Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2019/08/04
Update

映画『楽園』キャストの朝子役は根岸季衣【演技力の評価とプロフィール】

  • Writer :
  • 谷川裕美子

映画『楽園』が2019年10月18日より全国で公開。

『悪人』『怒り』など映像化が続くベストセラー作家・吉田修一。

その最高傑作と評される『犯罪小説集』が、『64-ロクヨン-』を大ヒットさせた名匠・瀬々敬久によって映画化され、『楽園』という題名で2019年10月18日(金)に公開されます。

主演にはその実力と人気の高さからトップスターの座を築いた綾野剛。

確かな演技力で急成長をみせる杉咲花が緊張感溢れる本編に華を添え、日本を代表する名優・佐藤浩市が作品世界に説得力を与えます。

この記事では、朝子役を演じる根岸季衣(としえ)について詳しくお伝えしていきます。

映画『楽園』の作品情報


(C)2019「楽園」製作委員会

【公開】
2019年(日本映画)

【原作】
吉田修一『犯罪小説集』(角川書店)

【監督】
瀬々敬久

【キャスト】
綾野剛、杉咲花、村上虹郎、片岡礼子、黒沢あすか、石橋静河、根岸季衣、柄本明、佐藤浩市

【作品概要】

『悪人』『怒り』など数々の著作が映画化されてきたベストセラー作家・吉田修一の『犯罪小説集』を、『64-ロクヨン-』(2016)『菊とギロチン』(2018)の瀬々敬久監督が映画化。

綾野剛、杉咲花、佐藤浩市ら豪華キャストが集結し、重厚なドラマを支えて犯罪をめぐる喪失と再生を描き出します。

更に、柄本明、村上虹郎など実力派の顔ぶれが揃っています。

映画『楽園』のあらすじ


(C)2019「楽園」製作委員会

ある地方都市で起きた少女失踪事件。

家族と周辺住民に深い影を落とした出来事をきっかけに知り合った孤独な青年・豪士(綾野剛)と、失踪した少女の親友だった紡(杉咲花)。

不幸な生い立ち、過去に受けた心の傷、それぞれの不遇に共感しあうふたりでしたが、事件から12年後に再び同じY字の分かれ道で少女が姿を消したことで、事態は急変します。

一方、その場所にほど近い集落で暮らす善次郎(佐藤浩市)は、亡くした妻の忘れ形見である愛犬と穏やかな日々を過ごしていました。

ですが、ある行き違いから周辺住民といさかいとなり、孤立を深めて行きます。次第に正気は失われ、誰もが想像もつかなかった事件に発展。

2つの事件、3つの運命、その陰に隠される真実とは。“楽園”を求め、戻ることができない道を進んだ者の運命とは。

映画『楽園』朝子役は根岸季衣(としえ)

参考映像:『まく子』(2019)

映画『楽園』で朝子役を演じる根岸季衣(としえ)は1954年2月3日生まれの女優。東京都出身。アルファエージェンシー所属。

夫は根岸がボーカルを務めるブルースバンドのメンバー宇賀啓祐。

幼少期から芝居好きで、学生時代から演劇を始めます。

大学演劇部では大学以外での外部出演を禁じられていたため、「嵯峨小夏」名義で女優活動をしていました。

本人いわく「ガサツな子」から命名したとのこと。『蒲田行進曲』の小夏役は、この名前からきているそうです。

1974年つかこうへい事務所に入団。1975年舞台『ストリッパー物語』の主役に抜擢され、「根岸とし江」の芸名で出演。大人気作品となり、絶大な支持を受けます。

1976年『新・女囚さそり 701号』で銀幕デビュー。

1980年『愛さずにはいられない』でのドラマ初主演を機に「根岸季衣」に改名。

大林宣彦作品の常連。『復讐するは我にあり』『海と毒薬』『時をかける少女』など、大作のほとんどに出演しています。

お節介な叔母さん役など、パワフルな女性の役に定評があります。

ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』『科捜研の女』『まれ』、映画『百円の恋』『まく子』など数多くの作品に出演。

舞台女優としても活躍し、数々の権威ある賞を受賞しています。

1978年舞台『ヒモのはなし』で紀伊國屋演劇賞個人賞を受賞。

2013年には 舞台『パーマ屋スミレ』で読売演劇大賞優秀女優賞を受賞しています。

九条の会の賛同者で、「非戦を選ぶ演劇人の会」委員。2011年には湯川れい子、市原悦子と共に福島第一原発事故に関連し、「原発ゼロをめざす7.2緊急行動」の呼びかけ人を務めました。

私生活では1981年に作詞家の大津あきらと結婚しましたが死別。

2008年にブルースバンドのメンバー・宇賀啓祐と再婚し、根岸季衣&ザ・ブルースロードのボーカルとしてライブ活動も行っています。

映画『楽園』朝子はどんな役?

根岸季衣(としえ)演じる朝子は、柄本明演じる幼女誘拐事件の被害少女の祖父・藤木五郎の、認知症の妻。

根岸は今回初の認知症役。現実逃避するかのように夫役の柄本明の手を拠り所に、静かに惚けていく朝子を幸せに感じたそうです。

前半では事件前のテキパキした妻を演じ、その落差を描けるのも楽しかったと語っています。

根岸季衣(としえ)の演技力の評価は

参考映像:『百円の恋』(2014)

高い演技力を持ち、名バイプレーヤーとして知られる根岸季衣(としえ)。

利発な女性からとぼけた役まで、幅広い役柄を演じ分ける実力派です。

特におせっかいおばさんや、口うるさい母親役など、パワフルな女性を演じさせたら天下一品。

古くは1983年スタートの大ヒットドラマ『ふぞろいの林檎たち』に出演。中井貴一演じる主人公の兄の妻・幸子役で、子宝に恵まれず姑に辛く当たられる嫁役で涙を誘いました。

映画、ドラマに加えて、舞台女優としても活躍し、数々の権威ある賞を受賞しています。

1978年舞台『ヒモのはなし』で紀伊國屋演劇賞個人賞を受賞。

2013年には 舞台『パーマ屋スミレ』で読売演劇大賞優秀女優賞を受賞しています。

2019年、直木賞作家・西加奈子原作の映画『まく子』に出演。温泉街の旅館のベテラン仲居役というはまり役を好演しています。

2019年のNHK大河ドラマ『いだてん~オリムピック噺~』では、阿部サダヲ演じる田畑政治の母うら役を演じています。

本作『楽園』では、同じく実力派俳優として名高い柄本明と夫婦役。

認知症を患う、幼女失踪事件の被害少女の祖母という難しい役で、どんな深い演技を見せてくれるのか期待されます。

根岸季衣(としえ)の公式SNSの紹介

残念ながら根岸季衣(としえ)の公式SNSはみつけられませんでした。

まとめ

人はなぜ罪を犯すのか、そしてなぜ自分だけが生き残ってしまったのか。それぞれの人生が交錯するとき、物語は衝撃のラストへと導かれます。

2016年に発売されたベストセラー作家・吉田修一の最高傑作と称される『犯罪小説集』を、『64-ロクヨン-』の瀬々敬久監督が映画化した『楽園』。

綾野剛、杉咲花、佐藤浩市ら、確かな演技力を持った俳優たちが集い、重厚な物語に説得力を持たせました。

誘拐事件の被害者少女の祖母役には演技派の根岸季衣(としえ)。名優・柄本明との夫婦役で、どんな味わいある演技をみせてくれるのか期待されます。

映画『楽園』は2019年10月18日(金)よりロードショーです。


関連記事

新作映画ニュース

映画『グレート・ウォー』あらすじとキャスト。戦争アクション大作が未体験ゾーンの映画たち2020にて公開!

いまだ語られることのなかった戦場の真実。 2020年1月3日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷にて、2月7日(金)からはシネ・リーブル梅田にて開催される、劇場発の映画祭「未体験ゾーンの映画たち20 …

新作映画ニュース

【新海誠監督特集2024】下北沢トリウッドで上映開催。アニメ映画8作品あらすじを『ほしのこえ』から『すずめの戸締まり』まで情報掲載!

「新海誠監督特集2024」が2年ぶりに下北沢トリウッドで開催! 『君の名は。』『天気の子』『すずめの戸締まり』と大ヒットアニメーション映画を手がけ続ける新海誠監督。 そんな新海監督のの商業デビュー作で …

新作映画ニュース

映画『Pure Japanese』あらすじ/キャスト/公開日。ディーン・フジオカ×蒔田彩珠主演のバイオレンス・アクション

孤独に生きてきた二人が出会ったとき、抑えていた狂気が目覚める。 男の狂気を描く、新たなバイオレンス・アクション・ムービーが誕生しました。 (c)2021「PURE JAPANESE」製作委員会   映 …

新作映画ニュース

【公開中止・再延期へ】シン・エヴァンゲリオン劇場版は、世界最速上映に続き緊急事態宣言に伴う自粛へ

映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』劇場公開日が2021年1月23日から再延期へ! 1995~96年に放送され社会現象を巻き起こしたテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』をリビルド(再構築)し、全4部 …

新作映画ニュース

『性の劇薬』実写BL映画の上映館情報と舞台挨拶リポート。城定秀夫×北代高士×渡邊将がゲスト登壇!

3日間連日満席の好スタート。 R18+で描く衝撃のBL映画『性の劇薬』ついに公開。 『私の奴隷になりなさい 新章』や『新宿パンチ』などで知られるピンク映画界の鬼才・城定秀夫監督の最新作『性の劇薬』が2 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学