Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2019/04/25
Update

【ネタバレ感想】孤独なふりした世界で|ピーター・ディンクレイジはかっこいい映画俳優だ!|未体験ゾーンの映画たち2019見破録48

  • Writer :
  • 20231113

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2019見破録」第48回

ヒューマントラストシネマ渋谷で開催の“劇場発の映画祭”「未体験ゾーンの映画たち2019」。人類が死に絶えた世界を描いた映画は数あれど、その世界を寂しくも、実に美しく描いた映画が登場します。

第48回は異色のSFファンタジー映画『孤独なふりした世界で』を紹介いたします。

【連載コラム】『未体験ゾーンの映画たち2019見破録』記事一覧はこちら

映画『孤独なふりした世界で』の作品情報


(C)2018 MARKED LAWNS LLC.

【日本公開】
2019年(アメリカ映画)

【原題】
I Think We’re Alone Now

【脚本・監督】
リード・モラーノ

【キャスト】
ピーター・ディンクレイジ、エル・ファニング、ポール・ジアマッティ、シャルロット・ゲンズブール

【作品概要】
謎の疫病で、人類が全て死に絶えたと思われる世界。誰もいなくなった小さな町で、死者を弔い彼らの過去を記録しながら、自分だけの細やかな楽園に生きている孤独を愛する男、デル。

ある日他に誰もいないはずのデルの世界に、突如として風変りな女、グレースが現れます。デルとは異なり、人との交流を渇望していたグレース。戸惑いながらもデルは彼女を受け入れ、グレースも徐々に彼の生き方を理解していきます。

しかし彼女には秘密がありました。グレースを通じて、自分の知らなかった世界を見る事になるデル。彼は終末を迎えた世界で、どのように生きる道を選ぶのでしょうか。

監督はリード・モラーノ。2017年エミー賞で作品賞他5部門を受賞したドラマ、『ハンドメイズ・テイル 侍女の物語』。その第1シーズンの第1話『オブフレッド』の演出で、エミー賞ドラマシリーズ部門監督賞を受賞した人物です。

主演はピーター・ディンクレイジ。もっとも著名な小人症の俳優として、幅広く活躍中の人物です。人気ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』ティリオン・ラニスター役では、2011年ゴールデングローブ賞助演男優賞を受賞、エミー賞助演男優賞は計3度受賞しています。

ヒューマントラストシネマ渋谷とシネ・リーブル梅田で開催の「未体験ゾーンの映画たち2019」上映作品。

映画『孤独なふりした世界で』のあらすじとネタバレ


(C)2018 MARKED LAWNS LLC.

人類の大半が死滅し、すでに滅びつつある世界。アメリカのとある町で、小人症の男デルは孤独なサバイバル生活を送っていました。

町に建つ家々を順番に探索して物資を調達しながら、室内を消毒し、そこに放置されている住民らの遺体も運び出して埋葬する。

また探索の際には、かつて働いていた図書館所蔵の本、そして死んでしまった住民らが映されている写真も回収し、図書館でそれぞれ整理してゆく。

それらの作業は、無人となった町でひとり暮らすデルにとって、仕事のようなものとなっていました。

ある朝デルは、自動車の運転で事故を起こしてそのまま意識を失っていた少女グレースと出会います。

彼は彼女の手当てをしたものの、グレースが目を覚ますとすぐこの町から立ち去るように告げます。けれども、彼女は町を立ち去ることなく、デルと行動を共にするようになります。

やがて、デル曰く「お試し期間」として、二人の共同生活は始まりました。自由奔放なグレースによって、デルの生活から以前の静けさは失われ、賑やかなものへと変わってゆきます。

しかしながら、グレースが保護し図書館内で飼い始めた犬を黙って逃してしまったことをきっかけに、二人の関係には亀裂が生じます。

グレースは「あの時」の記憶について触れながら、「あなたには誰もいない」「私にはみんながいた」とデルの生き方を非難します。

その翌日、デルはとある家に向かいます。そこでグレースとその家族らしき人物らが映っている写真を見つけたところで、グレースがやって来ます。

何をしていたのかというグレースの問いに答えることなく、デルは自身が植物を栽培しているビニールハウスへと彼女を連れてゆきます。

彼は植物の生育・管理を任せたいこと、住民らの遺体の埋葬を今後も手伝ってほしいことをグレースに頼みました。その頼みを彼女は了承したことで、二人の共同生活は再開されました。

再び始まった共同生活の中で、デルとグレースの関係はより親密なものとなり、デルの生き方にも変化が現れつつありました。

以下、『孤独なふりした世界で』ネタバレ・結末の記載がございます。『孤独なふりした世界で』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。


(C)2018 MARKED LAWNS LLC.

ある朝、聞き覚えのない男女の声によってデルは目覚めます。拳銃を隠し持ちながら声のする部屋へと向かうと、そこにはグレースと、彼女の話では「あの時」に死んでしまったはずの、グレースの両親を名乗る男女が朝食の支度をしていました。

そしてデルは、グレースの父親だというパトリックから、グレースは家族の元から家出してしまい、彷徨い続けた果てにデルがひとり暮らしていた町へと辿り着いたこと、そして町の外には何百単位もの生き残りが今も生存しており、この世界は決して「二人きりの世界」ではなかったことを聞かされます。

デルは激しく動揺し、その場を立ち去ろうとします。グレースは両親を名乗るあの二人は偽物の家族であり、無理矢理家族にされたのだと彼に訴えますが、彼女の言葉を聞き入れることなく、デルはひとり車に乗って図書館へと去ってしまいました。

その後、図書館で整理作業を行っているデルの元に、パトリックがやって来ます。彼はデルに、アメリカ西海岸に世界中の優秀な科学者が集結し、「人間の感情を抑制する技術」を開発して素晴らしい町を作り出していることを告げ、自分たちと共にそこに来ないかと誘いますが、冷たく断られました。

パトリックは自分たちが暮らしている町の住所だけデルに伝えると、図書館を後にしました。

グレースはパトリックや彼女の母親を名乗るヴァイオレットと共に町を去ろうとします。しかし、車中から図書館に停めてあるデルのトラックを目にすると、嗚咽を漏らしてしまいました。


(C)2018 MARKED LAWNS LLC.

ひとりきりの生活に戻ったデルの心は荒み、自暴自棄に陥っていました。

ある日、彼はそれまで回収し続けてきた写真を見つめながら、そこに映っている住民らについてゆっくりと回顧します。

そして、デルから伝えられた住所を元に、グレースが連れてゆかれた町へと向かうことを決意します。

長い旅路を経て、デルはついにグレースとパトリックらが暮らす町へと辿り着きました。

彼はパトリックとヴァイオレットが暮らす家を見つけると、彼らが寝静まるまで待ち、拳銃を手に室内へと潜入します。

そして、様々な管と装置に繋げられ、明らかに衰弱した状態でベッドに眠っているグレースの姿を目にします。

やがて目を覚ましたグレースに、デルは彼女の言葉を信じることができなかったこと、そして彼女を見捨ててしまったことを謝りました。

早朝、家、そして町から逃げようとするデルとグレースの前に、パトリックが現れます。

彼は二人に、この町に残るよう説得します。この町の住民は「人間の感情を抑制する技術」によってネガティブな感情を喪っており、そうすることで、多くの死がもたらされた「あの時」の記憶を思い出さずに済んでいること、そしてそれこそが「皆を幸せにできる」方法であることを訴えます。

さらに説得が続こうとした瞬間、グレースはデルから拳銃を受け取り、パトリックを撃ち殺しました。

デルとグレースは車に乗り、パトリックが素晴らしい場所と謳い続けていた町を去ろうとします。

道路に沿って立ち並ぶ家々には、「あの時」の記憶を忘れてしまい、まるで何事もなかったかのように幸福な生活を過ごす住民らの姿がありました。

町を出た後、二人の乗った車はどこかへと走ってゆきます。

映画『孤独なふりした世界で』の感想と評価


(C)2018 MARKED LAWNS LLC.

監督と撮影をこなすリード・モラーノ

孤独を愛する男を取り巻く、寂しくも美しい世界。シンメトリーでとらえた、誰もいない街並みや図書館。それとは対照的な美しさを持つ自然の風景。シルエットとして浮かび上がる人物。そして主人公が目にする“別世界”の、人工的かつ空虚な明るさ。

これらは本作の監督であるリード・モラーノが、撮影監督も兼ねて描いた映像の世界です。これらの映像が終末世界の物語を、詩的に美しく描写しています。

1977年生まれの彼女は、2013年にアメリカ映画撮影協会最年少の会員となりました。彼女は2014年の取材に対し339人の現役教会員中、11人しかいない女性会員の1人であると答えています。

彼女が監督、そして撮影監督を務めた映画『ミッシング・サン』は、独立系資本で映画制作に携わる映画人を支援する非営利組織“フィルム・インディペンデント”が主催する、インディペンデント・スピリット賞の撮影賞にノミネートされました。

参考映像:『ミッシング・サン』(2015)

『ミッシング・サン』の映像を見ると、『孤独なふりした世界で』の映像は、それを更に発展させたものであると実感できます。

リード・モラーノはその後『ハンドメイズ・テイル 侍女の物語』でエミー賞の監督賞を受賞しますが、撮影監督としても数多くの作品で実績を残している人物です。

撮影監督出身らしい、優れた映像で描かれた映画をぜひ体感してみて下さい。

幅広い活躍を見せるピーター・ディンクレイジ


(C)2018 MARKED LAWNS LLC.

小人症の俳優は映画の草創期から活躍しています。その特異な姿が、観客の目を引きつけるものである事は言うまでもありません。

その後「スター・ウォーズ」シリーズのR2-D2を演じたケニー・ベイカーなど、多くの方がスーツ・アクターで活躍するなど、映画やエンタメ業界に欠かせない人材として活躍しています。

しかし小人症の俳優には、ステレオタイプに基づいた役柄だけが与えられている。そのような現状は差別や偏見に由来したものである、と考える方もいるのではないでしょうか。

参考映像:『リビング・イン・オブリビオン 悪夢の撮影日誌』(1995)

ピーター・ディンクレイジが初めてクレジットされた出演映画は、ジム・ジャームッシュ監督の撮影を手がけたトム・ディチロ監督作、スティーヴ・ブシェミ主演の、低予算映画製作舞台裏を描いた映画、『リビング・イン・オブリビオン 悪夢の撮影日誌』です。

この映画でピーター・ディンクレイジは、監督のイメージした、映像化した悪夢に登場する役という、まさにステレオタイプそのものの役を与えられ、ついに監督に対してキレてしまう皮肉な役を演じています。それがこの映画のラストに大きく関わってくるのです。

その後も彼は映画・ドラマへの出演を重ねていきますが、『ゲーム・オブ・スローンズ』出演以降は、今まで以上の存在感を示す俳優となりました。

俳優は出演を重ねる事で、自分のイメージを壊す、それを逆手にとる役を演じる機会を得ると、それによって演技と役柄の幅を更に広げる事が可能となります。

ピーター・ディンクレイジも、そうやって役柄の幅を大きく広げた俳優の1人になりました。コメディ映画『ピクセル』では、やりたい放題に振る舞う、人並み外れて性格の悪い元ゲームチャンピオンというコミカルな役を演じました。

マーベル映画の『X-MEN フューチャー&パスト』では、ミュータントを攻撃する側の人物ボリバー・トラスクを、『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』では、ヒーローより巨大なドワーフの職人エイトリという、彼が演じる事でより深い意味が与えられる役で登場しています。

またアカデミー賞受賞作『スリー・ビルボード』では、主演のフランシス・マクドーマンドに絡む重要な役を演じ、従来与えられてきた役柄を大きく越えた活躍を続けています。

参考映像:『ジョン・ディーの魔導書 エバーモアの戦い』(2016)

「未体験ゾーンの映画たち2017」で上映された『ジョン・ディーの魔導書 エバーモアの戦い』(劇場公開時のタイトルは『GAME WARRIORS エバーモアの戦い』)では、出演のみならず製作も務めているピーター・ディンクレイジ。

『ジョン・ディーの魔導書 エバーモアの戦い』では、ライブアクション・ロールプレイング・ゲームのコスプレプレイヤーという、まさに『ゲーム・オブ・スローンズ』のセルフパロディの役柄で登場。彼の活動の幅は大きく広がっています。

そして『孤独なふりした世界で』では、人類が滅びる以前から孤独であった男の姿を、しんみりと説得力ある姿で演じています。

ピーター・ディンクレイジが映画・ドラマの世界で継続して活躍し続けた結果、世界的にも知られる実力派俳優として地位を築き上げた現在があります。

日本の映画界・芸能界は同じような個性を持つ人物を、充分育て活用できる環境にあるでしょうか。才能ある人物にステレオタイプの役割しか与えていないのかもしれません。

まとめ


(C)2018 MARKED LAWNS LLC.

多様性とは、様々な人々を参加させることでは無く、様々な信念と才能を持つ人物に活躍と成長の機会を与える事です。ハリウッドにはそれを可能にする、他にはないスケールが確かに存在しています。

この映画でピーター・ディンクレイジが演じた主人公、デルもある信念と才能を持った人物です。未来ではなく、彼の過去と死者への深い思慕を込めた振る舞いが、美しい映像と共に観る者の心を打つ物語を描いています。

少しセンチメンタルな終末世界はお好みでしょうか。そんな方にお薦めの映画です。

次回の「未体験ゾーンの映画たち2019見破録」は…


(C)SOLIS FILM LIMITED

次回の第49回は太陽に衝突の危機を迎えた宇宙船の中に、たった1人残された男の姿を描くSFサバイバル『ソリス』を紹介いたします。

お楽しみに。

【連載コラム】『未体験ゾーンの映画たち2019見破録』記事一覧はこちら


関連記事

連載コラム

『ケープ・フィアー』ネタバレ考察と結末あらすじの感想。最後に“死の渓谷”で見せた復讐に燃える凶悪犯と身勝手な弁護士の“互いの信念”|サスペンスの神様の鼓動53

サスペンスの神様の鼓動53 強姦罪により14年獄中にいた男が、出所したと同時に、自身を担当した弁護士へ復讐を開始する、1991年公開のスリラー『ケープ・フィアー』。 1962年の映画『恐怖の岬』のリメ …

連載コラム

映画『ベトナムを懐う』あらすじと感想レビュー。父親が胸に秘めた異国から故郷への想い|銀幕の月光遊戯25

連載コラム「銀幕の月光遊戯」第25回 異国でおもう故郷は何故こんなにも遠い…。 初演以来、上映回数1000回を超える舞台作品を、『超人X.』(2014)、『輝ける日々に』(20018)のグエン・クワン …

連載コラム

映画『クローブヒッチ・キラー』感想評価とレビュー考察。結末の展開が読めない連続殺人事件の真相に俳優チャーリー・プラマーの演技が光る|サスペンスの神様の鼓動41

サスペンスの神様の鼓動41 映画『クローブヒッチ・キラー』は2021年6月11日(金)より新宿武蔵野館ほかロードショー予定!! 10年前に、ある小さな町で起きた未解決事件「巻き結び(クローブヒッチ)連 …

連載コラム

映画『SKIN/スキン』作品考察と内容評価。ブライオンワイドナーの実話を問うレイシズム問題|銀幕の月光遊戯 64

連載コラム「銀幕の月光遊戯」第64回 映画『SKIN/スキン』が2020年6月26日(金)より、新宿シネマカリテ、ホワイトシネクイント、アップリンク吉祥寺、シネ・リーブル梅田他にて全国順次ロードショー …

連載コラム

映画『カニバ / パリ人肉事件38年目の真実』感想レビュー。ラスト30分は衝撃と恍惚が控える|だからドキュメンタリー映画は面白い21

連載コラム『だからドキュメンタリー映画は面白い』第21回 1981年に前代未聞の猟奇殺人事件を起こした男の、知られざる現状とは――。 今回取り上げるのは、2019年7月12日(金)よりヒューマントラス …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学