の深淵に戻り破滅的な道を歩む…という印象が過去作には見られましたが、『毛皮のヴィーナス』ではいくぶん客観的に、少々自虐的な笑いを込めて綴っているところも面白いポイントです。

スポンサーリンク

それは本当に“主従関係”なのか


(C)2013 R.P. PRODUCTIONS – MONOLITH FILMS

『毛皮を着たヴィーナス』では主人公の男性が女性に自分を痛めつけ支配するように頼み隷従するといった関係が描かれています。

しかし劇場にやってきたワンダはトマにこう投げかけます。「この物語は男性側が自分を支配するように女性に頼み、女性はそれに従っている。

これはどちらが支配し、服従しているのかしら?」側から見るとサディスティックな行為を行っている女性は服従側の男性の言うことを聞いているだけ。結局のところ、マゾヒストの男が女性に行為を要求し、支配しているのではないかということです。

本作は男性社会への批判、ジェンダー問題を扱っているように見られますが、監督はあまりそのようなことは考えていないのではないか…というのが筆者の感想です。

もちろん男性と女性、欲望を持つ側と欲望の対象の複雑かつ倒錯的な関係を描いていることには間違いありませんが、監督の妻エマニュエル・セニエに対する深い敬愛がこもっているのではないか、と考えています。

突如訪ねてきたワンダの正体は最後まで観客は知ることができません。もしかしたら嵐の夜、劇場で起こった全てのことはトマの妄想なのかもしれません。

間違った愛を訂正するのは強く、予測不可能な審美的な女性。自分の全てを剥ぎ取ってくれる女性。トマが物語最後に見たのは自分が心から望んでいたもの。彼はワンダという女性によって自分の本来あるべき姿を知ることができたのです。

長年連れ添い、自分に刺激を与えてくれるミューズであり、魔女のようであり、天使のようである彼女への賛美と愛情を大いに感じます。

まとめ


(C)2013 R.P. PRODUCTIONS – MONOLITH FILMS

官能的な衣装や小道具、倒錯的かつエレガントさに包まれた艶ある会話劇『毛皮のヴィーナス』。

自身の個人的な感情、関係を作品の中で浮き彫りにした、ポランスキー監督ならではの芸術的作品です。

ぜひトマとワンダの関係が逆転する瞬間、心情が揺れ動く瞬間を目を離さずにご覧ください。

次回の『偏愛洋画劇場』は…

次回の第7幕は、ジャック・ベッケル監督の1960年の映画『穴』をご紹介します。

お楽しみに!

【連載コラム】『偏愛洋画劇場』記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

『バイオレンス・ボイジャー』あらすじと感想。主人公ボビーの元ネタ映画とは⁈|シニンは映画に生かされて7

連載コラム『シニンは映画に生かされて』第7回 はじめましての方は、はじめまして。河合のびです。 今日も今日とて、映画に生かされているシニンです。 第7回でご紹介する作品は、宇治茶監督の映画『バイオレン …

連載コラム

香港映画『ハッピーパッポー』あらすじと感想。パン・ホーチョン節の炸裂にブレはなし‼︎|OAFF大阪アジアン映画祭2019見聞録11

連載コラム『大阪アジアン映画祭2019見聞録』第11回 今年で14回目の開催となる大阪アジアン映画祭。2019年3月08日(金)から3月17日(日)までの10日間、アジア圏から集まった全51作品が上映 …

連載コラム

ホラー映画『カウントダウン』ネタバレ感想考察と結末までのあらすじ。あらすじと解説。余命が分かる携帯アプリの謎に立ち向かう姉妹の絆|サスペンスの神様の鼓動37

サスペンスの神様の鼓動37 こんにちは「Cinemarche」のシネマダイバー、金田まこちゃです。 このコラムでは、毎回サスペンス映画を1本取り上げて、作品の面白さや手法について考察していきます。 今 …

連載コラム

ホラー映画『サスぺリア』いわくつきの原作リメイクを内容解説|SF恐怖映画という名の観覧車32

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile032 2019年も3週目を迎えました。 皆さまの初映画はどんな作品だったでしょうか。 今回は、初映画はまだと言う方にも、大作ホラーを期待してい …

連載コラム

SF映画おすすめ5選!洋画邦画ランキング(1950年代)の名作傑作【糸魚川悟セレクション】|SF恐怖映画という名の観覧車76

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile076 元号が平成から令和へと変わり、時代の移り変わりを肌で感じ始める今日この頃。 いずれ今公開中の映画も「古典映画」として扱われていくのであろ …

U-NEXT
CINEMA DISCOVERIES【シネマディスカバリーズ】
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
【連載コラム】光の国からシンは来る?
映画『哀愁しんでれら』2021年2月5日(金)より全国公開
映画『写真の女』
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【KREVAインタビュー】映画『461個のおべんとう』井ノ原快彦の“自然体”の意味と歌詞を紡ぎ続ける“漁師”の話
【玉城ティナ インタビュー】ドラマ『そして、ユリコは一人になった』女優として“自己の表現”への正解を探し続ける
【ビー・ガン監督インタビュー】映画『ロングデイズ・ジャーニー』芸術が追い求める“永遠なるもの”を表現するために
オリヴィエ・アサイヤス監督インタビュー|映画『冬時間のパリ』『HHH候孝賢』“立ち位置”を問われる現代だからこそ“映画”を撮り続ける
【べーナズ・ジャファリ インタビュー】映画『ある女優の不在』イランにおける女性の現実の中でも“希望”を絶やさない
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
アーロン・クォックインタビュー|映画最新作『プロジェクト・グーテンベルク』『ファストフード店の住人たち』では“見たことのないアーロン”を演じる
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
【平田満インタビュー】映画『五億円のじんせい』名バイプレイヤーが語る「嘘と役者」についての事柄
【白石和彌監督インタビュー】香取慎吾だからこそ『凪待ち』という被災者へのレクイエムを託せた
【Cinemarche独占・多部未華子インタビュー】映画『多十郎殉愛記』のヒロイン役や舞台俳優としても活躍する女優の素顔に迫る
日本映画大学