Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2019/08/22
Update

映画『オール・ディス・パニック』あらすじと感想。多感な10代少女たちの実態に迫る|ルーキー映画祭2019@京都みなみ会館1

  • Writer :
  • 松平光冬

ニューヨークに住む10代の少女7人が直面する、等身大の葛藤と成長。

2019年8月23日(金)に、装いも新たに復活する映画館、京都みなみ会館。そのリニューアルを記念して、9月6日(金)から『ルーキー映画祭 ~新旧監督デビュー特集~』が開催されます。

このイベントでは、ポール・トーマス・アンダーソン、ウェス・アンダーソン、アレクサンダー・ペインといった、今や映画界の寵児となったフィルムメーカーのデビュー作を含めた9作品をラインナップ。

その中で、唯一のドキュメンタリー作品として上映されるのが、2016年製作のジェニー・ゲージ監督作『オール・ディス・パニック』です。

【連載コラム】『ルーキー映画祭2019@京都みなみ会館』記事一覧はこちら

映画『オール・ディス・パニック』の作品情報

【日本公開】
2019年(アメリカ映画)

【原題】
All this panic

【監督・脚本】
ジェニー・ゲージ

【キャスト】
デリア・カニンガム、レナ・M、セージ・アダムス、オリヴィア・クチノッタ、アイヴィー・ブラックシャイア、ジンジャー・リー・ライアン、ダスティ・ローズ・ライアン、ケビン・ライアン

【作品概要】
ニューヨーク市のブルックリンで暮らす少女7人を追った、2016年製作のドキュメンタリー映画。

日本では2019年7月からNetflixで配信が始まった映画『アフター』の監督、ジェニー・ゲージが、3年の月日をかけて撮影。

恋愛、セックス、ドラッグ、進路、親子関係といった、思春期真っ只中にある彼女たちの日常に起こる様々な問題や葛藤を追っていきます。

同時に、世間から誤解を受けやすい彼女たちがいかに自信を客観視しているかを、カメラは捉えていきます。

映画『オール・ディス・パニック』のあらすじ

映画『オール・ディス・パニック』

ブルックリンに暮らす、レナ、セージ、オリヴィア、アイヴィー、デリア、ジンジャー、ダスティの少女7人。

彼女たちは、勉学、遊び、パーティー、男女交際、ドラッグにセックスと、それぞれの日常を謳歌しています。

その一方で、次第に大人になっていくことへの期待や不安も抱えていく7人。

もちろん、親との衝突、交友関係の難しさ、自身の性的指向などなど、思春期ゆえの悩みも尽きません。

3年もの期間にわたり、カメラは7人に起こる変容を映していきます。

ティーンエイジャーの揺れる心を掴むジェニー・ゲージ監督

参考映像:『アフター』予告

監督のジェニー・ゲージは、元々ファッションフォトグラファーとして活躍しており、本作『オール・ディス・パニック』が映画作家デビューとなります。

監督がニューヨークで暮らしていた際、近所にジンジャーとダスティ姉妹が引っ越してきたのを機に、彼女たちの日常にカメラを向けようと思ったのが映画製作のきっかけになったとか。

本作がニューヨークのマンハッタンで開催されるトライベッカ映画祭にて上映され好評を博したことで、フィクション映画製作にも着手。

2019年には、人気ポップスバンド「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズを主人公に想定して書かれた二次創作小説『アフター』の実写映画を手がけています。

恋人がいる女子大生が、ミステリアスな年下の少年と禁断の恋に落ちるという原作の内容を鑑みても、10代女性の揺れる心情を描く手腕を買われての起用となったのは間違いないでしょう。

なお、ゲージ監督の次回作として、アメリカで2002年に出版された恋愛小説を映画化した『Pages for You(原題)』が予定されています。

10代少女たちの喜怒哀楽を余すことなく捉える

本作で特筆すべき点は、被写体とカメラの距離感です。

カメラが生の被写体に密着するのは、ドキュメンタリーの常。

毎日のようにカメラに密着されていれば、時には煩わしく感じて撮影を拒むことだってあるはず。

にもかかわらず、観ていて演技なのではと錯覚してしまうほど、親と口論している時も、感極まって涙を流してしまった時も、7人の少女はカメラを気にもせずに、等身大の自分をさらけ出します。

ゲージ監督は、被写体との適度な距離感を保つことに細心の注意を払ってカメラを向けたとのことで、そのあたりはファッションフォトグラファーの経験が活きているといえるかも。

ドキュメンタリー映画を撮る際に重要なのは、監督(制作スタッフ)と被写体との信頼関係。

監督が多感な少女たちとの間に強い信頼関係を築けたからこそ、彼女たちの本音を映せたのです。

映画の“もうひとつの主役”ブルックリン


映画『オール・ディス・パニック』

本作に登場する少女たちが暮らす街ブルックリンは、ニューヨーク市に5つある区のひとつで、“摩天楼”マンハッタンの対岸に位置します。

この地域は、ユダヤ系、アフリカ系、中南米系、アジア系などが混在する、多民族都市ニューヨークを象徴する街。

以前は貧困層が多いとして、治安もあまり良いとはいえませんでしたが、近年では成功を夢見るベンチャー起業家や芸術家の卵たちが住むようになっています。

それでも、決して裕福とはいえない環境下にある人たちも多く存在しており、少女たちの中にも家庭に何かしらの事情を抱えている者もいます。

少女たちを映すと同時にブルックリンという街の今も、本作では映します。

その他のティーンエイジャー密着ドキュメンタリー映画

ここで、ティーンエイジャーに密着した他のドキュメンタリー映画をいくつかピックアップします。

いずれの作品も、異なるベクトルで10代若者たちの生態を追っています。

『子供たちをよろしく』(1986)


映画『子供たちをよろしく』

シアトルの廃墟ビルを拠点に、窃盗や売春をして暮らす13歳から19歳までの少年少女たちに密着したドキュメンタリー。

後年、『アメリカン・ハート』(1992)や『アメリカの片隅で~幸せのかたち~』(1996)で、アメリカの家族の亀裂と再生を描くことになるマーティン・ベル監督が、違法行為をしながらもたくましく生きる本物のストリートチルドレンにカメラを向けます。

『American Teen/アメリカン・ティーン』(2008)

『くたばれ!ハリウッド』(2003)のナネット・バースタイン監督が、アメリカ・インディアナ州の高校に通う10代の若者5人に1年間密着。

プロバスケプレイヤーを夢見るコーリン、映画監督志望のハンナ、ゲームオタクなジェイク、高飛車セレブのメーガン、イケメン人気者のミッチといった個性的な面々が、各々抱える悩みに直面していきます。

『オール・ディス・パニック』の少女たちに匹敵するぐらい、目の前のカメラを気にすることなく、感情をあけすけにする彼らの、ユニーク交じりの成長譚となっています。

まとめ

かつてこれほどまでに、10代少女たちの実態を捉えた映画があったろうか?
(The Guardian-Film News)

『6才のボクが、大人になるまで。』の女の子版。
(Indiewire)

アメリカで本作『オール・ディス・パニック』が公開された際、以上のような称賛レビューが上がりました。

少女たちを真正面から捉えた本作は、同世代の女性のみならず、かつて10代だった老若男女にも共感する面があるはず。

『ルーキー映画祭 ~新旧監督デビュー特集~』上映で、是非ともチェックしてください!

『ルーキー映画祭 ~新旧監督デビュー特集~』は2019年9月6日(金)から京都みなみ会館にて開催です。

【連載コラム】『ルーキー映画祭2019@京都みなみ会館』記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

『アクセル・フォール』ネタバレあらすじ感想とラスト結末の解説。かつてない“監禁拷問映画の誕生”|未体験ゾーンの映画たち2022見破録8

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2022見破録」第8回 映画ファン待望の毎年恒例の祭典、今回で11回目となる「未体験ゾーンの映画たち2022」が今年も開催されました。 傑作・珍作に怪作、極限の状況で …

連載コラム

映画『残念なアイドルはゾンビメイクがよく似合う』あらすじと感想。森川圭監督の自虐ネタ?それとも実体験なのか⁈|夏のホラー秘宝まつり:完全絶叫2019⑤

2019年8月23日(金)より、キネカ大森ほかで開催される「第6回夏のホラー秘宝まつり2019」。 2015年ゆうばり国際ファンタスティック映画祭にて、オフシアター・コンペティション部門のグランプリを …

連載コラム

『青くて痛くて脆い』原作小説ネタバレと結末までのあらすじ。映画化キャストに吉沢亮と杉咲花が挑んだ青春サスペンス|永遠の未完成これ完成である13

連載コラム「永遠の未完成これ完成である」第13回 映画と原作の違いを徹底解説していく、連載コラム「永遠の未完成これ完成である」。 今回紹介するのは、2020年8月28日公開予定の『青くて痛くて脆い』で …

連載コラム

【ネタバレ】タイムオブヒーローズ|あらすじ結末感想と評価解説。戦闘機アクション映画が描く“カザフスタンを守る正反対な兄弟の勇姿”|B級映画 ザ・虎の穴ロードショー110

連載コラム「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」第110回 深夜テレビの放送や、レンタルビデオ店で目にする機会があったB級映画たち。現在では、新作・旧作含めたB級映画の数々を、動画配信U-NEXTで鑑賞 …

連載コラム

映画『マフィオサ』ネタバレ感想。溝口友作監督が東映プログラムピクチャー風で描いたアメリカン・マフィア|未体験ゾーンの映画たち2019見破録3

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2019見破録」第3回 様々な理由から日本公開が見送られてしまう、傑作・怪作映画をスクリーンで体験できる劇場発の映画祭、「未体験ゾーンの映画たち」が2019年も実施さ …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学