Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

Entry 2021/04/27
Update

台湾映画『親愛なる君へ』あらすじ/キャスト/公開日/上映館。サスペンスフルに亡き同性パートナーとの絆と“罪”を描いたチェン・ヨウジエ最新作

  • Writer :
  • 石井夏子

台湾アカデミー賞3部門受賞作品。

世界的評価を受けた『一年之初(一年の初め)』や『ヤンヤン』など、人と人のつながりや人生模様、アイデンティティを描くことに⻑けたチェン・ヨウジエ監督。

(C) 2020 FiLMOSA Production All rights

チェン・ヨウジエが5年ぶりに監督を務め、緻密で繊細なストーリーラインで愛の極限を描いた最新作『親愛的房客(英語:Dear Tenant)』が日本上陸します。

邦題が『親愛なる君へ』に決定し、2021年7月23日(金・祝)より全国順次公開となります。

完成したポスタービジュアルは、「間借り人は少年にとって“もうひとりのパパ”」というキャッチとともに、ジエンイーと血の繋がりのないヨウユーが海辺で切ない表情で抱き合う写真が大きく配置されています。

さらに同性パートナーが生きていた在りし日の幸せな家族の食卓の写真もあり、その対比から、現在のふたりの関係が頑強さと脆弱さの両面を持ち合わせるような情調を想像できる仕上がりとなりました。

映画『親愛なる君へ』について

(C) 2020 FiLMOSA Production All rights
ミステリアスで重厚なサスペンス調の展開を匂わせつつ、徐々に真実が解き明かされていくと、温かな情感溢れる結末まで一気に導かれる本作。

老婦・シウユーとその孫のヨウユー、そのふたりの面倒を見る⻘年・ジエンイーの3人が、血の繋がりを越えた家族の絆をつむぐ物語です。

ただの間借り人のはずのジエンイーがふたりに尽くすのは、今は亡き同性パートナーの家族だから。

しかしある日、シウユーが急死してしまいます。その死因を巡り、ジエンイーは不審の目で見られるように。

警察の捜査によって不利な証拠が次々に見つかり、終いには罪を認めてしまうジエンイーですが、それはすべて、愛する“家族”を守りたい一心で選択したことでした……。

主演は『一年之初(一年の初め)』でもヨウジエ監督とタッグを組んだモー・ズーイー

本作でも高い評価を受け、第57回台湾アカデミー賞(金馬奨)や、第22回台北映画奨、第2回台湾映画評論家協会奨で最優秀主演男優賞(台
湾映画評論家協会奨は主演・助演の区別がない最優秀男優賞)を受賞。

また、老婦シウユー役の名演が光った“国⺠のおばあちゃん”の別名を持つ台湾の国宝級女優であるチェン・シューファンは、第57回台湾アカデミー賞で最優秀助演女優賞を獲得しました。

映画『親愛なる君へ』の作品情報

(C) 2020 FiLMOSA Production All rights

【日本公開】
2021年(台湾映画)

【原題】
親愛的房客

【監督・脚本】
チェン・ヨウジエ

【監修】
ヤン・ヤーチェ

【キャスト】
モー・ズーイー、ヤオ・チュエンヤオ、チェン・シューファン、バイ・ルンイン

映画『親愛なる君へ』のあらすじ

(C) 2020 FiLMOSA Production All rights
老婦・シウユーの介護と、その孫のヨウユーの面倒をひとりで見る⻘年・ジエンイー。

血のつながりもなく、ただの間借り人のはずのジエンイーがそこまで尽くすのは、ふたりが今は亡き同性パートナーの家族だから。

彼が暮らした家で生活し、彼が愛した家族を愛することが、ジエンイーにとって彼を想い続け、自分の人生の中で彼が生き続ける唯一の方法であり、彼への何よりの弔いになると感じていたからです。

しかしある日、シウユーが急死してしまいます。病気の療養中だったとはいえ、その死因を巡り、ジエンイーは周囲から不審の目で見られるように。

警察の捜査によって不利な証拠が次々に見つかり、終いには裁判にかけられてしまいます。

だが弁解は一切せずに、なすがままに罪を受け入れようとするジエンイー。

それはすべて、愛する“家族”を守りたい一心で選択したことでした……。

まとめ

愛する“家族”を守るため、いわれなき罪を背負う青年。

今は亡き同性パートナーの母と子との、血の繋がりを越えた“家族”の絆をつむぐ物語。

映画『親愛なる君へ』は、2021年7月23日(金・祝) より、シネマート新宿・心斎橋ほか全国順次公開予定です。

関連記事

新作映画ニュース

中江裕司『盆唄』から『ボヘミアン・ラプソディ』まで傑作音楽映画を紹介!

『ナビィの恋』中江裕司監督6年ぶりの最新作『盆唄』が2月15日(金)にテアトル新宿ほかで全国順次公開します。 (C)2018テレコムスタッフ 2018年11月に封切られ、興収100億円突破と大ヒットを …

新作映画ニュース

『桜色の風が咲く』あらすじ/キャスト/映画公開日/上映館。小雪の12年ぶりの主演作!母と息子の実話をもとに希望を描く

世界で初めて盲ろう者の大学教授となった福島智の生い立ちを描いた映画が完成 9歳で失明、18歳で聴力を失いながらも世界で初めて盲ろう者の大学教授となり、東京大学の教授として教鞭をとっている福島智(ふくし …

新作映画ニュース

【凪待ち舞台挨拶】香取慎吾が完成披露試写会で重大発表!全国5大都市でのイベント開催でファンの元へ

映画『凪待ち』は2019年6月28日(金)よりTOHOシネマズ日比谷を皮切りに全国ロードショー公開! 白石和彌と香取慎吾が初のタッグを組んで挑んだ、震災後の宮城県石巻市を舞台に描く骨太のヒューマン・サ …

新作映画ニュース

映画『花と雨』あらすじ。キャストの笠松将がSEEDAの分身を演じる【東京国際映画祭スプラッシュ部門出品】

笠松将主演で日本のHip Hop界の寵児・SEEDAの歴史的名盤を映像化。 日本のHip Hop界で歴史的名盤と言われるSEEDAのアルバム「花と雨」を原案とし、新進俳優、笠松将が主演を務める映画『花 …

新作映画ニュース

実写映画『東京リベンジャーズ』あらすじ/キャスト/公開日/登場人物紹介。北村匠海や吉沢亮らイケメン俳優が共演!

映画『東京リベンジャーズ』は2020年10月9日公開! 和久井健の人気コミック『東京卍リベンジャーズ』(とうきょうリベンジャーズ)が実写映画化します。 (C)和久井健/講談社 (C)2020 映画「東 …

【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学