Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

連載コラム

Entry 2020/10/03
Update

映画『リル・バック ゲットーから世界へ』感想と解説考察。若きダンサーの仕事と生き様に迫るドキュメンタリー|2020SKIPシティ映画祭1

  • Writer :
  • 咲田真菜

2020SKIPシティ国際Dシネマ映画祭にて『リル・バック ゲットーから世界へ』が上映

2004年に埼玉県川口市で始まった「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭」は、国際コンペティション、国内コンペティション(長編部門、短編部門)で構成されるコンペティション上映を中心にした“若手映像クリエイターの登竜門”として毎年開催を重ねてきました。

17回目を迎える2020年は、9月26日(土)~10日4日(日)の9日間、初めてとなるオンライン配信で開催。

今回は、国際コンペティションで上映された『リル・バック ゲットーから世界へ(映画祭時のタイトル:『リル・バック/メンフィスの白鳥)をご紹介します。

本作は、ダンサーとして世界的に活躍するリル・バックの半生を描いたドキュメンタリーです。

アメリカ・メンフィス、スラム出身の少年が、いかにして栄光を掴んだのか? 貴重な映像とともに、リル・バックのダンスにかける熱い思いを描いていきます。

【連載コラム】『2020SKIPシティ映画祭』記事一覧はこちら

映画『リル・バック ゲットーから世界へ』の作品情報

(C)LECHINSKI

【公開】
2020年(フランス・アメリカ映画)

【監督】
ルイ・ウォレカン

【作品概要】
ジャネール・モネイの「Tightrope」のMVや、2017年のユニクロのCMなどで、日本でも知られるリル・バック。実は、メンフィス発祥「ジューキング」とバレエの素地を組み合わせたダンスでもその名を馳せています。

本作は、彼の半生を綴ったドキュメンタリーです。振付師・バンジャマン・ミルピエのドキュメンタリー『Dancing is Living : Benjamin Millepied』(2014)を手掛けたルイ・ウォレカンが綴ります。

リル・バックが成功するきっかけを作った一人である『マルコヴィッチの穴』(1999)のスパイク・ジョーンズ監督がインタビューで登場している点も大きな見どころの一つです。

映画『リル・バック ゲットーから世界へ』のあらすじ

(C)LECHINSKI
ダンサー、アーティストとして活躍するリル・バックは、アメリカ南部テネシー州・メンフィスの貧困地域で育ちました。

幼い頃から抜群の身体感覚を持っていた彼は、奨学金を得てバレエ・スクールに入学。

これがきっかけで、メンフィス発祥の地面を滑るような動き「ジューキング」とバレエの素地を組み合わせたダンスで、世界を驚かせることになります。

映画『リル・バック ゲットーから世界へ』の感想と評価

(C)LECHINSKI

スラム出身の少年リル・バックを救ったジューキング

ダンサーのリル・バックが育ったのは、アメリカ・テネシー州のメンフィスです。本作は、1981年にオープンして一世を風靡したメンフィスのローラースケート場「クリスタル・パレス」で踊る若者たちの姿から始まります。

残念ながら現在では閉鎖されてしまった「クリスタル・パレス」で、リルは思い出を語っていきます。

「クリスタル・パレス」は、メンフィスに住む子どもたちがこぞって集まる場所でした。

軽快な音楽に乗ってローラースケートを楽しむのはもちろんですが、土曜日の夜、ある時間を境にダンスフロアに変わるスケート場で踊ることを楽しみにしていた少年、少女たちも多かったといいます。

彼らはここでメンフィス発祥の「ジューキング」を夢中になって練習していたのですが、その中にリル・バックもいました。

「クリスタル・パレス」は、メンフィスで青春時代を過ごした者にとって、特別な場所だったのです。

作品の中では、メンフィスを「闘争の街」と表現しています。大人たちは生きるのに必死で、子どもに目を向けることができず、その隙を見抜くかのように、ギャングが子どもたちを悪の道に誘い込むことが日常化していました。

一見豊かにみえる大都市・メンフィスですが、貧困問題は深刻で、スラムで生活する少年・少女たちは常に危険にさらされてきました。

そんな中、子どもたちを犯罪や危険から遠ざけていたのがダンスであり、ジューキングであったといいます。

「踊ると怒りやストレス、嫌なことを忘れられる」と語られる本作では、ジューキングがあったからこそ救われた子どもがいた事実や、アメリカに根深く潜む社会問題を知ることができます。

もちろんリル・バックも、救われた子どもの一人だということはいうまでもありません。

リル・バックの目を見張る身体能力

本作では、リル・バックの見事なダンス、そしてジューキングが思い切り堪能できます。

ジューキングは80年代後半に生まれましたが、最初は人気がありませんでした。リルは、この魅力的なダンスを世界中に知ってほしいと思ったといいます。

少年の頃から、ずば抜けた才能とセンスを見せていたというリルですが、何より驚くのは柔軟性で、特に足首の柔らかさは、けた違いです。

彼のダンスをジッと見つめていると「これが同じ人間なのだろうか」という思いにかられます。

才能に恵まれたリルですが、決しておごることなく寝る間も惜しんで練習に励んでいたといいます。そして何よりもパフォーマンスをする機会が与えられていることを常に神様に感謝してダンスをしていました。

彼がなぜそこまでダンスに夢中になれたのか、それはとにかくジューキングが好きで、一番になりたかったからだと語ります。

結果的にそれは彼を貧しさから救ったのですが、「貧しさから抜け出したいから、ダンスを頑張った」という悲壮感はみじんも感じられません。

踊ることが好きだから頑張るんだ! そういう熱い思いを抱いたリルの弾ける姿が印象的です。

リル・バックをサポートするさまざまな人たち

(C)LECHINSKI

駐車場や道路をダンスの練習場にしていたリル・バックの大きな転機となったのは、バレエとの出会いです。

メンフィスには、ケイティ・スマイスが創設したニュー・バレエ・アンサンブルという学校がありました。才能ある子どもなら、どのような経済状態であってもバレエのレッスンを受けさせるというケイティの信念が、リルの人生を大きく変えます。

リルは、ケイティから1つのダンス・スタイルに縛られる必要はないということを教わったといいます。

このことが彼を世界へ羽ばたかせるきっかけとなり、バレエを習うことで、それまでよりもずっと難しい方法で身体を動かせるようになります。実際につま先立ちを長く続けたり、スピンを2~3回転したりできるようになるのです。

彼は、こうした自身の進歩を「ストリートとクラシックが化学反応を起こした」と表現していましたが、それを顕著に表しているのが「リル・バック最初の白鳥」です。

リルはジェーキングとバレエを融合させ、驚きのダンスに仕上げており、その新鮮さ、衝撃をこの作品で堪能できます。

彼の才能を見抜き、NBEで学ばせたケイティも素晴らしいのですが、何よりもリルの心の柔軟さが、彼をどんどん成長させたといっても過言ではありません。

クラシックだから、ジェーキングだからという考えに縛られることのない彼は、すべてを素直に吸収していくことで、独自のダンスを生み出していくのです。

そして、世界的チェリスト・ヨーヨー・マが「リル・バック最初の白鳥」を見て、リルに注目します。

ヨーヨー・マがどれほど有名なアーティストであるかということを知らなかったリルが、「会いたいと言われて、ネットで検索したらびっくりした」と語っているところは、クスッと笑ってしまいます。

ヨーヨー・マに招かれ、彼のチェロとコラボレーションしたのは、モダン・ バレエの定番演目「瀕死の白鳥」のジューキング版。

「リル・バック最初の白鳥」と同様に、こういう世界があるのかと思わずうなってしまいます。そしてそれを撮影したのがスパイク・ジョーンズ監督というのが、なんとも贅沢です。

このコラボレーションは、のちにヨーヨー・マの北京公演でも披露され、絶賛されています。

まとめ

リル・バックは、いろいろな大人たちからの恵まれたサポートのもと、世界的に羽ばたくダンサーとなりました。ここで忘れてはいけないのは、彼の母親の存在です。

「メンフィスでは、親が子どもに目を向けることができない」と言われていましたが、彼の母親は例外でした。

悪い仲間と付き合ってほしくない、犯罪とは無縁の人生を送ってほしい。その一心で、経済的に苦しい生活の中でもダンスを頑張る息子を応援したといいます。

リルは幼い頃、義理の父親から暴力を受けて育ちました。そこから逃れるためにメンフィスに移り住んだのですが、そうした境遇に耐えるため、心がタフである必要があったといいます。

恵まれない境遇が心をタフにしたというのなら、それは喜ぶべきことなのかとても複雑ではありますが、タフな心があったからこそ絶えず努力をし、柔軟な心を持ち、あらゆるダンスと音楽を受け入れられようになったのではないかと感じます。

これからますます飛躍していくであろう、ダンサー、リル・バックの軌跡と彼の才能を、ぜひこの作品で楽しんでほしいと思います。


【連載コラム】『2020SKIPシティ映画祭』記事一覧はこちら

関連記事

連載コラム

映画『VS狂犬』感想と考察評価レビュー。シッチェス映画祭2020ファンタスティックセレクションからウイルスによって凶暴化した介護犬と戦う少女|SF恐怖映画という名の観覧車126

連載コラム「SF恐怖映画という名の観覧車」profile126 サバイバルにおいて生死の境を分けるのは知識の有無であると言われています。 しかし、時に知識の力を遥かに凌駕するのは本人の「生きる意志」。 …

連載コラム

【ネタバレ】シン仮面ライダーはがっかり?“賛否両論”評価解説で知るシンシリーズの“好きにした”の到達点ד更なる激闘”への期待|仮面の男の名はシン8

連載コラム『仮面の男の名はシン』第8回 『シン・ゴジラ』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『シン・ウルトラマン』に続く新たな“シン”映画『シン・仮面ライダー』。 原作・石ノ森章太郎の特撮テレビドラマ『仮 …

連載コラム

『ウルブズ・オブ・ウォー』ネタバレ結末あらすじと感想評価。課せられた任務は⑴核兵器の資料の奪還と⑵天才科学者の確保⁈|B級映画 ザ・虎の穴ロードショー111

連載コラム「B級映画 ザ・虎の穴ロードショー」第111回 深夜テレビの放送や、レンタルビデオ店で目にする機会があったB級映画たち。現在では、新作・旧作含めたB級映画の数々を、動画配信U-NEXTで鑑賞 …

連載コラム

映画『カラガラ』あらすじ感想と評価解説。森田博之監督が震災で被災した人々の生き方を問う意欲作|インディーズ映画発見伝4

連載コラム「インディーズ映画発見伝」第4回 日本のインディペンデント映画をメインに、厳選された質の高い映画をCinemarcheのシネマダイバー菅浪瑛子が厳選する連載コラム「インディーズ映画発見伝」第 …

連載コラム

韓国映画『なまず』あらすじと感想。OAFF2019グランプリに輝いたイ・オクソプ監督のユニークな青春不条理劇|OAFF大阪アジアン映画祭2019見聞録13

連載コラム『大阪アジアン映画祭2019見聞録』第13回 10日間に渡って催された第14大阪アジアン映画祭も、グランプリを始め各賞の発表を終え、無事閉幕しました。 アジア圏の様々な国の多種多様な作品51 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学