Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2020/07/26
Update

映画『ザ・クーリエ』ネタバレ感想と考察評価。“女トランスポーター”のオルガキュリレンコが悪を打ち砕く|未体験ゾーンの映画たち2020【延長戦】見破録12

  • Writer :
  • 20231113

連載コラム「未体験ゾーンの映画たち2020【延長戦】見破録」第12回

世界のあらゆるジャンルの映画から埋もれかけた作品、時には大スターが出演する映画も登場する、劇場発の映画祭「未体験ゾーンの映画たち2020【延長戦】見破録」。第12回で紹介するのは『ザ・クーリエ』。

ヤバい物を運ぶ”運び屋”、犯罪者の逃亡を助ける”逃がし屋”など、裏社会のために働くドライバーを主人公にした映画は、アクション映画の人気ジャンルとして存在していました。

現在も「トランスポーター」シリーズや『ドライヴ』(2011)、『ベイビー・ドライバー』(2017)などの作品が、新たなファン層を獲得しています。

その人気ジャンルに挑戦するのが、『007/慰めの報酬』(2008)で世界的スターとなったオルガ・キュリレンコ。バイクを駆る元特殊部隊の凄腕運び屋が、自分を陥れた悪党どもと対決する!

【連載コラム】『未体験ゾーンの映画たち2020延長戦見破録』記事一覧はこちら

映画『ザ・クーリエ』の作品情報


(C)2019 TC Film LTD. All Rights Reserved.

【日本公開】
2020年(イギリス映画)

【原題】
The Courier

【監督・脚本・製作総指揮】
ザッカリー・アドラー

【キャスト】
オルガ・キュリレンコ、ゲイリー・オールドマン、アミット・シャー、ウィリアム・モーズリー、ダーモット・マローニー、クレイグ・コンウェイ、グレッグ・オービス

【作品概要】
ロンドンの裏社会で運び屋をする元特殊部隊の女。彼女が巨悪に立ち向かう姿を描くサスペンスアクション映画。監督は実在の犯罪組織のボス、クレイ兄弟を描く『UKコネクション 前編 伝説の幕開け』(2015)、『UKコネクション 後編 狂気と破滅』(2016)のザッカリー・アドラー。

主演はオルガ・キュリレンコ、敵の黒幕をゲイリー・オールドマンが演じるなど、豪華キャストの作品です。主人公に命を救われる男を『マダム・マロリーと魔法のスパイス』(2014)のアミット・シャー、「ナルニア国物語」(2005)シリーズでスターとなった、ウィリアム・モーズリーが主人公たちを執拗に追い詰める悪役を演じます。

映画『ザ・クーリエ』のあらすじとネタバレ


(C)2019 TC Film LTD. All Rights Reserved.

屋内駐車場で椅子に縛られ、暴行を受けるバイクスーツに身を包んだ女”The Courier”(ザ・クーリエ、宅配便を意味する言葉)。相手は彼女に、目撃者を守ることを諦めろと告げます。

その彼女、クーリエ(オルガ・キュリレンコ)に加速した車が、真正面から迫って来ます……。

ニューヨークの聖アンソニー聖堂。そこで開かれている葬儀に集う人々の最前列に、悪名高い隻眼のマフィアのボス、エゼキエル・マニングス(ゲイリー・オールドマン)がいました。

そこに現れた彼の娘のアリスは、報道で父の逮捕が近いと悟っていました。娘に対し、早急に手を打たねばならないと告げたマニングス。

アリスは全て順調と答えますが、彼はブライアント捜査官(ウィリアム・モーズリー)に手筈を確認しろと告げます。警察に睨まれた彼は動けず、今後の連絡はアリスが行うことになります。

聖堂にFBIとSWATの一団がやって来ます。マニングスは抵抗せず逮捕され連行されました。

夜のロンドン市内を走り抜けるバイク。運転している彼女に仕事の依頼が入ります。

マニングスはNYの高層ビルにある自宅に、FBIに監視され軟禁状態に置かれていました。その父の前に現れ、証人には裁判で証言させないと告げるアリス。

自らの置かれた環境に憤慨したマニングスは、監視する者の前で声を荒げました。

その頃ワシントンDCの裁判所では、マニングスに関する裁判が始まろうとしていました。重要な証言をする人物は、身の安全のためヨーロッパ某所から証言すると告げられます。

同じ頃ロンドンでは、証人であるニック(アミット・シャー)が車に乗せられ、警官や女捜査官シモンズらに護衛され、とある場所へと向かっていました。

冗談を言い落ち着こうとしているニックは、マニングスが直接殺人を犯す姿を目撃していました。シモンズからあなたの証言で全て解決すると言われ、改めて緊張するニック。

車はビルの駐車場に入り、ニックは厳重に警護されエレベーターに乗ります。この建物の1室から裁判所が用意したビデオのリンクを使い、彼は証言するのです。

同じロンドン市内を、バイクに乗った女宅配員、通称クーリエが走っていました。彼女がFBI捜査官からの依頼を受け、重要なビデオリンクのキットを運んでいました。

ニックが案内された部屋は、厚さ約15㎝の防護鋼に守られていました。裁判で証言すれば、犯罪王のマニングスは刑務所送りで、あなたは人生を取り戻せると告げるシモンズ捜査官。

マニングスはNYの自宅で、監視のパーロウFBI捜査官(クレイグ・コンウェイ)への嫌がらせの様に、クラシック音楽を大音量で流して楽しんでいました。そこに娘のアリスが現れます。

2人は監視の目が届かない部屋に移動し、そこでアリスからスマホを渡された彼は、ロンドンにいるFBIのブライアント捜査官と話します。ブライアントが証言を阻止する手はずでした。

クーリエはビルに到着すると、閉鎖されたシャッターを解錠して駐車場に入り、エレベーターで目的の階に向かい、部屋の扉をノックします。

入室したクーリエに銃を向け荷物を取り上げ、抗議に構わず身体検査を行うシモンズ捜査官。

捜査官は身分を証明する物を見せるよう要求しますが、彼女はただの宅急便(クーリエ)に過ぎないと言い、名を明かしません。

彼女がシモンズに届けた荷物のケースは、検査を終えてから開けられました。中身はこの部屋と裁判所とオンラインでつなぐ、厳重に管理された装置でした。

証言への準備が進められる中、緊張したニックはトイレに入ります。裁判所とマニングスが経過を待つ中、拳銃にサイレンサーを取り付けた、シモンズ捜査官の態度に疑念を抱くクーリエ。

運ばれた装置のスイッチを警官が押すと、ガスが噴出します。同時にクーリエの胸に銃弾を2発打ち込むシモンズ。トイレのニックは外の物音に気付き、シモンズに呼びかけました。

ニックが外の様子を伺うと、噴出した青酸ガスを吸い、苦しむ警官たちの姿がありました。シモンズは用意したガスマスクを付け、銃を手にその部屋に入ろうとします。

彼女の背後でクーリエが立ちあがり、シモンズ捜査官を殴り倒すとガスマスクを奪い装着します。クーリエは落ちていた銃を拾い、ガスの充満した部屋に入りました。

トイレのニックの声に気付いたクーリエは、ドアを蹴破って中に入ります。彼女を襲撃者と思い襲おうとしたニックを、あっさり抵抗出来なくするクーリエ。

あなたを救うと手短にニックに告げ、自分のマスクをニックに付けると彼女は息を止め、ガスの中を突っ切り外に出ます。訳が分からず彼女に何者かと訊ねるニック。

クーリエが捜査機関の内部の者が裏切ったと伝えても、ニックはお前は信用できるのか、と疑います。しかし追って来たシモンズに撃たれ、彼も事態を飲み込みます。

クーリエとシモンズは狭い廊下で撃ち合い、ニックは何とかクーリエの側に逃げ込みます。シモンズ捜査官は撃たれて倒れました。

自分を護衛していた捜査官に撃たれ混乱するニックに、自分も撃たれたと防弾チョッキの命中弾を見せるクーリエ。ニックは宅急便業者が防弾チョッキを着ていることに驚きます。

エレベーターで駐車場階に向かう2人。クーリエに彼を傷つける意志は無く、自分も騙されたと説明します。ニックの命を狙う者は、犯行を彼女の仕業に見せかけるつもりでした。

ようやく事態を把握し、彼女と一緒に居たいと言うニックを拒絶し、建物を出て最寄りの警察に駆けこむよう告げるクーリエ。

動揺するニックに、私たちは新たな日に闘うために生き延びるんだ、と告げるクーリエ。それは彼女の父の口癖でした。

瀕死のシモンズは、ブライアント捜査官にニックが宅配便業者(クーリエ)と共に逃げたと報告します。ブライアントは彼女を見殺しにして、次の手を打とうと動きます。

待てどもニックの証言が得られず、マニングスの裁判は始まりません。バイクで逃げようとしたクーリエの元に駆け寄り、駐車場から外に出れないと訴えるニック。

クーリエはニックをバイクの後部に乗せ、暗証番号を入力し駐車場のシャッターを開けます。しかしそこにブライアントの車が待ち受けていました。

ブライアントに撃たれ、慌てて駐車場内に引き返すクーリエ。完全武装したブライアントの部下たちも姿を現します。

警備室を制圧したブライアント捜査官は、放送を使い駐車場のクーリエに、証人のニックを引き渡せば解放してやると呼びかけ、駐車場フロアを閉鎖しました。

ニックと共に駐車場内を逃げるクーリエの姿を、モニターの映像で見守るブライアント。

FBI本部のロバーツ特別捜査官(ダーモット・マローニー)は、ニックの証言が得られず裁判が中断した事態に、ブライアントに連絡し状況の報告を求めます。

その電話を受けたブライアントは、裏切りがあって護衛のシモンズ捜査官から連絡が途絶え、彼女や部下、そしてニックも死んだと報告しました。

後は自力で処理すると言うブライアントに、1時間後に応援部隊を送ると告げたロバーツ特別捜査官。ブライアントは応援が来る前に、ニックとクーリエを殺す必要に迫られます。

自分の腕時計のタイマーを1時間後に設定すると、部下たちに時間内にターゲットを始末しろと命じるブライアント。

アリスのスマホに連絡を入れたブライアントは、状況をマニングスに報告します。裁判は中断させたものの、証人は始末していないと知り、契約は完了していないと告げるマニングス。

駐車場の車の荷台に隠れ、ブライアントの手下の捜索から逃れたニックとクーリエ。しかし彼女の手元に銃はありません。

何か身を守る物を要求するニックに、彼女は自分の着ていた防弾チョッキを譲ります。

マニングスの裁判は結局延期となり、判事は検察側が証人を用意出来なければ、裁判そのものが無効になると警告しました。

裁判の経緯を知って勝ち誇り、父マニングスを誇るあまり、監視のパーロウ捜査官を馬鹿にした態度を見せるアリス。

敵の1人に背後から襲い掛かり、首を折って始末したクーリエ。しかしその男の持っていた自動小銃はスマートガン(認証された者しか使えない銃)で、やむなくナイフを奪います。

男の付けていた無線を身に付け、ニックと共に死体を隠すクーリエ。

その頃NYのバーロウ捜査官は、マニングスに裁判が維持できなくなったと告げ、監視任務を終えマニングスの自宅を引き払うと伝えていました。

クーリエとニックは、駐車場の車の1台に身を隠していました。彼女に事情を聞かれたニックは、偶然マニングスの殺人を目撃した日の出来事を打ち明けます。

その後警察に逃げ込んで証言し、今日まで保護されていたニック。大物ギャングのボスを有罪にできる、唯一の証人になった事実をニックは後悔していました。

その間に車のエンジンをかけることに成功したクーリエですが、正面に男が現れ発砲します。その男を撥ね、轢き殺したクーリエ。

しかし残るブライアントの手下が銃撃しながら追ってきます。車は男たちに包囲され無数の銃弾を浴びせられますが、その中に2人の姿はありませんでした。

抜け出すと1台の車の燃料管を傷つけ、ガソリンを漏れさせたクーリエ。ニックのライターでガソリンに火を付け爆発させ、男の1人を火だるまにします。

炎に包まれた男を、仲間が銃で撃って苦痛から解放しました。

クーリエに手を焼いた結果、手下を3人失い残る時間は42分を切り、応援を求め凄腕のスナイパー(グレッグ・オービス)に連絡をとるブライアント捜査官。

そして彼が調べても、クーリエの正体を今だ掴むことが出来ずにいました。

以下、『ザ・クーリエ』のネタバレ・結末の記載がございます。『ザ・クーリエ』をまだご覧になっていない方、ストーリーのラストを知りたくない方はご注意ください。


(C)2019 TC Film LTD. All Rights Reserved.

クーリエと、重大事件の証人ニックは非常階段室へ飛び込み、そこにいた巨漢の男を階下に突き落し、駐車場の下の階に移動します。

しかし男も立ち上がってクーリエを痛めつけ、非力なニックも彼女を助けようとしますが痛めつけられます。男の落した拳銃を使い、やっと敵を倒したクーリエ。

彼女は男の体から予備の弾倉を探し出し、拳銃を手にニックと逃げました。

またしても部下を失い、残された34分以内に2人を始末したいブライアント捜査官は応援を依頼した”スナイパー”に、いつ到着出来るか確認します。

一室に閉じこもり、扉を塞いだ2人。ニックは凄腕の彼女に対し、どう見てもただの宅配便の配達員(クーリエ)に見えない、一体何者かと訊ねます。

クーリエは自分元特殊部隊員で、唯一の家族の兄のダニーと共に、シリアで戦っていたと告白します。しかしある日、ダニーは狙撃兵に撃たれました。

狙撃兵は負傷したダニーを囮に、助けに現れた隊員を狙撃しようと狙っていました。このままでは妹が必ず助けに来ると考えたダニーは、自ら命を絶ったのです。

それにショックを受けた彼女は、脱走して戦場を離れました。そして今は存在しない人間として、スキルを利用し裏社会の配達を請け負っていると告白したクーリエ。

外で男たちが、部屋の扉に発砲しました。クーリエは排気ダクトのフィルターを開け、そこに入って逃げ出します。現れた男には狭すぎて追跡出来ません。

2人は建物の屋上に逃れました。しかしニックがいきなり撃たれます。外には応援に現れたスナイパーが待ち伏せていたのです。

ニックを庇い、遮蔽物の影に逃げ込んだクーリエ。防弾チョッキの上から撃たれましたが、大口径のライフルの銃弾はチョッキを貫通し、出血したニック。

悲鳴を上げる彼を、クーリエはチョッキが無ければ死んでいたと励まします。拳銃で冷房装置を撃ちガスを噴出させ、その煙に紛れ2人は建物の中に戻りました。

NYではマフィアのボス、マニングスがブライアントからの報告を受けていました。今だ証人を始末できない彼を、無様だと責め立てるマニングス。

ブライアントは放送を通じ、クーリエにニックを差し出せば50万ドル支払うと告げます。狙撃されたニックは出血でいずれ死ぬ、よく考えろと続けます。

それに対し、奪った無線でお前たちを全滅させると告げたクーリエ。私はお前の最悪の悪夢だと言い、対決を宣言します。その言葉に怒りの叫びを上げるブライアント。

彼女はニックに、あなたを早く病院に連れて行く必要があると言い、配電室にあったガムテープを使い止血すると、彼にナイフを渡し隠れているよう告げます。

クーリエは工具箱を探し、ドライバーやケーブル、カッターナイフなど武器になりそうなものを手にすると、ブレーカーを落とし電気を切りました。

非常灯の明かりしか無い中、男たちは懐中電灯で2人を探します。ブライアントは部下に電源を入れるよう命じ、スナイパーに駐車場に移動しろと指示します。

暗闇にまぎれ敵の1人を射殺したクーリエは、自分のバイクにたどり着きました。ヘルメットを被ると、仕込まれた暗視装置を作動させたクーリエ。

彼女はスプリンクラーを作動させ、敵を混乱させ1人にカッターナイフで斬り付けます。相手を失血死させた彼女ですが、命中弾がヘルメットの機能を停止させます。

ニックは車の中に隠れ痛みに耐え、部下が手こずる様にブライアントも銃を手にします。2人の男が、倒れている仲間の死体を確認しました。

それは死体に偽装したクーリエでした。彼女は1人を射殺し、もう1人を格闘で倒します。

NYではアリスが父の裁判の無効を祝い、シャンパンの栓を開けていました。それを見て、まだブライアントから、証人を始末した連絡が無いと怒り出すマニングス。

ようやく電源が復旧しました。駐車場に潜んでいたスナイパーが、クーリエの足に命中弾を与え、彼女は傷付きながら身を隠し止血します。

ヘルメットを被りバイクにまたがり、駐車場を走るクーリエ。それをスナイパーはドローンを操作し追跡します。

一方ブライアントは、ロバーツ特別捜査官から間もなく応援部隊が到着すると聞かされます。2人を始末できる時間は、あと僅かしかありません。

バイクをドローンの銃撃で追い詰めるスナイパー。バイクを捨て隠れ、斧でドローンを破壊しますが、その隙に忍び寄ったスナイパーに捕えられるクーリエ。

気絶した彼女は、椅子に縛り付けられていました。そこにブライアントが現れ、銃を突きつけニックをどこに隠したか尋ねます。

彼女が口を割らないとみたブライアントは、ニックに間もなくお前は失血死すると告げ、クーリエを助けたければ姿を現せと、無線を使い放送を流しました。

彼女に対し正面から突き進んだ車が衝突する直前、姿を現したニック。

ブライアントがニックを撃とうとした瞬間、縄を抜け彼の腕をドライバーで刺すクーリエ。彼女はニックに隠れるよう叫びます。

スナイパーはクーリエの後を追います。立ち上がったブライアントは、ニックを探し始めました。ニックは身を隠しつつ、渡されたナイフを手に取ります。

クーリエはトランクから拳銃を取り出すと、スナイパーと撃ち合いを始めます。牽制に発煙弾を投げるクーリエ。

ニックは迫ってきたブライアントの腹に、ナイフを突き立てました。それでもニックに対し銃弾を浴びせるブライアント。

クーリエとスナイパーは、発煙弾に煙を挟んで撃ち合います。弾が尽きた2人は格闘を始めますが、体格に勝る相手にクーリエは追い詰められます。

彼女は車のワイパーを引きちぎり、それをスナイパーの首に刺しました。死闘の末、ようやく手強い相手を倒したクーリエ。

ニックに銃弾を命中させたブライアント。彼が止めの一撃を加えようとした時、バイクに乗ったクーリエが現れます。彼女はブライアントを跳ね飛ばし命を奪います。

彼女はニックと共にバイクに乗ると、彼を病院に運びました。ニックの身を預けると、彼女はまたバイクに乗って立ち去りました。

マニングスの前に、ロバーツ特別捜査官とパーロウ捜査官が現れ、まだニックが生きていると言って身柄を拘束します。今度は自宅軟禁ではなく刑務所暮らしだと告げました。

36時間後。入院中のニックの前に特別捜査官の姿がありました。謎の女性が君を救ったと話しながらも、自警団は放置できないと彼女の身元を訊ねるロバーツ。

ニックは名前は聞かなかったと答えます。すると部屋を出て電話をかけたロバーツ。相手はマニングスでした。彼もまたマフィアの手先でした。

彼女の正体を暴き、始末するためまずニックを押えると、マニングスに約束するロバーツ。彼が電話を終え銃を手に病室に戻ると、ニックの姿はありません。

驚くロバーツに対し、隠れていたニックと女宅配便配達員”クーリエ”が姿を現し、彼に銃を突き付けました。

映画『ザ・クーリエ』の感想と評価


(C)2019 TC Film LTD. All Rights Reserved.

はい、この作品は『トランスポーター』(2002)の女性&バイク便版です。もう結論が出た気がしますが、この映画の作り手に目を向けてみましょう。

監督のザッカリー・アドラーは本作公開に際し、自分のお気に入りの、”kick-ass female action stars”=敵をぶっ飛ばすアクション女性スターを、5人紹介しています。

それは『エイリアン』(1979)のシガニー・ウィーバー、『キル・ビル』(2003)のユマ・サーマン、『フォクシー・ブラウン』(1974)のパム・グリア、『フィフス・エレメント』(1997)のミラ・ジョヴォヴィッチ、そして『修羅雪姫』(1973)の梶芽衣子でした。

芯の強さと独自の正義感を持つ、闘う女性が好きなザッカリー・アドラー。映画に描かれた”クーリエ”という、名前の無いアクションヒロインの原型が理解できる証言です。

女性アクションヒーロー映画ができるまで


(C)2019 TC Film LTD. All Rights Reserved.

本作をザッカリー・アドラー監督と共に製作し、さらに共同で脚本にも関わったのがジェームズ・エドワード・バーカー。本作の音楽も担当しています。

映画音楽を数多く手がけながら、ブルース・ウィリス出演の犯罪アクション映画『レッド・ダイヤモンド』(2016)を製作している、珍しい経歴の人物です。

本作の脚本を手に入れた彼は、監督と共に脚本に手直しを始めます。大きく変えたのは主人公を女性に変え、敵の黒幕、マニングスの人物像に深みを与えたことでした。

主人公”クーリエ”には、監督が上げた女性アクション映画以外からも、様々なアクション映画から影響を受けたと語り、ヒロインの映画がバディ・ムービーに変化していく様は『ダイ・ハード』(1988)、『リーサル・ウェポン』(1987)を意識していると話しています。

自分と異なり、監督には裏社会の人間を知る機会もあったと語るジェームズ・エドワード・バーカー。マフィアの関係者が葬儀の際に逮捕されるシーンも、監督が知ったエピソードを取り入れたものだと語っています。

彼と監督は脚本段階で、マニングス役にはゲイリー・オールドマンをイメージしていました。監督は”クーリエ”役にオルガ・キュリレンコの起用を望み、それらの願いは叶えらえました。

2人はデイブ・バウティスタ主演のアクション映画、『ファイナル・スコア』(2018)に、製作と音楽の立場でそれぞれ関わっていました。そこで見たアミット・シャーの演技を気に入り、本作への起用を決めています。

またウィリアム・モーズリーに、”クーリエ”と対決する重用な役を演じてもらえたのも、非常に幸運だったと振り返っています。

彼は代表作『ナルニア国物語』のイメージから再出発にあたる、本作の悪役を限界まで楽しく演じてくれたと、評価されています。その姿は映画を見て確認して下さい。

低予算映画は色々大変です


(C)2019 TC Film LTD. All Rights Reserved.

豪華なキャストが集結した本作、その一方で製作費は潤沢ではありませんでした。『ジョン・ウィック』(2014)と同じ規模の作品は作れない、予算の制約の中で最大限野心的な作品に挑んだ、とジェームズ・エドワード・バーカーは語っています。

映画は明らかにNY・ワシントンDCのアメリカパートと、ロンドンパートは別撮りです。同じセットに立たなかった共演者がいることは明白です。

撮影スケジュールにも苦しめられた本作。天候など様々な不確定要素の振り回されながら、予定に様々な変更を加えながら撮影されていきました。

見せ場、というか映画のメイン舞台となる駐車場のアクションシーン。どこかの駐車場を探して撮っただけに見えますが、そこにも作り手たちの拘りがあります。

映画の美術スタッフは、3フロアある駐車場での登場人物の移動が、観客に感覚的に識別できるように、天井のデザインを工夫し各フロアを区別化しました。

それがカラリスト(色彩設計)のスタッフの手を経て、映像として完成した時、その成果には充分満足した、と製作者は語っています。

明らかにどこかのロケ場所で撮られた、映画やドラマのシーンも、映画的な装飾や工夫により、いかに観客の印象が変わるかを示すエピソードです。B級映画を見る時の指標にして下さい。

製作舞台裏エピソードが面白い本作ですが、時代を先取りした”リモート撮影”(?)と言うべき誰でも判る別撮感や、単純すぎるストーリーを実にB級的だと受け取る方もいました。

それを指摘する厳しい意見もありますが、シンプルなストーリーと全編メリハリを付けつつ見せるアクション、「こういう映画でいいんだよ!」というB級映画ファンには実に良作です。

まとめ

参考映像:『レオン』(1994)

豪華スターによる、リーズナブルでシンプルなアクション映画『ザ・クーリエ』。これが実にイイんです。このA級映画未満感をどう評価するかは、観た上でご判断下さい。

実は本作の見所は、『ナルニア国物語』の主人公兄弟の長男を演じた、ウィリアム・モーズリーの姿です。この人、かの名優ゲイリー・オールドマンとは、実際には共演していません。正確には電話越しに会話するシーンでの、”リモート共演”なら果たしています。

ところがウィリアム・モーズリー、本作では面白いほど『レオン』のゲイリー・オールドマンを意識した演技を見せています。この悪役のヤバい言動は将にそのものです。

時々薬をポリポリ口にする姿は、『レオン』そのもので、微笑ましい位です。これで首をボキッと鳴らすと完全コピーになるから、意識して避けたと見ました。

という事で、彼のゲイリー・オールドマン愛が伝わる演技を、『レオン』のファンはじっくりとお楽しみ下さい。それにしてもゲイリー・オールドマン、太りました!

次回の「未体験ゾーンの映画たち2020【延長戦】見破録」は…


(C)2018 Reliance Entertainment Productions 5 Ltd.

次回の第13回は、兄の死から5年後、元婚約者が突然現れ兄の子を身ごもったと打ち明ける。異色のスリラー映画『ストレンジ・アフェア』を紹介いたします。お楽しみに。

【連載コラム】『未体験ゾーンの映画たち2020延長戦見破録』記事一覧はこちら






関連記事

連載コラム

映画『355』感想解説と評価レビュー。強い女性のスパイアクションをジェシカ・チャステインらドリームチームで描き出す|映画という星空を知るひとよ88

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第88回 2022年2月4日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショーされる映画『355』。 『X-MEN:ダーク・フェニックス』のサイモン・キンバー …

連載コラム

映画考察『ゴーストマスター』ヤングポールと『地獄でなぜ悪い』園子温との比較分析。2世俳優の怪変昇華を映画愛で炸裂す|SF恐怖映画という名の観覧車78

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile078 TSUTAYAが毎年開催する、映像クリエイターの発掘企画「TSUTAYA CREATERS’PROGRAM」。 2015年の …

連載コラム

『護られなかった者たちへ』感想評価と考察解説。相関図から事件の真相に迫る|映画という星空を知るひよと77

連載コラム『映画という星空を知るひとよ』第77回 映画『護られなかった者たちへ』は、東日本大震災から9年後に起った連続殺人事件から見えてくる、日本の生活保護制度の欠陥に迫る社会派ミステリーです。 「ど …

連載コラム

映画『阿吽』あらすじと感想レビュー。吸血鬼ノスフェラトゥにリスペクトさせながら3.11の見えざる恐怖を描く|シニンは映画に生かされて2

連載コラム『シニンは映画に生かされて』第2回 はじめましての方は、はじめまして。河合のびです。 今日も今日とて、映画に生かされているシニンです。 第2回でご紹介する作品は、「大災害を経た後の社会」とい …

連載コラム

映画『家へ帰ろう』あらすじと感想レビュー。世界中で観客賞を受賞したロードムービーで老人が見た光景とは|銀幕の月光遊戯12

連載コラム「銀幕の月光遊戯」第12回 いち早く新作を取り上げご紹介し、皆様の「観るべき映画リスト」に加えてもらうのを目的とした本連載も12回目となりました。 今回取り上げる作品は、12月22日(土)よ …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学