映画『真実』は2019年10月11日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国にてロードショー公開
前作『万引き家族』でカンヌ国際映画祭最高賞のパルムドールを受賞した是枝裕和監督が次に挑んだのは、名女優カトリーヌ・ドゥーブを主演に迎えた映画『真実』。
キャストを全て海外の俳優で構成した日仏合作品で、2019年のヴェネチア国際映画祭のオープニング上映作品となりました。
映画『真実』の作品情報
【公開】
2019年(日本・フランス合作)
【原題】
La vérité
【脚本・監督】
是枝裕和
【キャスト】
カトリーヌ・ドゥーブ、ジュリエット・ビノシュ、イーサン・ホーク、リュディヴィーヌ・サニエ、クレモンティーヌ・グルニエ、マノン・クラヴェル
【作品概要】
カンヌ映画祭でパルムドール受賞まで行き着いた是枝裕和監督の最新作。
メインキャストの全て海外から起用したボーダレスな映画に仕上がっています。
主演にフランスを代表する大女優カトリーヌ・ドウーヴを起用。共演にジュリエット・ビノッシュ、イーサン・ホークといったトップスターが並びます。
映画『真実』のあらすじとネタバレ
フランス映画界の大女優ファビエンヌが自伝を出版することになりました。
そこへニューヨークで暮らす娘の脚本家のリュミエールと夫の俳優のハンク、7歳になる娘のシャルロットがパリのファビエンヌの家を訪ねてきます。
母親、家庭人としては全くし仕事をしてこなかったファビエンヌとリュミエールの母娘関係は上手くいっていません。
事前に自伝の内容を見せることになっていたにもかかわらず、リュミエールのもとには原稿は届かず、自伝は出版されてしまいました。
自伝のタイトルは「真実」でした。
翌朝、一晩駆けて自伝を読んだリュミエールはあまりにも現実と乖離した自伝の内容に怒りを隠せないリュミエールですが、ファビエンヌは平然と「事実なんて退屈だわ」と言って相手にしません。
さらにリュミエールが許せなかったのが若き日に母娘と公私に渡って交流のあった女優のサラについて何も触れていないことでした。
サラとはファビエンヌのかつてのライバルであり親友でしたが、若くして亡くなっていました。
ファビエンヌの秘書のリュックは、ファビエンヌはサラのことは忘れておらず、現在出演中の映画も、 “サラの再来”と呼ばれるマノンという新進女優が主演しているからだと語ります。
そのリュックも自分のことが一行も自伝に出てこないことで人生を否定されたと思い、仕事を辞めると言い出します。
新作映画はミニマムなSF映画。不治の病のために地球にいられなくなった母親が娘と7年ごとに会うというストーリーです。
母親(マノン)は年を取りませんが、娘は母と会うごとと7年ずつ年を重ねていきます。そしてファビエンヌは、その娘の晩年を演じていました。
ファビエンヌは自分が老いと年齢を感じさせる役どころに不満と不安を抱いています。
リュックがいなくなり、代わりの付き人をすることになったリュミエールは久しぶりに、撮影現場の母親を見ることになります。
映画『真実』の感想と評価
本作『真実』を先ず見終わっての第一印象は、とても軽やかな映画だなということです。
勝手な思い込みの部分もあったのですが、是枝裕和監督作品というと、やはり重厚な社会派ドラマという感じがあります。
もちろんコミカルなシーンもたくさんあるのですが、作品の底の部分にあるどうしようもない重みがあることもまた確かではないでしょうか。
しかも、今回もテーマは「家族」ということで、変わらぬテイストなのかと思い込んでしまっていました。
結果として、ものすごく軽やかで爽やかな優しい語り口の映画になりました。
監督本人も全体のトーンが軽くなることを心掛けたということですが、いい意味で裏切られました。
過去作でいえば、綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが異母姉妹を演じた、2015年の作品『海街diary』。
または、岡田准一、宮沢りえ主演の闘わない侍の物語『花よりもなほ』(2006)などに近いところでしょうか。
めいっぱい肩の力の抜いてリラックスして映画館に向かってください。
まとめ
とにかく軽やかな印象が最後まで続く『真実』ですが、その一番の原動力はなんといっても主演のカトリーヌ・ドゥーブでしょう。
フランス映画界に圧倒的な存在で君臨する映画界の女王的であり、ベテラン大女優・ファビエンヌというほとんどそのまんまの役を実に楽しそうに演じています。
プライベートな設定も含めて、カトリーヌ・ドゥーブ以外の女優が演じたらここまでの説得力を持たせることはできなかったでしょう。
エンドロールはヒョウ柄のコートを着たドゥーブ(=ファビエンヌ)が優雅にのんびりと犬の散歩をする一連の仕草を映し続けます。
映画内だけでスパッと(ガツンと)作品を終わらせて、エンドロール静かに作品の余韻を観客各々に浸らせることの多い是枝監督作品が多い中で、こういう遊びを見ることができるとは思いませんでした。
ヒョウ柄のコートに全身を包んでいるにもかかわらず、そのヒョウ柄に目が行かないカトリーヌ・ドゥーブの強烈なインパクトと存在感。圧巻です。