“人はなぜ、罪を犯すのか?”心をえぐられる衝撃作の映画化!
『悪人』『怒り』など映像化が続くベストセラー作家・吉田修一。彼の最高傑作と評される『犯罪小説集』を基に、『64-ロクヨン-』『友罪』の瀬々敬久監督が映画化させ、『楽園』という題名で2019年10月18日(金)に公開されます。
主演にはその実力と人気の高さからトップスターの座を築いた綾野剛。確かな演技力で急成長をみせる杉咲花が緊張感溢れる本編に華を添え、日本を代表する俳優・佐藤浩市をはじめ、村上虹郎、柄本明といった実力派が集結しました。
映画『楽園』の作品情報
【公開】
2019年(日本映画)
【脚本・監督】
瀬々敬久
【キャスト】
綾野剛、杉咲花、村上虹郎、片岡礼子、石橋静河、柄本明、佐藤浩市
【作品概要】
吉田修一の「犯罪小説集」から「青田Y字路」「万屋善次郎」を元に瀬々敬久監督が映画化。キャストには、綾野剛、杉咲花、佐藤浩市という各世代の豪華キャストを集結させました。
主題歌は野田洋次郎プロデュースによる上白石萌音の新曲「一縷」を披露しています。
【主題歌】
上白石萌音「一縷」
【作品概要】
『悪人』『怒り』などのベストセラー作家である、吉田修一の短編集「犯罪小説集」を映画化。演出は「64 ロクヨン」シリーズの瀬々敬久監督。キャストに綾野剛、杉咲花、佐藤浩市らが集結しました。
映画『楽園』のあらすじとネタバレ
第一章【罪】
夏祭り、偽ブランド品を売っていた母子と、地元のヤクザと揉めごとが起きます。
仲裁に入った地元の顔役の藤木五郎は、この際の縁で母子と知り合い、息子の中村豪士に仕事を世話するという話になります。
ところがその夜、青田Y字路で五郎の孫娘・愛華が行方不明になります。
直前まで同級生の湯川紡と一緒に下校していたところですが、別れてからのわずかな道中で愛華は姿を消しました。
町中の人々が探して回りますが、小川にランドセルが見つかっただけでした。
それから12年後、再び少女の行方不明事件が起きます。
奇しくも場所は同じY字路。地元の人々の頭の中には嫌でも12年前の悲劇が頭に浮かびます。
そんななか、捜索に加わっていた一人から、豪士が怪しいのではないかという言葉が出ます。
12年前の捜索にも関わっていた豪士ですが、彼の挙動には確かに怪しいところがありました。
抑えの利かなくなった一団は、豪士の住む部屋に押しかけます。
一団を見て逃げ出した豪士はやがて食堂に立てこもり、自ら灯油を浴びてライターに火をつけます。
立てこもった食堂が火に包まれた直後、行方不明になっていた少女が発見されます。
今回の一件は少なくとも豪士には関係なく、12年前のことも豪士が自ら命を絶ったことで藪の中となってしまいます。豪士を追い詰めた五郎の心は救われないままでした。
第二章【罰】
Uターンで地元に帰ってきた田中善次郎は、地元で両親を看取ってからも地元に残り養蜂業を営むかたわら、“万屋”として限界集落になりかけている地元を支えていきます。
年長者たちが集まること寄合の場で、養蜂を村おこしに使えるのではないか?と提案して、注目を浴びます。
ところが、そのやり取りがかえって集落と善次郎の間に軋轢を生んでしまいます。
誤解や全くのでたらめが広がり始め集落は、善次郎を拒み始めます。
周囲の冷たい視線から逃れるために、亡き妻との思いのなかに籠り切る善次郎。
やがて彼は村八分の状態になっていきます。そして鬱屈した善次郎がある夜、爆発します。
映画『楽園』の感想と評価
“犯罪とは感情のボタンの掛け違い”というのは、瀬々敬久監督の言葉です。
本作『楽園』は、殺人事件の加害者・被害者・関係者のぶつけどころのない感情が沸点に達した時を描くドラマです。
殺意、罪の意識、善意、誤解、悪意、好意などなどプラスであれマイナスであれ、どんな感情であっても時と場合によってはその本質とは違う効果を生み出してしまいます。
そして、時には感情の持ち主をも混乱させ、戸惑わさせます。
本作の登場人物たちは、自分たちが持った感情によって逆に振り回され、飲み込まれていきます。
良かれと思ったことであっても、正義と思ってしたことでもどうしようもない悲劇を招きかねません。
『楽園』は映画ではありますが、一般人が暮らす世界と地続きにある物語でもあり、自分の身の回りにも普遍的に起きる出来事のなのかもしれません。
まとめ
「犯罪小説集」という原作のタイトルを映画化に合わせて『楽園』とした瀬々敬久監督ですが、まさに人によっては楽園のように感じるものも、他人にとってはそこは生き地獄でしかないということもあり得ます。
原作以上に、地方都市を出自にした人の土地からの縛りや、限界集落の閉そく感などが映画に色濃く焼き付けられます。
映画の冒頭のなんでもないシーンから、もうすぐ破裂するのではないだろうかと張りつめた空気に不安を掻き立てられます。
2016年の『64-ロクヨン-』、2018年の『友罪』など、サスペンスのジャンルでも抜群の演出力を見せる瀬々監督ならではというところです。
繋がりのない短編を紡(つむぎ)という、そのままの名前の女性の立場を拡大さて、一つの物語にまとめたうえで「罪」「罰」「人」という三部構成に作り直すのも面白い手法です。
土地と生き方に疲弊した人々のどうしようもない行き着いた先は、残酷さと希望の両方を持ち合わせています。