Cinemarche

映画感想レビュー&考察サイト

新作映画ニュース

映画『オードリー・ヘプバーン』あらすじ/キャスト/公開日。ドキュメンタリーで時を超えて愛される永遠のヒロインの素顔に迫る

  • Writer :
  • 谷川裕美子

永遠の妖精オードリー・ヘプバーンの本当の姿とは?

『ローマの休日』をはじめ、銀幕で数々の名作を残し、世界中の人々から時を超えて愛され続ける大スター、オードリー・ヘプバーン。

しかし、私たちが彼女の本当の素顔を知る機会はこれまでほとんどありませんでした。

そんな彼女の真実に迫るドキュメンタリー映画『オードリー ・ヘプバーン』が2022年5月6日(金)より劇場公開されることが決定しました。


(C)2020 Salon Audrey Limited. ALL RIGHTS RESERVED.

貴重なアーカイブ映像とともに近親者によって語られ、名声に隠された彼女の本当の姿が描かれる、オードリーの長編ドキュメンタリー決定版です。

そのポスタービジュアルが解禁となりました。

また、映画公開を祝して寄せられたオードリーの息子であるショーン・ヘプバーン・ファーラー氏のコメントもご紹介させて頂きます。

映画『オードリー・ヘプバーン』について

永遠の妖精と呼ばれ、ファッションアイコンとして美の概念を変える革新的なスターとなったオードリー・ヘプバーン 。

ローマの休日』(1953)『ティファニーで朝食を』(1961)など数々の名作でみせた個性あふれる美しさで世界中の人々を虜にしてきました。

その一方で、実生活では愛される喜びを得られませんでしたが、生涯をかけて「愛すること」を信じ、与えることを貫いた女性でした。

晩年はユニセフ国際親善大使として、恵まれない人々に惜しみなく愛を与え続けたことでも知られています。

映画『オードリー・ヘプバーン』は、彼女が今なお私たちの心の中に生き続ける理由が解き明かされる一作です。

映画『オードリー・ヘプバーン』のポスタービジュアル


(C)2020 Salon Audrey Limited. ALL RIGHTS RESERVED.

力強い眼差しで前を見つめる印象的な表情のオードリーのアップを捉えたポスタービジュアルが解禁されました。

真っ白な背景に、真っ赤なオードリーのリップとタイトルが映える目を引くデザインに仕上がっています。

色褪せることのないオードリーのきらめきがまぶしい珠玉のワンショットです。

映画『オードリー・ヘプバーン』の作品情報

【日本公開】
2022年(イギリス映画)

【監督】
ヘレナ・コーン

【キャスト】
オードリー・ヘプバーン、ショーン・ヘプバーン・ファーラー、エマ・キャスリーン・ヘプバーン・ファーラー、クレア・ワイト・ケラー、ピーター・ボグダノビッチ、リチャード・ドレイファス

映画『オードリー・ヘプバーン』のあらすじ


(C)2020 Salon Audrey Limited. ALL RIGHTS RESERVED.

独自の流儀やライフスタイルが人々に今なおインスピレーションを与え続け、時代を超えて愛される永遠の妖精オードリー・ヘプバーン。

圧倒的な美貌を持ち、ハリウッド黄金期の伝説的スターと称されたオードリーの知られざる人生に迫るドキュメンタリーです。

幼少期に経験した父親による裏切り、ナチス占領下のオランダという過酷な環境で育った過去のトラウマ、奪われたバレエダンサーへの夢、幾度の離婚など、傷を抱えて生きてきたオードリー。

劇中では、過去の貴重なアーカイブ映像とともに、近親者によって語られるインタビューによって、これまで隠されてきたオードリーの一人の女性としての姿が描き出されていきます。

さらに、育児のために女優業を休業するなど、子供達への深い愛情を注いでいた彼女は、晩年はユニセフ国際親善大使として慈善活動に身を尽くし、大勢の人たちに癒しと救済をもたらしました。

本作には、リチャード・ドレイファスやピーター・ボクダノヴィッチ監督ら俳優時代の仲間、そして息子や孫、家族ぐるみの友人など、プライベートに迫るインタビュー映像がふんだんに盛り込まれています。

愛情と寛容の力の証として存在する、極めて特別なひとりの女性の姿が、鮮やかにスクリーンによみがえります。

オードリーの息子、ショーン・ヘプバーン・ファーラーのコメント

今回のドキュメンタリー映画公開を前に、オードリーと最初の夫、メル・ファーラーの息子であるショーン・ヘプバーン・ファーラー氏から、母への尊敬と愛情を感じることができるあたたかなコメントが寄せられました

その全文をご紹介させていただきます。

2019年5月に私の母、オードリー・ヘプバーンは90歳の誕生日を迎えるはずでした。このアニバーサリーのタイミングで私は「アイコン」「銀幕のスター」「伝説」という切り口でオードリーの核となる部分を描くプロジェクトを立ち上げました。

私が伝えたいのは一人の女性としてのオードリーの姿です。みんなと同じように不安や疑心を持っている生身の人間としての姿です。オードリーは自分のことを美しい人や特別な人という風に思ったことはありませんでした。だからこそ、彼女は常に努力をし、いつでもプロフェッショナルであり、誰に対しても優しい人でした。

最初のプロジェクトはオードリーの展覧会「Intimate Audrey」(2019年ヨーロッパで開催)でした。私たちはこの展覧会を彼女の考えや哲学を中心に構成し、オードリーを一人の人間として見せました。
さらに展覧会カタログの代わりとなるような本として、オードリーの人生を綴った絵本「リトル・オードリーのデイドリーム(原題:Little Audrey’s Daydream)」を制作しました。この本は現在英語版が世界各国で出版されていて、日本語版はあかし出版から出ています。

もう一つのプロジェクトはドキュメンタリー映画『オードリー・ヘプバーン』です。プロデューサーのニック・タウシグとこの件について話し合ってすぐに、私たちが描きたいオードリーの物語がピタリと一致しました。この作品はオードリーをよく知る人たちが語る、一人の女性の人生の真実です。
一人の女性としての彼女の本当の姿を知る人や、彼女の人生の酸いも甘いも両方知る人。
ニックが本作の海外セールスに辺り良いパートナーを探していると聞いた時、日本のパートナーとして東北新社に連絡しました。彼らとは50年間、私たちのエージェントとして関係を築いてきました。彼らに本作を託すということは、家族にバトンを渡すような感覚でした。

私は様々なところで「なぜ、オードリーは今でも世界中で愛されているのか」という質問を受けます。これについて私もずっと考えていました。そしてたどり着いた答えは、私たちがオードリーを「自分たちと同じ一人の人間」として身近に感じてられるから。数多くのハリウッドスターとオードリーが違うのは、彼女は身一つで海を越え、シンプルな黒のドレスだけでこの世界へ飛び出してきたことです。だからこそ、私たちはオードリーを応援したくなるのです。 

この作品を通して、皆さんが出会い、知っていく女性はこのような人物なのです。
この素晴らしい作品はドキュメンタリー以上にオードリーの真実に迫り、伝記以上にオードリーの生涯を綴る、信念と愛情と思いやりの物話です。彼女がめいいっぱい生きた人生の物話なのです。

この作品はオードリー・ヘプバーンを語る上で欠かせない新たな「クラシック」になるでしょう。優しさと愛情はなによりも勝るという安心感を求めたい時、人々は雨が降る日曜の午後にふとオードリーの作品を観返すのと同じように、きっとこの作品を何度も観たくなることでしょう。

<ショーン・ヘプバーン・ファーラー/コメント全文>

まとめ

ローマの休日』『麗しのサブリナ』『ティファニーで朝食を』など数々の名作映画を生み出し、今なお人々から愛され続ける銀幕の妖精オードリー・ヘプバーン。

オードリーの知られざる真実に迫るドキュメンタリー作品『オードリー・ヘプバーン』は、彼女の家族たちや俳優時代の仲間のインタビューを盛り込んだファン必見の一作です。

オードリーヘップバーンという伝説的スターの、一人の女性としての姿を映し出した映画『オードリー・ヘプバーン』は2022年5月6日(金)より劇場公開です。



関連記事

新作映画ニュース

映画『ワンピースFILM RED』公開日解禁!谷口悟朗監督による新作特報は“赤髪”と“歌声”がキーワード

『ONE PIECE FILM RED』が2022年8月6日(土)に公開決定!! “国民的コミック”として絶大な人気を博す週刊少年ジャンプでの連載開始から、24年を超えた超人気コミック『ONE PIE …

新作映画ニュース

【4DXシアター上映館情報】2019年4月新作映画シャザムや幼女戦記などラインナップ発表!

GW、4DXシアターを盛り上げてくれる映画が勢ぞろい! アニメ、SF、アドベンチャーなど、もっとも旬な映画を取り揃えた、4DXシアターの4月以降の新作ラインナップが発表されました。 『劇場版 幼女戦記 …

新作映画ニュース

【あらののはて】映画特報動画とキャスト舞木ひと美×髙橋雄祐のコメント紹介

さよなら、初恋の成れの果て。 『カメラを止めるな!』の主人公の妻役で大ブレイクしたしゅはまはるみ、映画『イソップの思うツボ』などに出演の藤田健彦、1980年代より数々の舞台演出を手がける長谷川朋史の3 …

新作映画ニュース

映画『中村壱太郎×尾上右近 ART歌舞伎 花のこゝろ』演目あらすじ/キャスト/公開日/上映館。モード界との融合で新たな映像体験を

歌舞伎界の若きプリンス中村壱太郎&尾上右近が贈る、新たな”歌舞伎”の映像体験。 歌舞伎界の若きプリンス中村壱太郎&尾上右近がコロナ禍における新たな歌舞伎とし …

新作映画ニュース

渡辺紘文監督の最新作が東京国際映画祭に入選!『普通は走り出す』と特集上映の予告編解禁

映画『普通は走り出す』はアップリンク吉祥寺にて2019年10月25日(金)より公開。 『そして泥船はゆく』『七日』『プールサイドマン』『地球はお祭り騒ぎ』が4作連続で東京国際映画祭へ正式出品され、『プ …

U-NEXT
【坂井真紀インタビュー】ドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』女優という役の“描かれない部分”を想像し“元気”を届ける仕事
【川添野愛インタビュー】映画『忌怪島/きかいじま』
【光石研インタビュー】映画『逃げきれた夢』
映画『ベイビーわるきゅーれ2ベイビー』伊澤彩織インタビュー
映画『Sin Clock』窪塚洋介×牧賢治監督インタビュー
映画『レッドシューズ』朝比奈彩インタビュー
映画『あつい胸さわぎ』吉田美月喜インタビュー
映画『ONE PIECE FILM RED』谷口悟朗監督インタビュー
『シン・仮面ライダー』コラム / 仮面の男の名はシン
【連載コラム】光の国からシンは来る?
【連載コラム】NETFLIXおすすめ作品特集
【連載コラム】U-NEXT B級映画 ザ・虎の穴
星野しげみ『映画という星空を知るひとよ』
編集長、河合のび。
映画『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかりインタビュー
【草彅剛×水川あさみインタビュー】映画『ミッドナイトスワン』服部樹咲演じる一果を巡るふたりの“母”の対決
永瀬正敏×水原希子インタビュー|映画『Malu夢路』現在と過去日本とマレーシアなど境界が曖昧な世界へ身を委ねる
【イッセー尾形インタビュー】映画『漫画誕生』役者として“言葉にはできないモノ”を見せる
【広末涼子インタビュー】映画『太陽の家』母親役を通して得た“理想の家族”とは
【柄本明インタビュー】映画『ある船頭の話』百戦錬磨の役者が語る“宿命”と撮影現場の魅力
日本映画大学