Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

『オールドピープル』ネタバレ結末あらすじと感想評価の解説。黒いシャツの“老人の正体”とドイツ表現主義の観点から紐解く|Netflix映画おすすめ115

  • Writer :
  • からさわゆみこ

連載コラム「シネマダイバー推薦のNetflix映画おすすめ」第115回

今回ご紹介するNetflix映画『オールドピープル』は、第36回を迎えた映画祭『Fantasy Film Festival』にてプレミア上映され、ドイツ7都市で先行公開されました。

ドイツの過疎化した片田舎を舞台に、人手の足りない老人介護施設の入所者に異変がおき、故郷に帰省した親子に恐ろしいできごとが襲います。

妹の結婚式に参列するため、エラは子供達を連れて数年ぶりに故郷へ帰ります。彼女が家庭を持ち暮らしていた村は、すっかり寂れていました。

妹は実家で披露宴を行い、介護施設に入所している父を呼ぶことにしていましたが、エラは父が施設で生活をしているとは知りませんでした。

そして、幸せに満ちた披露宴の夜に惨劇がおこります。

【連載コラム】「Netflix映画おすすめ」記事一覧はこちら

映画『オールドピープル』の作品情報

(C)2022 Netflix

【公開】
2022年(ドイツ映画)

【原題】
Old People

【監督・脚本】
アンディ・フェッチャー

【キャスト】
メリカ・フォルタン、シュテファン・ルカ、アナ・ウンターバーガー、ビアンカ・ナブラート、オットー・エミール・コッホ、マキシン・カシース、リヒャルト・マヌアルピライ、ジャンヌ・グルソー、パウル・ファスナハト、ゲーアハルト・ベース

【作品概要】
主演のメリカ・フォルタンは、Netflixシリーズの『皇妃エリザベート』と『トライブス: 明日を拓きし者』にも出演しています。

作中で悲劇の体験を語る娘ローラ役のビアンカ・ナヴラートと、エラの元夫ルーカス役のシュテファン・ルカは、ドイツのテレビドラマなどでよく知られる俳優です。

監督・脚本を務めたアンディ・フェッチャーは、2011年に手掛けたホラー映画『アーバン エクスプローラー』で、ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭の最優秀監督賞にノミネートされました。

映画『オールドピープル』のあらすじとネタバレ

(C)2022 Netflix

雨が降りしきる晩、訪問ヘルパーの女性が独居老人のラインケ宅を訪ねます。鍵を開けようとすると、ドアが少し開いています。

ヘルパーは慎重に部屋へ入り、ラインケの名前を呼びますが応答はありません。キッチンへ向かうとテーブルには、腐敗した食べ物や虫の卵が湧いた本が開いてあります。

若い娘に手を伸ばす長老達の挿絵・・・そこに「助けて」と酸素ボンベを引きながら、ラインケがフラフラと現れ、ヘルパーが挨拶をすると彼は酸素ボンベを振り上げ、彼女に叩きつけます。

ラインケは無言でヘルパーの顔面にボンベを何度も叩き落とし、頭部を粉砕して殺害すると、おもむろに窓を開け落雷のあった街に向かい、雄叫びをあげました。

加速する高齢化社会について学んだローラは、叔母の結婚式のため母の故郷へ行った日の奇怪なできごとを振り返ります。

そのできごとは社会のシステム崩壊を予想させ、激化する世代間の対立を予兆させるものだったと・・・。

ローラの両親は離婚していましたが、離婚する前は母エラの実家で家族は暮らしていました。エラの妹サンナが実家で結婚披露宴を開くため、数年ぶりに帰省します。

弟ノアにとってその家は父親との思い出が強く残っています。その父ルーカスは近所で農場を営み、介護士のキムと暮らしていました。

ルーカスとキムも披露宴に出席予定ですが、介護士をしているキムは、その前に食事の介助をするために施設へ向かいました。

サンナのパートナーは同じ敷地内の小屋をリフォームし、新居に改造していました。ノアは母屋と小屋を地下で結ぶ通路があると教えます。

その家はかつてお金持ちが住んでいた屋敷で、小屋は使用人の家だったと、ノアは祖父から聞いたと話します。

エラはサンナに父はどこにいるのか訊ねると、彼女はザウルハイムの施設にいると話します。エラは離婚し父と言い争って以来、家を出てから音信不通になっていました。

老人ホームにいることを知ったエラは、ショックと共に自責の念を感じますが、サンナは父もエラにきつくあたったことを後悔してるはずと慰めます。

2人はノアを連れて施設へ父を迎えに行きます。途中でルーカスと会いノアは久しぶりの再会に喜び、キムが施設にいると伝えます。

老人ホームに向かう途中、村に若い世代を見かけず、老人の姿しかないことに気が付きます。老人たちはエラたちを冷ややかにみつめました。

老人ホームに到着したエラたちは、施設内が散乱し職員がいないことに違和感を感じます。入所している利用者は感情を失い、奇声を発したり徘徊する人で溢れていました。

エラたちがようやく職員の姿をみつけ、キムを呼んでもらえます。彼女は職員の数が圧倒的に足りず、入所者は増えるばかりだとぼやきます。

ノアは披露宴の招待状をキムに渡すと、父の部屋へと案内されていきます。先を歩くノアは廊下の突き当りで佇む、黒いシャツを着た大柄の老人に手招きされます。

祖父のいる部屋にたどりついたノアは、祖父に語り掛けますが無言のままでした。

エラがきても無反応な父、彼女たちを凝視する入所者たちをキムは、家族の面会はほとんどなく訪問者が珍しいからと言いました。

エラは音沙汰なしにしていたことを、激しく後悔し父に謝り抱きしめます。

一方、ローラは幼なじみのアレックスと、島へ遊びに行き先祖の霊を祀る像を見せます。

彼は2000年前に建てられた像で、老人を敬うことで、家族は守られるが、破れば呪われると教えます。

アレックスはその象に彫られた、“E+L”を見せるために連れてきました。“エラ&ルーカス”のことでした。

エラの父親は車に乗せられ、披露宴会場の自宅へ一時帰宅します。その様子を黒いシャツを着た老人がみつめ、不敵な笑みを浮かべました。

以下、『オールドピープル』ネタバレ・結末の記載がございます。『オールドピープル』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。

(C)2022 Netflix

披露宴は盛大に行われ、エラと子供達は再会したルーカスと、家族のころを思い出しながら、ダンスを踊り楽しい時間をすごします。

その様子をキムは羨むようにみつめ、やがて嫉妬心に変わっていきます。そして、老人ホームでも異変が起きていました。

黒いシャツを着た老人の部屋に入所者が集まり、窓を開けて披露宴パーティーから流れてくる、音楽を聴いていました。

夜勤の職員がそんな入所者を強制的に、部屋へ戻そうとした時に事件が起きました。まだ、聴いていたいという老女を突き飛ばし、ケガを負わせてしまいます。

そして、黒いシャツの老人が職員に歩み寄り、襲いかかると周囲にいた老人も、割れたガラスの破片で職員をめった刺しにします。

悲鳴を聞いて駆けつけた女性の職員も襲われます。黒いシャツの老人は披露宴の招待状をみつけ、何かに憑りつかれたように施設を出ていきます。

夜半過ぎに雨が降り出し、パーティーもお開きとなりました。サンナは夫と共に新居の小屋へ帰りますが、そこに黒シャツの老人が侵入し2人を撲殺します。

一方、帰宅したルーカスとキムは、雨の中に佇む老人の姿をみつけます。キムは施設の入所者だと気が付き、老人ホームへ向かいます。

母屋では物音で目を覚ましたエラが、寝室を出ると電気が付きません。ローラも不審に思って外を見ると、大勢の老人たちが佇んでいるといいます。

すると突然、居間からピアノの音がして行ってみると、父がピアノを弾いて何かを伝えようとしているようでした。

ルーカスたちは森を抜けようとした場所で、炎上する数台の車を発見します。披露宴からの帰りの車でした。中で人が亡くなっており周囲にも遺体があります。

ふと前方をみると人が集団で誰かを襲っている様子を目撃し、ルーカスはキムに車に戻るよういい、エラの家へと向かいます。

エラの家では玄関に誰かの気配を感じ、ドアを開けると老人ホームで、エラを娘だと思い込んだ老人が「ハンナ助けてくれ」と聖書のあるページを破って渡します。

それには“老人を敬え、なぜならお前もいずれそうなるからだ”という一文でした。

ローラが藪に潜む老女をみつけ、エラを呼びます。老女は白いドレスを着て、何かに怯えているようでしたが、ものすごい速さで逃げていきます。

エラはそのドレスがサンナの物だと気づき、小屋へ向かうと2階の部屋に無残な姿で死んだ、サンナと彼女の夫が横たわっていました。

背後に気配を感じ振り返ると、ウエディングドレスを着た老女が椅子に座り、黒いシャツの老人がエラに襲いかかります。

エラは窓から階下に転がり落ち、難を逃れ逃げてきたルーカスと落ち合い、家の中に避難しますが、周囲は老人たちに囲まれていました。

家の中に戻ったエラはノアと父がいないことに気がつき、隠してあった拳銃をもって外へ出ると、老人たちに向け息子をどうしたのか叫びます。

そして、キムの制止をおしきってルーカスも外へ出ていきます。

その中には父の姿もありました。エラは父がノアを連れ出したのだと、責めたてますが彼は無言のまま、立ち尽くしました。

家の中では黒シャツの男が物置の窓から侵入し、仲間を中に入れてキムに襲いかかろうとしますが、「私は親切にしてあげたはず。襲うならあの子」とローラに目を向けます。

ローラの悲鳴を聞いたエラとルーカスは家に駆けつけ、ルーカスがキムにローラはどうしたか聞くと、「あなたが私を1人にしたせい。私の娘じゃない」とキッチンの方をみます。

ローラはキッチンに追い込まれ、黒シャツの老人に襲われていました。

エラとルーカスは応戦しなんとか、彼をガムテープで縛り上げることに成功します。そして、キムに入所者か訪ね名前を聞きますが、キムはわからないと答えます。

エラはノアの居場所をいうよう銃を向けますが、老人は動物以下の扱いを受けるくらいなら、死んだ方がマシだと答えます。

彼女が引き金を引こうとしたその時、老人がキッチンの入り口に目をやると、ノアが立っていました。彼は祖父に屋根裏部屋に隠れているよう、連れていかれたと話します。

しかし、ノアは喘息の発作を起こしてしまい、家族が一丸となって彼を守ろうとすると、キムは完全に孤立した存在になります。

居間で朝まで待って逃げようと5人は籠城します。外ではウエディングドレスを着た老女が、リーダーとなって家の様子をうかがっていました。

洗面所に行ったエラを追いかけたキムは、ルーカスや父親を捨てて出ていったと責めます。

そして、今でも家族に未練のあるルーカスと暮し、エラの父親の面倒までみていると恨み言をいい、老人たちの異変はエラが帰ってきたせいだといいます。

キムは玄関のドアを開けて外を見ていました。エラは慌てて締めますが、キムは彼女をなぐり気絶させると、玄関の外に引きずり出して、中に戻ると施錠しました。

エラはすぐに気を取り戻し助けを求めます。ルーカスはキムから鍵を奪い、中に助け入れようとしますが、老人たちの攻撃にあい苦戦します。

キムはルーカスにも危険が及び、ノアが怯える姿を見て、二階の窓から身を投じて老人たちの気をそらし、彼らに殺害されました。

エラたちは居間に隠れますが、老人たちはガソリンをまいて火をつけます。その間にドレスの老女が黒シャツの老人を助けだしました。

ルーカスは襲われたケガの出血で死亡してしまい、ローラは小屋に続く地下通路があるなら、そこから逃げようといいます。

3人は地下トンネルに逃げますが、老人たちも追ってきます。子供達2人は小屋へ逃げ切ることができますが、エラはとうとう老人たちにつかまりました。

小屋でローラはアレックスと連絡が取れ、ノアと外に出ようとしますが、そこに祖父が立っていました。ローラは祖父に銃を向けると悲しそうな眼をして、横に視線を向けます。

黒シャツの老人がローラに襲いかかり、ナイフでクビを切ろうとします。彼女はノアに見ないように言い、家族の思い出の曲を歌いはじめます。

ノアも必死に歌い始めると、老人の心にも迷いがで始め、祖父も家族の記憶の断片を思い出し、後悔するように銃を拾って、老人に発砲しました。

ノアが祖父に「ボクたちを傷つけないよね」と手を握ると、祖父は「お前たちのことはけして傷つけないよ」と孫であると認識し2人を抱きしめます。

海岸に逃げた3人はアレックスのボートに助けられます。浜辺には生き残った老人たちが、呆然とその様子をみつめていました・・・。

ローラは祖父にお年寄りたちの怒りを抑える時間はなかったか尋ねますが、「昔のことは覚えてない」と答えたと話します。

それでもローラは過去に遡れば、その時間はあったはずだと悟ります

映画『オールドピープル』の感想と評価

(C)2022 Netflix

黒いシャツの老人の正体

若い世代に復讐するために、老人ホームの入所者をマインドコントロールしてたと思われる、黒いシャツの老人は、冒頭で訪問ヘルパーを酸素ボンベで撲殺したラインケです。

黒いシャツの老人の喉には、気管切開チューブを使っていた形跡がありました。鼻から酸素を吸入し、喉から痰除去をしていたのでしょう。

しかし、車椅子を使わなければならないほど、病状が悪かったラインケがなぜ、普通の老人のように歩き回り、冷酷な殺人をおこしたのでしょうか。

オープニングシーンで“かつて老人には復讐の魂が宿り、邪悪な力は弱い老人に憑りつく”という一節が流れます。

ドイツの詩人ゲーテの「ファウスト」では、老いたファウスト博士が自己の欲望を満たすため、悪魔メフィストフェレスと契約を交わし、「憂い」に付け入る悪魔の呪い(試練)を何度も受けます

ラインケは孤独を憂いでいました。彼の家には“孤独は老人の報い”と刺繍された、壁掛けがあります。実在する格言なのかはわかりませんが、彼は間違いなく孤独でした。

ラインケは孤独から救い出してもらうため、悪魔と契約し憑りつかれたのです。

老人に憑りつく悪魔には、ロノウェという悪魔がいます。ロノウェは巧みな心理操作と話術が得意で、敵味方関係なく扇動する力を授ける悪魔です。

介護士キムが黒シャツの老人の名前がわからないと言ったのは、悪魔の力で老人ホームに入所していたからです。

そして、敵である若い世代のキムの感情を操作し、味方につけた上に自死させたのもラインケでした。

悪魔に憑りつかれたラインケは、言葉巧みに入所者を洗脳して、老人への敬いを忘れた若い世代への復讐に扇動しました。

エラの父も娘を恨みましたが、ラインケの洗脳を退け孫たちを守ります。エラの謝罪で心が揺らいでいたからです。

そして、孫たちが歌う家族の歌で、幸せだった日々を思い出し救われました。

作中、本のページを破り、エラに渡す老人がいましたが、その本はドイツ人神学者ルターの「祈りの本」だったと推察します。

「祈りの本」の第4戒は“父母を敬う”祈りで、これまでの人間の営みは父母の慈悲によって守られたもので、両親を敬う心が今までの歴史を作ってきたと説くものでした。

映画としての翻訳はざっくりした表現になっていますが、未来の社会をより良くするもしないも、若い世代の心がけにもかかっていることを伝えています。

ローラがラストで語るナレーションは、高齢者の不満に聞く耳が足りないことを、示唆していましたが、これはドイツだけの問題ではないとも訴えていました。

ドイツの少子高齢化社会

監督・脚本のアンディ・フェッチャーは、テレビのドキュメンタリーや子供向けの番組に携わっていて、その過程で福祉の劣悪な現状についても知り得たといいます。

『オールド・ピープル』の制作に際し、その経験が役にたったのでしょう。つまり、高齢者対策も表に出ていることだけが全てではないということです。

日本では若い介護士による入所者への虐待などが、表面化される事件も発生しました。原因の一つに入所者の暴言もありました。

高齢者には苦難を乗り越え築き上げた、経済や地位、社会貢献という自負と自尊心の高さがあり、敬うのが当たり前といった感覚があるのは否めません。

それに対して疎ましく感じた若い世代の不満が招いた結果ですが、若い世代の高齢者を敬う気持ちが足りない、という理由だけではない複雑さもありました。

ルターの説く聖書では、“隣人”を敬うことを多く説いてます隣人というのは家族のことで、まずは身近な家族という隣人を敬うことが、社会を平穏に導くということです。

老いも若きもその精神を忘れなければ、不平や不満も補うことができるといえるでしょう。

ドイツには隣人を大切に思う精神が、社会に反映しています。過疎化が進んだ地域では、シリアの難民を受け入れたことで、地域が活性化されたという事例があります。

同じようにウクライナからの避難民も積極的に受け入れているのには、こうした宗教的な教えもあるからだと想像できます。

つまり、映画『オールドピープル』は高齢者と若い世代の対立を回避するために、忘れ去られつつある“隣人への敬い”を取り戻そうと訴えかける作品でもありました

まとめ

(C)2022 Netflix
今回はドイツ発のホラー映画としては、近年では珍しいという印象の『オールドピープル』のご紹介でした。

ドイツ製のホラー映画は、ピンとこない方も多いかと思いますが、ホラー映画の発祥は“ドイツ表現主義”のサイレント映画『吸血鬼ノスフェラトゥ』と言われています。

“ドイツ表現主義”とは内面的、感情的、精神的なものなど「目に見えない」ものを主観的に強調し、表現する芸術作品を指します。

ヒッチ・コック監督やダリオ・アルジェント監督、ティム・バートン監督もドイツ映画の“ドイツ表現主義”から強く影響されています。

映画『オールドピープル』はこのような、ドイツ表現主義の手法とは少し違いますが、家族から見放された、老人の見えない感情や精神、怒りに焦点を当て怪奇的でグロテスクに表現するという点では、かなり攻めていた作品です。

そこでは家族といえども人生は個人のもの、その上で互いに敬い合うことが、幸福度の高い社会にできることを示唆していました

【連載コラム】「Netflix映画おすすめ」記事一覧はこちら





関連記事

連載コラム

韓国映画『王の願い』あらすじ感想と評価解説。キャストのソンガンホ×パクヘイルが世宗大王によるハングルの始まりを演技力で解く|コリアンムービーおすすめ指南21

映画『王の願い ハングルの始まり』は2021年6月25日(金)よりシネマート新宿他にて全国順次公開予定! 映画『王の願い ハングルの始まり』は、朝鮮独自の文字創製に尽力した第4代国王・世宗の情熱と葛藤 …

連載コラム

『第9地区』ネタバレ考察とラスト結末のあらすじ。続編への期待を込めた感想評価でおすすめの内容を解説|B級映画 ザ・虎の穴ロードショー33

連載コラム「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」第33回 深夜テレビの放送や、レンタルビデオ店で目にする機会があったB級映画たち。現在では、新作・旧作含めたB級映画の数々を、動画配信U-NEXTで鑑賞す …

連載コラム

今、私たちの学校は…|ネタバレあらすじ考察とラスト結末の感想。1話から最終回の分析で見えた“ドラマの弱点” | タキザワレオの映画ぶった切り評伝「2000年の狂人」8

連載コラム『タキザワレオの映画ぶった切り評伝「2000年の狂人」』第8回 2022年1月28日(金)よりファーストシーズン全12話が一挙配信されたNetflixドラマシリーズ『今、私たちの学校は…』。 …

連載コラム

【スーパーナチュラルシーズン14】第1・2話ネタバレあらすじと感想。ドラマの見どころ解説も|海外ドラマ絞りたて3

連載コラム『海外ドラマ絞りたて』第3回 『スーパーナチュラル』のフィナーレ、シーズン15の撮影が現在進行中。主演の2人ジェンセン・アクレスとジャレッド・パダレッキが望む限り、番組は続くと製作側から言わ …

連載コラム

【ネタバレ】クレヨンしんちゃん映画2022 もののけニンジャ珍風伝|結末ラスト感想とあらすじ評価解説。忍者の因習に立ち向かう忍法の名は“想像力”【映画道シカミミ見聞録66】

連載コラム「映画道シカミミ見聞録」第66回 こんにちは、森田です。 今回は、2022年4月22日(金)より全国公開された『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』を紹介いたします。 アニメ放送 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学